2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


1992年の初ハワイから21年。
ついに、ここにも足を踏み入れる日が来ました!

e0277172_1312782.jpg

Sea Life Park ♪

マカプウビーチの山側にあります。

元々、テーマパーク系には興味のない方。
だから、Sea Life Park にも行きたいと思ったことなし。

でも、職場で、"VIPチケット"なるものをいただき
なんと $10ドルで入れるというので、これはいいチャンス!と思い行ってきました♪
ちなみに、通常は $29ドル

行くとなったら楽しまないと♪
到着したら、ワクワクしてきましたよ~。笑

まず中に入って、私たち(職場の同僚と行ってきました♪)を迎えてくれたのは
↓この方♪

e0277172_13193912.jpg

イルカくん♪

これ、何か分かります?



e0277172_13212847.jpg

ゴミ箱でした!
カワイ過ぎる~♪♪

口からゴミを入れます。
子供が喜びそうですよね♪
ハリキッてゴミ捨ててくれそう~。笑

イルカくんの右手後方に見える入り口から、中に入ります。
そこは・・・

e0277172_1326535.jpg

Shark Tank

サメの水槽に沿って、らせん状に通路を下りていきます。

e0277172_13284079.jpg

幻想的な海の底を歩いているよう。

e0277172_13292094.jpg

ここにいるのは、ハンマーシャークというサメ。
ハンマーの両端に目がついているみたいで、おもしろい顔。笑

さすが Sea Life Park!
いきなり海の中の世界に引き込まれます。



e0277172_13302283.jpg

下までたどり着くと、地上に出ます。
不思議な構造
そこでは、たっくさんの海がめ出迎えてくれます!

甲羅に、ピンクとブルーで名前が書いてあって
どの子が男の子か女の子か分かるようになってました♪


しばらく、Sea Life Park お付き合いくださいね。
続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-08-26 18:43 | 遊ぶ Activities

Rainbow 29


アップが追いつかず、写真ばかりがたまっていく状態・・・
話が前後しますが、ま、気にしない、気にしない♪


先週8月11日の日曜日、サンデーディナーのために家を出たところ
パラパラっと降っていたので、時間的にもしや!と思ったら、出てましたよ♪

e0277172_14181555.jpg

虹に向かって進め!

e0277172_1419833.jpg

Like Like Hwy に入ったところ。
ここでも虹が出てました♪

e0277172_1420395.jpg

木々で視界が遮られちゃうんですが
辛抱強くカメラを構えて、視界が開けた瞬間に撮ります!

e0277172_1421798.jpg

ほら、また見えた!

e0277172_14215330.jpg

電線をまたいで。笑

e0277172_14223452.jpg

隣を走る車越しに、ダブルレインボー♪

たっぷり虹を楽しみました♪


e0277172_1423971.jpg

家を出る時は青空が見えていたのに
トンネルを抜けると、ドヨドヨした空模様へ一変。

山のこっちと向こうでは、お天気がぜんぜん違います。
雨が多い分、緑が濃い。

Like Like Hwy のトンネルを抜けた後に広がるこの景色は
私のお気に入りのひとつです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-08-19 19:45 | 虹 Rainbow

ロコモコの翌日のお弁当は、これまたハワイならではのメニューでしたので
ちょっとご紹介しますね♪

e0277172_2033726.jpg

Spicy Ahi Poke Don♪
スパイシー・アヒ・ポキ丼
ピント合ってなくて、あんまりおいしそうに写ってない・・・汗

Ahi (アヒ)は、ハワイ語でマグロのこと。
Poke (ポケ ポキ と発音しちゃいますけど)は、ハワイ語で「切身」のことらしいですが
お刺身の「漬け」のようなもので、ハワイならではの食べものです。

ポキと言えば、アヒ・ポキが一番ポピュラーで
普通のアヒ・ポキは、玉ねぎ、オゴ(コリコリした歯ごたえのある海藻)、ネギと一緒に
ハワイアンソルト、醤油、ごま油なんかで味付けしてあります。

もうひとつ、みんなが大好きなのが、スパイシー・アヒ・ポキ。
こちらは、マヨネーズとチリソースとトビコが加わります!

私はどちらかというとスパイシー派!

ピリ辛のマヨ醤油にごま油を足した感じ。
そして、このトビコのツブツブ感が絶妙♪

ポキそのままを、おつまみやおかずとして食べるのが一般的ですが
"ポキ丼" としてメニューに出しているところもありますよ。
ハワイの主要スーパーの一つ、Foodland では、お好みのポキを丼にしてくれるんですよ♪

ポキ、とってもおいしいので、ハワイに来たら
ぜひ、お試しくださいね♪

お店によって、微妙に味付けが違いますので
いろいろ食べ比べてみるのも楽しいかも♪
ちょっとお高いんですけどね。苦笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-08-19 01:42 | 食べる Eat & Drink

ハワイアンメニュー♪


超繁忙期となるお盆シーズンも半分が過ぎました。
この期間中、毎日お弁当が支給されます♪

今日のお弁当は、ハワイならではのメニュー!

e0277172_15244132.jpg

ロコモコ♪

ご飯の上に、ハンバーグ・パテと目玉焼きが乗っかって
グレービーソースがかかっています。
今日のロコモコは、ハンバーグ・パテ2枚、目玉焼き2個

e0277172_15295926.jpg

ラナイに出て、海を見ながら食べました♪

ハワイのローカルフードとして、とっても人気のメニュー。
ハワイに来たら、一度お試しあれ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-08-15 20:34 | 食べる Eat & Drink

海からの贈り物♪


そういえばまだでした!


