2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アップしたい写真はいっぱいたまっているんですが、追いつかず・・・
とりあえず、昨日のことからアップすることにしますわ。

*****

土曜日の遅番が続いているため、サンセットヨガに参加できません。
月曜日は、ヨガ友が学校に行く日なのでモーニングヨガ参加は厳しく
一人では休みの日に早起きできなくなっている私・・・

Mahoko先生はカイルア在住のため、2人が休みの日曜日の朝に
カイルアでのモーニングヨガをリクエストしたら、快く追加クラスしてくれました♪

日曜日の朝、こちらは雨模様で風も強く、山の方は雲に覆われて真っ白に・・・

Mahoko先生に電話をして、カイルアの天気を聞いたところ
雨風は同じような感じ、でも天気もすぐに変わるし
もしダメそうだったら、カイルアスタジオでのお部屋ヨガもできるとのこと。

よし、とりあえず行ってみよう!ということで予定通り出発!
ヨガ友が車で迎えに来てくれましたよ♪


e0277172_11493986.jpg

待ち合わせ場所の、カイルアビーチの駐車場に着いたときはこんな空模様。
とりあえず雨は降っていないけど、厚い雲に覆われ朝陽は見えず。
風もものすごく強い~


e0277172_11542058.jpg

もう一人来るはずの方が現れないので、とりあえずビーチへ移動することに。
駐車場とビーチの間にある丘を上がっていきます。

カイルアビーチには、橋をはさんで2つの駐車場があります。
私はいつも、橋の手前の駐車場を使いますが
この日は橋を渡った先の駐車場で待ち合わせ。

だから、こっち側からビーチに行くのは初めて。

カイルアビーチには何度も来ていますが
こんな風景もあるなんて、とっても新鮮♪


e0277172_1158712.jpg

ベンチからはこんな海の景色が広がっていました♪

このベンチの右横にちょっと広がる芝のスペースが
カイルアビーチヨガでのいつもの場所とのことなんですが・・・

あまりの風の強さにちょっと無理そう・・・

ということで、もうひとつの場所までビーチを歩いていくことになりました。


e0277172_124370.jpg

手前の駐車場側のビーチは、ビーチ幅が狭いんですが
橋の向こうの駐車場側のビーチは、けっこう広いビーチになっていました。

こんなところもあったんだ~、と
これまた新鮮♪

e0277172_1264360.jpg

後ろを振り向けば、雲間にうっすらと朝陽が♪


e0277172_1283332.jpg

もうひとつのヨガ場所に到着♪

ここは後ろが木立で遮られているので、風も若干弱め。

風は強くて、マットを通して感じる砂はボコボコで
いつもやっているアラモアナの芝とはちょっと勝手が違うけど
でも、目をつぶって聞こえてくる波の音はなんとも心地よく
目を開けたときに広がる、カイルアの海はなんとも贅沢な光景♪

あぁ~、これがビーチヨガの醍醐味ね~♪
頑張って起きて良かった~

・・・と30分ほど経った頃、残念、やっぱり降ってきちゃいました。

かなりな降りになって、一旦止んだものの
風も強いしまた降りそうだし、ということで
カイルアスタジオへ移動して、お部屋ヨガをやることになりました。


e0277172_12183369.jpg

プライベートスペースでのカイルアスタジオのラナイからは
こんな南国の植物にあふれる池が見えましたよ♪

何者が来たのかと、ダッキーが偵察に来ました。笑


ビーチヨガは雨で半分つぶれてしまいましたが
また、絶対来ようね!と誓った私とヨガ友。

カイルアスタジオでのヨガもとっても楽しかったです♪

カイルアスタジオでは、ヨガの後にアーユルヴェーダのお料理を一緒に作りながら
ランチを楽しむ、なんていう企画もあるそうなので
それも今から楽しみ♪


朝食も食べずにヨガをやったので、お腹はペコペコ。
食べてすぐヨガはやらない方がいいので

カイルアに来たら、朝食はシナモンズでしょ!

ということで・・・、続きます♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-04-21 17:33 | ヨガ Yoga

'Anuenue 2


'Anuenue(アーヌエヌエ)第二弾は
フリーウェイを走行中の車窓から♪

e0277172_1643479.jpg

3月16日の虹です。

フリーウェイを走っていたって、見逃しませんよ!

