「ほっ」と。キャンペーン

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Mahoko先生のヨガを始めてから
いろいろ新しいことに興味がわいてきましたよ♪

まずは、これ ↓

e0277172_9283732.jpg

ずばり、食生活の改善!笑

Mahoko先生の先生、マイラ先生が執筆された
食事と心と体の関係について書かれた本とレシピの本。

『Freedom in Your Relationship with Food』は
アーユルヴェーダというヨガをさらに深めるガイダンス(5千年の歴史があるそうな)を元に
食事と心と体がどういう風に関係しているか、どんな食生活をしていくべきか
などがシンプルに、とても分かりやすく書かれています。
スリランカなどには、アーユルヴェーダーの食事や施術を受けられるホテルがありますよ

『Simple ayurvedic recipes』は、そのアーユルヴェーダ的レシピ本。
いろいろなスパイスをたくさん使って、インド料理っぽいお味です。
ほとんどのレシピが、スパイスを炒めて香りを出したら
お豆や、切った野菜を加えて、お水を入れてボイルするだけ。
まさに、『Simple』♪

私は、Mahoko先生が、カウアイ島にいるマイラ先生から
取り寄せてくれた本を、少しお安く購入することができましたが
先日、WholeFoods で、両方とも売っていたのを見ましたよ。

ご興味のある方、ぜひ読んでみてください♪


*****

初めてヨガを体験したのは、2011年。
毎週1回、1年程続けましたが、2012年に今の仕事を始め
その1年はまったくヨガから遠ざかっていました。

エキサイトブログで、ハワイ在住の Mahoko先生の存在を知ったのが
今年、2013年の6月。
さっそく連絡を取って、初のサンセットヨガに参加したのが6月22日。

前に1年程やっていたヨガは、ホノルル市が主催するヨガクラスで
とても安かったんですが、生徒さんもものすごいたくさん来ていて
先生が一人ひとりのポーズを細かくチェックするなんてありえませんでした。

Mahoko先生のクラスは(今のところ)少人数。
なので、先生がどのポーズも、しっかりチェックしてくれます。
やはり、日本語の方が、説明でもなんでもすんなり入ってくるし。

Mahoko先生の笑顔や無駄のない、すっとした姿勢を見ていると
私もそんな風になりたいなぁ、と自然と思えてしまうんです。
そして、先生がクラスの合間合間に話す食事のこととか
生活習慣のこととかを聞くと、「私もやってみたい!」となるわけです。

毎回のクラスで、Mahoko先生からポジティブでとても優しい気をいただいています♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-30 15:22 | ヨガ Yoga

瞬間♪


私の職場、勤務時間がシフト制になっているんですが
メインの始まりの時間は朝7時。
なので、大抵、朝5時5分に目覚ましをセットして
10分後の2回目のアラームで起き上がり、朝の支度を始めます。
家を出るのは6時25分

起きる時間、外はまだ真っ暗。
初めの頃は、暗いうちに起きるというのに身体が慣れなかったんですが
今では、目覚ましが鳴る10分ぐらい前に自然と覚醒し始めるようになりました。笑
でも、休みの日は10時間目が覚めない。人間の身体ってすごい!笑

2日前の朝のこと。

バスルームで大体の支度を済ませ、着替えを取りにベッドルームに戻った瞬間
カーテン(オフホワイト)が突然、パッとピンク色に染まりました!

おぉ?!と思ってすぐにカーテンの外をのぞき
カメラを取りに、リビングに走りました!
走ると言っても、ベッドルームからキッチンを抜けてリビングへ走って戻ってくるまでに
15秒ぐらいしかかかりませんが。笑


だって・・・

e0277172_11484430.jpg

こんなに綺麗な朝焼け!!

