2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:パパ&ママ&妹 Nov 2013 ( 13 ) タグの人気記事

帰国日の過ごし方♪


両親、妹、ヨッシー、帰国の日。

帰国の朝は、ホテルの朝食ブッフェを楽しむのが我が家流。

妹のリクエストで、カハラホテルのプルメリア・ビーチ・ハウスに行ってきました♪

e0277172_18264577.jpg

プルメリア・ビーチ・ハウスに行くと、必ず探す人がいます。

ウェイターのエリックさん。

この方、夜はハレクラニのオーキッズでもウェイターをしている方で
実は、弟の Wedding Dinner をオーキッズでやった時に
担当していただいたのがエリックさんでした。

その後、朝食ブッフェを食べにプルメリア・ビーチ・ハウスへ行った時
エリックさんがウェイターをしているのを発見!

それからは、行くたびに彼の姿を探し、見つけると声をかけ続けました。

一年に一回か二回。笑

"弟のWedding Dinnerをやった時に担当していただいたんです!"
と、毎回同じ説明をします。

弟の Wedding Dinner から3年。
その間にたぶん5回ぐらい、プルメリア・ビーチ・ハウスに行ったかな?

今回もエリックさんを見つけました!
そしてついに、"キミの顔、覚えてるよ!" と言ってくれました~♪♪

聞いてみたら、席に案内される前に、エリックさんが働いているか聞いて
もし働いていたら、エリックさんの担当のテーブルをリクエストすることができるとのこと。

次回からは、絶対エリックさんご使命します!

狭いハワイ、時々こんな出会いのサプライズがあります♪


e0277172_18394135.jpg

帰国の日になると、こんな風にお天気が回復するのが
妹のスーパー雨女たる所以です。笑
雨と一緒に来て、雨と一緒に帰る


パパとママの帰国便はお昼の便、妹とヨッシーは夕方の便。
妹とヨッシーをカハラモールで下ろし、まずはパパとママを空港へ送って行きました。

ちょうどいい時間に空港に着いたので、まったく並ばずにチェックイン完了!

あっという間の8日間。
また、しばしの別れです。
今回も、おいしいものたくさん食べさせてくれてありがとうー!!


カハラモールに戻り、妹とヨッシーをピックアップ。
夕方便は、まだまだ時間があります。
最後に、アラモアナショッピングセンターへ。

ここで2人は大切なモノを購入していきました。

ハワイアンジュエリーのショップで、結婚指輪をオーダー♪

いろいろあったんですが、無事に日本に郵送され、2人の手元に届きました。
私もほしくなっちゃったので、今年は指輪新調予定~♪


e0277172_1851822.jpg

最後に、2人の泊まった部屋からの眺めをパノラマモードで♪

山側はゴルフ場とアラワイ運河、正面はワイキキのビル郡の向こうにダイヤモンドヘッド。
そしてビルの間からですがオーシャンビュー♪


お昼便でも、朝ゆっくり朝食を楽しむ時間があるので気に入っていましたが
夕方便は、その後さらに最後のお買い物をする時間もあるので、かなり得した気分♪
朝食ブッフェの後、ビーチで数時間まったりする、なんてことも可能ですよね。
これからまた、いろいろな帰国日の過ごし方を見つけたいと思います♪


パパたちの8日間もあっという間だったけど
妹たちの4日間は、もっともっとあっという間~!!

初めて会ったヨッシーともすぐに打ち解けて
今では、妹とヨッシーと毎日3人で LINE でやり取りしてます♪


いっぺんにみんな帰ってしまって、急に淋しくなっちゃったな~

これからはハワイのメンバーにヨッシーが加わって
また、楽しい家族の時間が過ごせそうです♪

今年はいつ来てくれるかな~
私も、今年こそは、日本に里帰りしますよ!


また会う日まで、お互い元気にがんばろうね♪

Big Mahalo to my family♪♪♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-16 23:57 | 風景 Scenery

オアフ島内観光 の続きです♪

ラニカイビーチを後にして、最後はお隣、カイルアビーチへ♪

e0277172_16264954.jpg

カイルアは、サラサラのホワイトサンドビーチです♪


e0277172_16302591.jpg

波はいつも穏やかですが、風が強いんですよね。
しばらく寝そべっていると、体が薄っすら砂で覆われちゃうぐらい


妹も、日本でヨガに通っています。
いくつかポーズを教えてくれました♪ ぷぷぷ

e0277172_16344024.jpg

まずは、両腕を方の高さまで上げます。


e0277172_16383968.jpg

両腕はそのままで、爪先立ちになり・・・


e0277172_1641055.jpg

足の甲を突き出すように、つま先に体重を移します!

