2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:パパ&ママ Sep 2012 ( 27 ) タグの人気記事

あっという間に帰国日の朝・・・

我が家、帰りは午後便をチョイスし、なるべく午前中に余裕を持たせ、
ハレクラニホテルの"ハウス・ウィズアウト・ア・キー"で朝食ブッフェを楽しみます♪
e0277172_10335064.jpg
ハワイでの最後の数時間は、ゆったりと贅沢に♪
e0277172_103653100.jpg
ジュースは必ずグアヴァジューズ♪
フレッシュサラダに、スモークサーモン
ポルトギースソーセージも忘れちゃいけません!
そして、パンじゃなく、ご飯ですよ、やっぱり!笑
e0277172_10403459.jpg
ご飯も食べますが、ワッフルも食べます!笑
数種類のフレッシュベリーとホイップクリームを添えて♪
e0277172_1048360.jpg
目の前に海と、左手にダイヤモンドヘッドを望む、
オープンエアーの素敵なダイニングです。
今までの旅程を思い出しながら、
"もう、帰国だよ~。あっという間だね~" なんて嘆きつつ、
"でも、また1年もあっという間だよね!" と
すでに来年のハワイに思いをめぐらせます。
e0277172_10435525.jpg
締めはやっぱりご飯とみそ汁♪
切り干し大根もありました!笑
e0277172_10515788.jpg
ゆったりと朝食ブッフェを堪能した後は、ホテルの海側をお散歩♪
ダイヤモンドヘッドはここからの眺めが一番美しい!と私は思います。
e0277172_1115129.jpg
ここ、ハレクラニ前の海は、"癒しの海"と呼ばれるパワースポットです。
湧き出た真水が海水に流れ出る場所で、古代ハワイアンは
病を癒すために、この海で水浴びをしたそうです。

さっそく、ママとビーチに降り立って、足だけ海水につけてきました♪

海に沿って歩道になっています。
ダイヤモンドヘッドに向かって歩いていくと、小さなビーチがあるので、
そこでゆっくり海水浴するのもいいですね♪
まだしたことはないんですが・・・。今度、夕方にでもお散歩がてら行ってみようかな♪

ハワイ最後の贅沢な時間を楽しんだ後は、
ホテルに荷物を取りに戻り、一路空港へ・・・
e0277172_1137636.jpg
一度、空港に着くのがギリギリになってしまい、
JALの長蛇の列に冷や冷やしたことがありました。
パパは時間ギリギリというのが嫌いで、たっぷり余裕を持ってスケジュールを組みます。
今回は、ほとんど列に人がいない時間に着きました。
早く着きすぎちゃったくらい・・・苦笑
そうそうにチェックイン手続きを済ませたら、外のスタバで最後のお茶。

パパとママと、またしばしの別れ。
一年に一度の親孝行、今年もしっかりやらせていただきました!
また、来年の9月を楽しみに、お互いに頑張ろうね♪
私も一年に一度、里帰りできるように頑張らなくっちゃ!

パパとママのハワイ滞在記、これにて終了です。
お付き合い、ありがとうございました。
次回のハワイ旅行の参考になればうれしいです♪

[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-29 16:51 | 食べる Eat & Drink

のんびりと・・・♪

両親滞在8日目。
ハワイ最後の一日は、近場でのんびりと過ごすことに♪
e0277172_15534773.jpg
職場の池の睡蓮。
この写真を見ながら、はて?と悩みました。
この日は市バスに乗ってカピオラにパーク(ワイキキの東端)へ行ったはず。
職場(ワイキキの西端)のスタバに寄ったということは、
この周辺からバスに乗ったっけ・・・?何にか違う気が・・・

で、思い出しました!
職場から、アラモアナまで歩いて行って、
アラモアナでまずはお土産を買ったのでした!
そして、ランチはアラモアナSCに隣接したモール内にある"太陽ラーメン"!
ここの、マーボーラーメンが絶品です!!