海の方に太陽が傾きかけたら、山側をチェック。
結構な確立で、虹見れます♪


*****

『朝の挨拶は自分から!元気に、はつらつと』


というような内容のご指導があって、ちょっと心に残ったので
今朝は、"自分から、自分から" と意識して、おはようの挨拶をしてみました。

そうすると、相手からも気持ちのいい "おはよう!" が返ってきましたよ。

それで、なんだかうれしくなっちゃって、とても機嫌よく一日を過ごせました♪


あとは、おはようの前に、相手の名前を付けて "おはよー♪" って言うのもポイント。

自分の名前呼ばれると、何だかもう一歩、近くなれた感じがしてうれしくなりません?


朝の挨拶は自分から!
相手の名前付きで

ぜひ、やってみて♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-04-15 22:18 | 虹 Rainbow

先日4月9日に、ブログ2周年を迎えました♪

今年も、ブログを始めた記念の日のブログ(笑)を逃しちゃったし~
去年は2週間も過ぎちゃってた・・・

e0277172_18301724.jpg

有難いことに、相変わらず仕事で忙しい毎日を過ごしています。

ハワイは、仕事を2つ3つ掛け持ちしなければ生活が厳しい人たちがたくさんいます。
残業もさせてもらえない職場もたくさん。

そんな中、1つの職場で、残業もさせてもらえる環境にいられるなんて
本当に有難いことだと思います。
残業しない方がもちろんいいんですけどね

今月を乗り越えれば、以前の仕事のペースに戻れそうな予感。
よし、頑張ろう♪


ブログのアップもかな~り滞っていて、日本の友達からも
"ブログがアップされてないから、大丈夫かな?って思ってた"
なんて心配されてます。笑

それなのに、いつもチェックしに来てくださる方々
イイネやコメントを残してくださるおなじみさん方々(笑)
本当にありがとうございます♪

また1年、どうぞよろしくお願いします。
いつでもお気軽に、遊びに来てくださいね♪
あ、ハワイに来ちゃってもいいですよ~。笑


*****

昨日、サンデーディナーでカハルウの実家に行った時に撮った写真を。

みふぃおの実家、ガレージの他に駐車スペースがあって
ドライブウェイまでつめ詰めに止めれば、15台はいけちゃいます。
駐車場の後ろは野ブタが生息する裏山。

みふぃおが子供の頃は、おにぎり持って裏山に入り
山の上の木に登っておにぎり食べたんだとか。
野生児Miffyです。笑
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-04-14 23:58 | 記念日 Anniversary

強気でいこう♪


『弱気になるな。
途中で失敗しようが、挑戦し続けるのだ』

e0277172_14471220.jpg


『本当の失敗とは、失敗を恐れて挑戦しないことである。

へこたれず、諦めなければ、失敗は栄光に変わる。

人生は徹して強気でいけ!』


*****

よし!強気でいくのだ!

と勇気づけられた言葉をちょっとシェア♪



昨日のサンデーディナーに向かう途中の空は
雲の模様と光の加減が、とってもいい感じでした♪


3月も今日で終わり~
明日から4月、そして新しい1週間が始まり。

元気に、強気で頑張りまっしょ!
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-03-31 20:01 | 空 Sky

'Anuenue 1


’Anuenue
(アーヌエヌエ)

ハワイ語で "虹" という意味です♪
普段使いはしませんが・・・

2014年は、'Anuenue で行きたいと思います♪

e0277172_18271966.jpg

今年最初の虹は、3月9日の虹です。

ずーっとお天気が悪くて
ずーっと曇りや雨の日が続いていた1月、2月。

3月に入ってようやくハワイらしい天気が戻ってきて
やっと虹を見ることができました♪

e0277172_1834105.jpg

短い虹でしたが、一応ダブルレインボー♪


3月はいきなり忙しくなって、残業の毎日。
そして先週からこの先しばらくは遅番が続くので
夕方の明るい時間(虹遭遇率が一番高い時間帯)に帰れそうにありません~

出だしの遅い2014年、いくつの虹をお届けできるかなぁ・・・
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-03-23 23:41 | 虹 Rainbow

The 4th Wedding Anniversary♪


今日(3月21日)は、4回目の結婚記念日♪

"どうする?どこでディナーする?"
って聞いても
"う~ん、別に~、どこでも~"
という返事しか返ってこない・・・

ということで、大好きな Longhi's に決定♪

e0277172_1830167.jpg

ちょうど金曜日だったので、うちから見えるヒルトンの花火を見てから出発♪

金曜日の夜でも、予約なしで大丈夫でした。
思ったとおり・・・

e0277172_1832827.jpg

明日仕事なので、ドリンクはノンアルコールでプランテーションアイスティー(パイナップル味)♪
アペタイザーにMiffyはクラブケーキ、私はグリークサラダをスモールサイズで。

サービスで出される自家製のブレッドピザは
おいしいんだけど、食べ過ぎると後がつらいので気をつけて!笑


クラブケーキにお醤油がほしいなぁ~、と言い出したMiffy。
でも、こんなお店でお醤油なんてあれかぁ~・・・
なんて、意外と気にするMiffy。

ほしいなら、聞いてみるだけ聞いてみればいいじゃん!
ないならないであきらめればいいし
あったら、もっとおいしく(自分的に)食べられるじゃん!

