2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

先週は行けなかったサンセットヨガ。
昨日は、張り切って行って来ましたよ♪

e0277172_16551530.jpg

いつも職場まで車で迎えに来てくれるヨガ友。
彼女が行けないと、私もついついお休みしちゃう。

一緒に行ってくれる友達がいるって、本当に有難いなぁ~


e0277172_1658515.jpg

パッとしないお天気が続いているハワイです。
昨日も、サンセットヨガが終わった後は、こんなにドヨドヨ。


ヨガデビューは数年前、Honolulu City & County が主催のヨガクラス

このヨガ友が "ヨガ一緒に行かない?" って誘ってくれました。

この時は同じ職場で仕事をしていましたが、それぞれ別の職場に移り
ヨガもしばらくお休み状態に。

1年程して仕事が落ち着き、同じエキサイトのブログでMahoko先生を発見!笑
早速、ヨガ友に連絡をして、彼女もまた一緒に始めてくれることになりました♪
Mahoko先生が、昨日のサンセットヨガの写真アップしてました!
一番右側がヨガ友、その隣、ピンクのマットにブルーのTシャツが私。笑



e0277172_17154650.jpg

こちらはこんなドヨドヨした空模様でしたが雨は降らず。
この後、カハルウに行ったら、ずーっと雨でした!


学校に通っているヨガ友。
授業の準備やリサーチなどでPCに向かいっぱなし。
なんだか貧血気味のような、フラフラ感が続いていると言っていたんですが・・・

昨日、1時間のヨガをやった後、ウソのようにすっきりフラフラが治ったって!

たっぷり呼吸をして、身体を動かしたから
滞っていたものがすっきり流れ出したんでしょうね。

ヨガってすごい!

このヨガ友がいなかったら、今頃ヨガやっていなかったかも・・・
一人の友達から、自分の周りの環境が大きく広がっていく。

友だって、本当に有難いですね♪

Big Mahalo for my friends!!
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-02-09 22:32 | ヨガ Yoga

みふぃお、ついに職場のバスケットボールのリーグに入りました。

毎週水曜日にゲームがあるんですが
ゲームの度に "ね、今度は来る?!一緒に来てくれる?!" とうるさい・・・

"動画で撮ってほしいんだよ~" って、それが私に来てほしい理由。
イヤだ~

でも、あんまりイヤだとばかり言ってるとスネちゃうし
妻としては、オットの晴れ姿もやっぱり見てあげないとか~

しょうがない・・・、行って来ました。笑
昨日で2回目

e0277172_17232524.jpg

自信家のみふぃお、家じゃオレ様で、自分がどれだけうまいか鼻高々ですが
リーグでは入ったばかりなので、ベンチ組み。笑
背番号 99 がみふぃお


e0277172_17292916.jpg

お!みふぃおの出番!
頑張って!


e0277172_17383059.jpg

ちっちゃいけどリーグの中ではかなり年上(たぶん15~20ぐらい年が離れてる)のみふぃお。
大きな若者たち(笑)に囲まれてプレーしてます。
でも、たぶんこの中の誰にもスピードでは負けない


e0277172_17471094.jpg

選手交代でベンチに戻り、チームを見守るみふぃお。
職場が 99 分署だから、選んだ背番号も 99


e0277172_17541444.jpg

今までずっと公園なんかにある外のコートで、お遊びでプレーしていたみふぃおにとって
リーグに所属して、インドアのコートでプレーするのは、どうも勝手が違うらしく
なかなか力を発揮し切れなくて、ちょっと歯がゆい思いをしています。
ちゃんとレフリーもタイムキーパも、さらに写真班もいます!