妹が遊びに来ていた時、やはり最終日にここでマーボーラーメンを食べさせました。
前夜に、ニューオータニ・カイマナ・ビーチ・ホテル内にある
ビーチフロントのオシャレなレストラン、"ハウ・ツリー・ラナイ"で食事をしたのに、
"なんでもっと早く、ここに連れて来てくれなかったの?!
昨日のレストランより、こっちの方がおいしい~!!" とのことでした。笑

そうそう!ランチを食べた後、アラモアナからバスに乗ったんでした!
e0277172_16112887.jpg
Honolulu Zoo の横でバスを降りて、目の前のスタバで冷たい飲み物を買い、
Honolulu Zoo の入り口前の大きな木の下で一休み。
木陰をさわやかな風が吹き抜けて、とても気持ちがいい♪
e0277172_16154024.jpg
じゃ、海側の方へ行ってみましょう♪
e0277172_16172844.jpg
ワイキキの主要ホテル、
ロイヤルハワイアン、シェラトンワイキキ、ハレクラニが一望できます。
パパいわく、このピンクのホテルを見ると、
"ワイキキに来たなぁ" と思うんだそうです。
e0277172_16202329.jpg
この海も、またしばらく見納めだね。

寒いところが好きで、"パパはハワイになんか行かないよ" なんて言っていたのに、
娘がちっとも里帰りしないため、パパの方からハワイに来てくれるようになりました。笑
今年はすでに6回目(だったかな?)のハワイです。
そして、ママはもちろん、パパもすっかりハワイ好きに。
毎年9月のハワイ旅行を楽しみに、仕事に精を出しているようです。笑

また、この海をみるために、そして娘に会うために、
パパもママも身体に気をつけて、一年元気にがんばってね!

最後のディナーは、ママの最初の決意どおり、
3回目の Pho 777 です!笑


あ!パパとママのハワイ滞在記、これで終わりじゃありません!
帰国日に続きますので、もうしばらくお付き合いください♪

[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-26 21:46 | 風景 Scenery
アラモアナのファーマーズマーケットを堪能した後は、
この木なんの木」があるモアナルアガーデンへ。
そして夜は、KahaluuのMiffyの実家で、両家揃ってのファミリーディナーです♪
e0277172_9462515.jpg
ホテルに両親を迎えに行き、Kahaluuに向けて走り出したら、
大きな虹が出ていました♪
以前のアップはこちら

今回、うちの両親を迎えてのディナーをするにあたって、
Miffyママからメニューは何がいいかと聞かれ、
まっさきにリクエストしたのがこれ↓です!
e0277172_9514613.jpg
骨付きハムのグリル!
ハムが大好きなパパ。
時々この骨付きハムがディナーに出される度に、
いつかパパにもこれを食べさせたい!と思っていたんです。
"おぉ!これはすごいねぇ~!"と、まっすぐハムに向かっていったパパ。笑
ふふふ♪ 思ったとおりだ!
e0277172_9555164.jpg
これは、いんげんと細切りにしたスパムの炒め物。
最後に少々のしょうゆで味付けするだけの簡単なものですが、
スパムの塩味が絶妙な一品。
e0277172_1002188.jpg
こちらは私の大好きな、とうふサラダ♪
食べる前を撮ったので、どんなものかぜんぜん分かりませんよね。苦笑
上の緑はクレソン。このたっぷりのクレソンが本当においしいサラダです!
底からとうふ、スライスオニオン、もやし、シーチキン、トマトの角切り、クレソンという順番。
油&ゴマ油を熱して、たっぷりのグリーンオニオンを投入し、
油ごとしょうゆに注いでさましたドレッシングをかけていただきます。
e0277172_1081958.jpg
山盛りのステーキ♪
裏のパティオにBBQグリルがあり、
外で肉を焼くのはMiffyパパの担当です。笑
e0277172_10102856.jpg
そして、ちょっとした集まりの時に、
馴染みの中華料理屋さんで必ずオーダーする
あんかけ固焼きそば。
私は絶対にお酢をかけて食べますが、ロコの人たちはそれを見るとびっくりします。
私に言わせれば、お酢なしであんかけ固焼きそば食べるなんてありえないんですが・・・

私の通訳と、Miffyママの日本語、うちのママの片言英語を交えて、
なんとか会話をしながら、でも楽しくディナーをいただきました♪

さてデザートにしましょうか、という段階になって、
なんと嬉しいサプライズ!
e0277172_1016583.jpg
突然部屋中の明かりが消されたと思ったら、
みんながバースデーソングを歌いながら、バースデーケーキを持ってきてくれました!
ろうそく5本立ってますが、50歳のバースデーという訳ではないです。笑

両親滞在中に誕生日を迎えた私。
Miffy側のファミリーも、毎年忘れずにお祝いをしてくれるんですが、
まさか、この日にやってくれるとは思ってもみなかったので大感激!