カーテンを染める勢いの光のパワーに圧倒!

e0277172_1149289.jpg

一瞬の間だけ見れる、自然の織り成すグラデーション♪

雲に力強い朝の光が反射してとても綺麗。

特に、夜明けの瞬間から刻一刻と変わっていく
空のグラデーションの美しさには息を飲みます。

こんな瞬間を大事にしたい♪


私のお気に入りのブロガーさん、kkai さんのブログでも
"自然が見せる一瞬のギフト"を堪能できますよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-29 17:31 | 空 Sky

読めますか?

e0277172_17383955.jpg

"ホオマルヒア" と読みますよ♪
ハワイ語はほぼローマ字読みです

コオラウ山脈の麓に広がる植物園。
ホノルル市が管理する5つの植物園のひとつで
オアフ島最大の規模だそうです。

でも、入場料は無料♪

ハワイの植物をはじめ、ポリネシア、アフリカ、フィリピン、インドなど
熱帯の植物がエリアごとに分けて植えられています。

中に入っていくと、途中にビジターセンターがあるので
まずはそこで、園内の地図をもらって、好きなエリアを散策します。

週末はキャンプができたり、敷地内にある池では釣りもできるそうな。
(catch & release が前提だそうです)

Ikaika のために集まった日曜日は、もちろんどこにも寄りませんでしたが、
一度、パパとママを連れて、ちょっとお散歩したことがあります。
妹を連れてきた時は、閉園10分前ぐらいだったので、
車で行ける一番上まで行って、ちょっと写真を撮って帰ってきました。

そこまで行くと、こんな ↓ 景色が広がっています♪

e0277172_17445830.jpg

写真真ん中から下全体が植物園。

広すぎて、とてもとても歩いて回るなんてわけにはいかず
どこにどのエリアの植物が植えてあるのか
その全容はちょっとやそっとじゃ把握できませんよ。

これは、お弁当やおやつを持って、定期的に通う必要ありです。
そして、お気に入りの場所を見つけたいな♪

Mahoko先生!森林浴ヨガなんてどうかしら?!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-24 23:22 | 風景 Scenery

"Ikaika" とは、ハワイ語で "強さ" という意味を持ちます。

Miffyには、Ikaika という名前の友達がいました。

Miffyよりも15歳以上年下の Ikaika は
年齢よりはとても大人びていて
誰よりもMiffyを理解してくれていました。

e0277172_1341846.jpg

バスケット仲間であり、PS3仲間であり、
Miffyの一番の理解者である大親友でした。

"もし、息子として誰か一人を選べると言われたら、Ikaika をもらう!"
と言っていたこともありました。

Miffyは Ikaika に、友達以上の、家族のような絆の強さを感じていました。




悲しい知らせを受けたのは、ちょうど一ヶ月前、8月21日の夜。

Miffyが私の前で涙を見せたのは、それが初めて・・・

25歳・・・
あまりにも早すぎる旅立ちでした。
3歳になる息子と、婚約者を遺して・・・

e0277172_1392514.jpg

昨日、Ikaika の生涯を称えるためのセレモニーが開かれました。

場所は、カネオヘにある Ho'omaluhia Botanical Gardens。
Ikaika が住んでいた実家から車で3分ぐらいのところにある
コオラウ山脈の裾野に広がる広大な植物園です。

穏やかな天気に恵まれ、たくさんの人々が Ikaika のために集まりました。

e0277172_13113319.jpg

たくさんの写真を張り合わせた額を見ていると
大人びていたとは言え、もちろん元気いっぱいの青年の顔しかなく
なんでこんなに早く・・・と涙が止まりませんでした。

でも、Ikaika は彼の使命をきっちり果たし終え、
さらなる次のミッションのために、旅立たなければいけなかったに違いない。

e0277172_13101811.jpg

別れはつらいけど・・・
また、会う日までのしばしの別れ。

強い絆で結ばれてるから、またすぐ出会える。
絆は永遠だからね。
だから、こうして出会えたんだから。

それまで、今度 Ikaika に会う時に恥ずかしくないように
Miffy、頑張らなきゃいけないよ!