今のところ、私が見に行くと、みふぃおのチーム必ず勝つので
私、"勝利の女神" と言われています♪

って、まだ2回しか見に行ってないんですが・・・。笑

*****

昨日のゲームはカネオヘだったので、夕飯はこちらで。
KIM CHEE 1

e0277172_1811189.jpg

みふぃおはガッツり、いつものカルビ!


e0277172_1815653.jpg

私も、いつものユッケジャン♪

蓮華と比較して、どれだけの量か分かっていただけますでしょうか・・・
もちろん食べ切れなかったので、半分持ち帰り
今日の夕飯にも食べましたが、まだ一食分残ってます!
半分の量で半額にしてくれたらいいと思うんだけど・・・

e0277172_1802881.jpg

ペプシも L サイズ



ギリギリまで仕事して、みふぃおに職場まで迎えに来てもらってそのまま直行。
私、人見知りをするので、みふぃおがプレーしている間
知らない人たちの中に一人残されるのがイヤで
仕事の後で疲れてるし、次の日も早いからなぁ~
なんて理由を付けて、見に行くのを渋っていましたが・・・

行ってみたら、たまにはこんな風に付き合うのもいいかなぁ、なんて♪

プレイオフ目指して頑張っている 99分署です。
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-02-06 23:28 | Basketball

美しい一日の始まり♪

e0277172_1095355.jpg

雲間から差し込む、朝一番の光がとてもキレイでした♪
1月28日の朝

*****

先週は、同僚からお休みの日を交換してほしいと言われ
月曜日から土曜日まで6日連続勤務でした~

28日火曜日には、職場のイベントもありました。
e0277172_1015404.jpg

ワイキキに新しくオープンしたタワーでのイベント。
Roy's や Cheeseburger Beachwalk などの
近隣のレストランがタイアップして、ププ(おつまみ)を提供。

久しぶりにカクテルを飲んで、とてもいい気分♪
ププもどれもおいしくて、とても楽しい夜になりました♪


月末に向けて、残業、残業の毎日。
夕飯も食べずにソファーで眠ってしまった夜も・・・

やっと毎日残業の6日連続勤務が終わった夜は、2月1日パパの誕生日。
夜に電話をするつもりでいたのに、やっぱりソファーで眠ってしまいした。
妹からの LINE メッセージで一度目覚めたものの、そのまま寝てしまい
次に目覚めたのは、朝5時5分。
これ、いつもの仕事に行くために起きる時間。
休みの日なのに、目覚しなしで、いつもの時間にぴったり目覚めてしまった~
パパには電話できなかったし~
今週末には電話するからね!!


そして、昨日2月2日日曜日は、Super Bowl !

フットボールにはまったく興味ないんですが
観始めたら1分で眠りに落ちる自信あり!笑
アメリカの一大イベント、コマーシャルとハーフタイムショーが話題で
私もこれだけは楽しみにしています♪

そして、今年のハーフタイムショーは、我らがハワイのスーパースター Bruno Mars !!




まだの人は、ぜひ!
途中のレッドホットチリペッパーは謎ですが(みふぃおは大ファン)最後の曲がいいので
最後まで見てくださいね!


実は、Bruno Mars 別にファンってほどでもなくてまったく気にも留めていなかったんですが・・・

ワタクシ、昨日から Officially Bruno Mars のファンになりました♪ 笑
ハワイ出身ですしね!

休みの今日一日、YouTube で Bruno Mars ハシゴです。笑

なんと、4月にハワイでコンサートがあり、今日がチケット発売日!
みふぃおのいとこの旦那さんが、休みを取ってチケットを買いに行くというのでお願いしましたが・・・
無理だった、とのメールが朝早くに入りました~
オンラインの方でトライしてみましたが、すでに残席4席。
しかも、$1500ドル以上のプレミアムシートのみ・・・

恐るべし、スーパーボール効果・・・

私がファンになるぐらいなんだから、想像つきますわね~

なんとかチケット手に入らないかなぁ~
あきらめずに願ってみます!
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-02-03 16:02 | ミュージック♪ Music

会いたいね~♪



サンセットの少し後。
空のグラデーションがとてもキレイでした♪

e0277172_1432454.jpg

うちのリビングルームから見えるワイキキの夕景。
一応、なんちゃってパーシャル・オーシャンビュー。
めーいっぱいズームで撮ってますけど。笑


*****

妹から、なんともうれしい LINE メッセージが届きました。

まだ見ぬ姪っ子(2歳、私の弟の娘)が
どこからか私のウェディングドレスを試着した時の写真を見つけてきたんだとか。

それをパラパラ見ながら私の弟に

"可愛いなぁ~。パパ、お姉ちゃん、可愛いよ~、会ってみたいよ~"

って言ってたんですって!!