他にも、Miffyママとアンティーの手作りデザートがあったんですが・・・
ケーキに大感激して、すっかり写真撮り忘れました!
お見せできなくて残念!

パパもママも、そしてMiffyのファミリーも、
言葉の壁を乗り越えて、
年に一回こうして会えるのを楽しみにしてくれています♪

また来年、みんな元気で再会しましょう!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-23 15:41 | 家族 (Family / Hawaii)

Farmer's Market @ Ala Moana SC

今回、ママのリクエストはファーマーズマーケットに行くこと。
両親滞在7日目の朝は、アラモアナショッピングセンターで開かれる
ファーマーズマーケットに行ってきました♪
e0277172_10304493.jpg
去年ぐらいから毎週土曜日に開かれるようになった、まだ新しいファーマーズマーケットです。
"え?!アラモアナでファーマーズマーケットなんてやってるの?!"
って聞かれるぐらい、こっちに住んでいても知らない人が多いぐらい。
アラモアナSC2階海側駐車場(SEARS側)のコーナーで開催されています。
車の向こう、白いテントが連なっているところ
アラモアナの駐車場がたっぷり空いているので、車の心配をしなくていいのがgood!
e0277172_10394885.jpg
新鮮で美味しそうなフルーツや野菜
オクラを買って帰りました♪
e0277172_10423928.jpg
パンはトラックの荷台に積んである大きなオーブンで焼きたて!
この日、パンは買わなかったので、次回はぜひ!

今回一番気に入ったのはこちら!
e0277172_10465236.jpg
Kaiulani Spices の "Exotic Curry" パウダー!
オーガニックらしい
e0277172_10513481.jpg
実演販売してくれます!
ガーリックを油でいため、クランベリーとシアントローを投入。
冷ご飯を加えよく炒めたら、Exotic Curryパウダーを振り入れ
仕上げにグリーンオニオンの小口切りを投入して混ぜ合わせて出来上がり♪
簡単ですごくおいしい!

Exotic Curryパウダー、購入決定!

パパが買ったのはこれ↓
e0277172_1154171.jpg
ケトルコーン
ポップコーンの甘い版。
食べだすと止まらない、ってやつです。
パパはこういうのが大好き。笑
食べるのが大好きって言うよりは、こういうのを買って、
子供のようにワクワク嬉しい気分になるのが好きなんですねぇ。
でも、食べだしたら止まらないんですけどね。笑

アラモアナでのファーマーズマーケットの開催時間は
土曜日: 朝8時~午後12時
火曜日: 夕方4時~夜7時

朝が弱い人には、仕事帰りに寄れるのがいいですね♪
私は土曜日仕事なので、火曜日の夕方にも開催されるのはとてもうれしい!

ファーマーズマーケットと言えば、KCCが有名ですが、
有名になり過ぎてすごい混雑振り。
駐車場がいっぱいな時もあるので、私はもう行く気なし。

アラモアナは、規模は小さいですが、そんなに混雑もしていなく、
駐車スペースもいっぱいあるので、また行こうかなと思っています♪

100%コナコーヒーのアイスコーヒーもおいしかった~♪
冷たいレモネードもあったし、ハワイ産のハチミツもあったし、
やっぱりファーマーズマーケットは楽しいですね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-22 16:30 | 買う Shopping & Gift
私のBirthday DinnerをすっぽかしたMiffy。
イオラニ宮殿へ行った日のディナーは、約束通り、
私たちの大好きなHaleiwa Joe'sへ連れて行ってもらいました♪
日本から、家族・友達が来た時は、必ず連れて行くレストランです。
e0277172_12135524.jpg
ノースショアのハレイワにあるのが本店ですが、
私たちがいつも行くのは、カネオヘ店。
Miffyの実家からだと車で5分程度のところです。
e0277172_12173451.jpg
夜は暗くてまったく見えませんが、
コオラウ山脈を正面に、下は蓮でいっぱいの池を見下ろす、
とっても素敵なガーデンビューのレストランです。
オープンエアーのロッジスタイルは南国の雰囲気いっぱい。
南国の木々とトーチもいい感じでしょ♪

