「ほっ」と。キャンペーン

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

満開♪


6月に入って、本当にハワイらしい気持ちのいい日が続いています♪

朝8時30分から始まるモーニングヨガも
日陰に入ってやらないと暑いぐらい!

e0277172_1555544.jpg

大好きなシャワーツリーも満開♪


e0277172_1642329.jpg

モンキーポッドも満開♪
って、遠すぎて分からないかも。笑

あの、ふわふわっとしたお花がいっぱいです。


e0277172_1639927.jpg

こんなピンクのお花も満開♪
なんの木なんだろう~?

遠くから見ると、柏餅みたいな色合いでおいしそう♪ 笑


e0277172_1651174.jpg

2週前のモーニングヨガの時は
このピンクのお花の上でヨガをやりましたよ♪


木々のお花が満開で
ちょっとウキウキしちゃうマジックアイランドです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-06-16 22:00 | 花・植物 Flower/Green

Mahoko先生のヨガを始めて、もうすぐ1年・・・
ついにこの日が来ましたよ!

e0277172_10562551.jpg
最近、場所がマジックアイランドの先端、もう少し中寄りになりました

右ひざがずーっと、それこそ何年も痛かったんです。
普通に歩いたりはぜんぜん支障ありませんが
階段を上る時に踏み込むと、右ひざに鋭い痛みが走るので
そろそろと上がったり、手すりにつかまって体重がかからないようにしたり・・・


e0277172_1134226.jpg
朝の光は、浴びると元気になりますね♪

Mahoko先生は、毎回必ずヨガを始める前に
どこか調子が悪いところや気になるところはないか聞いてくれます。

初めてMahoko先生のヨガをやった時に、まず右ひざに痛みがあることを伝えました。

"無理をせずにやっていきましょう。でも、続けていくうちに、絶対治りますよ!"
と言ってくれました。


e0277172_11185772.jpg
昨日のモーニングヨガ。
ハワイらしい風が戻り、とてもきもちのいい日が続いています♪



そして、ヨガを始めてもうすぐ1年・・・
先週日曜日のモーニングヨガでのこと。

いつものように、足を左右にちょっと広めにスタンスを取って立ち
手は後ろで組んで、そのまま腰から前に前屈。

かなり両足を突っ張るような状態で、しばらく前屈のポーズを保っていた時に
右ひざが "グゥギッ" とずれたのが分かりました!

その日以来、なんと右ひざの痛みがなくなりましたよ!
階段を上る時も、おっかなびっくり踏み込んでみると・・・、痛くない!

気のせいかと思って、毎日観察していたら
やっぱり気のせいじゃない、痛くない!

どうやら、ずっと右ひざがずれていて、それがやっと元に戻ったみたい!


e0277172_11253860.jpg
私の大好きな、シャワーツリーの花が咲く季節になりました♪
これは、ピンクのシャワーツリー


さっそく、昨日の日曜日のモーニングヨガで、Mahoko先生に報告しました♪

これからは、またひざがずれたりしないよう、少しずつ筋肉つけていきましょう、とのこと。

ヨガを始めて、身体のゆがみが少しずつ矯正されてきたみたいです。
忙しくて、1週間に1回のヨガしかできませんが
それでも、確実に身体は変わってきていたようです。


e0277172_1130831.jpg
こちらは、白系のシャワーツリー。この色もキレイですよ♪

私の仕事のスケジュールは毎日違います。
次の週のスケジュールが出るのも、前もって出たり、直前になって出たり。

そんな私が毎週1回のヨガをコンスタントに続けてこられたのは
毎週変わる私の仕事のスケジュールに合わせて
フレキシブルにクラスを組んでくれるMahoko先生のおかげです。

そして、それに合わせて、いつも一緒に行ってくれるヨガ友のおかげ♪
Mahoko先生がご自分のブログで、私とヨガ友のこと書いてくれましたよ。笑
ブルーが私♪



感謝でいっぱい、愛にあふれるハワイのヨガです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-06-09 16:51 | ヨガ Yoga

'Anuenue 4


イベントの日付が前後してごちゃまぜになっちゃってますが
今日は4月12日のサンセットヨガのことを♪

e0277172_14175793.jpg

この日は、ヨガが始まる前から虹が出始めていましたよ!