姪っ子よ~!!
私も今すぐ会いたいよ~!!


来月(もうすぐ!)第二子が誕生予定の弟。
姪っ子2人を連れてハワイに来てくれるのはいつかなぁ~
2人目も女の子♪

その前に、今年はやっぱり私が日本だな!

よし!帰るぞ!
いつにしよ~
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-01-30 19:26 | 空 Sky

なんだか寒~いハワイから、Aloha♪
今年はALOHAでいこう!と決めたので、挨拶もALOHAで♪

昨日のサンセットヨガは、合計6人でのクラスでいつもよりかなり大人数!
日本から Mahoko先生のブログを見て
観光のついでにアウトドアでのヨガを体験していく方とたまに一緒になります。

昨日は、"今朝ハワイに着きました~" という女の子2人。
初ハワイですって。

e0277172_8135917.jpg

昨日は雲が厚くて、冷たい風(いつもの trade winds とは違う方向からの風)が吹いて
とーっても寒いサンセットヨガでした。

初ハワイなのに、ちょっとハワイっぽくないお天気で残念~


e0277172_8174100.jpg

サンセットの時間が遅くなってきたので、サンセットヨガの時間も5時スタートになりました。

今のところ、毎週土曜日は4時で終わるシフトが当たっているので
無理なくサンセットヨガに参加できるようになって、とってもうれしい~♪

いつも残業をしてしまうので、土曜日だけは "サンセットヨガに行かなきゃだから!"
と、朝から周りに宣言して、仕事を切り上げるようにしています。


昨日もヨガの呼吸をしながら、大地の愛をいっぱい取り入れてきましたよ♪

いらいないものを全部吐ききって、大地の愛で満たされた自分を想像してみます。

暖かく、なんでも受け入れられる大きな自分になった気分・・・
なんでもできちゃいそうな、大きな気持ちになれた感じ・・・


時々、ヨガをやりながら、"うん、できる!できる!" と自分に言い聞かせている時があります。

マネージャーの期待に答えられる仕事ができる、だったり
苦手なコにも優しくできる、だったり
いろいろ大変だけど、大丈夫、できる、できる、だったり

そう。できる!と思えばなんでもできちゃうのです♪


大地の愛で満たされてますから♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-01-26 01:43 | ヨガ Yoga

忍耐ですから・・・



黄昏の海

e0277172_17301798.jpg

マジックアイランドの、いつもヨガをやっている場所が見えますよ♪


*****

昨日から、とーっても寒いハワイです。

昨日は朝から夜まで、ユニクロのヒートテック腹巻着用。笑
妹が日本から送ってくれました~♪

いや~、寒い~!!
と思って気温をチェックしたら、70F。
寒いはずだ~と思って、ちなみに摂氏で何度なの?と調べてみたら・・・
21度・・・

21度で寒いって言って、腹巻って・・・。笑

ちなみに、今夜の気温、69F = 20度 でさらに気温下がってます~


寒いだけじゃなく、ここ2週間ぐらいトレードウィン(貿易風)がありません。
基本、乾燥機は使わない主義で、洗濯物は干しているので
風がないと、洗濯物が干せなくて大変!
部屋干しなので、風がない時に干すと、生乾きの匂いになっちゃいますからねぇ~

ついに、みふぃおのパンツがなくなり、今日やっと洗って干したところ。
乾く前に帰ってきて、シャワーを浴びたみふぃお。
"あの~、パンツがないんですけど~"
と言われ、1枚だけ乾いていたパンツがあったことを思い出し、やれやれ~と思いきや
"じゃ、バスケットボールしてくる!"
と出かけて行ったみふぃお。

30分後、帰ってきてすぐまたシャワーを浴びたみふぃお。
だから、もう、パンツないって~
なんで、帰ってきてシャワー浴びる前にバスケットボールやっちゃわないかな~

しかたなく、ノーパン(笑)で短パンをはいてたみふぃお。
テレビを見ながらソファーで寝始めました。

しばらくしてバスルームに行こうとしてびっくり!
乾燥機が回ってる?!
開けてびっくり!