Summer Greeting
from Hawaii ♪

e0277172_15561039.jpg

海からの贈り物を♪


*****

日本の暦の上では、立秋を過ぎたんですね。
とはいえ、まだまだ猛暑が続いているようだとか。

ハワイも夏真っ盛り!
暑い日差しに、トレードウィンが気持ちいい♪
ハワイの方が涼しいくらいかもしれませんよ

夏を楽しまなくっちゃ!といきたいところですが・・・
お盆の最も忙しいシーズンを迎えて大忙しです。

ただし!このお盆期間中(先週の土曜日から今度の日曜日まで)は
職場から毎日お弁当が支給されるので大助かり♪
毎日違うところからのお弁当です

当日まで、お弁当のメニューを教えてくれないので
"今日のお弁当は何だろう?!"
と、みんなで朝からお弁当の中身が気になってしょうがありません。笑

毎日2種類のお弁当が用意されるので
"BBQカルビとガーリックチキンだって!どっちにする?!"
なんて、ワイワイやるのも楽しいもんです。笑
早いもん勝ちで、一方がなくなったらノーチョイス!

昨日はビビンバ、今日はガーリックチキン。
明日は何かな♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-08-14 21:33 | 海 Ocean/Beach

お帰り~♪


ある日、虹の写真をアップしていて、ふと気づいたのです・・・

何か、スポットが写ってない・・・?

でも、他の空以外の写真には見当たらない。
気のせいかと思って、また別の日の海で撮った空の写真を見たら
何か写ってる・・・

レンズを拭いたりしてみて、他の写真を見たらやっぱり見えない。

やっぱり気のせいかと思って、またまた別の日の虹の写真を見たら
う~ん、やっぱり写ってるよね~?
気分はかなり信じたくない

でも、よーく見たら・・・

e0277172_14123821.jpg

こんなに?!
何これ~??涙

というわけで、6月の終わりに修理に出しました。

戻ってきて "これで、一安心♪" と思って、はりきって虹の写真を撮ったら・・・

まだあるよ!ある~!!泣

修理に出した時、写真をプリントしていかなかったんです。
でも、SDカードは持って行ったので、"イメージを見なくていい?" って聞いたのに
"あぁ、大丈夫。レンズの汚れでしょうね"
何て簡単に言われて、案の定、ぜんぜん直ってないし~

1年の保障期間(8月22日まで)が切れる前にもう一度持っていかないとー!と
今度は、修理に出す前の写真と修理に出した後の写真
両方をしっかりプリントして持って行きましたよ!

でも、これまた不安なことが・・・

戻ってきたカメラと一緒に入っていた書類
私の住所や、カメラの型や、どんな修理をしたかなどが書いてある
とプリントした写真とカメラを渡したら、お店の人
"じゃ、これ預かりますね。特別な修理が必要だったら連絡しますから"
と言って、カメラを持って戻っていこうとしました。

急いで呼び止めましたよ。
"あの、何か控えとかはもらえないんですか・・・?"

"あぁ、大丈夫ですよ。あなたの連絡先はこれで分かりますからね"
とのこと・・・
何か話がかみ合ってない・・・?

本当に、カメラ戻ってくるんだろうか・・・
もし、しばらく戻ってこなくて、どうなってるか問い合わせする時、
控えの預り証とかもなくて、どうやって分かるんだろう・・・

と、預けてしまってからかなり不安になった私・・・

ですが、意外と早く戻ってきましたよ~
こんな風に・・・

e0277172_1433831.jpg

小包で。

前回の時もそうだったんですが、小包が届いて
"なんじゃこりゃ?" と思ったら、私の大事なカメラじゃないですか!!
しっかり梱包してありましたけどねぇ

修理に出したカメラって、こんな風に小包で送られてくるのが普通?

ま、無事に戻ってきたからいいか。笑
お帰り~♪

その後、さっそく写真撮ってみたら、スポットなくなってました~
その写真はまた後日に♪


保障期間内だったので、修理代、まったくかからずでした!
良かった~♪

[PR]
by mikityhawaii | 2013-08-13 20:05 | いろいろ Other

Rainbow 28


ブログアップが滞ってますが・・・

久しぶりに仕事帰りに虹が出ていました♪

e0277172_126557.jpg

8月2日の夕方(6時過ぎぐらい)の虹です。
薄~いながらも、大きな虹でした♪



*****

先月は仕事のスケジュールが変則的でかなり大変だった上、
なんだかずーっと(1ヶ月以上)、変に腰が痛くて、
ちょっと心配になり、やっとお医者に行ってきました。

なんと、腰の痛み以外にまったく自覚症状のない膀胱炎でした!びっくり!

1週間、処方してもらった抗生物質をのんだら、
変な腰の痛みがウソのようになくなって、久しぶりに気分爽快!

久しぶりのお医者ついでに、血液検査もしてもらったんですが、
こちらもまーったく問題なし!
善玉コレステロールが、通常値の2倍あると褒められました♪
かなりなんちゃってな食生活なのに不思議~。笑

身体のどこかしらに痛みがあるって、やっぱりしんどいものですね。
痛みがなくなって、どれだけ不快だったか分かりました。
出所の分からない痛みって、精神的にもかなり不安。

私はかなりな健康優良児なので、たっぷり睡眠取れば治るだろうとか
ほっとけばそのうち良くなるだろう、なんて思っちゃうんですが、
心配なことがあったら、すぐにお医者に行くのも大事ですね。

普段の食生活や、しっかり睡眠を取ることも大切。
オーガニックのものを食べるようにしたり、ヨガを始めたり。
職場では、コーヒーの代わりに白湯を飲むようにしたり。

健康が一番!
健康な身体があってこそ、公私共に元気いっぱい頑張れますからね。

みなさんも、お身体に気をつけてくださいね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-08-05 17:56 | 虹 Rainbow