「ほっ」と。キャンペーン

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Rainbow 19


25日の土曜日、Miffyの親友の YAKUDOSHI Party に招待されていました。
YAKUDOSHI Party という名の、41歳のお誕生日パーティーなんですが。笑

次の日、日曜日も仕事だったので、私はパスしようと思っていたんですが・・・
仕事が終わって迎えに来てくれたMiffyに、ムリヤリ連れて行かれました。苦笑

いったん着替えるために家に戻ったら、久しぶりに虹が出てましたよ♪

e0277172_1904711.jpg


Miffyの親友、パールシティーに一軒家を購入!
どんなところかと楽しみに行って来ました。

お家に到着したら、こちらにも虹が♪

e0277172_195073.jpg


パーティーの写真、一枚も撮っていないんですが・・・

久しぶりに会ったMiffyの親友夫妻。
他の親しい友達家族も来ていたし、
日本人の奥様が私の他に2人来ていて、ちょっとお話したり
疲れていて行くのどうしようかと思っていたんですが
楽しい時間を過ごせて、やっぱり行って良かったな♪

"もっと頻繁に遊びに来てよねー!!"
って私にも言ってくれる親友夫妻の言葉がうれしくって♪
こういう付き合いも、大切にしないとな。



*** Miami PLAYOFFS 速報 ***

Eastern Conference の決勝が始まりました!

Game 1、延長戦の上、残り時間2秒で逆転のバスケット!
Game 2は、苦戦の上、惜しくも敗退。

昨日のGame 3、18点差でMiamiが力を見せつけました!

明日は大切なGame 4。しっかり勝ちたいところです!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-27 23:58 | 虹 Rainbow

ワイキキに波が来ている!
ということで、私まで連れ出された日曜日。

なんてことはない、Miffy的には、私に写真を撮ってもらいたいわけです。
で、その写真を職場で見せびらかせたい、show-off Miffy です。苦笑

普段は、ワイキキには目もくれないMiffyでさえ繰り出すんですから
ワイキキ周辺は大混雑!
海に近いパーキングは、予想通り、どこもかしこも満車状態。

少し離れた動物園のパーキングも
さらに離れたカピオラニ公園のパーキングも
さらにさらに離れた、カピオラニ公園のダイヤモンドヘッド側も
モペッド(スクーター)を止める隙間もないほど、いーっぱい!

でも、Miffyはあきらめなかった!

カピオラニ公園のダイヤモンドヘッド側から
さらに3ブロック住宅地に入った小道に、やっとパーキングスペースを発見!

e0277172_1374925.jpg

このあたりは、おうちの周りに路駐可能。
ダイヤモンドヘッドの住宅地はとっても閑静で
いろいろな植物で溢れていますよ♪

先を急ぎたいMiffyですが、私はついでですから、写真を撮ります。笑

e0277172_1316111.jpg

3ブロック歩いて、やっとカピオラニ公園に到達。
まだ海は・・・見えません。
木立の向こうが海です

サッカーフィールドが2つか3つぐらい入っちゃうこのフィールドを突っ切り、
次に出てくる、屋外ステージを越えると、やっと海が見えてきます。

ワイキキで波乗りするのは・・・
そう簡単にはいきませんよ・・・

続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-22 18:23 | 花・植物 Flower/Green

忙しい日々を送っています。

e0277172_1554011.jpg

アップしたい写真がたまっていく一方、
片付けなければいけない書類の山も手付かずのまま
また一日分、デスクの上に積み重なっていきます。

と言うのも、ただいまうちの職場、かなりの人手不足。

スタッフがバケーションを取ると、必然的にスタッフが足りなくなりますが
それに加え、いきなり辞めてしまったスタッフがいて、てんてこ舞いの中
"今日から新しい派遣スタッフが入るからトレーニングよろしく!"
・・・という状態。

自分の仕事まで手が回りませんわ~。涙

そんなこんなでスタッフが足りないので、私の休み、今週は日曜日&火曜日で
来週は月曜日&火曜日という、変則休みが導入されてます。
これってかなり疲れるんですよ~

休みが飛び飛びなので、洗濯もしなきゃいけないし
お家でゴロゴロ、ゆっくりしていたいしと思っていたら
季節柄、South Swells が来ちゃってます。

冬のノースショアのビッグ・ウェーブは有名ですが、
夏はサウス=ワイキキ方面にビッグ・ウェーブが来ます。

夏中毎日ビッグ・ウェーブが来るわけでなく、この "Swell" が来ると
ワイキキ方面のビーチがビッグ・ウェーブとなるわけです。
"Swell が来ます!" とニュースになります。笑

