2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二人一緒に・・・


その知らせは、あまりにも突然でした。

2月に入ってすぐ、大好きだったMiffyのグランマが
愛するグランパのもとに旅立ちました。

92歳の大往生。
亡くなる2日前まで、Miffyママが作った食事を
しっかり食べていたそうです。

今日、グランマの遺灰を埋葬するセレモニーが執り行われました。

e0277172_1846599.jpg

カネオヘとカハルウの境、Miffyの実家に行く途中にある Valley of Temple は
コオラウ山脈を望む、とても美しい共同墓地です。
Miffyは、"世界で一番美しい cemetery だよ" っていつも言ってます

雨が続いていたハワイですが、今日は晴天に恵まれ
気持ちのいい青空の下、旅立ちのセレモニーは行われました。



私は、グランパがなくなった後のグランマしかしりません。

ファミリーパーティーがあると、いつも一人でむっつりと、ソファーの片隅に座っていたグランマ。
私も、人見知りをするし、たどたどしい英語を聞かれるのも恥ずかしくて
最初の頃、Miffyの家族のファミリーパーティーに行くと、話の輪の中に入ることなく
ただMiffyの横に座って、静かにみんなの話を聞いていました。

グランマは日本語が話せたので、私が行くと、いつも日本語で話しかけてくれました。
だから、ファミリーパーティーにグランマがいると、私はとっても安心して
いつもグランマの横に座って、いろいろな話をしました。

ある時、Miffyママが
"いつもグランマを気にかけてくれてありがとう。
グランマは、あなたのことが大好きなのよ"
と言ってくれた時は、本当にうれしかった。

それでMiffyと、"グランマは私のことが好きなんだよ♪"
"違うよ!ボクはグランマにとっての初孫で、ボクが一番だよ!"
なんて、どっちがグランマにとって一番か競い合ったり・・・

私はグランマが大好きで、突然グランマがいなくなってしまって本当に淋しい・・・

でも、Miffyも、Miffyパパも、アンティーたちも
"グランマはやっとグランパのところに行けて、やっとハッピーになったんだよ。
グランパが逝ってから、ずーっと一人で淋しくてしょうがなかったんだよ"
って説明してくれました。

e0277172_1922575.jpg

今日、この写真を見て納得しました。

これが、グランマが望んでいたこと。

グランマは、グランパの遺灰を埋葬せず、ずっとグランマの部屋に置いていました。
グランパが亡くなってから6年間、一人で淋しさに耐えていたグランマ。
グランマの願いは、自分が亡くなった時に、遺灰を一緒に埋葬してもらうことでした。

今日、二人の遺灰の箱が、やっと一つの場所に埋葬されました。

ハート型に編まれたラウハラ(ハラという木の葉っぱ)の中央に飾られた
二人一緒の写真に、胸がいっぱいになりました。

e0277172_19281828.jpg

グランマに、夫婦の愛情とはどんなものか、教えてもらった気がします。

これからは、美しいコオラウ山脈を望むここに
ずっと二人一緒にいられるね。

そして、ここに来れば、いつでもグランマとグランパに会えるよね。

淋しいけど・・・、グランマがハッピーならしょうがない。
サンデーディナーに行く途中に寄るからね。

ありがとう、グランマ!
[PR]
by mikityhawaii | 2014-02-20 23:58 | 家族 (Family / Hawaii)

先週は行けなかったサンセットヨガ。
昨日は、張り切って行って来ましたよ♪

e0277172_16551530.jpg

いつも職場まで車で迎えに来てくれるヨガ友。
彼女が行けないと、私もついついお休みしちゃう。

一緒に行ってくれる友達がいるって、本当に有難いなぁ~


e0277172_1658515.jpg

パッとしないお天気が続いているハワイです。
昨日も、サンセットヨガが終わった後は、こんなにドヨドヨ。


ヨガデビューは数年前、Honolulu City & County が主催のヨガクラス

このヨガ友が "ヨガ一緒に行かない?" って誘ってくれました。

この時は同じ職場で仕事をしていましたが、それぞれ別の職場に移り
ヨガもしばらくお休み状態に。

1年程して仕事が落ち着き、同じエキサイトのブログでMahoko先生を発見!笑
早速、ヨガ友に連絡をして、彼女もまた一緒に始めてくれることになりました♪
Mahoko先生が、昨日のサンセットヨガの写真アップしてました!
一番右側がヨガ友、その隣、ピンクのマットにブルーのTシャツが私。笑



e0277172_17154650.jpg

こちらはこんなドヨドヨした空模様でしたが雨は降らず。
この後、カハルウに行ったら、ずーっと雨でした!


学校に通っているヨガ友。
授業の準備やリサーチなどでPCに向かいっぱなし。
なんだか貧血気味のような、フラフラ感が続いていると言っていたんですが・・・

昨日、1時間のヨガをやった後、ウソのようにすっきりフラフラが治ったって!

たっぷり呼吸をして、身体を動かしたから
滞っていたものがすっきり流れ出したんでしょうね。

ヨガってすごい!