たった2枚のパンツが、乾燥機の中に!!
しかも1時間近く回ってた~

もう~!!!
たった2枚のパンツのために、どれだけの電気代使うの~!!!

みふぃおにコモンセンスがないのか
殿方はみんなこうなのか・・・

はぁ~、ALOHA、ALOHA・・・

ALOHA の ALOHA
A=AHONUI(忍耐)ですからね・・・涙
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-01-24 23:10 | 海 Ocean/Beach


North Beach の波チェックをした後
ちょっと波が大きく、かなりパドリングしていかないとならないと判断したMiffy。
ビーチ続きでお隣の Pyramid Rock へ行ってみることにしました。

e0277172_16141773.jpg

North Beach の波チェックポイントから、ピラミッド・ロックが見えます。
ビーチ続きに歩いていくことができますが、車で移動の場合、ぐるーっと遠回りしていかないとなりません。
ルフ場をぐるっと周って、飛行機の滑走路を横断して行きますよ


e0277172_16213542.jpg

ピラミッドみたいな形の岩だから、ピラミッド・ロック。

こっちの方が、ビーチに近いところで波がブレイクするので
あまり遠くまでパドリングしていかなくていいんですって。
でも、結構遠くまで行っちゃうんですけど


このピラミッド・ロック、先月、オバマ大統領ファミリーが、ハワイでクリスマス休暇を過ごしていた時
ここのビーチに来ていたんです!
しかも、その日、そうとは知らずに、たまたまピラミッド・ロックに行っていたMiffy!

やけにセキュリティーが厳しいなぁ~、と思っていたら

"First Family が来てるから" と言われ、身体検査(危険物を持っていないか)されたそう!


e0277172_16291257.jpg

スマホで写真撮ってきてくれました!

この写真じゃ、どれが誰だか分かりませんが
この中に、ファースト・レディーとお嬢さんたちが写ってるはず!笑
奥のブルーのテントのあたりにいるらしい!

水着の人たちの中に、制服のポリスが巡回してるのも写っています。

オバマ大統領は・・・いたのか、いなかったのかは、イマイチ不明だったとのこと。


e0277172_16321180.jpg

まさに、ファースト・ファミリーがビーチを楽しんでいた辺りで
Miffyが海から戻ってくるまで、久々の光合成(日光浴。笑)をしましたよ♪


我らがオバマ大統領(ハワイ出身)、こうして毎年クリスマスの2週間ほどを
ハワイで過ごしてくれるのは、なんとも誇らしいハワイの人たちです♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-01-21 21:42 | 海 Ocean/Beach

今日は、Dr. Martin Luther King, Jr. Day の祝日。
Miffyもお休みだったので、一緒にビーチに行ってきました♪
帰りに COSTCO に寄ってもらうっていう約束で!笑

まずは、いつものお約束、マカプウの波チェック。

e0277172_1651894.jpg

ぜーんぜん波が無い、フラットなマカプウ~

マカプウはあきらめて、ノースビーチまで行ってみることにしました。


e0277172_1684445.jpg

ラビットアイランドの横を走り抜けて行きますよ♪


e0277172_16115668.jpg

ノースビーチに到着~♪

いいお天気で、波もいい感じ!
でも、ちょっと荒いかな?

としばらく波の様子をチェックしていたところ・・・

e0277172_16135879.jpg

???!!!

く、くじらーっ!!!!!!


e0277172_1624545.jpg

じーっと見てたら、何度も何度も、潮を吹いたり
Breach(水面に飛び出す)して、水しぶきを上げたり!
写真は小さすぎて、かなり分かりずらいと思いますが・・・


e0277172_16292473.jpg

そして!決定的瞬間!

