2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Beautiful Day ♪

今日は、とってもいいお天気でした♪
e0277172_1632454.jpg

職場から見える、海の風景。

毎日、この海を見るたびに、"転職して良かった~!"と思います。
ハワイに来て10年。
やっと、ハワイらしい仕事に就けました。

新しい職場は、久々(10年ぶりだわ)に、規模が大きい会社なので、
人間関係において、日本のOL時代を思い出します。

同期(私と同じ2月から仕事を始めたのが、他に3人)とか、
先輩とか、マネージャー(日本で言う部長さんクラス)とか・・・

結構、好きかも。笑

来週から、フロントデスクのトレーニングが始まるので、ちょっとドキドキ。
しかも、いきなりDomestic(アメリカ本土からのお客様)サイドのフロント!
1ヶ月ぐらいは、英語漬けになりそうです。

10年経ってもなんちゃってな私の英語。
(それでも、なんとかなっちゃうのが、ハワイなんだけど)
いい機会なので、しっかり修行してきます♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-21 21:28 | 海 Ocean/Beach

突然ハワイ?!

日本からの小包に入っていた写真のプリント。
e0277172_1601435.jpg


日本の実家の近所にある、団地の中の公園。
ここは、うちのパパの会社で管理(街路樹とか、公園とか)をしているところで、
この公園の中の、トンネル山と砂場の横の壁は、
元はグレーの無機質なコンクリートだったとか。

娘の影響で、すっかりハワイ好きになったうちのパパ、
ハワイをイメージして、トロピカルカラーに塗り直してしまったらしい!

海のブルー(ちゃんと波のカーブになってる!)、大地の茶に植物のグリーン、
ピンクと黄色は、トロピカルフラワー?
トンネル山のてっぺんの赤は、火山のイメージ。

前に、ママからメールでは聞いていたんだけど、やっと写真が届いた!
妹の命名、その名も『(団地の中に)突然ハワイ』!笑

パパ、やるじゃん!

私を筆頭に、パパ、ママ、妹と、どっぷりハワイにハマッている我が家。
唯一、弟はそんなでもないかな・・・
でも、ちゃっかりハワイで結婚式あげていったけど。笑
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-18 21:47 | 家族 (Family / Japan)

Happy Birthday♪

本日2本目・・・

今日、4月17日は、
Miffyのお誕生日♪

Birthday Present は・・・
e0277172_1418182.jpg

Reyn Spooner のアロハシャツ♪

シェラトン・ワイキキ内にあるこのショップ、
ヴィンテージアロハのデザインと、コンテンポラリー・テキスタイルのコラボだとか。
どうりで・・・

通りすがりに、『お?』と足を止めてしまいました。
ちょっと和テイストな、なんとも言えないレトロな模様。
渋いブルーもいい感じ。
コンテンポラリースタイルということで、ちょっとタイトなデザインは、
小っちゃいMiffyにも、ジャストフィット!

これからは、定期的に要チェックなショップです。

*****

Birthday Dinner は、リクエストにお答えして、
Camellia Yakiniku~!

お肉(カルビ、はらみ、プルコギ、BBQポーク、BBQチキン)はもちろん
わかめスープも、ちぢみも、キムチも食べ放題。

もうしばらく、お肉見たくない・・・

ハワイで焼肉を食べに行くときは、丸洗いできる服で行きましょう。
髪から服から、くさい、くさい!
一緒にエレベーター乗った人、ごめんなさいねぇ。苦笑

Miffy が、元気に楽しく、この1年を過ごせますように・・・♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-17 19:38 | 記念日 Anniversary

日本から、春が届きました♪
e0277172_10101422.jpg

届けてくれたのは、私が高校生の時からお世話になっている
美容師のKUSSY♪

美容師でありながら、バンドを組み、休みの日は農作業に精を出す、
かなり面白い人です。笑

私は、"KUSSYにしか髪は切ってもらわない!"と決めているので、
ハワイではヘアーサロンに行ったことがありません。

この10年、数回里帰りをしていますが、
その時は、必ずKUSSYに予約を入れて、切ってもらっていました。
2回?3回?

それ以外はというと・・・
ラッキーなことに、私の妹が美容師なので、
妹が来るたびに、彼女に切ってもらっています♪

日本にいる時は、一度も切ってもらったことなかったんだけど。
別に、妹の技術を信じてなかった、ってことでもないのよ。
私には、KUSSYがいたので・・・♪

去年は仕事の都合で、1度もハワイに来れなかった妹・・・
なので、2010年9月に切ってもらって以来、私の髪は伸び放題。
今年の2月にやっと来てくれたので、ばっさり切ってもらいました。
軽やかになって、ブローも楽だし、気に入ってます♪

何年か前に、2号店をオープンしたKUSSY。
スタジオ貸したり、音楽教室もやっているみたい?