これ、結構キツイですよ~
足首を細くするんですって♪


e0277172_1644158.jpg

お次は、鷲のポーズ。

獲物を狙う鷲のように・・・


e0277172_1646048.jpg

一点集中~・・・?


e0277172_16485626.jpg

波に流される~。笑


e0277172_1651133.jpg

これは、椅子のポーズ。

開いた両腕に、太陽のエネルギーを取り込むように~
何か格好がね、どうも面白すぎる~。笑


e0277172_16543294.jpg

これは、何のポーズだったかな?
これも集中ですよ~


e0277172_16573529.jpg

足を持った方の腕を、前に出している腕と平行になるように
バランスを取って、集中~


e0277172_1704146.jpg

波、来たよ、波~!
集中して~

e0277172_1725131.jpg

流される~。笑

ビーチで、ママと2人で大爆笑~!
ご指導、ありがとうございました!笑


e0277172_1752617.jpg

妹とカイルアに来ると、いつもこんな感じの空模様になります。
スーパー雨女+スーパー晴れ女=ドヨドヨ~


この後、カイルアのホールフーズに戻り、しばしショッピング♪

そして、最後のディナーは、カイルアの日本食レストラン、NOBORU で♪

e0277172_17112618.jpg

まだハワイに来て数年の頃、オーナーご夫妻には大変お世話になりました。
みふぃおと出会ったのも、このレストランです♪

日本からハワイにバケーションに来る人たちに日本食もないんですが
とにかく、何を食べてもおいしい!
シュリンプ天ぷらの巻き物、クランチーロールはマストですよ!

私とみふぃおは、1ヶ月~2ヶ月に一度はお店に顔を出して
おいしい日本食を楽しんでいます♪

ヨッシーがいつかここで働けたら・・・、と
しっかりオーナーに紹介して帰りました♪
いつか必ず!ね、ヨッシー!


初ハワイのヨッシーのために、パパとママ、妹にヨッシー
私の車に5人ギュウギュウで駆け巡ったオアフ島内観光。
連れて行きたい場所、レストランはまだまだたくさん!
たった4日じゃ、ぜんぜん足りない~!!

とは言うものの、内容の濃い~、ハワイデビューになったことと思います♪
ヨッシー、すっかりハワイに夢中ですもん。笑


帰国の日に続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-13 22:31 | 海 Ocean/Beach

オアフ島内観光♪ 


両親ハワイ滞在8日目。
妹とヨッシーハワイ滞在4日目。

最後の一日!

(ほぼ、ヨッシーのための)オアフ島内観光出発です♪
車内、前2人、後ろ3人でキッツキツ。笑

e0277172_17514493.jpg

まずは、パリの展望台

スーパー雨女の妹ですが、私がスーパー晴れ女なので
2人揃うと、こんな感じのドヨドヨした空模様になります。笑

この日も、ほとんど風がありませんでした。
前に進めないほどの強風を、ヨッシーにも体験してほしかったんだけど~


e0277172_17554871.jpg

カイルアやカネオヘに行く時に使う Pali Hwy は、こんな山の中を走っています!
夜、この辺りを走っている時に見えるカネオヘの街の灯りは
ちょうど離陸した飛行機から眺めるような光景なんですよ♪


出口のところで、みんなが立ち止まって何か写真を撮っていると思ったら・・・

e0277172_17591026.jpg

のらにゃんたち♪


さくっと、パリの展望台を後にして、次に向かったのはこちら。

e0277172_1813242.jpg

Ho'omaluhia Botanical Garden

この雄大なビューも見せないとね!


e0277172_1864053.jpg

見たことのない花や木がたくさん!


10月に来たガサガサ・ガールズたちと同じ道を辿ります。
カネオヘを抜けて、目指すはクアロア!


e0277172_1810517.jpg

チャイナマンズ・ハットも見せちゃいます♪


e0277172_18144288.jpg

コオラウ山脈は、どこから見ても圧倒的な力強さを感じます!
少~し、青空が見えてきましたよ。笑


e0277172_18165021.jpg

穏やかで大きく広がる海原を眺めていると
毎日忙しくてザワザワしていた気持ちが
すーっと落ち着いてきます♪


e0277172_18191231.jpg

一日、ここでのんびりしていたいところですが
行かなきゃいけないところはまだありますよ!