Pupu(ププ=おつまみ)からメインディッシュまで、
どれもおいしくて、ものすごい量が出てくるにもかかわらず、
ほら、このとおり・・・
e0277172_12263791.jpg
NYステーキ、ポークチョップ、みんなきれいに完食!
メインディッシュの写真撮り忘れていたみたい!苦笑
e0277172_12295265.jpg
この日は金曜日で、ちょうど生バンドが演奏される夜でした♪
私たちの席のすぐ横!
演奏が始まったら、かなりうるさくてやだなぁ~と思っていたら・・・
以外や以外、かなりメローでスタンダードなハワイアンを歌い始め、
声もなかなか素敵!スラッキーギターがまだgood♪
普通にTシャツ&短パン、スニーカーにビーサンっていうのがハワイアンスタイル。笑
e0277172_12345189.jpg
もうおなかいっぱいのはずなのに、
やっぱりデザートは別腹でしょう♪
生バンドももう少し聴いていたいし・・・ということで、オーダーしました!

Paradise Pie♪
オレオクッキーのクラストの上に、コナコーヒーアイスクリーム、
ベルギー・ビタースイート・チョコレートソースとホイップクリームにロースト・アーモンド。
あぁ、今すぐ食べたい!
e0277172_124012100.jpg
みんな、ムリムリ~と言いながら、手が止まらず・・・
こちらもペロリと完食♪

生バンド、チップを入れるための大きなグラスが置いてあったんですが、
パパがもう入れたくてしょうがない!
しかも、いきなり$20ドル!笑
"あげ過ぎだから!そんなのかえって失礼だから!"と言っても、
"えぇ~?そうなの?別にいいんじゃない?"と不服な様子。
ちょっと我慢してもらって、演奏も中盤に差し掛かった頃に、
MiffyからOkが出て、とりあえず$10ドルにしてもらいました。笑
彼ら、ちゃんとマイクを通してお礼を言ってくれましたよ♪

パパがとてもうれしそうにミュージックを聴いていたので、
私もなんだかうれしくなりました♪

デザートもすっかり食べ終わり、席を他のお客さんのために
空けたほうがいいかとも思ったんですが・・・
"何か演奏の途中で帰るのは悪いんじゃない?"とパパが言うので、
せっかく日本から来てるんだし、チップも入れたしということで、
最後まで居座りました!笑
結局、2時間近く演奏してたんじゃないかな?

こちらは、観光客率ほぼゼロです。
地元の人たちの、ちょっと特別な時のためのレストラン。
カネオヘ・カイルアエリアに住んでいる白人たちもたくさん来ています。

実は・・・
私たちが"結婚します"宣言をMiffyの家族にしたのも、
いつものサンデーディナーの代わりに、ここでみんなで食事をした時でした♪
確か、Miffyママがラスベガスで勝って帰ってきて、みんなに奢ってくれたんだったかな?笑

キャンドルの優しい照明、おいしい食事にハワイアンミュージックの生バンド。
ハワイらしい素敵で楽しい夜を過ごせました♪
MiffyのBD Dinnerすっぽかしは、これでチャラってことにしてあげよう。

帰りがけ、バンドのメンバーに握手を求めに行ったパパ。
近くのテーブルの面識のないロコの家族に握手を求められたママ。
うちの両親って一体・・・笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-18 18:12 | 食べる Eat & Drink
両親ハワイ6日目は、アメリカ唯一の宮殿、
イオラニ宮殿へ行ってきました♪
事前に、電話で日本語ツアーを予約。
日本語ツアーは、月曜日-土曜日の11:30から
e0277172_11555799.jpg
宮殿裏側が集合場所です。

今回、イオラニ宮殿ツアーをリクエストしたのは、実はこの私。
10年もハワイに住んでいて、その前の10年は毎年ハワイを訪れていたにもかかわらず、
今の今まで、イオラニ宮殿に行ってみようと思わなかったなんて!