虹を眺めながらのサンセットヨガが始まりました♪

e0277172_1422525.jpg

Mahoko先生が、虹を見ながらヨガをやっている最中の写真を撮っていてくれて
その写真を転送してくれました!
前列真ん中がワタクシ♪

アラモアナでのアウトドアヨガは、こんな感じでやっているんですよ♪
とっても気持ちいい~!っていうの伝わります?

こんな風に虹を見ながらヨガできるのも、ハワイならではです♪


e0277172_14353845.jpg

途中でものすごい雨になってしまい、急いで木の下に一時避難!

左側から見え始めた虹が、今度は右側部分がダイヤモンドヘッドのところに見えました。
雨で避難中も、虹を堪能~♪


e0277172_14393651.jpg

雨が止んだので、ヨガ再開。

ふっと見上げたら、右と左がつながって大きな虹に!
"どうぞ、どうぞ!" とクラス中に快く写真を撮らせてくれる Mahoko先生です♪


e0277172_1444418.jpg

雨で、ちょっと最後はバタバタと終わりになったこの日のサンセットヨガでしたが
ヨガの始まる前から終わった後まで、1時間以上ずーっと虹が出ていて
虹を楽しみながらのクラスでした♪

風が強かったり、雨が降り出して木の下に非難したり、虹が出たり
アウトドアヨガは、予期せぬいろいろなことが起こって楽しいのです♪

ハワイに来たついでに、ってクラスを受けていく方たくさんいるんですよ。
皆さまも、ハワイに来たら、ぜひアウトドアでのヨガ、体験してくださいね!


カメラ忘れた日に限って、こんなに虹が出るなんて~
でも、途中ものすごい大降りになっちゃったので、カメラ持ってたら濡れて大変だったか。
なので、写真は全部スマホで撮ったものです

[PR]
by mikityhawaii | 2014-05-02 19:58 | 虹 Rainbow

先日の Kailua Beach Yoga
"続きます♪" と言って、すっかり続きを忘れてた!

ヨガをやった後は、ヘルシー志向になるんですが
ま、カイルアまで来ちゃったし、日曜の朝だし
女子3人集まれば、やっぱりパンケーキよねぇ~♪

ってことで、Cinnamon's に行っちゃいました♪

日曜日の10時を過ぎていたので、すでに満員御礼状態。
待ち時間25分ぐらい、と言われたので
待っている間に、外のハイビスカスを撮りに♪

e0277172_8375374.jpg

ピンクの大きなハイビスカスが咲いていました。
可愛い~♪


25分と言われましたが、待つこと約小1時間。

待っている間に、メニューを見ながら何を食べるかみんなで作戦会議。
そしたら、そばのテーブルになんだかおいしそうなプレートが運ばれて来ました。

あれ何?なんかおいしそう!!何あれ、何?!

とメニューを探したが見当たらず・・・
と思い当たったのが、本日のスペシャルメニューが
入り口のホワイトボードに書いてあったっけ!

あった!あった!これだ~!!