後ろ髪を引かれつつ、次の場所へ向かいます!


e0277172_18215989.jpg

小道を抜けた先に広がるのは・・・


e0277172_18311145.jpg

"天国の海"

全米で最も美しいビーチに選ばれたこともある
Lanikai Beach (ラニカイ・ビーチ)です♪


e0277172_1835083.jpg

海のブルーがクリアーで本当に美しい~♪

ビーチ沿いには高級住宅が並んでいます。
こんな眺めを毎日見られるなんてステキですね~

ここは、トイレやシャワーがないので、長居できないのが残念。

e0277172_18384117.jpg

お次はお隣、パパのお気に入りのカイルア・ビーチに向かいますよ♪


続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-12 22:46 | 風景 Scenery

両親ハワイ滞在7日目。
妹とヨッシーハワイ滞在3日目。

短い滞在期間(ヨッシー初ハワイで4泊!)で
どれだけたくさんのハワイを見せられるかがチャレンジです!


この日の朝食は、Original Pancake House へ♪

e0277172_10443879.jpg

2月に妹が来た時に食べた Dutch Baby をもう一度♪

それ以来食べていなくて、でも、ずーっと食べたいと思っていたもの!
やっぱりおいしい~♪


e0277172_10475835.jpg

これは、49'er Flap Jacks というクレープのようなパンケーキ。
お味は Dutch Baby とほぼ同じ。
モチモチとしていて、でも薄いので食べやすい。

Dutch Baby と 49'er Flap Jacks、どっちを選ぶかはかなり難しいところ!

食べきれないから 49'er Flap Jacks にしとこうか・・・
あぁ!でも、Dutch Baby はやっぱりハズせないし~!
どうしよ~!!といった感じ。

大人数で行って、両方オーダーするのが正解♪ 笑


さ!出かけますよ!

e0277172_1123481.jpg

まずは、ワイキキを抜けて、ダイヤモンドヘッドビーチの展望台へ。

な~んと!ここからシャングリラ邸が見えてました!
左の写真の真ん中あたりを、ズームにしたのが右側の写真

ドリスが理想郷としたハワイの海は、こんな近くにあったんですね♪


e0277172_1194151.jpg

高台から眺める海は、気持ちがいい~♪


e0277172_11162340.jpg

カハラ、ハワイカイを抜けて、海岸線を走り、ハロナの潮吹き穴の展望台へ。

オバマ大統領がボディーサーフィンをしたサンディービーチも、ここから見えるよ♪


e0277172_11191939.jpg

そして、マカプウの展望台に到着~。

この日は、雲がオーロラみたいに見えました!
ちょっと、神秘的なラビットアイランドの眺め♪


e0277172_11212457.jpg

パラグライダーを楽しんでいる人発見♪
マカプウは、ハングライダーやパラグライダーを楽しめる場所としても有名です。


e0277172_11281041.jpg

朝寝坊のMiffyと、マカプウビーチで合流。
さぁ、ヨッシーにハワイの海を楽しんでもらいますよ♪


e0277172_11301183.jpg

Brother-in-law(義兄弟) たち。笑

2つボードを持っているMiffy、ひとつはヨッシーに。
フィンを用意しておかなかったのは失敗でした~

"義兄がハワイの人なんて、何か信じられない・・・"
とヨッシーがつぶやいていたっけ。笑


e0277172_11373430.jpg

ヨッシー、ハワイの海デビューです!

水泳をやっていたヨッシー。
気がついたら、さくさくとかなり遠くまでパドリングしていっちゃいました。


e0277172_11452858.jpg

こちらはMiffy。


e0277172_11494482.jpg

私も、かなりMiffyを捉えられるようになりましたよ♪


e0277172_11505473.jpg

Miffy、笑顔のご帰還~。笑
この後、また戻ってしばらく波乗り続けましたが・・・


e0277172_11551036.jpg

ヨッシー、どこまで行っちゃったんだろう?と妹と探していたら・・・
かなり向こうから戻って来ました!
いつの間に向こうまで行っちゃったの?!笑


Miffyもヨッシーも、マカプウをたっぷり楽しんだ様子♪


コンドミニアムに戻って、お買い物にアラモアナへ。
市バスも体験したいというヨッシー、みんなでバスで出かけます。
コンドミニアムの目の前にバス停があり、アラモアナへ出るのも楽々。
建物を出たとたん、アラモアナ行きのバスが来て、待ち時間なしのグッドタイミング!