この写真じゃまったく分からないかもしれませんが
写真の真ん中あたりですよ!

ズームしてみると・・・


e0277172_16302617.jpg

Breach の瞬間!!
クジラが水面に頭を出したところ!

e0277172_1641832.jpg

そして~!!


e0277172_16385339.jpg

スプラーッシュ!!!


e0277172_16421190.jpg

来て良かったなぁ~!!
出不精だから、今日も行くのかなり渋った。苦笑

いいもの見れちゃったなぁ~!!

たぶん、クジラ2頭いたんですよ!

何かいいことありそうな予感♪♪♪


12月~2月は、ホエールウォッチングのシーズンです。
こうやって肉眼で、くじらの潮吹きや、スプラッシュが見えますよ。
この時期ハワイに来れる人は、ぜひ、ホエールウォッチングしてくださいね♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-01-20 21:48 | 海 Ocean/Beach

先週に引き続き、Sunset Yoga に行ってきました♪

e0277172_1157599.jpg

ヨガを始める前、明るい内に撮ったダイヤモンドヘッド。

冬の時期は雨季のため、結構雨が降ります。
傘が必要なほどは降りませんが
なので、この時期のダイヤモンドヘッドは、とってもグリーン♪


クリスマスから3週間ほど日本に里帰りしてたヨガ友も帰ってきて
また一緒に行けるようになったのでうれしい限り♪
日本のおみやげありがとう~!黒こしょうせん最高!


e0277172_1232919.jpg

ヨガの呼吸法は、鼻から吸って、鼻から出します。

呼吸と一緒に、いらないもの(不安とか、心配とか、いらいらとか、ネガティブな気持ち)を全部吐ききると
今度は、空いたところに自然にたっぷりと呼吸を取り込むことができる・・・のです。
最初は(今も)難しいけど・・・。笑

全て吐ききってからっぽになった身体の中に
大地のパワーや愛を、たーっぷり取り込むイメージで♪

たっぷりと呼吸を取ることで、一つひとつの細胞が活性化され
疲れにくい身体になるんですって。

意識して、ヨガの呼吸をする時間を、日常の中に取り入れていきたいですね♪


e0277172_129853.jpg

今年の抱負を、まだはっきり決めていなかったので、1月中に。

今年は ALOHA でいきますよ♪

ALOHA の文字には、それぞれ意味があります。

A=AKAHAI (思いやり)
L=LOKAHI (調和)
O='OLU' OLU (喜び)
H=HA' AHA' A (謙虚)
A=AHONUI(忍耐)

どれも、今の私に必要なもの。

特に、私はパパと似ていて、自分の物差しで全てを計ろうとしてしまうところがあるようで・・・
パパもよーく社長さんに、"自分の物差しで計ろうとするな!"って諭されてきたんだそうな
そうすると、「私はこれだけやってきたのに、何でそれができないの?!」と
フラストレートしてしまったりするんですよね。
「何でそんなことも分からないの?アホか?!考えようよ~」とか・・・
謙虚のけの字もなく、思いやりのおの字もあったもんじゃないですよ。苦笑

私事でなんですが、私は上司やある程度できる人たちからは結構重宝がられます。
まかせて安心、思いやりがあって忍耐強いなんて、よく言われるんです・・・が・・・
ちょっとスローな下のコたちとか、ちょっと要領の悪い人たちからは
「キツイ」とか「怖い」とかっていうフィードバックいただいちゃってますよ~。苦笑

やっぱり、どこかバランスが悪いところがあるんだろうなぁ~
ヨガをやりながら、矯正していきたいことのひとつです。

なので、今年は常に "ALOHA、ALOHA" と思って、謙虚に
ヨガを続けて、何でもバランスがうまく取れるように
と思っているところです。笑

さらに・・・

ALOHAの『ALO』は「一緒にいる、共有する」というような意味合いがあるそうな。
『OHA』には「幸福、喜び、楽しみ」
『HA』は「息、エネルギー」、命や魂という生命の息吹と表す。

これらの意味合いを合わせると『ALOHA』は
"今というこの瞬間にある喜びを共有し一緒に分かち合おう"
という意味になるのだそうですよ!

