2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

増えてる~


やれやれ~
久しぶりに、や~っと、我が家の Fish Bowl を洗いました。
面倒なんですわ~、これ~。苦笑

そしたら、増えてました~

e0277172_14211454.jpg

14匹もいましたよ、ベイビーたちが。
ピンクとかオレンジの破片はエサです

とりあえず、洗っている間は、隠れるところもないので
大きなガッピーたちとベイビーたちを別にしておきます。

洗っている間、別のボールに移しておくんですが
大きいガッピー2匹ほど、ジャンプして外に飛び出しちゃって~!
触るの・・・怖い~ どう扱ったらいいかわからなくて
でも、そのままにしておいたら大変なので
キッチンカウンターから床に落ちちゃう前に急いでキャッチしましたよ~
もう、じっとしててよねぇ~

洗い終わったら一緒にしちゃいますよ。
強いものだけが生き延びるのだ!
がんばるのだよ、ベイビーたち。

*****

トロピカル・ストーム "Flossie" 、昨日ハワイ諸島に到達した頃には
熱帯低気圧に変わっていたようです。
夜のニュースでは、ハリケーンではなく
"Tropical Depression Flossie" になっていました。

今朝はまだ雨が降ったりしていたようですが
午後にはいつもどおりの青空も広がり
e0277172_1431381.jpg

夕方もいつもの空に戻りました♪

マウイは雷雨になったりしたようですが
こちらはいつもよりまとまった雨が降ったな、という程度で
大事に至らず良かったです。

明日は私の月曜日。
今週もまた元気に頑張ろう♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-30 19:48 | いろいろ Other

Tropical Storm 通過中!


*ハリケーンと思わず書いちゃいましたが、トロピカルストームでした。笑 訂正しますね~

トロピカル・ストーム "Flossie" が、ハワイ諸島を通過しています!

e0277172_15422689.jpg

昨日の夜のニュースでは、勢力を弱めながらも
今日の未明にはビックアイランドを直撃。
その後、マウイ島を抜け、オアフ島の南方を通り抜けていくという道筋でした。

が、どうやら、ぐぐっとそれて、オアフ島の真上を通過中!

でも、かなり勢力が弱まったようで、午前中は弱い雨が降ったと思ったら、
青空が広がって、また雨が降ってを繰り返しました。

午後になったら、空全体が厚い雲で覆われ、雨ももっと降り出し、
どうやら本格的にストーム通過中という感じに。

それでも、ワイキキに近いエリアは心配していたほどの雨風にはならず
ちょうどいいお湿りになって良かったね~、ぐらいなものでした。

他のエリアはどうだったんでしょう?
今日の夜のニュースチェックしないと。

せっかくの休み、私の休みに合わせてモーニングヨガのクラスを組んでくれたのに
それもキャンセルになってしまいました~。涙

*****

10時間週4日勤務のシフトから、通常8時間週5日勤務に戻りました~。
が・・・
うちの職場、一週間が金曜日から始まり木曜日で終わるというシフトになっています。

先週、日・月・火と休みで、休み明け水・木は10時間勤務。
今週、金・土・日は8時間勤務。
実質、水曜日から日曜日まで5日働き合計44時間働いて
4時間オーバータイムのはずなんですが・・・

先週、金・土10時間勤務、日・月・火と休みで、水・木10時間勤務 = 40時間
今週、金・土・日8時間、月・火と休みで、水・木8時間勤務 = 40時間
週ごとで見るときちんと40時間で収まるという、なんとも不思議な時間割・・・

まぁ、その分、来週は金・土8時間、日・月休みで、火・水・木8時間
ということは、この休み明け水曜日から次の土曜日まで4日働いて32時間勤務。

なんともダマされてる感が否めないんですが・・・
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-29 21:03 | 空 Sky

Rainbow 27


先週木曜日、7月18日は、朝から雨。
急いでいて、傘を持たずに出てきてしまい
バスに乗ったら、"これはまずい~!" というぐらい
久々にすごい降り!

バスを降りても、小降りにはなったものの、まだ降っていました。

朝のこの時間、ここいらで雨が降るということは・・・

e0277172_945747.jpg

あった!
職場に歩いて向かう方向に、虹発見♪

青空ですけど、この時点ではまだ
カーディガンを頭にかぶってないと濡れるほど、雨降ってます。

e0277172_975573.jpg

・・・と思ったら、信号を渡ったらだいぶ小雨になり
雨があまり気にならなくなってきましたよ。

薄くて分かりずらいけど、実はダブルレインボー♪

e0277172_926424.jpg

結構大きな虹でした!

e0277172_93154100.jpg

始業約15分前!
虹の写真撮影に大忙しの朝でした!笑

ここからはもう、34階の職場まで5分で行けますのでご安心を♪

朝の虹は、いつもテンション倍増です♪

*****

カメラの調子悪し~。涙

空の写真を撮るとよーく分かるんですが、
へんなスポットが数箇所に・・・

5月の終わりに修理に出し、戻ってきたんですが
やっぱり同じところにスポットが~!