宮殿を見上げ、これから垣間見るハワイ王朝の時代に思いを馳せてみる・・・
e0277172_12145294.jpg
まずは、外のポーチの椅子に座り、
ツアーについての注意事項を聞きます。
その時に、一人ひとりに靴カバーが渡されます。
たくさんの人が訪れるので、床を傷つけないようにとの配慮からです。
e0277172_1218230.jpg
ラッキーなことに、この夏から、試験的にフラッシュ無しでの館内撮影が許可されていました。
ただし、ツアーの時間が決まっているので、
ガイドさんがいいですよ、と言うまでは写真を撮らないようにとのこと。
それぞれが写真を撮り出すと、みんなが揃うのに時間を取られてしまうためです

こちらは、宮殿に入った入り口正面の大広間。
コア材で作られた物では最大級の階段。
階段踏み板部分は、宮殿の床材で唯一当時のままに残っているところだそうです。
それ以外の部分はシロアリの被害を受けて、修復工事中に取り替えられました。

大広間には、初代カメハメハ大王から最後の女王リリウオカラニまで
8人の王/女王の肖像画が飾られ、
世界各国から贈られた品々が飾られています。
日本の天皇家から贈られた壺もありましたよ。

お部屋を一つひとつ見学していきます。
青いベルベットのカーテン、青い生地が張られた椅子やソファーが置いてある
"青の間"は、リリウオカラニ女王お気に入りの応接室。
その向こうには、お客様のおもてなしをする正賓質。
ここでは写真撮影のokが出ませんでした。涙
そして・・・
e0277172_1240885.jpg
カラカウア王在位時代を再現した
"王座の間"

ダンスが大好きだったカラカウア王。
ここで開かれる舞踏会は、朝方まで続いたそうです。
深夜には、先に見た正賓質で夜食も出されたとか。笑

王座に座るカラカウア王、着飾った人々で溢れる舞踏会を想像してうっとり♪

この王座の間は、悲しい行事にも使われます。
カラカウア王は病気の治療のためにサンフランシスコに行きますが、
治療のかいも無くサンフランシスコで亡くなります。
ホノルルに戻ったご遺体は、この王座の間に安置されました。

また、リリウオカラニ女王がクーデターの疑いで逮捕された後、
裁判にかけられたのも、この王座の間でした。
e0277172_12571710.jpg
透かし彫りがとても美しいシャンデリア。

新しいもの好きでもあったカラカウア王。
エジソンがパリ万博で白熱電球を発表したのを見て、
翌年、直々にエジソンに会いに行き、さっそく宮殿にも電気を引きます。

2階では、カラカウア王の寝室、執務室、王妃の寝室と
"金の間"と呼ばれた音楽室を見学。
リリウオカラニ女王が幽閉されたお部屋もありました。
こちらのお部屋には、幽閉されていた間に女王が縫ったキルトが展示されています。

女王/王妃ゆかりのジュエリーや、王様たちの勲章が展示されている
地下室を見学して、日本語ツアーは終わりました。

この宮殿がハワイ王国の中心として使われたのは、ほんの10年余り(1882-1893)。
ハワイ王朝が終焉を迎えると、臨時政府のための議会場、行政庁舎として使われました。
その後、修復工事を経て、1978年より歴史博物館として一般公開されるようになります。

ハワイ王朝を偲ぶイオラニ宮殿ツアー。
華やかな賑わいと、王朝の終焉の一部始終を見てきた宮殿は、
静かに私たちを迎えてくれます。
ハワイ王朝の歴史に興味のある方、日本語ツアーお勧めです!
私、絶対また行きます!

