人気ブログランキング |

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いざ!Beachへ!①

うれしいことに、
久しぶりに日曜日のお休みをもらえました♪

遅めに起きてTVをつけたら、HEATの試合の真っ最中!そのままNBA観戦!
HEATの勝利に、High-Five!

Miffyにせかされ、文句言われながらも準備をして、
ハワイカイにオープンしていたKoa Pancake Houseへ。
ストロベリーワッフルを堪能♪

そして、いざ!ビーチへ!
e0277172_7421640.jpg

ハワイカイから、ココヘッドの裏側を迂回して、Kalanianaole Hwyへ。
正面は海!
左折して、まずは、マカプウビーチの波チェック。

e0277172_7463229.jpg

マカプウビーチと、耳を倒してるうさぎに見える、その名も"Rabbit Island"!
ちょっと曇り空だし、う~ん、波もイマイチ(by Miffy)。

e0277172_7523699.jpg

マカプウビーチの右側の方。
やっぱりボディーボードするには穏やか過ぎるみたい。

ボーディーボードをあきらめたMiffyのステキ過ぎる提案!
"カネオヘのベース(基地)の中のビーチ、行ってみる?"

ベース内は、アクセスできるパスがないと行けないところ。
もちろん、一般の人は手に入れることはできません。
仕事上、Miffyはそのパスを持っています。(やったね!Miffy!)
初めてハワイに降り立って20年、初ビーチ!!

行く、行くー!!


いざ!Beachへ!② へ続く♪
by mikityhawaii | 2012-05-21 13:10 | 海 Ocean/Beach

ご褒美

土曜日の夜、"友達と遊んでくる!"と言って出て行ったMiffy。
いつまでたっても帰ってこない・・・
私は邪魔されず、好きなだけPCで遊べるから、まぁ、いいんだけど。

で、やっと帰ってきたと思ったら・・・
e0277172_6182560.jpg

こんなおみやげ付き・・・

46インチ SONY BRVIA 2012年モデル

お、大きすぎない・・・?

ずーっと新しいTVがほしいと言い続けていたMiffy。
PS3(プレステ)をやるのに、クオリティーのいいTVが必要なんだって。
ホント、boysって・・・

去年、3度目の正直で、宿願のDream Jobを手に入れ、
今年1月から働き始めたMiffy。
働くことが"大っ嫌い!!"と言ってはばからないMiffyが、
毎日元気に楽しく仕事に行ってるなんて、かなり奇跡!

それほどの、Dream Jobです。
Miffyがあきらめず(3年越し!)に、トライし続けてくれて本当に良かった!
このチャンスをつかみ取ることができて、本当に良かった!!
今でも2人で、"信じられないね~!良かったね~!"って喜びをかみ締めています♪

ここまで育てるの、大変だったんだから~ 
遅すぎるけど・・・
ま、いいか。結果良し、ってことで。笑

しょうがない、ご褒美あげちゃおう♪
e0277172_6463150.jpg

翌日、my boys (Miami HEAT)もこんなに大きく♪
そしてこの日はHEATが勝利!

まだまだ!!
by mikityhawaii | 2012-05-21 11:53 | 家族 (Family / Hawaii)

ごちそうさま♪

金曜日、女友達と2人
"食堂"という名の、Restaurant & Bar に行って来ました。
e0277172_13463650.jpg

アラモアナショッピングセンターの山側、アラモアナホテルの近くにあります。

ププ(おつまみ)もおいしいし、お寿司(巻き物)もあるし、
ちょっと食事もできるし、デザートもあるし。

ドリンクも豊富で、おいしい(飲みやすい)日本酒もあるし、
ゆずや梅のウォッカソーダーや、サングリアなんかもあります。

ここのサングリア、フルーティーでとってもおいしい!
私のお気に入りです♪

ここに来たら、絶対にオーダーしなきゃいけないのが、
"ゆかりフレンチフライ"と"もちチーズグラタン"
絶対ですよ、絶対!

昨日も、もちろんオーダーしました!
プラス、ほうれん草のサラダと、たたききゅうり。

たたききゅうりは、鰹節がたっぷりのって、梅風味でとても美味♪

ちなみに、自家製豆腐サラダと、牛たたきバルサミコ寿司もお勧めです。
e0277172_14205296.jpg

和風テイストを取り入れた、おしゃれで開放感のある店内。
ちょっと食べて飲みたい、という時にお勧めです。

去年1年勤めていた職場で知り合い、意気投合した私たち。
いつも私の味方になってくれて、私の思いを良ーく理解してくれた彼女。
いろいろあって、1年足らずで辞めることになってしまいましたが、
私が辞めると言ったら、彼女も、「決心ついた!」と、
私よりも先に、パッと辞めることにしてしまって、びっくり!