修理に持って行ったとき、画像を見るか?って聞いたのに
「あ、大丈夫です」と言った店員・・・
今回は、修理前と修理後の写真をしっかりプリントして持って行きましたよ!

無事に直って、早く戻ってきてくれますように~
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-23 14:43 | 虹 Rainbow

気分爽快!Morning Yoga♪


10時間の4日勤務がやっと終わり、今日から3連休♪
いつものパターンだと、休みの日はお昼過ぎまで寝てしまうのですが・・・

今日は早起きして、朝ヨガに行って来ましたよ~♪
朝8時、マジックアイランド集合です!

e0277172_1142686.jpg

朝のアラモアナ・マジックアイランドは人もまばら
すがすがしくてとても気持ちがいい♪

e0277172_1145414.jpg

いつもの場所は、朝の時間だと日陰がないので
大きなモンキーポットの下に移動しました。

e0277172_11431141.jpg

気持ちのいい風がそよぐハワイの朝です♪

ヨガは呼吸が大事なんですよね。
大きく息を吸い込んで、全部吐ききって、また大きく吸い込んで・・・
自分のエゴ、心配事、悩み事を全部吐ききって
空いたところに新鮮な空気、大地のエネルギーを吸い込んでいくイメージ♪

縮こまった身体を伸ばして、伸ばして~!
心と身体を解放します!

風と光を感じて、伸ばした手の平に感じる草の感触を楽しみ
ダイヤモンドヘッド、大空、波を見ながら
大好きなハワイにいられることに感謝♪

気分爽快な朝ヨガ!
気持ちのいい一日を過ごせますよ♪

*****

ヨガをやる直前に食事はしない方がいいので
朝ごはん抜きで朝ヨガへ。

気持ちよく身体を伸ばし、身体に良い食べ物や飲み物の話を聞いて
気分はすっかりヘルシーに。

じゃ、朝ごはんは WholeFoods にでも行くか、と思ったんですが・・・

いつも一緒に行くヨガ友達が来週から日本へ里帰り。
帰る前に、やっぱりパンケーキを食べて行きたいということで
Koa Pancake House へ行ってしまいました。笑

e0277172_1146585.jpg

せっかくの朝ヨガが台無し?笑
クリームたっぷり!
大好きなストロベリーワッフルを美味しくいただいてきました♪

ヨガ友達は、初めての Koa Pancake House。
ここで絶対にオーダーしないといけない Vinha D’Alhos を食べてもらいました。
忘れないように、写真を撮ってましたよ♪ 笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-21 17:28 | ヨガ Yoga

ブルーをお届け♪


ready to go to bed です~

次のアップは日曜日あたり・・・なんて言いましたが
寝る前にちょっとだけ♪

e0277172_1759959.jpg


皆さま、今日も一日お疲れさまでした。
また明日も、元気に頑張りましょうね♪

ビックリするぐらい蒸し暑いらしいですね。
熱中症にならないよう、水分補給、しっかりしてくださいね。



写真は、先日の Makapuu Beach からです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-17 23:07 | 海 Ocean/Beach

Miffyの "My Beach" は Makapuu Beach。
その Makapuu Beach へ行く途中、必ず通り過ぎるのが
ボディーボードとボディーサーフィンで有名な Sandy Beach です。

e0277172_104262.jpg

先日、Makapuu Beach と Makapuu Heiau に行った帰り
Sandy Beach にも寄りました♪

1992年の初ハワイから2001年まで毎年の海外旅行はハワイ。
思うところあって2002年にハワイ留学してから今日までさらに11年・・・

その間、何度も、何度も、何度も、Makapuu に行き
Makapuu に行くのと同じ数だけ Sandy Beach の前を通り過ぎましたが
実は、Sandy Beach に降り立ったことは一度もなし!

突然、Sandy デビューすることになりました♪ 笑

e0277172_1052266.jpg

ほほぉ~、これがあの
オバマ大統領もボディーサーフィンを楽しんだという波ですか~

あんまり、波、ないね?

Miffy:"来るよ、来るよ~!"

e0277172_1063657.jpg

ドッどーん!!

ヒャー!すごい、すごい!
人が見えなくなったー!!