普段、ワイキキのビーチなんかには目もくれないMiffyですが
この South Swells が来た時は別です。

いつもは日曜日なんて、お昼過ぎまで寝ているMiffy、
いきなり9時前に起き出し、ビーチに行く気満々。
私はのんびりコーヒーでも飲みながら、目が覚めるまでグダグダしていたいのに~

ぶつぶつ文句を言い続けるMiffyに私が負けました。苦笑
シャワーを浴びてビーチに行く準備に取り掛かります。

ちょっと長くなりそうなので、続きます♪

*****

写真は、ビーチに行く途中に咲き誇っていたブーゲンビリア♪

[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-20 21:14 | 海 Ocean/Beach

Rainbow 18


母の日サンデーディナーに向かう途中・・・

e0277172_13261266.jpg

カメハメハ・ハイスクールの上に虹発見!!

Kamehameha High School
ハワイアンの血筋でないと入学できない学校です


e0277172_13334759.jpg

走行中の車の中から、虹を追います!
山の中にもパームツリー♪

e0277172_1337196.jpg

Like Like Hwy に入りました。
くっきり弧を描いた虹になりましたよ♪

Like Liek Hwy = リケリケ・ハイウェイ と読みますよ
ライクライク・ハイウェイ と言って笑われた友達がいました。笑


e0277172_13442065.jpg

虹のアーチに向かって車は進みます♪

時速100キロ近い車の中から、窓全開で撮ってます。
ちょっと斜めってますが、あえて修正なしで臨場感を!笑
よ~く見たら、ダブルレインボーになってるかも!


偉大な母たちへ、空からのプレゼント♪



*** Miami PLAYOFFS 速報 ***

Close out!!!

Miami HEAT、Eastern Conference 決勝進出!!

Eastern Conference の試合は時差の関係で
ハワイ時間の午後2時頃から始まるので
いつも必ずビデオをセットするMiffyですが
"撮り忘れた!!" との電話あり・・・
頼むよ、Miffy~。苦笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-15 19:18 | 虹 Rainbow


追記:白木屋内にあった素敵なお花屋さん、アラモアナ近くの別の場所に移転しました。
1232 Waimanu St. 2階 だそうです。



昨日、日曜日は母の日でしたね♪
こっちの日付が日曜日に変わったらすぐにママに電話しようと思っていたら
ソファーで眠ってしまいました!
いつものごとく・・・苦笑
午前3時ごろに目が覚めて、急いで電話しましたよ♪

*****

先週の日曜日、Miffyママの誕生日が近かったので
サンデーディナーに行く前に何かプレゼントを、と思い白木屋に寄りました。

そしたらなんと!
素敵なお花屋さんがオープンしてるじゃないですか♪

Atelier Deuxfeuille
"アトリエ ドゥーフィーユ" という名前のお花屋さん。

日本人の方がやっていて
日本っぽい、小さくてかわいいらしいフラワーアレンジメントがありましたよ!
しかも、$10ドルとお値段もとってもお手ごろで、
ラッピングもとても素敵にやってくれます♪

*****

で、昨日は母の日でしたので、またまた行って来ました♪

e0277172_17431260.jpg

Miffyママへ、カーネーションのプチブーケ♪

こっちのお花屋さんは、この小さくかわいらしいアレンジが
できないんですよねぇ~。笑

e0277172_17462529.jpg

ラッピングもとてもかわいい♪

e0277172_17483543.jpg

母の日サンデーディナーには、私の大好きなMiffyグランマも来るということで
こちらはグランマ用に作ってもらいました♪

e0277172_17512796.jpg

オアシスに、好きなお花をアレンジしてくれます。
花瓶の心配をせずに飾って置けるのでいいですよね♪

2人とも、とても喜んでくれました♪


こんなお花屋さんをずーっと求めていたので、とってもうれしい!
これからは、何かの時にはここですよ♪



*** Miami PLAYOFFS 速報 ***

対 Bulls 戦、Game 1 でいきなり負けた Miami HEAT ですが・・・
先日の Game 2、Game 3、今日の Game 4 と圧勝です!!
心配させないでよねぇ~

Game 5 はマイアミのホームコートに戻って
Bulls 戦、ケリをつけますよ!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-13 23:10 | 花・植物 Flower/Green

Clear Blue ♪


今日のハワイは快晴!
Clear Blue の海がとーってもキレイでした♪

e0277172_1755499.jpg


いつもランチを食べるトレーニングルームがしばらく使用中のため
最近は、ラナイ(ベランダ)に出てランチを食べます。
職場も34階(我が家も34階)なので、この眺め♪