Ikaika の好きな言葉

"Eh, Don't Worry About it.”
(心配すんなよ)


Ikaika がいなくて寂しいって・・・
Ikaika ならだまって話をきいてくれるんだって・・・
Ikaika は自分の分身のようだって・・・
小っちゃくてタフな自分と、大きくてタフな Ikaika はいつも最強のコンビだったって・・・
これから Ikaika なしでどうしたらいいんだろうって、ため息ついてるよ・・・

時々、Ikaika に話しかけてるよ。
Ikaika、聞こえる?

Ikaika の代わりに
"Eh, Don't worry about it!" っていつも言ってあげることにするよ。

世話が焼けるけど、Ikaika、Miffyを見守ってあげてね!



Ikaika, Forever in our Hearts
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-23 19:08 | 友達 Friends

Rainbow 32


昨日の Sunset Yoga でのビーッグサプライズは・・・

e0277172_18211475.jpg
ビーッグレインボー!!
カメラを忘れてきたのが本当に悔やまれる~
私の、なんちゃってスマホのカメラで撮りましたよ


e0277172_18202372.jpg
初めは、ダイヤモンドヘッドのところから虹が出ているのを発見!

e0277172_18261145.jpg
一部分しか見えなかった虹が、どんどん全容を表していき・・・
つながった!

さすがにクラスを中断して、虹の写真撮影!笑

e0277172_1828128.jpg
ダブルレインボー♪

公園の中の方にいた人たちも、カメラや携帯を手に手に
水際まで虹の写真を撮りに集まったぐらい大きな虹でした!

さて、ヨガの続きを、とマットに仰向けに寝転がって
"わ~!虹を見上げながらヨガなんて~♪"
と喜んでいたら、ポツ・・・ポツ・・・ザー、とあっという間に大雨に!

急いでそばのモンキーポッドの木の下に緊急避難!

e0277172_1831714.jpg
木の下から、だんだん薄くなってきた最後の虹を♪

ヨガクラス最後の締めくくりは、そのまま木の下で。

顔をしずくが伝うほど、雨にびっしょりぬれました!
本当は、雨にぬれるの大嫌いなんだけど
ヨガをやっている最中に雨にぬれるのは
なんだかとても気持ちよく感じるのはなぜだろう?

雨も自然の一部だから、心地よい風を楽しむように
雨も楽しめるようになったのかも♪
すぐ止んで、すぐ乾いちゃいますし♪

野外でやるヨガは、こんな自然のビッグサプライズもあるんです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-22 23:46 | 虹 Rainbow

8月は一度も行けなかったヨガですが
9月は張り切って、毎週通ってます♪

e0277172_1825973.jpg

Mahoko先生の Sunset Yoga は、いつも土曜日の夕方。

土曜日は私の金曜日でもあるので
仕事が終わった後、一週間分たまったストレスを
この Sunset Yoga でリフレッシュ♪

職場から歩いて行ける距離でSunset Yoga を楽しめるなんて
なんて贅沢な環境~♪

写真の、こんもりと木が茂っているところが、アラモアナのMagic Island です。
奥の方、一本だけピョコッと背が高いヤシの木がある辺りが
Sunset Yoga (Morning Yoga の時も)をやる場所。

この日はカメラを持ってくるの忘れてしまいました~
初めて、私のなんちゃってスマホからの写真を使ってみましたよ。
思ったより悪くなくて、ちょっと安心~

この日はビーッグサプライズがありましたよ!!
さて、なんでしょう♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-22 23:15 | ヨガ Yoga

やっと見つけた ウォルフィン
いよいよ、イルカショーの始まりです!
もちろん、ウォルフィンも見せてくれます!