って言ったら、ウェイターさんにお醤油を聞いたMiffy。

e0277172_1840558.jpg

さすが Longhi's !
お醤油の小瓶なんて出てきませんよ!笑

結構、どうでもいいことにうるさいMiffy。
"うん。これはキッコーマンだな!さすがだ!"

って、ALOHA醤油とキッコーマンの違いしか分かりません。
それがキッコーマンかヤマサかは分からないと思われます。笑

ALOHAは日本のブランドに比べると甘めなので
甘いかしょっぱいかの違いで、Miffyはしょっぱくないとダメ。
私も、ALOHA醤油だけは買いません

e0277172_1845229.jpg

肉食Miffyのメインディッシュは、リブ・アイ・ステーキ!

焼き加減はウェルダンで、エキストラバターをリクエスト。

ウェルダン派のMiffy、いつもかなりの確立で
もう少し焼き直しをお願いするんですが、今回はパーフェクト!

私はステーキ苦手なんですが、これはとってもおいしかった~!
私もウェルダン派なんですが、なんとなくミディアム・ウェルでお願いしてました。
これからは、私もしっかりウェルダンでお願いしたら、もっとおいしく食べれるかも?!


e0277172_1852538.jpg

私のメインは、いつもの子牛のカツレツを、地中海風ソースで♪

この"地中海風"って言葉に弱い。
とてもおいしいです♪


e0277172_18525615.jpg

メインディッシュにライスは付いてこないので、別にオーダー。

撮る前に食べ始めちゃった。笑
ワンスクープ、まん丸のライスが出てきましたよ♪

確か5,6年前にここに来て、ライスをオーダーした時は
"うちはジャスミンライスしかないんですがいいですか?"
って言われて、えぇ~?!って思った事があるんですが
今は、ちゃんとただの白米が出てきます。

Miffyいわく、"ロコの客は、ライス(白米)ないって言われたら帰るよ!" 笑

日本人観光客も来るレストラン、やっぱり白米があったらうれしいですよね♪

いつも最後にデザート!と思うんですが、やっぱり食べられず・・・


どうなることやらと思いましたが、ステキな結婚記念日ディナーになりました♪
Miffyが食事をおいしく食べてくれたことが、なによりうれしい~
本当にピッキー(うるさい)で、初めてのところや初めて食べるものは、大抵満足しない・・・

ということは、Longhi's はMiffyも行けるレストランリストに合格ということで
これから、スペシャルディナーはいつでも Longhi's をチョイスできるわ~♪

ここしばらく忙しくて、毎日遅くまで職場に残っています。
今日はたまたま同僚に休みを代わってほしいと言われていてお休みでした。
いつもと違う金曜日にお休みの日が結婚記念日だったことに気付いたのは、なんと先週のこと・・・

仕事に追われて、Miffyのことに手を掛けられない状態が続いています。
文句言われずに昼寝したりゲームしたりできるから、気楽と言えば気楽なんでしょうけど。笑

それでも、遅くなると迎えに来てくれるMiffyです。
いつもありがとう♪

またこの一年、いろいろあるだろうけど、とにかく仲良く楽しくやっていこうね♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-03-21 23:58 | 記念日 Anniversary

2月15日のサンセットヨガ♪

e0277172_1493974.jpg

ずーっと天気の悪かったハワイでしたが
この日はとても気持ち良く、サンセットヨガができました♪

その後・・・

突然、職場で新しいコンピューターシステムを導入することになり
毎日トレーニングやら、エラーの報告やらで大忙し!
連日遅番のシフトになってしまったりで、ヨガに行く時間なしでした~ 涙

