2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Happy Birthday to Me ♪


お誕生日の朝♪

e0277172_17104562.jpg


元メジャーリーグの投手、ジム・モリスをご存知ですか?
メジャーの野球選手になる夢をあきらめず
35歳の時にプロの入団テストを受けて、念願のメジャー入りを果たしたとか。
「オールド・ルーキー(The Rookie)」という映画は
彼のプロデビューにいたる実話を元にした映画だそうです。
私はまだ観たことがないんですが・・・
野球もまったく興味なしだし

今日、職場で、ジム・モリス氏を迎えてのトークセッションがありました。

夢を実現するためには?
モチベーションがいかに大事か?

そんなようなことについて、彼の体験を元に、いろいろ話を聞かせていただきました。

マイナーリーグ入りしたものの、肩の故障で解雇された後は、
高校教師となり、野球チームのコーチをしていたモリス氏。
自分の弱小チームの選手たちを叱咤激励しながら、
3ヵ月後の地区大会で優勝したら、自分もプロの入団テストを受けると約束します。
3ヵ月後、弱小チームはまさかの地区大会優勝を勝ち取り、
今度は選手たちがモリス氏を励まし、入団テストを受けることに。
その時モリス氏35歳、史上最年長のルーキーが誕生しました。

モリス氏が話していたことで一番心に残った言葉

"If you can't respect yourself, you can't respect others"

「自分を尊重できない人が、どうやって他の人を尊重できる?」
というような意味でしょうか。

"respect yourself"
ってどういうことかな、って考えていました。

尊重=価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと

まずは、自分の力を信じて、自分を尊いものとして大切にすること
そうすることで、周りの人たちを大切に思うことができる
・・・っていうことかな?

なんだか、とっても大切なことを言われた気がします。

それからもうひとつ。
「人が見ているかどうかなんて関係ない。見ていなくたってベストを尽くす。
でも忘れないでほしい、誰かがちゃんと見ているよ」

ほらね。言ったとおり♪

夢を追い続ける
respect yourself
Do your best

お誕生日の日にこんな話が聞けたのも、何か意味があるのかも。
この1年の私のキーワードに決定!

映画も観てみようと思います♪


e0277172_18105222.jpg

Happy Birthday to Me~ ♪

アラモアナにある、私の大好きなケーキ屋さん La Palme D'Or
ケーキを買って帰りました♪
Miffyと一緒に♪

明日も仕事なので、バースデーディナーは週末に。
プレゼントも、今忙しくて何がほしいか考えられないのでちょっと保留。
ほしいものを買ってもらうのが我が家流

日本の家族、友達たちからお祝いのメール、コメントも届きました♪
みんな、ちゃんとお誕生日を覚えていてくれて感激です!
私は誕生月しか覚えてなくて申し訳ない~

心から、Big Mahalo です♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-12 23:25 | 記念日 Anniversary