ステキでしょ~♪

みなさま、今年は ALOHA でいきませんか?
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-01-19 18:00 | ヨガ Yoga

帰国日の過ごし方♪


両親、妹、ヨッシー、帰国の日。

帰国の朝は、ホテルの朝食ブッフェを楽しむのが我が家流。

妹のリクエストで、カハラホテルのプルメリア・ビーチ・ハウスに行ってきました♪

e0277172_18264577.jpg

プルメリア・ビーチ・ハウスに行くと、必ず探す人がいます。

ウェイターのエリックさん。

この方、夜はハレクラニのオーキッズでもウェイターをしている方で
実は、弟の Wedding Dinner をオーキッズでやった時に
担当していただいたのがエリックさんでした。

その後、朝食ブッフェを食べにプルメリア・ビーチ・ハウスへ行った時
エリックさんがウェイターをしているのを発見!

それからは、行くたびに彼の姿を探し、見つけると声をかけ続けました。

一年に一回か二回。笑

"弟のWedding Dinnerをやった時に担当していただいたんです!"
と、毎回同じ説明をします。

弟の Wedding Dinner から3年。
その間にたぶん5回ぐらい、プルメリア・ビーチ・ハウスに行ったかな?

今回もエリックさんを見つけました!
そしてついに、"キミの顔、覚えてるよ!" と言ってくれました~♪♪

聞いてみたら、席に案内される前に、エリックさんが働いているか聞いて
もし働いていたら、エリックさんの担当のテーブルをリクエストすることができるとのこと。

次回からは、絶対エリックさんご使命します!

狭いハワイ、時々こんな出会いのサプライズがあります♪


e0277172_18394135.jpg

帰国の日になると、こんな風にお天気が回復するのが
妹のスーパー雨女たる所以です。笑
雨と一緒に来て、雨と一緒に帰る


パパとママの帰国便はお昼の便、妹とヨッシーは夕方の便。
妹とヨッシーをカハラモールで下ろし、まずはパパとママを空港へ送って行きました。

ちょうどいい時間に空港に着いたので、まったく並ばずにチェックイン完了!

あっという間の8日間。
また、しばしの別れです。
今回も、おいしいものたくさん食べさせてくれてありがとうー!!


カハラモールに戻り、妹とヨッシーをピックアップ。
夕方便は、まだまだ時間があります。
最後に、アラモアナショッピングセンターへ。

ここで2人は大切なモノを購入していきました。

ハワイアンジュエリーのショップで、結婚指輪をオーダー♪

いろいろあったんですが、無事に日本に郵送され、2人の手元に届きました。
私もほしくなっちゃったので、今年は指輪新調予定~♪


e0277172_1851822.jpg

最後に、2人の泊まった部屋からの眺めをパノラマモードで♪

山側はゴルフ場とアラワイ運河、正面はワイキキのビル郡の向こうにダイヤモンドヘッド。
そしてビルの間からですがオーシャンビュー♪


お昼便でも、朝ゆっくり朝食を楽しむ時間があるので気に入っていましたが
夕方便は、その後さらに最後のお買い物をする時間もあるので、かなり得した気分♪
朝食ブッフェの後、ビーチで数時間まったりする、なんてことも可能ですよね。
これからまた、いろいろな帰国日の過ごし方を見つけたいと思います♪


パパたちの8日間もあっという間だったけど
妹たちの4日間は、もっともっとあっという間~!!

初めて会ったヨッシーともすぐに打ち解けて
今では、妹とヨッシーと毎日3人で LINE でやり取りしてます♪


いっぺんにみんな帰ってしまって、急に淋しくなっちゃったな~

これからはハワイのメンバーにヨッシーが加わって
また、楽しい家族の時間が過ごせそうです♪

今年はいつ来てくれるかな~
私も、今年こそは、日本に里帰りしますよ!


また会う日まで、お互い元気にがんばろうね♪

Big Mahalo to my family♪♪♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-01-16 23:57 | 風景 Scenery