先週、今週、来週と、土曜日は遅番のシフトでサンセットヨガに行けないので
今日やっと、久しぶりの朝ヨガに行ってきました♪

e0277172_14162928.jpg

1ヶ月以上ぶりのヨガ~♪

サンセットヨガに行けない代わりに、月曜の朝ヨガに行こう!と何度も思いましたが
起きられず・・・

今日は、ヨガ友が一緒に朝ヨガに行ってくれるとのことで
やっと久しぶりの参加となりました!
あぁ、本当に一緒に行ってくれる友達がいるって有難い~♪

朝まだ暗いうちに出勤(6時30分に家を出ます)して
夜まで仕事の日々が続いていたので
朝陽をあびるのは本当に久しぶり~

太陽のパワーを感じます♪

朝陽をあびるのは、すごくいいんだそうですよ。
しっかり朝のエネルギーを取り込んできました。

まだしばらく忙しい日々が続きそうなので
ヨガでエナジーチャージ&リフレッシュです♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-03-17 19:28 | ヨガ Yoga

ショウガ in 味噌スープ


今朝は、とーっても寒いハワイでした。
厚手のニットのカーディガンに、カシミアのストールを巻いて出かけましたよ。

日中になったら、ニットのカーディガンでは汗ばむぐらいに気温が上がりました。

e0277172_1651302.jpg

そして、久しぶりのハワイらしい青空♪
スマホからの写真


風はないは、雨は続くはで、なんだかすっきりしないお天気が続いています。

気温の差も結構激しくて、職場でも体調を崩す人が続出。

私も、ちょっと鼻がつまってきたような・・・

ひどくなる前に、今日はビタミンCをたっぷり取って
お味噌汁にショウガも入れましたよ。

ヨガのMahoko先生のブログで、ケールとワカメとショウガのお味噌汁を見てから
最近は、お味噌汁にショウガがすっかり定番になりました♪

今日はケールが切れていたので、白菜とワカメとショウガのお味噌汁。

お味噌汁にショウガなんて、今まで考えたこともなかったけど
これが本当においしい!
風邪にも良さそうだし、ぜひお試しあれ~♪
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-03-04 20:10 | 空 Sky

2月はいろいろ忙しくて、気付けば3月になってました。
実は年末からずーっとこんな感じかも・・・

e0277172_1731341.jpg

写真もぜんぜん撮っていないので、Miffyのグランマのセレモニーの前に撮った写真を。

Temple of Valley(共同墓地)の向かい側は
ちょっとしたショッピングモールになっています。

早く着いたので、ちょっとこっちの駐車場に入って時間つぶし。

たくさんのおひょい(妹が名づけた鳥の名前)と
野生のにわとりたちがたーくさん!
ガラガラの駐車場を我が物顔で、ひなたぼっこしてました。笑

e0277172_17391713.jpg

分かりづらいかな?
丸太の端から端まで、ずらり~とおひょい。笑

丸太の手前は、ショッピングモールの駐車場の横になぜかある草むら。
丸太の向こうは道を挟んで Temple of Valley の共同墓地。

それにしても、カハルウって本当にどこを撮っても緑~♪


*****

みふぃおが見始めた、ゾンビドラマに一緒にハマってます。

The Walking Dead という、今、かなり話題のTVドラマで
ゾンビに乗っ取られた街(アメリカ本土全体が、という設定)を
生き残った人たちがグループを作って、助け合ってなんとか生き残っていこうというストーリー。

初めは "ゾンビなんて!!ご飯食べてる時にそんなの見ないでよ!気持ち悪い!!"
なんて、ケチョンケチョンに言ってたのに
ちょっと一緒に一話見ちゃったら、続きが気になって見ずにはいられない!

主役のポリスは、ある事件の犯人と撃ち合いになって負傷、意識不明が続きます。
そんな時、街がゾンビに乗っ取られ、妻と子供は、夫の同僚のポリスと一緒に街を出ます。
突然、意識が戻ったポリス。変わり果てた外の様子に驚きつつ、なんとか家に戻りますが
家にも、道にも、どこもかしこも誰もいる気配がなく、意味不明の死体の山があるばかり。
そこで、ある生き残りの父子に助けられ、意識不明の間に何が起こったかを知らされます。
ポリスは自分の家をもう一度見に行って、そこで、アルバムや服などがなくなっているのを見て
妻と子供は、きっとなんとか逃げ出したんだと悟り、後を追うことにします。
途中、ゾンビに囲まれて、自分で命を絶とうとしたところで助けられ生き残りのグループに無事合流!
その中には、彼の同僚、そして妻子もいました!
でも、病院に取り残してきた夫はもうゾンビにやられてしまったと思っていた妻は
夫の同僚を支えにし、同僚も親友の妻を愛するようになっていて・・・
そして、彼女は妊娠していることに気付きます。いったい、誰の子供?!
この三角関係はどうなるの?!