Sandy Beach、砂浜間際のかなり浅いところ(腰ぐらいまでの深さ)で波が崩れるので
ヘタすると砂浜に叩きつけられるという、とっても危険なビーチです!
クビの骨を折って亡くなるボディーボーダーもいるほどですよ

中級レベル以上でないと、ボディーボードはお勧めできないそうです。
by Miffy

ボードを使う代わりに、自分の体をボード代わりにして波に乗るのがボディーサーフィン。

オバマ大統領が、何年か前のクリスマス休暇でハワイに来た時に
ここ Sandy Beach でボディーサーフィンをやって話題になりました!

ロコボーイのオバマ大統領ですから、Sandy でのボディーサーフィンはお手のもの♪
Sandy の波の威力をしっているロコたちは大喜び!
そして、そんなオバマ大統領を誇りに思うのです♪
歴代大統領で、誰がボディーサーフィンなんてした?!ってね。笑


明日からまた1日10時間の4日間勤務です。
次のアップは、たぶん日曜日ぐらいの予定・・・

[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-16 15:41 | 海 Ocean/Beach

Rainbow 26


久しぶりのアップに久しぶりの虹♪

e0277172_17233094.jpg

3日前、7月12日の虹です。
仕事帰りのバス停から。

ダブルレインボーでした♪

*****

先週から、1日10時間勤務の代わりに
週4日勤務の3日連休という勤務体制になっています。

朝7時から夕方6時までのスケジュールなので、家に着くのが7時前後。
10時間勤務に耐えられるよう、最低6時間の睡眠は確保しようと思うと
11時過ぎにはベッドに入らないといけません。
毎朝5時15分起きです

家に帰ってから寝るまでに4時間しかないので
ブログアップする時間がありません~
ママにメールする時間もないし~

この勤務体制、マネージャーがバケーション中の
一時的なものと聞いていたんですが・・・
どうやら来週もこの勤務体制のようです。
もう、バケーションから帰ってきたんですけどねぇ

"週休3日なんてずるい!!" と一人でブーたれてるのが約一名・・・
もちろん、Miffyです。苦笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-15 22:48 | 虹 Rainbow

月曜日の朝、寝坊したと思われるMiffy
"お腹の調子が悪いんで、ちょっと遅刻します!"
と職場に電話をかけ、朝いつもより遅れて出かけました。

また、しょうがないなぁ~
と思っていましたが、出かけてから2時間も経たないうちに
"う~ん、お腹の調子が悪いから、もう、今日は帰ることにしたから~"
との電話がありました。

帰ってくるなり、トイレに駆け込むMiffy。
本当に、お腹の調子が悪かったらしい~。苦笑

それでも、お昼まで一眠りしたら、すっかり回復した様子。
月曜日の仕事行きたくない病か?!

"じゃ!Makapuu に行こう!" と言うから
COSTCO に帰り寄ってくれるなら、という条件付で付いていきましたよ。笑

e0277172_1745750.jpg

とーっても穏やかな波の Makapuu でした♪
なので、Miffyは波乗りあきらめました。
仕事さぼって波乗りに行こうなんて、甘い、甘い~

e0277172_17462662.jpg

海と空のブルーのグラデーションがとってもキレイです♪

e0277172_1815072.jpg

Makapuu の Lighthouse も見えますよ♪
Makapuu Trail の途中、この Lighthouse に向かう小道がありますが
まだ、行ったことがありません。
いつか行ってみないとな~

波がないと判断すると、いつもはここで折り返して帰るんですが
この日はちょっと先まで連れて行ってくれました!

いつも素通りするだけの、初めての場所です♪

e0277172_17492429.jpg

黒い岩がゴツゴツと出ているところ。
ラビットアイランドもかなり近くて、かすかにビーチがあるのが分かります。

e0277172_175336100.jpg

もしや、もしや?とは思ったんですが!
山の方を向くと、小高くなっているところに Heiau (ヘイアウ)があるんです!

e0277172_17551833.jpg

まずは、小高くなったところまで上がったところからの眺め。

後で調べたら、右下に見える自然のプールみたいになっているところは
ヒーリング・プールと呼ばれていて、古代ハワイアンたちは
苦しいことや悲しいことがあるとここへ来て
ネガティブな感情を解放して、精神と肉体のバランスを取り戻したんですって。

e0277172_18303952.jpg

こちらが、Makapuu Heiau です。

ヘイアウは、古代ハワイ人が建設した聖域のことです。
石材を敷き詰めた舞台のような構造になっていて
様々な宗教行事に用いられたようです。

ここオアフ島にも、いくつかのヘイアウ跡地が残っていって
最近では、パワースポットとして注目を集めているようですよ。

e0277172_1823790.jpg

ヘイアウの中にある、ラウハラの木。
この葉っぱを使って、帽子やバッグを編んだりするんですよ。

初の Makapuu Heiau ということで、ちょっとワクワクして行ったんですが・・・
何か、手書きの看板("Heiau" とか "生贄" とか)が
ヘイアウの中にいくつも置いてあったりして、ちょっとがっかり。
これ、本物のヘイアウ?と疑ったぐらい・・・