このヨガ友がいなかったら、今頃ヨガやっていなかったかも・・・
一人の友達から、自分の周りの環境が大きく広がっていく。

友だって、本当に有難いですね♪

Big Mahalo for my friends!!
[PR]
by mikityhawaii | 2014-02-09 22:32 | ヨガ Yoga

みふぃお、ついに職場のバスケットボールのリーグに入りました。

毎週水曜日にゲームがあるんですが
ゲームの度に "ね、今度は来る?!一緒に来てくれる?!" とうるさい・・・

"動画で撮ってほしいんだよ~" って、それが私に来てほしい理由。
イヤだ~

でも、あんまりイヤだとばかり言ってるとスネちゃうし
妻としては、オットの晴れ姿もやっぱり見てあげないとか~

しょうがない・・・、行って来ました。笑
昨日で2回目

e0277172_17232524.jpg

自信家のみふぃお、家じゃオレ様で、自分がどれだけうまいか鼻高々ですが
リーグでは入ったばかりなので、ベンチ組み。笑
背番号 99 がみふぃお


e0277172_17292916.jpg

お!みふぃおの出番!
頑張って!


e0277172_17383059.jpg

ちっちゃいけどリーグの中ではかなり年上(たぶん15~20ぐらい年が離れてる)のみふぃお。
大きな若者たち(笑)に囲まれてプレーしてます。
でも、たぶんこの中の誰にもスピードでは負けない


e0277172_17471094.jpg

選手交代でベンチに戻り、チームを見守るみふぃお。
職場が 99 分署だから、選んだ背番号も 99


e0277172_17541444.jpg

今までずっと公園なんかにある外のコートで、お遊びでプレーしていたみふぃおにとって
リーグに所属して、インドアのコートでプレーするのは、どうも勝手が違うらしく
なかなか力を発揮し切れなくて、ちょっと歯がゆい思いをしています。
ちゃんとレフリーもタイムキーパも、さらに写真班もいます!

今のところ、私が見に行くと、みふぃおのチーム必ず勝つので
私、"勝利の女神" と言われています♪

って、まだ2回しか見に行ってないんですが・・・。笑

*****

昨日のゲームはカネオヘだったので、夕飯はこちらで。
KIM CHEE 1

e0277172_1811189.jpg

みふぃおはガッツり、いつものカルビ!


e0277172_1815653.jpg

私も、いつものユッケジャン♪

蓮華と比較して、どれだけの量か分かっていただけますでしょうか・・・
もちろん食べ切れなかったので、半分持ち帰り
今日の夕飯にも食べましたが、まだ一食分残ってます!
半分の量で半額にしてくれたらいいと思うんだけど・・・

e0277172_1802881.jpg

ペプシも L サイズ



ギリギリまで仕事して、みふぃおに職場まで迎えに来てもらってそのまま直行。
私、人見知りをするので、みふぃおがプレーしている間
知らない人たちの中に一人残されるのがイヤで
仕事の後で疲れてるし、次の日も早いからなぁ~
なんて理由を付けて、見に行くのを渋っていましたが・・・

行ってみたら、たまにはこんな風に付き合うのもいいかなぁ、なんて♪

プレイオフ目指して頑張っている 99分署です。
[PR]
by mikityhawaii | 2014-02-06 23:28 | Basketball

美しい一日の始まり♪

e0277172_1095355.jpg

雲間から差し込む、朝一番の光がとてもキレイでした♪
1月28日の朝

*****

先週は、同僚からお休みの日を交換してほしいと言われ
月曜日から土曜日まで6日連続勤務でした~

28日火曜日には、職場のイベントもありました。
e0277172_1015404.jpg

ワイキキに新しくオープンしたタワーでのイベント。
Roy's や Cheeseburger Beachwalk などの
近隣のレストランがタイアップして、ププ(おつまみ)を提供。

久しぶりにカクテルを飲んで、とてもいい気分♪
ププもどれもおいしくて、とても楽しい夜になりました♪


月末に向けて、残業、残業の毎日。
夕飯も食べずにソファーで眠ってしまった夜も・・・

やっと毎日残業の6日連続勤務が終わった夜は、2月1日パパの誕生日。
夜に電話をするつもりでいたのに、やっぱりソファーで眠ってしまいした。
妹からの LINE メッセージで一度目覚めたものの、そのまま寝てしまい
次に目覚めたのは、朝5時5分。
これ、いつもの仕事に行くために起きる時間。
休みの日なのに、目覚しなしで、いつもの時間にぴったり目覚めてしまった~
パパには電話できなかったし~
今週末には電話するからね!!


そして、昨日2月2日日曜日は、Super Bowl !

フットボールにはまったく興味ないんですが
観始めたら1分で眠りに落ちる自信あり!笑
アメリカの一大イベント、コマーシャルとハーフタイムショーが話題で
私もこれだけは楽しみにしています♪

そして、今年のハーフタイムショーは、我らがハワイのスーパースター Bruno Mars !!




まだの人は、ぜひ!
途中のレッドホットチリペッパーは謎ですが(みふぃおは大ファン)最後の曲がいいので
最後まで見てくださいね!


実は、Bruno Mars 別にファンってほどでもなくてまったく気にも留めていなかったんですが・・・

ワタクシ、昨日から Officially Bruno Mars のファンになりました♪ 笑
ハワイ出身ですしね!

休みの今日一日、YouTube で Bruno Mars ハシゴです。笑

なんと、4月にハワイでコンサートがあり、今日がチケット発売日!
みふぃおのいとこの旦那さんが、休みを取ってチケットを買いに行くというのでお願いしましたが・・・
無理だった、とのメールが朝早くに入りました~
オンラインの方でトライしてみましたが、すでに残席4席。
しかも、$1500ドル以上のプレミアムシートのみ・・・

恐るべし、スーパーボール効果・・・

私がファンになるぐらいなんだから、想像つきますわね~

なんとかチケット手に入らないかなぁ~
あきらめずに願ってみます!
[PR]
by mikityhawaii | 2014-02-03 16:02 | ミュージック♪ Music