別の生き残りの家族は、夫が酒乱、それでも黙って、小さな娘と夫に従っていた妻。
そんな夫がゾンビの餌食に。
ある日、いきなりゾンビの群れに襲われたグループは、なんとか逃げ切ったものの
その娘がはぐれてしまい、みんなでその小さな女の子を探し回ります。
乱暴者だと思っていた一匹狼の男は、娘を心配する母の心に打たれ率先して、女の子を探し回ります。
でも、女の子は逃げる途中にゾンビに噛まれ、彼女もゾンビになっていました。
泣き喚く母の前で、ゾンビとなった女の子を撃たなければならなかったポリス・・・

とまぁ、ゾンビワールドで生き残りを掛ける人々の織り成すエピソードに釘付け!

今日こそは(って、毎週休みの度に言ってるんですが)部屋の掃除!と思っていたのに
朝8時に起きて、そのまま一気に9話(1話45分)見続けちゃいました。
Miffyが仕事から帰ってきた時は、シーズン2の最終話を見ていたところ。笑

次の週末は・・・
シーズン3(全13話)を見ないと・・・
部屋の掃除はいつ・・・?苦笑


・・・。
今気付いた・・・。

今日って、ひな祭りの日じゃないですか~?!
ゾンビドラマ見て終わった今年のひな祭り・・・
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-03-03 23:23 | 鳥 Bird

二人一緒に・・・


その知らせは、あまりにも突然でした。

2月に入ってすぐ、大好きだったMiffyのグランマが
愛するグランパのもとに旅立ちました。

92歳の大往生。
亡くなる2日前まで、Miffyママが作った食事を
しっかり食べていたそうです。

今日、グランマの遺灰を埋葬するセレモニーが執り行われました。

e0277172_1846599.jpg

カネオヘとカハルウの境、Miffyの実家に行く途中にある Valley of Temple は
コオラウ山脈を望む、とても美しい共同墓地です。
Miffyは、"世界で一番美しい cemetery だよ" っていつも言ってます

雨が続いていたハワイですが、今日は晴天に恵まれ
気持ちのいい青空の下、旅立ちのセレモニーは行われました。



私は、グランパがなくなった後のグランマしかしりません。

ファミリーパーティーがあると、いつも一人でむっつりと、ソファーの片隅に座っていたグランマ。
私も、人見知りをするし、たどたどしい英語を聞かれるのも恥ずかしくて
最初の頃、Miffyの家族のファミリーパーティーに行くと、話の輪の中に入ることなく
ただMiffyの横に座って、静かにみんなの話を聞いていました。

グランマは日本語が話せたので、私が行くと、いつも日本語で話しかけてくれました。
だから、ファミリーパーティーにグランマがいると、私はとっても安心して
いつもグランマの横に座って、いろいろな話をしました。

ある時、Miffyママが
"いつもグランマを気にかけてくれてありがとう。
グランマは、あなたのことが大好きなのよ"
と言ってくれた時は、本当にうれしかった。

それでMiffyと、"グランマは私のことが好きなんだよ♪"
"違うよ!ボクはグランマにとっての初孫で、ボクが一番だよ!"
なんて、どっちがグランマにとって一番か競い合ったり・・・

私はグランマが大好きで、突然グランマがいなくなってしまって本当に淋しい・・・

でも、Miffyも、Miffyパパも、アンティーたちも
"グランマはやっとグランパのところに行けて、やっとハッピーになったんだよ。
グランパが逝ってから、ずーっと一人で淋しくてしょうがなかったんだよ"
って説明してくれました。

e0277172_1922575.jpg

今日、この写真を見て納得しました。

これが、グランマが望んでいたこと。

グランマは、グランパの遺灰を埋葬せず、ずっとグランマの部屋に置いていました。
グランパが亡くなってから6年間、一人で淋しさに耐えていたグランマ。
グランマの願いは、自分が亡くなった時に、遺灰を一緒に埋葬してもらうことでした。

今日、二人の遺灰の箱が、やっと一つの場所に埋葬されました。

ハート型に編まれたラウハラ(ハラという木の葉っぱ)の中央に飾られた
二人一緒の写真に、胸がいっぱいになりました。

e0277172_19281828.jpg

グランマに、夫婦の愛情とはどんなものか、教えてもらった気がします。

これからは、美しいコオラウ山脈を望むここに
ずっと二人一緒にいられるね。

そして、ここに来れば、いつでもグランマとグランパに会えるよね。

淋しいけど・・・、グランマがハッピーならしょうがない。
サンデーディナーに行く途中に寄るからね。

ありがとう、グランマ!
[PR]
# by mikityhawaii | 2014-02-20 23:58 | 家族 (Family / Hawaii)