でも、写真なんか撮ってもいいのかしら?とも思い
ちょっと控えめに撮ってきましたけど。笑

ここに行くまでの道筋にはホームレスがたくさん住んでいて
車を止めて外に出るのもちょっと不安になるような場所でした。
Miffyが一緒じゃなかったら、絶対行かないかも
Miffyは平気でホームレスの前に車を止めて下りようとするので
やめて!やめて!と言って、止める場所を変えてもらいましたよ~


せっかくのパワースポットですが
残念ながら、ここはちょっとお勧めしませんね~
襲われたら、逃げ場ないです・・・

どうしても行きたい方、Miffy連れて行ってくださいね。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-09 23:58 | 海 Ocean/Beach

昨日の土曜日も、サンセットヨガがあったんですよ~
仕事が6時までになってしまい、参加することができませんでした。涙
今週と来週、週4日10時間勤務の3日休み体勢になってます~

サンセットヨガに参加してきた友達と帰り待ち合わせて
久しぶりにご飯を食べに行くことに♪

e0277172_17232075.jpg

カハラにある、カジュアルなギリシャ料理のお店
Olive Tree Cafe に行って来ました♪

小さなお店なんですが、いついっても大混雑!
席を取るのが一苦労なお店ですが、絶対行く価値有り!

お店の外と中にテーブルがありますが、満席状態。
料理の注文はカウンターでするので
注文待ちをしている間に、どこかテーブルが空かないかキョロキョロ。
運よく空けば、パッと荷物を置いて席取りです。
今のところ、たいてい、運よく席が空きます。笑

e0277172_17244490.jpg

メインのお料理は、この Souvlaki(スヴラキ)です♪

魚、ラム、チキンから選べるので、チキン(オーガニックでした!)をチョイス。

サラダのドレッシングも、Souvlaki に使っているヨーグルトソースも絶品!
ガーリックがきいてますよ!

アルコールは自分で持ち込むスタイル。
隣に、ワインショップが併設されていますよ。

客層は、ヨーロピアンが多い感じで、ちょっとハワイじゃない気分を味わえます。

好きなワインを持って、外のテーブルでみんなでワイワイ
ゆったりとした時間を楽しんでいるようです♪

私たちは、今回アルコールなしだったので
次回はお隣のワインショップで何か買って美味しいワインを飲みながら
美味しいギリシャ料理をゆっくり楽しみたいと思います♪

場所は、カハラモール、ロングスドラッグ側の駐車場の方にある
マクドナルドの裏にあります。
駐車場も狭いので、止められない時は、迷わずカハラモールに止めちゃいましょう。


Olive Tree Cafe
4614 Kilauea Ave, Honolulu, HI 96816
(808)737-0303

夕方5時オープン、夜10時までの営業です
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-07 22:46 | 食べる Eat & Drink

今日はアメリカの独立記念日♪

e0277172_16344813.jpg
スタッフが、いちごとブルーベリーでアメリカの国旗をかたどったケーキを持ってきてくれました♪
Whole Foods のですって!おいしかった~♪


挨拶は、"Happy 4th of July!" ですが
口が回らないので、私はとっさには言えません。苦笑

Miffyは祝日でお休みでしたが、祝祭日関係なしの私の職場。
しかも、17時で終わるはずだったのに、クローズのスタッフが病欠。
急きょ、代わりに残業することに。

結局、終わったのが19時5分前・・・

ここ数年、独立記念日には、Miffyとアラモアナの花火を観に行っていましたが
私は疲れちゃったし、Miffyはおなこペコペコだし、ということで
今年は花火はパスすることにして、ご飯を食べて帰りました。
カイムキにある、KIM CHEE 2 にいきましたよ。やっぱり KIM CHEE 1 がいい~

帰り、車に乗り込む時に花火の音が聞こえました!
でも、観るなら最初から観たかったMiffy
"もう、間に合わないから!" とまっすぐ家路へ。

時折、建物と建物の間から、花火が見えます!

最後のダメ押し!
"3階の駐車場から見えるかもしれないよ~?"

我が家の駐車場は2階。
ま、3階まで行ってくれなかったらあきらめるか~、と思っていたら
だまーって、3階まで行ってくれました!
文句言いながら、最後は折れてくれるのがMiffy♪

おぉ!ちょっとした人だかりができてる!
期待できそう~♪

e0277172_16251917.jpg

あぁ!見えました!!

e0277172_16272118.jpg

アラモアナ、結構距離があると思ったんだけど
かなり大きく見えてます!

e0277172_162821100.jpg

フィナーレ♪

遠くから少しだけだったけど
今年も独立記念日の花火観れました♪
満足♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-04 21:42 | イベント Event