その前に・・・
e0277172_174612.jpg
イルカのプールを、パノラマモードで撮ってみましたよ。
左側にラビットアイランドも見えるステキな眺め♪

さぁ!何が始まるのか、ワクワクしてきましたよー!

e0277172_1722085.jpg
まずは、華麗なジャンプから!

e0277172_1719169.jpg
体のしなやかさにびっくり!

e0277172_17231575.jpg
シンクロいきますよ!

e0277172_1724846.jpg
立ち泳ぎもシンクロ!

e0277172_17251665.jpg
3頭一緒にジャンプ!

e0277172_17263646.jpg
バック転もお見事!

e0277172_1728175.jpg
空中逆さ180度?!

e0277172_1729358.jpg
はい!ウォルフィン出ましたー!!

e0277172_1731390.jpg
イルカのお姉さんとイルカの競演!
イルカにプッシュされて空高く飛び出ました!
3mはありますかね?

e0277172_1733895.jpg
イルカとサーフィンもやっちゃいます!

e0277172_17341148.jpg
これもウォルフィン!
水中からこんなに高くジャンプしちゃうなんて!
すごいよ、ウォルフィン!!

e0277172_17354919.jpg
イルカのおなかも見ときましょうね♪

e0277172_17473744.jpg
締めのジャーンプ!!


大興奮のイルカショーでした!!

ウォルフィンとステキなイルカの仲間たち
ありがとうー♪♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-18 23:16 | 遊ぶ Activities

大切な時間♪ Sunset Yoga


久しぶりに4時に仕事が終わった土曜日、
サンセットヨガに参加して来ましたよ♪

e0277172_1041495.jpg
5時ごろのマジックアイランドからの眺め。風が気持ちいい~♪

朝の虹でスタートした土曜日でしたが・・・
その日のポジションに着いたとたん、スタッフの文句攻撃・・・

別に、私に面と向かって言っているわけではなく
独り言のようにブツブツとあれに対して、これに対して文句を言っているんですが
明らかに、私が聞いているのを意識して言っているという調子。
これを聞いて、私がその別のスタッフに言ってくれればいいのに、というような・・・

"どうして、昨日の人、次の日の人のこと考えて、プランナー用意しといてくれないかなぁ~"

・・・って、自分だってやらないくせに・・・
と聞いてて思うわけです・・・

いつもなら聞き流せるそれが、この日はなんだからイライラっと。
しかも、もう一人のスタッフがその文句に同調してさらなる文句を・・・

思わず、"どうして朝からそんなに文句ばっかり言ってるんですか?
自分たちだって、仕事の終わり間際は忙しくて取りに行けないのわかってるでしょ?!"
と言ってしまいました・・・

e0277172_104701.jpg
サンセットヨガが終わってすぐ、黄昏のマジックアイランド♪

しばらくして、マネージャー(私と同年代の女性)のところへ
"I need a hug~"
と言って抱きしめてもらいに行きました。

びっくりしたマネージャー、
"どうしたの?!まだ仕事始まってから30分も経ってないわよ?!ちょっと話しようか?"
と別室へ連れて行ってくれて、話を聞いてくれました。

話をしながら、涙がポロポロと・・・
なぜだか分からないけど、朝一から始まったそのネガティブな発言に
今日はどうしても絶えられなかったと、と打ち明けました。

e0277172_10501417.jpg
黄昏の空に月も出てきました♪

話を聞いてもらってちょっと落ち着きを取り戻し、仕事に戻りました。

しばらく仕事をしていたら、マネージャーから
"今日はお誕生日ランチをしよう!何食べたいか決めておいて!"
というメールが。

くぅ~、その優しさに、また涙が~
海鮮丼とアイスクリームをご馳走になりました♪

e0277172_10532711.jpg
9月に入って、日が暮れるのが格段に早くなりました。なんだか寂しい~

ヨガを始める前、先生とちょっと雑談をしながら
先生が今日の調子を聞いてくれます。

職場であった、今朝の出来事を話しました。
今日はなんだかちょっと emotional な日だったと・・・

"それでいいんです" と先生。
"そんな日もありますよ。その時、その時の自分の気持ちに正直に♪"
もうすぐ満月だから、それも影響しているんだとか

ヨガで心と身体を解きほぐします。
たまった諸々のものを、体の中の空気とともに、全部吐ききります。
空っぽになったところに、新鮮な空気と一緒に大地のパワーを送り込みます。
空っぽに吐ききれば、自然と新しいものが取り込まれる。
でも、ヨガの呼吸って、ホント難しい~