ただし・・・
霊感の強い方、やっぱり何か感じるらしいですよ~
職場のスタッフの旦那様、どうにも入れないお部屋があったそうです・・・
[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-16 18:33 | 遊ぶ Activities
ビショップ博物館本館のお隣、キャッスルホールにて、
「Textured Lives -語る織物:ハワイプランテーションに従事した日本人移民の衣類」展
が開催されていてて、日本移民の歴史を垣間見ることができました。
e0277172_5284176.jpg
19世紀初め、白人たちがハワイに入ってきます。
ハワイ王朝に取り入った彼らは、発言力を増していきました。
サトウキビを輸出資源として大規模生産を始める、というのも彼らの提案によるものでした。
白人の投資家たちにより、ハワイ各地にサトウキビ農場が設立されていき、
ハワイ王国内のハワイ人たちだけでは労働力を確保することが困難になり、
1830年代より、国外の労働力を輸入する方策が模索され始めます。

カラカウア王は1881年、移民問題について学びまた外交関係を改善するため
ハワイを経ち、サンフランシスコを経由して、日本を始め世界14カ国を訪問しました。

最初の訪問地、日本(当時、明治14年)では、カラカウア王を
"日本の土を踏む最初の外国元首"として歓待したようです。
e0277172_536998.jpg
カラカウア王直筆の日記。
"(たぶん、1881年3月24日?)朝8時、我々はサンフランシスコより横浜に到着した"
と書いてありますね。
読みやすい、とてもきれいな字です!
e0277172_5371439.jpg
前列真ん中が、カラカウア王。
"メリー・モナーク(陽気な君主)"とあだ名されたカラカウア王、
陽気で気さくな人柄を感じられますか?

この訪問で、カラカウア王は明治天皇と会談し、移民の要請と、
姪のカイウラニ王女と後の東伏見宮依仁親王との政略結婚を要請します。
西欧諸国の政治的経済的侵略に危機感を抱いていたカラカウア王は、
この結婚により、ハワイ王朝と天皇家との間の関係強化を画策しましたが、
アメリカとの関係悪化を懸念する明治政府から丁重に断られてしまいます。

後で調べていて"おや?"と思ったんですが、
カラカウア王の写真左側にいるおひげの方・・・
東伏見宮依仁親王のようですよ?
当時カイウラニ王女は5歳でした。ま、年齢的にも無理がありますよねぇ~
e0277172_5383074.jpg
明治天皇直々、丁寧なお断りのお手紙を書かれています。
"陛下の良友、睦仁" と結ばれています。

"カラカワ陛下" 宛てとなっていますよ!
カラカウア=カラカワと聞こえたんでしょうか。笑

それにしても、睦仁陛下も、まるでお手本のような
綺麗でとても読みやすい字ですね!
e0277172_5395178.jpg
このお手紙、こーんなに長いものです!
カラカウア王のために翻訳するの大変だっただろうなぁ~笑

ハワイ王室と日本皇室の政略結婚が相成っていたら、
今頃、日本とハワイの関係はどんな風になっていたのでしょう・・・?
その後滅びてしまうハワイ王朝と共に日本も・・・
もしくは、日本という大きな後ろ盾をつけて、いまもハワイ王朝が存続していたかも・・・
いや、ハワイ王朝はなくなったけど、アメリカ50番目の州になったから、
日本もアメリカの一部になっていたとか・・・

みなさんはどんな想像をしますか?
e0277172_645748.jpg
本館、キャッスルホールの目の前には大きな芝生が広がっています。
その向こうには、火山の仕組みを見ることができる
サイエンス・アドベンチャー・センターがあり、
入り口にはプラネタリウムもあります♪
入館料にプラネタリウム、サイエンス・アドベンチャー・センター、特別展示すべて含まれています

ハワイの歴史やポリネシアンカルチャーに触れたくなったら、
ぜひビショップ博物館に足を運んでみてください♪

Miffyはこんなの興味ないだろうと思っていたら、
"小さい時に行ったきりだから、もう一回行きたいよー!!"と憤慨してました。笑
"すごい良かったよー!見てみて!クー神像もあるんだよー!"と写真を見せたら、
"ずるいよ!見せびらかせて、イヤミ?!"だって。笑
今度、一緒に行こうね♪