e0277172_1159735.jpg

アラモアナのサンタさん(毎年このサンタさんお目見えです)が出迎えてくれました♪


アラモアナまで来たら、歩いてウォールマートにも行きますよ!
チョコレートやコーヒーのお土産、アメリカのスナックなどはここで探します


ディナーは、ウォールマートの向かいにある So Gong Dong(ソゴンドン)

e0277172_1210328.jpg

シーフードアレルギーがある妹のために、ちぢみはキムチちぢみをお願いします。
写真にはありませんが、パパはワカメスープに石焼ビビンバ。
やっぱり日本人には、アジアンフードがほっとしますね。


e0277172_1215997.jpg

この夜は満月♪


濃い~一日はあっという間に終わり、ハワイ滞在も残すところあと一日。
どこに連れて行こうかなぁ~
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-06 17:31 | 海 Ocean/Beach

家族のハワイ滞在記、続きです♪


両親ハワイ滞在6日目。
妹とヨッシーハワイ滞在2日目。

初ハワイのヨッシーを、ノースショアに連れて行くことに。
冬のハワイはノースショアにビッグウェイブが来るため
週末はかなり混雑するだろうと予想し、金曜日に行ってきました。

e0277172_165842.jpg

まずは、Sunset Beach (サンセットビーチ)♪

やっぱり!
大波のため、この先立ち入り禁止の黄色いテープが!


e0277172_169141.jpg

波乗りには関係ありません!
この日を待っていたんだ!とばかりに、海に飛び込んでいきます。

Sunset Beach から、Haleiwa(ハレイワ) に戻ります。

e0277172_16145483.jpg

ハレイワのビーチでは、サーフィンの大会が開催されていましたよ。
そのため、駐車スペースがまったくなし!

ヨッシーに"あるもの"を見せるために来たんですが、仕方がない。
先に腹ごしらえをすることにします。

ノースに来たら、ランチはやっぱりここでしょ!
Kua'Aina (クアアイナ)のハンバーガー♪

e0277172_1616370.jpg

クアアイナ5人前~♪
すんごい量ですが、みんなで完食!


e0277172_16285337.jpg

ここの、フレンチフライが大好き~♪
ケチャップにタバスコ(スパイシー星人ですから♪)を混ぜてディップします

ハンバーガーもこの大きさ!
私はいつも、チーズバーガーをオーダーします。

お肉はジューシー、野菜はフレッシュ!

ハンバーガーには、にんじんスティックが付いてくるんですが
あまりにんじん好きじゃないんだけど、ここのスティックだけは別!
おいしくて、ポリポリ食べちゃいます♪


おいしいハンバーガーでお腹もいっぱいになったところで
先ほどのハレイワのビーチに戻ります。

ラッキーなことに、今度は駐車スペースがすぐに見つかりました!

e0277172_16183055.jpg

サーフィンの大会を横目に、目的の場所へ向かいます。

さ~て、目的のものはいるかなぁ~?


いたいたいた~!!

e0277172_16202792.jpg

カメさん・・・たち!!

初ハワイのヨッシーに、これを見せたかった!
写っている足は、カメの激写に夢中の妹。笑

*カメさんたち、近づいて写真撮るのはいいですが、触っちゃダメですよ!
こんな風にビーチに上がってきてくれるんだから、静かに見守って、写真だけ撮らせてもらいましょ♪


e0277172_16213780.jpg

ちょーど海からあがってきたカメさんに遭遇!!


e0277172_16232722.jpg

寂しがり屋さん?親子?
一直線に、ビーチに上がっていた別のカメさんのもとへはっていき
ぴったりと寄り添いました~


e0277172_16253072.jpg

海の中にもカメさんが!

もちろん足だけ海につかっていた私。
ビーチのこんな近くで、ゆ~らゆらと泳いでいました。

確か、ビーチ7匹ぐらい、水の中に4匹ぐらいは確認できたと思います。

ここは、あまり大きな声では言えない、秘密のカメビーチです♪
それでも、結構観光客が増えてきた感じがしますが・・・

カメ(Honu=ホヌ)は、ハワイでは "海の守り神" とされています。
ハワイアンジュエリーで、ホヌのモチーフは 危険や災いから身を守り
"幸せを運ぶ" という意味があるそうですよ♪


e0277172_16262475.jpg

冬のノースショアの大波、サーフィンの大会、カメ、クアアイナ・・・
ヨッシーにたっぷりハワイを楽しんでもらいました♪
私たちも、もちろん!たっぷり楽しみましたよ~♪



この日は金曜日の夜。
そうです、リベンジの夜です!

今夜こそは花火を見ようと、また先日のビーチに歩いて行きました。
この夜は、Miffyも合流。
みんなに先に行ってもらい、私たちも後を追いかけます。
ワイキキの人ごみが嫌いなMiffy(田舎育ちなので。笑)の手をひっぱりながら小走り!