私は2月から、彼女は3月から(だったよね?)、それぞれ新しい職場で働き始め、
近況報告を兼ねての女子会♪

嫌なこともあったけど、こうして理解し合える、新しい友達ができたことは大収穫!
それだけで、"この新しい友達とめぐり合うための試練だったんだな"と思えます。
彼女も同じことを言ってくれるので、本当にうれしい♪

昨日はなんと、彼女の旦那様のおごり!
当の旦那様は、シアトルに出張&お父様のお葬式だとか!

"新しい職場で頑張ってるんだから、2人でおいしいもの食べておいで"って、
旦那様、ステキ過ぎます!!

で、結構飲んじゃいましたよね、私たち。笑
本当に、いつもごちそうさまです♪

私も、"今日は、Miffyがおいしいもの食べておいで、って♪"って言いたい...
がんばれ、Miffy!
by mikityhawaii | 2012-05-19 19:35 | 食べる Eat & Drink

韓国料理に挑戦!

東京では見たことのない光景。
e0277172_18265580.jpg

遠くで雨が降っているのが"見えます"。
ちょっと不思議じゃないですか?

写真中央から左の遠くの方、煙ったようになっているエリアのみ、雨が降っています。

*****

韓国料理で大好きなもののひとつ、"Meat Jun"。
牛薄切り肉のピカタのようなもの。

本場、韓国にはないそうですが、本当?

職場で、"夕飯何作る?"っていう話をしていて、
"コリアン、いいよねぇ~"
"Meat Jun、食べたいなぁ~"
"作れるかなぁ?"

となり、レシピをゲット!

レシピを見たら、牛薄切り肉さえ買えば、うちにある材料で作れそう。
もともとお肉は買って帰るつもりだったし、
よし!今夜はMeat Junに挑戦!

お肉の部分は簡単。
牛薄切り肉に塩こしょうして、小麦粉をまぶし、
たまごをといたものにからめて油で揚げるだけ。

Meat Junのポイントは、タレ。
レシピのタレは、お醤油に、酢とごま油を混ぜたもの。
それでもおいしかったんですが、お店で食べるのはもっと甘い感じ・・・

で、ひらめいたのが、照り焼きのタレを使うこと!
この照り焼きのタレ、Miffyママの手作りで、とってもおいしい♪
いつも冷蔵庫に入っています。

この照り焼きのタレに、酢とごま油を少々加えて、
ねぎ、白ゴマ、チリペッパーを加えたら、大正解!
e0277172_18342059.jpg

ちょっと衣がフワフワ過ぎちゃったけど・・・

野菜(きゅうり、なす、だいこんのみじん切り)のねばとろ漬けをのせた
冷奴と一緒に、日韓融合ディナー♪ 笑

たまごがきらいで、お店ではMeat Jun なんて絶対食べないMiffyが、
"うん、いいんじゃない?"って食べてくれたのには驚き!
Miffy用に、別の肉料理を作ろうと思っていたので、手間が省けて良かった~

初Meat Jun、大成功♪
by mikityhawaii | 2012-05-17 23:57 | 料理 Cook

久しぶりの・・・

今日のマノア上空。
e0277172_9494578.jpg

いつもはこんな感じです。
昨日の雲ひとつない空、かなりレアなんですよ。

今週はちょっと仕事のスケジュールが変わって、月・水休み。
2日連休に慣れてると、飛び休ってちょっと過ごしずらい。
ま、引きこもってることには変わりないんですが。

2月に妹がハワイに来た時に置いていったものがあります。
きなことくるみ。
ヨーグルトに入れて食べるんだとか。

最近、ギリシャヨーグルトにハマっていて、ヨーグルトは毎朝食べます。
でも、"ヨーグルトにきなこ~?くるみもあまり好きじゃないし・・・"
ということで、妹が残していったきなことくるみは放置されていました。

それが3日前ぐらいに、突然思い立って、入れてみたんです。
以外にいけるかも♪

今後、ヨーグルトにきなことくるみを入れて食べるなら、
それがどんなに良いことなのかと思い、
今日はインターネットできなことくるみについてチェックしていました。

そうしたら、ミスチルの「くるみ」という曲に行き当たり、
そこからYouTube でミスチル祭り♪

長い話になりましたが、今日言いたかったのは、
ヨーグルトでも、きなこでも、くるみでもなく、
ミスチルのことでした!笑

何年ぶりにミスチル聴いただろう・・・
やっぱりいいなぁ・・・♪
ちょっとドキドキしちゃったり。

しばらくミスチルにハマりそうです。

そういえば、妹がミスチルのコンサートに行くためにファンクラブに入ったとか言ってたっけ?
ちょっと妹に詳しく聞いてみます!
by mikityhawaii | 2012-05-16 15:13 | 空 Sky