*ハワイの移民、カラカウア王についてはwikipediaを参考にしました
[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-15 12:01 | 遊ぶ Activities
両親のハワイ滞在5日目。
"もう一度、ビショップ博物館に行きたいなぁ"
とのパパからのリクエストにより、行ってきました♪
数年前行った時は、メインホールが工事中で見れなかったんです。
e0277172_13373110.jpg
カメハメハ王家最後の直径子孫であるパウアヒ王女にゆかりのある建物です。

近親婚を取っていたカメハメハ王家、パウアヒ王女も(確か)カメハメハ5世と結婚することになっていましたが、ニューヨークから仕事で来ていたビショップ氏との運命の出会いにより、カメハメハ5世との結婚を断り、ビショップ氏と結婚しました。パウアヒ王女が亡くなると夫のビショップ氏は、王女の遺言、そして王女の追悼のため、ビショップ博物館を設立しました。ちょうど、日本が近代国家の扉を開いた、明治時代にさかのぼります。パウアヒ王女の遺言は王族から受け継いだ資産を、ハワイの子供たちの教育のために使ってほしいというものでした。
2人には子供がなく、パウアヒ王女の死去によって、カメハメハ王家の血縁は途絶えます。
e0277172_1358931.jpg
こちらは、ビショップ博物館メインの"ハワイアン・ホール"
吹き抜けの、回廊式3層構造の展示室になっています。
大きなマッコウ鯨の標本がお出迎え♪
あ、館内フラッシュなしでの写真撮影OKになっていました!
e0277172_1423710.jpg
3階から標本の裏を見てみると、本物の骨!人間の手みたい!
この階には、カメハメハ1世から、最後の王女リリウオカラニまで、
歴代8人の王様たちゆかりの品々や写真(カメハメハ1世&2世は絵ですが。笑)が
展示されていて、とても興味深い!

のんびりと、一つづつ展示物を見ていたら、
"これから、日本語ツアーがあるみたいだよ?"とパパ。
入り口で、日本語の案内をもらえます♪
さっそく集合場所の1階入り口へ戻り、日本語ツアーに合流しました!
無料です♪
e0277172_14165318.jpg
まずは、建物とビショップ博物館についての説明。
使われている木は、もちろんコアの木です。
ハワイでしか採れない木で、とても高価なものです。
e0277172_1418876.jpg
こちらは、建物入って左側にある"カヒリ・ルーム"
ハワイ王族の肖像画、写真と、鳥の羽で作られた、
王族のシンボルである"カヒリ"が展示されています。
王様それぞれ、違うカヒリなんですよ。
写真は、カメハメハ3世のもの
大勢の人が集まる祝祭事に、侍従が掲げ持って、
どこに王族の人々が座っているか分かるようにしたようです。
e0277172_14352147.jpg
建物入って右側の"ハワイアン・ホール"へ戻りました。
これは、戦いの神クー(Ku)。
この大きさのクー神像、今では世界に3体しかないそうです。
そのうちの1体が、ここビショップ博物館にあります。
1体はイギリス大英博物館に、もう1体は確か、ボストン博物館だったかな?

日本語ツアーの方、とても親切で素敵な方でした。
ボランティアでやられているそうです。
もちろん、展示物の説明はすべて英語なので、
やはり日本語で説明を聞けたのはとても良かったです。
特にハワイ王朝の歴史は興味深く、もっと勉強してみたくなりました。
日本語ツアー、絶対お勧めです!

カヒリ・ルームでハワイ王朝の説明を聞いていた時。
カラカウア王は、日本へ行った際、明治天皇と会見し、
自分の姪っ子と皇族との結婚を要請しましたが、丁重にお断りされました。
今、期間限定で、そのことへ対する明治天皇直筆のお断りのお手紙が、
隣の建物の展示室に展示されている、との話を聞きました。

さっそく見に行かねば!