と、やっと順番が来て、席について真っ先にオーダーしたのがこれ ↓

e0277172_845814.jpg

ニューヨークステーキ(だったよな?)とエッグベネティクトにホームフライポテト♪


e0277172_847238.jpg

そして、具沢山のファーマーズオムレツ♪

オムレツには、パンケーキ、ご飯、トースト、ハッシュポテト、ホームフライポテト
のいずれかが付いてくるので、好きなものを選びますよ。


e0277172_8481120.jpg

私たちはもちろん、パンケーキをチョイス!
フワフワ~♪


女子3人(ヨガ友とMahoko先生と私)で、2皿オーダー。
これだけでもう、お腹いっぱい!のちょうど良いボリュームでした。


ビーチヨガに、スタジオヨガに、シナモンズ。
充実した日曜日の朝でした♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-04-28 13:57 | 食べる Eat & Drink

ケールをスープに♪


Mahoko先生のヨガを始めてから、アーユルヴェーダというものを知りました。

アーユルヴェーダとは、インドの伝統的医学のこと。
医学だけでなく、生活の知恵、生命科学や哲学の概念なんかも含んでいるそうですよ。

アーユルヴェーダは、病気になってしまってからの治療というより
病気になりにく心身を作ること、病気を予防し、健康を維持するという「予防医学」なんですって。

Mahoko先生がヨガの合間に、アーユルヴェーダのお料理のことや
生活習慣のこと、どんなこともバランスが大事だということなど
聞いているうち、アーユルヴェーダーに興味がわいてきて
アーユルヴェーダのお料理本を購入して、たまに作ったりしています♪

で、最近のお気に入りがこれ ↓

e0277172_1717018.jpg


アーユルヴェーダ的お料理本で、ケールの使い方にだいぶ慣れて
しかも、栄養価が高くておいしいので、すっかりケール好きになりました♪

この、ベーコンと野菜のトマトスープは、最近野菜食べてないなぁ~
という時によく作るスープなんですが、いつもキャベツを使うところを
そうだ!ケールにしてみよう!とやってみたら大正解♪

アーユルヴェーダのお料理は、いろいろなスパイスを使うんですが、そのスパイスからさらに展開して
いつのまにインドカレーを作るためのスパイスまでが揃っている我が家。
形から入りますのでね

ちょっとスパイシーさを出すために、カイエンペッパー(赤唐辛子の粉末)を加えてみたら
いつもはタバスコで味を調整するところが、必要ないぐらい、かなり良いお味になりました♪
なんてったって、スパイシー星人でもありますから!

これは初めて作ってみたケール入りスープなので、ケールはちょっと控えめ。
次にケールを買った時には、スープ用に細かく刻んだケールをジップロックに入れて冷凍保存。
スープを作った時に、凍ったまま加えて、ケールたーっぷりのスープを作りました。

こうやって、半分をスープ用に刻んで冷凍保存しちゃえば
食べ切れなくてダメになっちゃった~、ってことがなくていいですよ。
私、よくこれやっちゃうんですよ~。涙


最近は、"とりあえず、ケール食べとけば安心かな" と思って
野菜と言ったら、ケールばっかり買って食べてます。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2014-04-22 22:46 | 料理 Cook

アップしたい写真はいっぱいたまっているんですが、追いつかず・・・
とりあえず、昨日のことからアップすることにしますわ。

*****

土曜日の遅番が続いているため、サンセットヨガに参加できません。
月曜日は、ヨガ友が学校に行く日なのでモーニングヨガ参加は厳しく
一人では休みの日に早起きできなくなっている私・・・

Mahoko先生はカイルア在住のため、2人が休みの日曜日の朝に
カイルアでのモーニングヨガをリクエストしたら、快く追加クラスしてくれました♪

日曜日の朝、こちらは雨模様で風も強く、山の方は雲に覆われて真っ白に・・・

Mahoko先生に電話をして、カイルアの天気を聞いたところ
雨風は同じような感じ、でも天気もすぐに変わるし
もしダメそうだったら、カイルアスタジオでのお部屋ヨガもできるとのこと。