花火が始まる前に、先に行っていたみんなと合流できました。
そして・・・


e0277172_16265434.jpg

やったー!!
ヒルトンの花火、見ることができました~♪

毎週金曜日の夜、10分(もやらないかも)程度の花火ショーです。
ビーチに出て見ると、結構いい感じですよ~♪


盛りだくさんな一日でした♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-05 22:10 | 海 Ocean/Beach

Hau'oli Makahiki Hou ♪


Hau'oli Makahiki Hou ♪
ハウオリ・マカヒキ・ホウ

ハワイ語で、明けましておめでとう!という意味です♪

2014年になりましたね!

今年の目標・・・
どんな年にしようかなぁ~

e0277172_19271461.jpg

両親、妹たちが来た時に買ったヒトデのモチーフのペンダント。

ヒトデって、5本指の手のひらみたいでしょ?
ヒトデのモチーフは "夢を掴み取る" という意味があるんですって。
Mahoko先生が教えてくれました♪

がっつり、夢を掴み取りますよ!笑


今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-01 23:58 | 買う Shopping & Gift

両親ハワイ滞在5日目。

この日は、妹がスペシャルゲストを連れて合流です!

スペシャルゲストは・・・
2014年早々にも、私の義弟となる Yossy(ヨッシー♪)!

妹から、"結婚することになった!" とうれしい知らせが来たのは7月。
そして、11月の両親のハワイに合わせて、2人も合流することになりました♪

初めて会った Yossy、一目で気に入りましたよ♪

チェックインの時間まで、一旦荷物を両親の部屋に運び込んで
早速、Acai Bowl を食べに連れて行きました!

e0277172_14331255.jpg

もちろん Health Bar の Acai Bowl です♪

ママも妹も大絶賛!


妹たちの泊まるところも、両親と同じロイヤルクヒオで手配しました。

2人は4泊という短い滞在期間だったため、料金は少々割高。
部屋のタイプを説明して、2人が選んだのは、スタンダードアップグレードのお部屋。
11月の1週間以内の滞在の場合の料金、1泊$112ドルです

25階~29階の、オーシャンビュー、ダイヤモンドヘッドビューです。


まずはリビングルーム。

e0277172_14261345.jpg

フルキッチン♪


e0277172_14271291.jpg

ハワイアンキルトのカバーとクッションがとっても可愛かったソファー。


e0277172_1428436.jpg

ベッドルームも白で統一。

このスタンダードアップグレードのお部屋は
リビングとベッドルームをアコーディオンカーテンで仕切るようになっています。


e0277172_14285591.jpg

妹たちのお部屋は25階。
25階からのオーシャンビューと・・・


e0277172_14322077.jpg

ラナイの正面にはダイヤモンドヘッド♪

さすが、スーパー雨女の妹。
いきなり空、ドヨドヨです。笑


初ハワイのYossyのために、家族総出でYossyを連れまわしますよ!


家族のハワイ滞在記、来年(明日だけど。笑)に続きます♪

これから、New Year's Eve のディナーに行ってきます~
[PR]
by mikityhawaii | 2013-12-31 19:50 | 泊まる Hotel

気付けば、今年も残すところあと1日・・・
家族のハワイ滞在記、年越し決定です。笑

*****
両親ハワイ滞在4日目。

数年前から、ずーっと気になっていた場所がありました。

なんでも、12歳で億万長者となった女性が
後に、彼女の理想郷(シャングリラ)をハワイに建てとか。
その邸宅を、ホノルル美術館のツアーで見ることができるらしい・・・

一度、両親が来る時に合わせて、ツアーの申し込みをしてみたんですが
なんと、このシャングリラ邸、メインテナンスのために毎年9月は休館!
両親がハワイに来るのは毎年9月。
無理じゃ~ん・・・とあきらめていたら、今年は11月に来ることに!
早速、シャングリラ邸、日本語ツアーを申し込みましたよ!