お天気が安定してきたので、とても気持ちがいい~
ちょっとしたピクニック気分を味わえるひと時♪

*****

今日は、Miffyママの誕生日♪

5月生まれのMiffyママは、ミドルネームが "Ayame(アヤメ)" さんです。
Miffyママの妹、アンティー・アイリスは、"Iris(アヤメの英語名)" で
これまた5月生まれ。

日系人の、日本を愛する心でしょうか?
素敵ですよね♪

5月1日は、うちの妹の誕生日。
妹の、保育園からの付き合いの同級生も5月生まれ。
妹の、美容院のお客様も5月生まれ。
時々、コメントをくれる2人です!ありがとう~!

5月は、なんだかおめでたい♪

みんな、お誕生日おめでとう~!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-07 22:31 | 海 Ocean/Beach

Rainbow 17


サンデーディナーで Kahaluu へ行ったら、庭の写真をいろいろ撮ろうと思っていたのに
昨日の日曜日は、朝から一日中、あいにくの雨。

庭の写真はムリだなぁ~、と思っていたら・・・

e0277172_11423067.jpg

Like Like Hwy のトンネルを抜けて、Windward 側へ出たら
なーんと虹が出てましたー!!

山の向こう側(Windward 側)で虹を見るのは初めて!
急いで車の中から写真撮りましたよ!

e0277172_1146357.jpg

ちょっと得した気分~♪

*****

ちょっと前から気になっていたんですが、
空のような、薄いブルーの写真を撮ると、いつも同じところに
グレーのスポットがあるんです。
近いうちに、お店にカメラ持っていってみようと思います。
なんだろう~。Fixしてもらえるかな~


*** Miami PLAYOFFS 速報 ***

PLAYOFFS 第二ラウンドに入りました!
第一ラウンドを一気に4連勝した Miami HEAT!
今日から第二ラウンド、Chicago Bulls と対戦です!
・・・が、

いきなり初戦白星を譲ってしまいました~。涙
くやしい~!!

Bulls にとっては、去年のPLAYOFFS のリベンジ戦となる戦いですが・・・
負けられませんよ!
今年も Heat が優勝しますからね!!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-06 17:03 | 虹 Rainbow

Rainbow 16


今日は久しぶりに Trade Wind が戻ってきました。
この Trade Wind がハワイの爽やかさの秘密です♪
Trade Winde が止んだとたん、蒸し暑くなりますよ~

歩いて帰るのも気持ちいい~♪
マッカリーの橋に出たら、虹も出てました♪
e0277172_13344276.jpg

何枚か撮っている間に、濃く、大きくなっていきましたよ♪

e0277172_13354460.jpg

私の使うバス停からも♪

こちらのバス、かなりアバウトなスケジュールしかありません。
虹が出てたら、バスを待つのも苦にならない♪
で、こういう時に限ってバスってすぐ来るんですよ。ヘタすると30分以上待つのに~

ちなみに、3番が私のバス♪
あ、でも4番、9番もOkです。来たのに乗ります。笑
今日は、4番に乗って帰りました~

e0277172_13364889.jpg

バスを降りて、うちに向かう途中、うちから一番近くの交差点。
地上からの虹はこんな風に見えますよ♪

*****

NBA の PLAYOFFS が始まり
American Idol は Top 3 が決まるところ。

Trade Wind があるうちに洗濯をしながら、
そして、NBA と American Idol を見ながらのアップです。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-02 19:58 | 虹 Rainbow

Lei Day ♪


今日から5月です♪

ハワイの5月1日は、"レイデー" といって
ハワイの伝統文化を讃える日なんですよ♪

e0277172_17113399.jpg

私の職場でも、今日はたくさんのレイを用意して
お客様をお出迎えしました♪

ようこそ!
おめでとう!
お世話になりました。
どうもありがとう!

大切な気持ちを伝えたい時にレイを贈るのが
ハワイの伝統文化なんです♪

e0277172_17224483.jpg

レイを贈ったり、受け取ったりした時は
必ず、ハグをするのも忘れずに♪
あ、お客様にはハグしませんけど。笑

こちら、可愛らしい花束を作ってくれるお花屋さんには出会ったことがありませんが
レイは、ピンからキリまで、いろいろなところで買うことができます。
セブンイレブンにも売ってますよ。笑

レイを贈るのももらうのも、なんだかとってもハワイらしくて
大好きな習慣です♪

*****

5月1日はもうひとつ特別な日。
私の妹の誕生日♪

Happy Birthday!
素敵な1年になりますように♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-01 22:45 | イベント Event