よし、とりあえず行ってみよう!ということで予定通り出発!
ヨガ友が車で迎えに来てくれましたよ♪


e0277172_11493986.jpg

待ち合わせ場所の、カイルアビーチの駐車場に着いたときはこんな空模様。
とりあえず雨は降っていないけど、厚い雲に覆われ朝陽は見えず。
風もものすごく強い~


e0277172_11542058.jpg

もう一人来るはずの方が現れないので、とりあえずビーチへ移動することに。
駐車場とビーチの間にある丘を上がっていきます。

カイルアビーチには、橋をはさんで2つの駐車場があります。
私はいつも、橋の手前の駐車場を使いますが
この日は橋を渡った先の駐車場で待ち合わせ。

だから、こっち側からビーチに行くのは初めて。

カイルアビーチには何度も来ていますが
こんな風景もあるなんて、とっても新鮮♪


e0277172_1158712.jpg

ベンチからはこんな海の景色が広がっていました♪

このベンチの右横にちょっと広がる芝のスペースが
カイルアビーチヨガでのいつもの場所とのことなんですが・・・

あまりの風の強さにちょっと無理そう・・・

ということで、もうひとつの場所までビーチを歩いていくことになりました。


e0277172_124370.jpg

手前の駐車場側のビーチは、ビーチ幅が狭いんですが
橋の向こうの駐車場側のビーチは、けっこう広いビーチになっていました。

こんなところもあったんだ~、と
これまた新鮮♪

e0277172_1264360.jpg

後ろを振り向けば、雲間にうっすらと朝陽が♪


e0277172_1283332.jpg

もうひとつのヨガ場所に到着♪

ここは後ろが木立で遮られているので、風も若干弱め。

風は強くて、マットを通して感じる砂はボコボコで
いつもやっているアラモアナの芝とはちょっと勝手が違うけど
でも、目をつぶって聞こえてくる波の音はなんとも心地よく
目を開けたときに広がる、カイルアの海はなんとも贅沢な光景♪

あぁ~、これがビーチヨガの醍醐味ね~♪
頑張って起きて良かった~

・・・と30分ほど経った頃、残念、やっぱり降ってきちゃいました。

かなりな降りになって、一旦止んだものの
風も強いしまた降りそうだし、ということで
カイルアスタジオへ移動して、お部屋ヨガをやることになりました。


e0277172_12183369.jpg

プライベートスペースでのカイルアスタジオのラナイからは
こんな南国の植物にあふれる池が見えましたよ♪

何者が来たのかと、ダッキーが偵察に来ました。笑


ビーチヨガは雨で半分つぶれてしまいましたが
また、絶対来ようね!と誓った私とヨガ友。

カイルアスタジオでのヨガもとっても楽しかったです♪

カイルアスタジオでは、ヨガの後にアーユルヴェーダのお料理を一緒に作りながら
ランチを楽しむ、なんていう企画もあるそうなので
それも今から楽しみ♪


朝食も食べずにヨガをやったので、お腹はペコペコ。
食べてすぐヨガはやらない方がいいので

カイルアに来たら、朝食はシナモンズでしょ!

ということで・・・、続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-04-21 17:33 | ヨガ Yoga

2月15日のサンセットヨガ♪

e0277172_1493974.jpg

ずーっと天気の悪かったハワイでしたが
この日はとても気持ち良く、サンセットヨガができました♪

その後・・・

突然、職場で新しいコンピューターシステムを導入することになり
毎日トレーニングやら、エラーの報告やらで大忙し!
連日遅番のシフトになってしまったりで、ヨガに行く時間なしでした~ 涙

先週、今週、来週と、土曜日は遅番のシフトでサンセットヨガに行けないので
今日やっと、久しぶりの朝ヨガに行ってきました♪

e0277172_14162928.jpg

1ヶ月以上ぶりのヨガ~♪

サンセットヨガに行けない代わりに、月曜の朝ヨガに行こう!と何度も思いましたが
起きられず・・・

今日は、ヨガ友が一緒に朝ヨガに行ってくれるとのことで
やっと久しぶりの参加となりました!
あぁ、本当に一緒に行ってくれる友達がいるって有難い~♪

朝まだ暗いうちに出勤(6時30分に家を出ます)して
夜まで仕事の日々が続いていたので
朝陽をあびるのは本当に久しぶり~

太陽のパワーを感じます♪

朝陽をあびるのは、すごくいいんだそうですよ。
しっかり朝のエネルギーを取り込んできました。

まだしばらく忙しい日々が続きそうなので
ヨガでエナジーチャージ&リフレッシュです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-03-17 19:28 | ヨガ Yoga