Doris Duke's Shangri La について少々・・・

e0277172_1223298.jpg
Doris Duke - Google Image より
美しい女性でしょ~


1912年、ドリス・デュークはニューヨークで生まれました。
その当時、ドリスのお父さんは、タバコ産業と電気会社で成功を収め、巨万の富を築きました。
ドリスが12歳の時、お父さんが亡くなり、ドリスは最年少の億万長者となります。
23歳で結婚したドリスは、世界中を周るハネムーンに旅立ちます。
途中立ち寄ったインドのタージマハルで、ドリスはイスラム美術に魅了されます。
そして、ハネムーンの最後の場所、ハワイを訪れたドリスは、たちまちハワイに恋します。
数週間の滞在予定を延ばし、4ヶ月ハワイに滞在したドリス。
一旦帰国したドリスは、翌年、カハラのオーシャンフロントに5エーカーの土地を購入。
ドリスの理想郷、シャングリラ邸の建設が始まります。
1938年に一応(!)完成しますが、ドリスは亡くなるまで修復を重ねながら
それはそれはたくさんのイスラムアートを、旅先やオークションで収集したり
時には特注で作らせたりして、シャングリラを創り上げていきました。
1993年、ドリスは80歳の生涯を閉じます。
もっとたくさんの人々にイスラムアートを知ってほしいという思いから
ドリスは、シャングリラ邸を一般公開することを望みました。
そして、2002年、ホノルル美術館監修のもと、一般公開が始まります。

興味わいてきました?



さぁ!ついに、シャングリラ邸を訪れる日がやってきました!
どんなものが見れるかワクワクです♪

まずは、ホノルル美術館に集合。

e0277172_1148667.jpg

平屋のアジアンちっくな建物がとてもステキな雰囲気の美術館です♪


e0277172_11503052.jpg

少し早めに着いたので、集合時間まで美術館巡り。

シャングリラ邸ツアー代金($25ドル)には、ホノルル美術館の入館料も含まれているので
ツアーの前後は自由に美術館内を巡ることができます♪
ちなみに、毎月第一水曜日と第三日曜日は入館料無料です!

館内、フラッシュなしで撮影 OK です♪

日本、その他アジア、ミドルイースト、モダンアートなど
いろいろなセクションに別れていて、意外と見ごたえありです。


集合時間になったら、シャトルバスに乗ってカハラへ向かいます。
場所はカハラの高級住宅地、ブラックポイント。

車は大きな門を抜けて、木立に囲まれた小道を下りていきます。

e0277172_1158241.jpg

車寄せに止まった車から降りると、大きなバニヤンツリーのあるエントランス
ここがシャングリラ邸の入り口です。
スマイリーフェイスのラクダ(これは中国かららしいです)が出迎えてくれます♪

ここからは、まったく邸宅は見えません。
見えるのはこの白い漆喰の壁と、木立だけ。

でも、このドアの中に一歩足を踏み入れると・・・
色とりどりのイスラムタイルに囲まれて、まるで別世界
どれもこれも、ため息ものです・・・
館内写真撮影禁止なので、お見せできないのが本当に残念!

中庭の大きな大きなブルーのモザイクタイル(17000ピース!)

大きな一面の窓から太平洋を見渡せるリビングルーム
ダイナミックな波のうねりを眺めることができます!

メッカを象徴するとてつもなく希少なモザイクタイルがある ミフラーブ(Mihrab)ルーム
このモザイクタイルだけで、このシャングリラ邸と同じぐらいの金額!

イスラムスタイルのテントをイメージして作られたダイニングルーム
大きなバカラのシャンデリアにまたため息

このダイニングルームはパティオに繋がっていて
ここからはしばし写真撮影 OK!

e0277172_12514414.jpg

日よけの支柱が美しいパティオ。


e0277172_12535510.jpg

ここで朝のコーヒーを飲んだり、夕陽を眺めながらシャンパンを飲んだりしたんでしょうか・・・
想像して、うっとりです。


e0277172_12555411.jpg

こんな色とりどりのモザイクタイルが、いたるところにあしらわれていますが
ぜんぜんうるさくなく、とってもステキなんです♪


e0277172_13103610.jpg

パティオから、敷地の反対側に位置するプレイハウスを見たところ。
家の外を回って、芝生の庭に出ます。


e0277172_1312451.jpg

庭とプレイハウスの間には、流れる噴水とプール!
プールの正面がリビングルームになっていて
海側と山側に一部屋ずつベッドルームがあるそうです。
ゲストが泊まるのはここですね。

エルトン・ジョンがハワイでコンサートをやった時に
ここに滞在したらしいですよ!


e0277172_131429100.jpg

こちらは、ドリスの寝室がある建物。
ただいま、急ピッチで修復作業中で、来年には一般公開される予定とのこの!