ストレス

うちのベッドルームの窓からは、
マノアの山並みまで見渡せます。
e0277172_1955998.jpg

雨の多いマノア上空は、いつも雲があって、
マノアだけ雨が降っていたりすると、雨のベールでマノア全体が
まったく見えなくなってしまうほど。

それが今日は雲ひとつなく、稜線までくっきり!
結構めずらしい。

ちなみに、マノアの左側が、そこから見る夜景で有名な、タンタラスの丘。

*****

私はスポーツは苦手。
スポーツ観戦もほとんど興味なし。

でも、バスケットボールを心から愛するMiffyの影響を受けて、
NBAだけは観るようになりました。

My Boys は、Miami HEAT!

PLAYOFFS が始まり、my boys の勝利を確信しつつも、
毎試合ハラハラ、ドキドキ。
(でも、試合観ながら眠りに落ちてしまったりしますが・・・)

今日は、セミ・ファイナル HEAT vs Pacers の2戦目。
(1戦目は、HEAT の勝ち)
先に4試合(全7試合中)勝ったチームが、ファイナル進出。
ファイナルで勝ったチームがEastern Conference のチャンピオンに。

そして、Western Conference のチャンピオンチームとの
Championship となるのですが・・・

昨年は、惜しくもChampion Ring に手の届かなかったmy boys・・・
もう一度、Dwyane Wade に優勝を!
LeBron James に初Ringを!!

Pacers にリードを許したHEAT。
シュートを決めては、"キャー!!"
シュートをはずしては、"ギャー!!"

同点になり、今度はHEAT がリードし、また同点になり・・・
Pacers がリードし、HEAT がリードし・・・

結局、3点差で負けてしまいました。涙

はぁ~、ストレス・・・

次のゲームは、5月17日。

Let's Go HEAT!!!
by mikityhawaii | 2012-05-16 00:58 | 空 Sky

感謝

昨日、University と king の交差点で、
友達を待っている間に撮ったうろこ雲。
e0277172_8251229.jpg

うろこ雲は、「遠くの大きな地震を示す」とか・・・
大丈夫かな?

*****

日本の実家へ国際電話で、母の日コール♪

日曜日中に電話をしようと思っていたんだけど、
NBAのゲームを見ているうちに、ソファーでうたた寝。
目が覚めたら、日付が変わっていて、急いでシャワーを浴びて母の日コール!

久しぶりのママの声♪

自分の順番が来るまで待っているうちに、
あまりの長電話に待ちくたびれて、眠ってしまったパパ。笑

ママとは頻繁にメールでやり取りするので、日本へ電話をするのは、月に1回程度。
その時に家にいる家族に順番に電話を代わったりするので、とにかく長電話に。
昨日はママとパパと話して、2時間半ぐらい。

パパと話していたのは、日々、どれだけ感謝できるかが大切、ということ。

ハワイに来てから、家族の無償の愛の大きさを感じずにはいられません。
何があっても、私を信じて、応援してくれて、サポートしてくれる両親に妹弟。
その家族に恥ずかしくないように、誇りに思ってもらえるように、
と日々精進の毎日です。

そして、たくさんの人に支えられて、ここまで10年。
大好きなハワイで、家庭を持って、毎日仕事に行くことができる喜び。

うれしく、楽しいこともたくさん、つらく、苦しいこともたくさん。
でも、そのすべてがあって、今の私がいる・・・

いつもHappyでいられる秘訣は、"感謝"です♪

Happy Mother's Day♪
ママ、いつもありがとう!
by mikityhawaii | 2012-05-14 14:21 | 空 Sky

おひょい

毎朝、バス停で見る光景。
e0277172_1392444.jpg

バス停のすぐ後ろにあるアパートの駐車場のこの場所に、
毎朝たむろっている鳥たち・・・

他の時間帯には見たことがないんです。
朝6時30分ぐらいの、この時間のみ。

1日目、"なぜ、こんなにたくさんの鳥が?"
2日目、"なぜ、いつも同じ場所に?"
3日目、"朝日を浴びてるのか?"
4日目以降、"?????"