先週は行けなかったサンセットヨガ。
昨日は、張り切って行って来ましたよ♪

e0277172_16551530.jpg

いつも職場まで車で迎えに来てくれるヨガ友。
彼女が行けないと、私もついついお休みしちゃう。

一緒に行ってくれる友達がいるって、本当に有難いなぁ~


e0277172_1658515.jpg

パッとしないお天気が続いているハワイです。
昨日も、サンセットヨガが終わった後は、こんなにドヨドヨ。


ヨガデビューは数年前、Honolulu City & County が主催のヨガクラス

このヨガ友が "ヨガ一緒に行かない?" って誘ってくれました。

この時は同じ職場で仕事をしていましたが、それぞれ別の職場に移り
ヨガもしばらくお休み状態に。

1年程して仕事が落ち着き、同じエキサイトのブログでMahoko先生を発見!笑
早速、ヨガ友に連絡をして、彼女もまた一緒に始めてくれることになりました♪
Mahoko先生が、昨日のサンセットヨガの写真アップしてました!
一番右側がヨガ友、その隣、ピンクのマットにブルーのTシャツが私。笑



e0277172_17154650.jpg

こちらはこんなドヨドヨした空模様でしたが雨は降らず。
この後、カハルウに行ったら、ずーっと雨でした!


学校に通っているヨガ友。
授業の準備やリサーチなどでPCに向かいっぱなし。
なんだか貧血気味のような、フラフラ感が続いていると言っていたんですが・・・

昨日、1時間のヨガをやった後、ウソのようにすっきりフラフラが治ったって!

たっぷり呼吸をして、身体を動かしたから
滞っていたものがすっきり流れ出したんでしょうね。

ヨガってすごい!

このヨガ友がいなかったら、今頃ヨガやっていなかったかも・・・
一人の友達から、自分の周りの環境が大きく広がっていく。

友だって、本当に有難いですね♪

Big Mahalo for my friends!!
[PR]
by mikityhawaii | 2014-02-09 22:32 | ヨガ Yoga

なんだか寒~いハワイから、Aloha♪
今年はALOHAでいこう!と決めたので、挨拶もALOHAで♪

昨日のサンセットヨガは、合計6人でのクラスでいつもよりかなり大人数!
日本から Mahoko先生のブログを見て
観光のついでにアウトドアでのヨガを体験していく方とたまに一緒になります。

昨日は、"今朝ハワイに着きました~" という女の子2人。
初ハワイですって。

e0277172_8135917.jpg

昨日は雲が厚くて、冷たい風(いつもの trade winds とは違う方向からの風)が吹いて
とーっても寒いサンセットヨガでした。

初ハワイなのに、ちょっとハワイっぽくないお天気で残念~


e0277172_8174100.jpg

サンセットの時間が遅くなってきたので、サンセットヨガの時間も5時スタートになりました。

今のところ、毎週土曜日は4時で終わるシフトが当たっているので
無理なくサンセットヨガに参加できるようになって、とってもうれしい~♪

いつも残業をしてしまうので、土曜日だけは "サンセットヨガに行かなきゃだから!"
と、朝から周りに宣言して、仕事を切り上げるようにしています。


昨日もヨガの呼吸をしながら、大地の愛をいっぱい取り入れてきましたよ♪

いらいないものを全部吐ききって、大地の愛で満たされた自分を想像してみます。

暖かく、なんでも受け入れられる大きな自分になった気分・・・
なんでもできちゃいそうな、大きな気持ちになれた感じ・・・


時々、ヨガをやりながら、"うん、できる!できる!" と自分に言い聞かせている時があります。

マネージャーの期待に答えられる仕事ができる、だったり
苦手なコにも優しくできる、だったり
いろいろ大変だけど、大丈夫、できる、できる、だったり

そう。できる!と思えばなんでもできちゃうのです♪


大地の愛で満たされてますから♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-26 01:43 | ヨガ Yoga