e0277172_13162331.jpg

庭からの海の眺め。
本当に、建物や内装だけでなく、ビューも美しい場所です。


e0277172_1318426.jpg

こちらが先ほど通ってきたリビングルームとそれに続くダイニングルーム。
この窓も、全部開け放たれて、とてもオープンな空間にしていたそうです。


中に戻って、シリアン・ルームを見学。
これは、オスマン朝時代のダマスカスの邸宅の応接間をドリスが購入したもの!
億万長者、購入するものの規模が違います!笑

次は、修復作業が終わって、去年10月に一般公開され始めたダマスカス・ルーム
こちらも、ドリスがダマスカスに旅行に行った際に立ち寄った美術商の内装をたいそう気に入り
後に購入して、超一流の職人が、シャングリラ邸に合うよう修復したものだそうです。

邸宅の中はこれで終わり。
最後にエントランスに出て、もう一つのドアを入って、ムガール・ガーデンを見せてもらいました。

見るもの全てがゴージャス!
ドリスは、アメリカの数箇所に邸宅を所有していましたが
このハワイのシャングリラ邸だけは、最初からドリスがデザイン、建築に携わったそうです。

イスラムアートもステキでしたが、ドリス・デュークという女性にとっても興味がわいてきました!
シャングリラ邸が一応完成した時、ドリスたったの26歳ですよ!
もう、それだけで、どんな人生だったのか興味津々!


ドリスのこと、シャングリラのこと、もっともっと知りたい!

新たな野望!
いつか、シャングリラ邸の日本語ツアーガイドになる♪
イオラニ宮殿ツアーに行った時は、いつかイオラニ宮殿のツアーガイドになりたいと思ったけ・・・笑


シャングリラ邸ツアー、お見逃しなく!
ホノルル美術館と合わせて、アートな一日を過ごすのもいいですね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-12-30 21:31 | 遊ぶ Activities

両親滞在3日目。

ホテルの朝食ブッフェが好きなパパ。
もちろん私も♪
うちの両親は、8泊10日とちょっと長めのステイをするので
旅の始まりと最終日にホテルの朝食ブッフェを組み込みます。

我が家が好きなのは、ハレクラニとカハラ。

今回、妹が後半4泊を合流することになり
妹が行きたい方を最終日の朝するということで
まずは、ハレクラニ、 House Without A Key に行ってきました♪

e0277172_1445635.jpg

朝のコーヒーと一緒に、私はいつもグアヴァジュース。

生ハムやサラミ、スモークサーモンと一緒にフレッシュサラダがいいんです♪

そして、この日はオムレツにしてみましたよ。
自分のお好みの具とチーズを入れてもらいます。
私は、トマト、マッシュルーム、スピナッチ、ベーコンにスイスチーズ♪
結構なボリュームなので、"ハーフサイズにしてください" ってお願いするようにしています。

クロワッサンにフレンチトーストにワッフル♪

写真はありませんが、フレッシュフルーツ
パパイヤ、ピンクグレープフルーツ、いちご、ブラックベリーにラズベリー♪
締めのご飯とお味噌汁も、もちろんしっかり食べましたよ。笑


遅めの朝食を食べた後は、アラモアナショッピングセンターで少々お買い物。
一通り周って、ちょっと休憩。

アラモアナの2階、アラモアナとノードストロームを繋ぐショッピングストリートの
ノードストロームの入り口側に、コーヒーショップとジェラートショップがあります。

e0277172_14583783.jpg

ママのチョイスは、Gelato Bar のアサイジェラート♪
アサイのジェラートが3スクープ入ってますよ。
ちょっとオシャレなアサイボール♪

私は、ノードストロームのコーヒーショップ eBar の
Pomegranate Ice Tea (ザクロのアイスティー)がお気に入り♪


夕飯はコンドミニアムのお部屋で食べることにしました。
アラモアナの1階山側には、Foodland というスーパーマーケットがあります。
Foodland に行ったら、ぜひポキを買って帰らないと!

e0277172_15114969.jpg

私の一押し、スパイシーアヒポキ(真ん中)と、しょうゆアヒポキ(右下)。

ハワイに来てすぐ、WHOLE FOODS で野菜やヨーグルト、パンを調達しておきました。
うちからは、調味料や冷凍のうどん、フリーズドライのスープや使い切れてないニンジンや玉ねぎを持参。
それらを使って、ママがチャチャッと作ってくれた、ニンジンドレッシングのサラダと、牛肉スープうどん。

そして、昨日の残り物、Pho 777 のスプリングロールも。

キッチン付きのコンドミニアムなので、レストランで食べ切れなかったものは
こうして温めて、おいしく食べきることができちゃいます。

朝昼晩と外食が続くと、どうしても胃が疲れてしまうので
ちょっとしたおかずを買って、簡単なものを作って食べるのは
お腹にも優しいしお金の節約にもなりますよね♪
ママ作る人、私お皿洗う人、パパ食べる人。笑


こんな風にコンドミニアムで、暮らすハワイを楽しむのはいかがですか?