そして、ある朝、謎が解けました。

このバス停でいつも降りるAunty(おばちゃん)が、
エサをまいてました!!

この鳥、"チョウショウバト"という、ハトの種類らしいです。
私はあまりハトが好きじゃないので、この鳥も苦手・・・

ハワイのどこでも(特に街中)見ることができます。
ちょっとやそっとのことじゃ逃げません。
逆に、エサを求めて、こっちに寄ってくるぐらい。(イヤ~!!)

私の妹が、ハワイで初めてこの鳥を見たときに命名。
我が家では、"おひょい"と呼んでます。

"あ!ここにもおひょいがいる~!"
っていう感じで使います。笑

毎朝、エサをまいてくれるAuntyを待ってるなんて・・・
(来ない日はどうするんだろう?一応待ってるんだろうか?)
時間が分かるなんてすごい!っていうのか、
lazyっていうのか・・・
Hawaiiっぽいっていうのか・・・?
by mikityhawaii | 2012-05-11 18:30 | 鳥 Bird

ビーフシチュー♪

ここしばらく、スーパーに買い物に行っていなかったので、
ついに冷蔵庫の中が空に・・・
カップラーメンすらない・・・

で、仕事帰りに行ってきました!
食料の買い出しと言えば、ドン・キホーテ♪

以前の職場は、すぐ裏がドン・キホーテというとても便利な場所だったので、
週に一度は、仕事帰りに立ち寄っていましたが、
今の職場は、ドン・キホーテまで徒歩15分程度かかります。
買い物に行くのにも、気合が必要です。

また今度はいつ行けるかも分からないので・・・買いだめ。
e0277172_17581612.jpg

ドン・キホーテでは、お醤油やみりんなどの調味料、カレールーやマーボー豆腐の素、
さばの味噌煮缶や、納豆などなど、かなり日本のものがそろいます。

こんな感じ。
e0277172_1810555.jpg

食材がそろったところで、何を作ったかというと、
なんと、ビーフシチュー!
しかも、from scratch(ルーとかを使わず、最初から)!!
初めての挑戦!!!

栗原はるみさんの料理の本が好きで、日本から数冊持ってきています。
その中の、"ごちそうさまが、ききたくて"に載っていたレシピから。

お肉を焼き付けて取り出し、薄切りにしたたまねぎをバターで炒め、
小麦粉を加えてさらに炒め、赤ワインを加えて肉を戻し、
固形スープの素、トマトピューレ、とんかつソース、はちみつ、ローリエを加えて煮込み、
じゃがいも、にんじん、たまねぎを加えて、やわらかくなったらできあがり。

いつもは硬くなってしまうお肉も、びっくりするぐらいやわらかく、
かなりおいしくできました♪

ハワイにいても、日本の食材に困らない。
ドン・キホーテ様々です。
by mikityhawaii | 2012-05-09 23:33 | 料理 Cook

復活!

仕事に出かけるMiffyを見送るために起きたら、
カーテンがほんのりピンク色に染まっていました。
e0277172_8322183.jpg

きれいな朝焼け♪

昨日は一日寝ていたので、
今日一日、有意義に過ごさなくっちゃ!

なぜ一日寝ていたかというと・・・、まぁ、聞いてください。

ハワイの建物の中やバスの中は、かなりエアコンが効いているので、
冷え対策には気を使います。

先々週からずっとトレーニングを受けていたフロントの寒さは、恐ろしいほど!
お昼前には、鼻や指先が冷たーくなってしまいます。

私の職場の制服は、ムームー。
生地は薄っぺら、締め付けるものが一切ないので、風通しも良い。
そしてガンガンのエアコン・・・

もともと、寒さに弱い私。
案の定、体の調子が悪くなってきました。
体の疲れ、くしゃみ、のどの痛み、鼻水・・・

そして、休みと同時に気が緩み、昨日は一日ダウン。

・・・というわけです。

でも、一日寝たおかげで、今日は復活!(早っ 笑)

午前中に掃除と洗濯を終わらせて、
なんと、おうちヨガまで!(やったー!)

毎日ひとつずつ、ムームーの下に身に付けるものが増えていきます。
キャミソール、レギンス、腹巻・・・
サンダルをやめて、つま先がおおわれているクロックスに靴下。
厚手のカーディガンを着て、フリースのブランケットで腰から下を包む。
白湯を飲んで、体の中からも暖める。

ハワイで冷え対策なんて・・・涙

でも、これでかなり完璧♪
by mikityhawaii | 2012-05-08 14:10 | 空 Sky