気になる方は、こちらへ→ KUSSYのお店

"ヘッドスパ"が、かなり気になります!!
次回、里帰りする時は、ヘッドスパもお願いしなくちゃ!

春をどうもありがとう♪
今度は、野菜の写真、送ってください。笑
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-17 15:37 | 友達 Friends

愛情小包

世間様は、今日は月曜日ですが・・・
私にとって、今日は土曜日♪

Miffyは朝6時30分から仕事なので、毎朝5時ぐらいには起きます。

寝ぼけあたまで、『なんでこんな早くに起きるの~?』と聞いてみて、
『あ、ごめん。月曜日か。仕事に行くのか~』
と気づいた悪魔な私。

Miffyを送り出して、ベッドに戻ろうとしたら・・・
e0277172_10353148.jpg

新しい一日の始まり♪

堪能したところで、ベッドに戻る。
あぁ~、幸せ♪

*****

先日、ママが日本から小包を送ってくれたのですが、
不在のため郵便局に戻されてしまいました。涙

以前は仕事が休みの土曜日に、車でひっと走り、荷物を取りに行けたのですが、
これからはそうはいかない。
私が休みの月曜日と火曜日は、Miffyが仕事に行くのに車を使っていて、
帰ってくる時間には、郵便局は閉まっちゃう。

『受取人のサインがいらない、普通郵便じゃないとだめなんだよぉ~』
とママに言ったら。
『普通郵便じゃ何日かかるか分かんないって言われるし、
荷物がなくなっても保障できないって言われるし、もう、送るのやめる!』
って・・・泣

車にこだわる必要なかったんだわ。
バスで行けるじゃん。

というわけで、ママからの愛情小包、ゲットー!
(妹からも、クロップドパンツ2枚とチュニックが!)
e0277172_10532791.jpg

残念なことに、ふかひれスープの素、フリーズドライのミネストローネスープと
オクラのスープ、炊き込みご飯の素が没収されてました。涙

チキンスープや、卵、炊き込みご飯の素に入ってたいたブタがダメだったみたい。
外みの箱と袋だけ入っていて、チキンや卵のところにマークがされてました。
何が原因か、分かりやすかったけど・・・

前回は、ふかひれスープの素、ちゃんと届いたんだけどなぁ。
検査する人によるのか、たまたま開けられちゃったのか。
その時によって違うみたい。

それにしても、
毎度のこと、日本からの小包は、とってもうれしいものです♪
泣きごと言わず、バスで取りに行くから、
ママ、また送ってね♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-16 16:30 | 家族 (Family / Japan)

花火

私の職場では、毎週金曜日に、花火を打ち上げます。

それがうちからも見えちゃうんだなぁ~♪
e0277172_15144398.jpg

遠ーくに、小ーさくだけど。
音はかなり大きく聞こえる。

日本の花火は、恋しいもののひとつ。
花火好きのMiffyにも、いつか本場の花火を見せたいです。

花火と言えば・・・
こちらでは、大晦日の夜に、各家庭から打ち上げ花火があがります!
本当は、illegalなんだけど。
それでも、がんばってあげ続ける人たち(illegalですよ)もいます。

本当に、驚くほど大きなやつがあがるのよー!
枝垂れるようなやつとか。

完全に禁止になる前は・・・
夜9時から花火解禁で、少しずつ上がり始め、
カウントダウンの10分ぐらい前から、数がぐーっと急増、
年明け数分間は、『Wowwwwwww!!!!!』としか言葉がでないほど、上がりまくり!

これはうちの家族や友達に、いつか見せないと!!と思っていたんだけど、
年々、取締りが厳しくなって、本当に残念。

数年前までは、Miffy&友達たちも一同集って、打ち上げてました、が、
さすがに去年はあきらめました。

大晦日の数週間前から、花火集めに奔走し、
大晦日の当日は、日中からウキウキして、
それはそれは楽しそうに、花火を打ち上げてたんだけど・・・
去年は、ショボンとつまらなそうでした。

アジアの文化が混在するハワイ。
ロコにとって、花火は特別なもの。
1年間、花火のために貯金して、数千ドルつぎ込む人たちもいるほど。
(お金のなかったMiffyでも、$300ドルぐらい使っちゃう)

喘息の人とか、病気の人とか、小さな子供がいるおうちとか、
花火の煙がどれだけ影響するかというのは、よく分かるけど・・・
火事の危険性とか、燃えカスが散らばるとか、火傷するとか、
そういうのも、よく分かるけど・・・

年に一回、ほんの3時間程度の間だけなんだけどなぁ。
エゴになっちゃうんでしょうかねぇ・・・
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-13 20:55 | いろいろ Other