*****
この日は火曜日。
毎週火曜日と金曜日は、ヒルトンが花火を打ち上げます。

夜のお散歩がてら、ハレクラニのちょっと先のビーチまで歩いて
花火を見に出かけました。

e0277172_1538436.jpg

花火が始まるのは夜7:45ぐらいから。
結構ギリギリだったので、ちょっと早歩きで急ぎました。

ビーチにはかなりの人が出ています。
どうやら間に合った!

・・・が、なかなか始まりません。

ま、時間通りに始まらないのがハワイだから、とのんびり待ちます。
10分経っても始まる気配なし。
8時近くなって、これはおかしい、とヒルトンに電話をかけている時に

"火曜の夜のヒルトンの花火はなくなったよ!次は金曜の夜!"

と言いに来たセキュリティーのおじちゃん・・・

同時にヒルトンにつながり、同じことを言われました・・・

そんなぁ~、せっかく来たのに~。涙

ま、まだ金曜日の夜がある!
果たして、金曜日の花火は見れるでしょうか?!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-12-23 20:46 | 食べる Eat & Drink

両親滞在2日目。
コンドミニアム周辺を歩いて、身体をハワイ時間に馴染ませます♪

まずは、お昼を食べるために、マッカリーを目指します。

e0277172_14502420.jpg

ロイヤルクヒオから1ブロック 山側(Mauka)へ歩くと、アラワイ運河に出ます。
アラワイ運河の遊歩道をお散歩しながら、まーっすぐ行くとマッカリーの橋。
ロイヤルクヒオからマッカリーの橋まで、徒歩約15分ぐらい。
ダイヤモンドヘッドと反対の方へ歩いて行きますよ


e0277172_14544121.jpg

アラワイ運河にダッキー発見♪
お水、キレイじゃないんだけどなぁ~


e0277172_1456457.jpg

マッカリーの橋を渡ると、カピオラニ通りの交差点の向こうに
マッカリーショッピングセンターが見えてきます。

目指すはここの2階にある、Pho 777
ママと私のお気に入り♪

e0277172_155266.jpg

ここに来たら、いつものものをオーダー!

グリーンパパイヤサラダ
スプリングロール
フォー
チキンのおかゆ

・・・って、ついつい欲張っちゃうんですよね。
案の定、スプリングロールは、ほとんど手付かずでお持ち帰り。

ここまで歩いて来たのには訳があります。
このマッカリーショッピングセンター、駐車場がいつも満車状態。
空いていても、とにかく駐車スペースがせまくて冷や汗もの。
地下の駐車場もありますが、こちらもせまい、せまい!
止められなくて、グルグル周るか、断念する可能性大なのです。

マッカリーに行くなら、徒歩かバスをお勧めしますよ。

ブラブラ歩いて帰るのは、食べ過ぎにはもってこい♪ 笑

アラワイ運河を戻って、途中海方向(Makai)へ曲がって歩いて行くと
ワイキキのメインストリート、カラカウアへ出ます。
食事の後は、お茶しないとですよね♪

パパのお気に入りの場所、モアナサーフライダーにある
ホノコー(Honolulu Coffee Co.)へ♪

e0277172_15195925.jpg

ハート模様のカフェラテ♪


e0277172_15235453.jpg

この窓辺の席から、ワイキキを行きかう人々眺めるのは
結構おもしろいんですよ。


e0277172_15262815.jpg

ロイヤルハワイアンショッピングセンターの中を抜けて
コンドミニアムへ戻ります。

パパは、DFSで一服してから。笑


お部屋でしばし休憩した後は、夕飯を食べに、またワイキキへ繰り出します♪
連れて行ったのは、ガサガサ・ガールズとも行った California Pizza Kitchen

e0277172_15304455.jpg

ガールズが、"今回のハワイで一番おいしかった!" と言った
アーティチョークとスピナッチのチーズディップ。
パパとママも、"これはおいしい!" と大喜び♪

サラダは、Roasted Veggie Salad をチョイス。
しっかり野菜が食べれてうれしいサラダです。

パスタは私のお気に入りの、ほうれん草とアスパラガスのガーリックパスタ。
そして、薄いパリパリの生地がおいしいピザ、マルゲリータ♪

やっぱりハズレなしです♪


ワイキキからマッカリーまで、すべて徒歩圏内のロイヤルクヒオ。
この立地条件は、やっぱり選んで正解です!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-12-17 20:45 | 食べる Eat & Drink