見所たくさんのビショップ博物館。
ビショップ博物館②に続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-10 20:03 | 遊ぶ Activities
North Beach で楽しいお誕生日を過ごしましたが・・・
お誕生日ディナーでひともめ。苦笑

翌々日のディナーも、Miffyに連れて行ってもらうことになっていたので、
この日(お誕生日ですよ!)のディナーに行くことを渋りだしたMiffy。
ビーチから帰ってきてから、ソファーで寝入ってしまって起きる気配もなし。
"もう、いいよ!" とMiffyを置いて、両親と3人でディナーへ行くことに。
e0277172_16224127.jpg
気を取り直して、アラモアナSCにある、Bubba Gump へ行ってきました♪

映画、フォレスト・ガンプをテーマにしたレストランです。
ニューオリンズスタイル(ケイジャンスパイスをふんだんに使った)のシュリンプ尽くし。

手前は、私のお気に入り、"Shrimp New Orleans"
ケイジャンスパイス(スパイシーです!)とガーリックバターで焼いたシュリンプ。
奥は、ママのオーダー、"...Of Course We Have Scampi!"
レモンバターで炒めたシュリンプとケッパーのリングネ。
e0277172_1634324.jpg
パパのお気に入りはこちら。
"Shrimper's Heven"
4種類のシュリンプフライとフライドポテト!
店内8割のテーブルにてオーダーされているのでは?!
というぐらい、どのテーブルにも出されています。笑

お誕生日当日なので、もちろん、お誕生日のスペシャルオファーがあるか聞いてみました。
ディスカウントはないけど、デザートを出してくれるとのこと♪
本当はスタッフがテーブルを囲んで歌を歌ってくれるんですが、丁重にお断りしました。苦笑

出てきたお誕生日サービスのスペシャルサンデー・・・
あ、甘すぎて食べれない・・・
残すのも申し訳ないし・・・
でも、無理でした・・・。苦笑

家に帰ったら、やっと目覚めたMiffyが、
お誕生日ディナーをすっぽかしたと大慌て。

"Sorry!! いくつもりだったんだよー!!
どうして起こしてくれなかったの?!"

起こしたら、超ー不機嫌になるくせに・・・
もう、いいよ!ぷんぷん

その代わり、金曜日はちゃんとディナー連れて行ってよね!

Bubba Gump、結構おいしいです。
飲み物を入れて、一人$30ドル以内で収まるぐらい。
夕飯の場所に困ったら、ここに行けば外れはないです。
アラモアナSC内なので、お買い物ついでに行けるのも便利♪

私も、たまに行きたくなるレストランです♪
そしてここに行くと、フォレスト・ガンプをもう一度観たくなります。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-04 21:53 | 食べる Eat & Drink
寄り道しながら、North Beach に到着♪
先日のアップはこちら
今回、両親にこの海を一番見せてあげたかった!
誰でも来れるビーチではないので、両親も喜んでいました♪
e0277172_17343450.jpg
お天気が良かったので、海の青がとってもクリアー♪
e0277172_17353121.jpg
丘の向こうから湧き出る雲。
この風景がとても好きです♪
e0277172_1737533.jpg
波と戯れる両親♪
裸足で砂浜を歩いたり、波と戯れるのは楽しいね!
e0277172_17385170.jpg
遠くに見えるのは、コオラウ山脈
e0277172_17393883.jpg
狼煙雲!
こんな風に煙みたいに上がっていく雲って不思議ですよね?!
e0277172_1740567.jpg
Miffy発見!笑
遠くても、どれがMiffyかちゃんと見分けられます♪
e0277172_1742982.jpg
一応、ライフガードの小屋もありますが、
平日のため?この日は誰もいませんでした。
e0277172_174314100.jpg
Miffy帰ってきた!
今日の波はどうだった?
"ちょっと弱めかなぁ~"
e0277172_17441484.jpg
"パパと海"
海を見ながら、何を思っているのかな?
今年もハワイのきれいな海が見れて良かったね♪
e0277172_17451137.jpg
木陰でしばし休憩。
目をつぶって波の音を聞きながら、リラックス~♪
e0277172_17455962.jpg
雲の形が次々に変わって、いくら写真を撮っても撮り足りない!

私のお誕生日だったこの日、Miffyと両親と、
ビーチ独占状態で、のんびりと素敵な時間を過ごすことができました♪
Miffyお休みを取ってくれて、私たちを連れてきてくれて、ありがとうー!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-02 23:25 | 海 Ocean/Beach