e0277172_11115523.jpg
たくさんの人たちが、美しいサンセットを静かに見守っていました♪

こんな日に、サンセットヨガに行けて良かった~
なんだかとってもすっきりできました♪

Mahoko先生のヨガクラス、
心身ともに、自分をケアする大切な時間です♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-16 16:25 | ヨガ Yoga

Rainbow 31


土曜日休みのMiffyのミッションは、私を職場まで送っていくこと。
イヤイヤですよ~。笑

家を出てすぐの交差点に差し掛かったら
朝の大きな虹♪

e0277172_735994.jpg

ほらね、早起きしてよかったじゃん♪

・・・って、ぜんぜん虹の有り難味が分からないMiffyなんですが。
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-16 12:38 | 虹 Rainbow

Happy Birthday to Me ♪


お誕生日の朝♪

e0277172_17104562.jpg


元メジャーリーグの投手、ジム・モリスをご存知ですか?
メジャーの野球選手になる夢をあきらめず
35歳の時にプロの入団テストを受けて、念願のメジャー入りを果たしたとか。
「オールド・ルーキー(The Rookie)」という映画は
彼のプロデビューにいたる実話を元にした映画だそうです。
私はまだ観たことがないんですが・・・
野球もまったく興味なしだし

今日、職場で、ジム・モリス氏を迎えてのトークセッションがありました。

夢を実現するためには?
モチベーションがいかに大事か?

そんなようなことについて、彼の体験を元に、いろいろ話を聞かせていただきました。

マイナーリーグ入りしたものの、肩の故障で解雇された後は、
高校教師となり、野球チームのコーチをしていたモリス氏。
自分の弱小チームの選手たちを叱咤激励しながら、
3ヵ月後の地区大会で優勝したら、自分もプロの入団テストを受けると約束します。
3ヵ月後、弱小チームはまさかの地区大会優勝を勝ち取り、
今度は選手たちがモリス氏を励まし、入団テストを受けることに。
その時モリス氏35歳、史上最年長のルーキーが誕生しました。

モリス氏が話していたことで一番心に残った言葉

"If you can't respect yourself, you can't respect others"

「自分を尊重できない人が、どうやって他の人を尊重できる?」
というような意味でしょうか。

"respect yourself"
ってどういうことかな、って考えていました。

尊重=価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと

まずは、自分の力を信じて、自分を尊いものとして大切にすること
そうすることで、周りの人たちを大切に思うことができる
・・・っていうことかな?

なんだか、とっても大切なことを言われた気がします。

それからもうひとつ。
「人が見ているかどうかなんて関係ない。見ていなくたってベストを尽くす。
でも忘れないでほしい、誰かがちゃんと見ているよ」

ほらね。言ったとおり♪

夢を追い続ける
respect yourself
Do your best

お誕生日の日にこんな話が聞けたのも、何か意味があるのかも。
この1年の私のキーワードに決定!

映画も観てみようと思います♪


e0277172_18105222.jpg

Happy Birthday to Me~ ♪

アラモアナにある、私の大好きなケーキ屋さん La Palme D'Or
ケーキを買って帰りました♪
Miffyと一緒に♪

明日も仕事なので、バースデーディナーは週末に。
プレゼントも、今忙しくて何がほしいか考えられないのでちょっと保留。
ほしいものを買ってもらうのが我が家流

日本の家族、友達たちからお祝いのメール、コメントも届きました♪
みんな、ちゃんとお誕生日を覚えていてくれて感激です!
私は誕生月しか覚えてなくて申し訳ない~

心から、Big Mahalo です♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-12 23:25 | 記念日 Anniversary