先週に引き続き、Sunset Yoga に行ってきました♪

e0277172_1157599.jpg

ヨガを始める前、明るい内に撮ったダイヤモンドヘッド。

冬の時期は雨季のため、結構雨が降ります。
傘が必要なほどは降りませんが
なので、この時期のダイヤモンドヘッドは、とってもグリーン♪


クリスマスから3週間ほど日本に里帰りしてたヨガ友も帰ってきて
また一緒に行けるようになったのでうれしい限り♪
日本のおみやげありがとう~!黒こしょうせん最高!


e0277172_1232919.jpg

ヨガの呼吸法は、鼻から吸って、鼻から出します。

呼吸と一緒に、いらないもの(不安とか、心配とか、いらいらとか、ネガティブな気持ち)を全部吐ききると
今度は、空いたところに自然にたっぷりと呼吸を取り込むことができる・・・のです。
最初は(今も)難しいけど・・・。笑

全て吐ききってからっぽになった身体の中に
大地のパワーや愛を、たーっぷり取り込むイメージで♪

たっぷりと呼吸を取ることで、一つひとつの細胞が活性化され
疲れにくい身体になるんですって。

意識して、ヨガの呼吸をする時間を、日常の中に取り入れていきたいですね♪


e0277172_129853.jpg

今年の抱負を、まだはっきり決めていなかったので、1月中に。

今年は ALOHA でいきますよ♪

ALOHA の文字には、それぞれ意味があります。

A=AKAHAI (思いやり)
L=LOKAHI (調和)
O='OLU' OLU (喜び)
H=HA' AHA' A (謙虚)
A=AHONUI(忍耐)

どれも、今の私に必要なもの。

特に、私はパパと似ていて、自分の物差しで全てを計ろうとしてしまうところがあるようで・・・
パパもよーく社長さんに、"自分の物差しで計ろうとするな!"って諭されてきたんだそうな
そうすると、「私はこれだけやってきたのに、何でそれができないの?!」と
フラストレートしてしまったりするんですよね。
「何でそんなことも分からないの?アホか?!考えようよ~」とか・・・
謙虚のけの字もなく、思いやりのおの字もあったもんじゃないですよ。苦笑

私事でなんですが、私は上司やある程度できる人たちからは結構重宝がられます。
まかせて安心、思いやりがあって忍耐強いなんて、よく言われるんです・・・が・・・
ちょっとスローな下のコたちとか、ちょっと要領の悪い人たちからは
「キツイ」とか「怖い」とかっていうフィードバックいただいちゃってますよ~。苦笑

やっぱり、どこかバランスが悪いところがあるんだろうなぁ~
ヨガをやりながら、矯正していきたいことのひとつです。

なので、今年は常に "ALOHA、ALOHA" と思って、謙虚に
ヨガを続けて、何でもバランスがうまく取れるように
と思っているところです。笑

さらに・・・

ALOHAの『ALO』は「一緒にいる、共有する」というような意味合いがあるそうな。
『OHA』には「幸福、喜び、楽しみ」
『HA』は「息、エネルギー」、命や魂という生命の息吹と表す。

これらの意味合いを合わせると『ALOHA』は
"今というこの瞬間にある喜びを共有し一緒に分かち合おう"
という意味になるのだそうですよ!

ステキでしょ~♪

みなさま、今年は ALOHA でいきませんか?
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-19 18:00 | ヨガ Yoga