おさぼり

今日のランチは、昨日の肉じゃが。
e0277172_1516296.jpg

持参したのは、ふりかけ&梅干のっけごはんと、メインの肉じゃがのみ。

新しい職場では、ほぼ毎日フルーツとゆでたまご、
+運がいいと、サラダ(レタスのみ)
+かなりラッキーな時は、スライストマト&きゅうり、ミニクロワッサン
が食べられる。

もちろん、まったくなしの日もあり。

今日はかなりラッキー!(全部あった!)
で、豪華なサラダを作ってみました♪

サラダ:レタス+トマト+きゅうり+ゆでたまご
フルーツ:緑色のメロン+オレンジ色のメロン+すいか+パイナップル

11時からの、一番乗りランチだったので、
おいしいところをいただきました♪
(みんなと一緒の12:30ランチだと、ゆでたまごがなくなってたりする)

*****

今日は週に一度のヨガの日だったんだけど・・・

いつも車で迎えに来てくれるヨガ友達が、用事があってお休み。
疲れちゃったしなぁ~
ちょっと、咳もでるみたいだし~ゴホゴホ
おうちでゆっくりしてようかなぁ~

・・・というわけで、おさぼり。

一緒に行ってくれる友達の有り難味が、身にしみます。
e0277172_15174971.jpg

私のヨガマット袋は、ママのお手製♪

私の渡ハ後、ハワイアンキルトを始めたうちのママ、
今ではベッドサイズのキルトまで縫い上げるほどに。

ヨガを始めた時、マット袋をリクエストしたら、
イルカと波の模様の、こんなかわいい袋が届きました♪
(小さいイルカの下に、波の模様が入ってるの)

ヨガの話は、また改め・・・
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-12 19:38 | いろいろ Other

肉じゃが!

この↓、おなべの中のブタのようなもの、分かります?
e0277172_15191890.jpg


見たまんま、“落としぶた”なのー♪

“ブタ”の落としぶたなんてー!!笑

何年か前(少なくとも5年以上前)に里帰りした時に
一目ぼれして、ハワイに連れて帰ってきました。

でも、実は、あまり使う機会なし・・・
落としぶたが必要な料理をあまり作ることがないので・・・

でも、でも、昨日、パスタソースを作りながら、なぜかふと、
『明日は肉じゃがを作ろう!!』
と思ったの。

材料の牛ひき肉とたまねぎがあまったからなんだけど。

Ala Moana SC の1階山側にあるFoodlandで
ジャガイモを買って帰りました。

Foodlandで食材を買うことはあまりないんだけど、
今日も一日立ち仕事だったので、一番近場ですませました。
普段は、ドンキーとSAFEWAY。

ハワイに来て、初めて肉じゃが作ったかも。はは

お味は・・・
まぁまぁ、こんなもんか?
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-11 21:25 | 料理 Cook

言い訳

2月から新しい仕事を始めてから、
私のお休みは、月・火となりました。
(いまのとろこ・・・)

なんか薄暗いなぁ、と思ったら、
今日は朝から雨模様。
と言っても、小雨が降ったり止んだりなんだけど。
空が、どんより雲で覆われてます。
なので、朝の虹もなし。

e0277172_1521163.jpg

せっかくの休みなのに~
Miffy(だんな様)も仕事に行っちゃってるから、
はりっきって掃除しようと思ったのに~
天気が悪いと、何もしたくなくなっちゃうんだよなぁ~

・・・なんて、自分に言い訳。笑

起き抜けに、外の写真を撮って、
ブログ、ブログ~♪
なんて、PCに向かっている私。
恐るべし、ブログの魅力。笑

いつまで続くでしょうか~

PS. そうそう、私のブログは、Hawaii時間で投稿してます。
ちなみに、日本時間に5時間足して1日戻すと、Hawaii時間♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-10 09:15 | 空 Sky

Hawaiiから・・・♪

Aloha~♪

ついに、ブログ開設です!

記念すべきブログのスタート日は、
何かの記念日、
結婚記念日とか、ハワイに来た日とか・・・
いろいろ考えていたのですが・・・

何の日でもない、今日になりました。
仕事休みの日だったので。笑

先日、4月6日に、ハワイ10周年を迎えました。
(2002年4月6日に渡ハ決行!)

あっという間の10年。
たくさんの人に助けられて、ここまできました。
感謝の気持ちを忘れず、これからの毎日も、
大切に過ごしていきたいです。

遠く離れた家族に、ハワイの日常を届けたい・・・
これがブログ開設の一番の目的。

うれしいこと、楽しいこと、
苦しいこと、悲しいこと、
Aloha(愛)とMahalo(感謝)・・・

Hawaiiから・・・♪

e0277172_1523171.jpg

ある日の夕方、リビングの窓から。ハワイの空は、いろいろな色を見せてくれます♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2012-04-09 21:25 | 記念日 Anniversary