「ほっ」と。キャンペーン

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぎっくり~


こんなハイビスカスは見たことありますか?

e0277172_16571063.jpg

ひらひら感がかわいいと言いたいところですが、
かわいいどころじゃない、かなりな大きさのあるハイビスカスです。笑

今朝は、通勤途中にこのハイビスカスの写真を撮って、
"今日のアップはこのハイビスカスで決まり♪"
なんて上機嫌で出勤したのも束の間・・・

仕事を始めて30分後。
また、やりました・・・
ぎっくり腰です~。涙

2年前に一度やってから、もう、くせになってます。
去年もやったし、今年もまたです。
年に、一度か二度、ピッキーンとやるみたい。涙

私の場合、重いものを持ったりするのではなくて、
しゃがんで、身体を右側にツイストした時にやってしまいます。
今回を含め、過去三回、全部この体勢。

今朝は、書類の束を一番下の引き出しにしまいたかったんですよ。
でもそのキャビネットがある場所はとっても狭くて、体を横にしてしゃがまないと
引き出しが開けられないんです。
で、しゃがんで、右側に身体をツイストして引き出しを開けようとしたら、
ピッキーン!!
あぁ~!!

ぎっくりをやった後、しばらくは気をつけるんですが、だんだん忘れていき、
すっかり忘れきった頃(それが1年サイクル)に、同じ体勢でやっちゃうんですよねぇ~

不幸中の幸い、軽めのぎっくりなので、
そろそろと何かにつかまりながら座ったり立ったり、
ゆーっくりと歩いたりはできるので、仕事は続行。
明日も休まずに仕事に行けそうです。
11月の両親のハワイまで、有休貯めておかないといけないので、休めませんよ~

片付けなければならない書類の束でいっぱいの箱と、
何だか知らないけど、普段からやたらと重い私のカバンを持って歩こうとしたら、
この重さが腰にくる~。涙

見かねた若者たち(20代前半のスタッフ)が、荷物持ってくれました。
私、労わられてるし~
うれしいやら、情けないやら・・・。苦笑

これが治ったら、ちゃんとストレッチやらないといけませんね。
せっかく、ヨガのDVD買ってあるしねぇ~
袋に入ったまま・・・。苦笑

[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-30 22:14 | 花・植物 Flower/Green

Kahaluuの庭♪


毎週日曜日は、Miffyの実家、Kahaluu(カハルウ)でサンデーディナー♪
日が長くなってきたので、Kahaluu に着いてもまだ明るい。
コオラウ山脈のふもと、大自然に囲まれたMiffyの実家から
ナチュラル・ハワイをお届けします♪


e0277172_9101542.jpg

これは "トーチ・ジンジャー(Torch Ginger)"
重なり合った苞がトーチ(松明)に似ていることから付けられた名前だそうです。
ビビッドな赤が素敵でしょ♪


e0277172_9234667.jpg

これはなんの葉っぱかな?
家の裏にはこんな大きな葉っぱも生い茂っています。
この奥に、小さな小川があるらしい。
雨が降ると山の上から水が流れてくるんですって。


e0277172_9284992.jpg

こんな野生の蘭も咲いています♪
2mぐらいあるんですよ!
背伸びして、カメラを頭の上に掲げて撮りました!


ここは本当に空気がきれい!
車から降りたとたん、マイナスイオンいっぱいの森林の香り♪
おもわず、大きく深呼吸~

Kahalulu のお庭、これから少しずつご紹介していきますね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-29 14:35 | 花・植物 Flower/Green

過ぎちゃってるし~


気がつけば、なんとブログ開設一周年をすっかり見過ごしちゃってました・・・!!
2週間以上過ぎちゃってるし~

e0277172_13365026.jpg

ハワイ在住10年を記念して、
前から気になっていたブログを始めてみたのが去年の4月9日。
記念すべき最初のブログはこちら

1年って、本当にあっという間ですね。

何も分からず始めたブログですが、すっかりハマりました。笑
日本で仕事をしていた時の先輩が、ブログの先輩でもあります。
amiさん、ありがとう~♪

なんちゃってな腕前(と言うのもお恥ずかしい~)ですが、
形から入るタイプなので、カメラも新調しちゃったし♪

ブログを通して、こんなにお友達の輪が広がるなんて思ってもみませんでした!
ぜひぜひ、お会いして、語り合いたい方がたくさん!

ハワイに来る前に、私のブログをチェックして、どこに行きたいか、
何を買うか、しっかりお勉強してくれた方やお友達も!

いつもコメントをくれたり、"イイネ"をくれたりしてくれる方々。
励みになります!

拙いブログですが、時間を割いて遊びに来てくれる皆様へ
感謝の気持ちを込めて、Big Mahalo を
Hawaiiから・・・♪

これからも、お気軽に遊びに来てくださいね♪

*****

写真は、1周年を記念して、
大好きな、マカプウ・ブルー♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-26 19:05 | 記念日 Anniversary

Rainbow 15


仕事帰り、信号待ちをしていたら久々に虹!

e0277172_17171172.jpg

・・・が、何度トライしてもピントが合わな~い!涙

そのうち、虹はスッと消えてしまいました。

山の方は雲がいっぱいだったので、まだチャンスはあるかもと、
家に着いたらすぐにベッドルームの窓をのぞいてみました。

e0277172_17232977.jpg

虹は出ていないけど、雲の隙間からのぞく青空の感じが素敵♪

なぁんて思っていたら・・・

5分後

e0277172_17264163.jpg

ちゃんと出てきてくれました♪


こちら、だんだん暑っつくなってきましたよ~
昨日、今日と朝のバスを逃してしまい、職場まで歩いていきました。
着いた頃には汗だくです。
これから、朝の日差しもどんどん強くなるので、バスは逃せませんよ~
ハワイのバススケジュールは本当にアバウトで困ります
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-18 22:38 | 虹 Rainbow

"calm before the storm"
"R"の発音の練習に必ず出てくるフレーズ。笑

e0277172_18575169.jpg

嵐の前の静けさ

ストームが来ているハワイです。
写真は、土曜日の夕方6時頃のもの。

金曜日の夜から雨が降り出すという話でしたが、ストームはカウアイ島付近で停滞しているらしく、
土曜日になってもお天気はそれほど崩れず、それでも、どよどよどした雲がじっと居座り、
空気がどんどん湿り気を帯て、じっとり重くなっていく感じ。

昨日は夜10時過ぎぐらいから朝方3時過ぎぐらいまでソファーで眠ってしまい、
やっとベッドに入って、今日目が覚めたら午後1時を過ぎていました・・・
化粧も落とさず寝ちゃったし~

先に起きたMiffyにせかされ、やっとシャワーをあびて出かける準備完了。

車のセイフティーチェックに行こうかと思ったら雨。
と言っても、ストームとは程遠い降り方。
でも、雨は雨。
雨降りの中でセイフティーチェックをやってもらうのは申し訳ない、
ということで、セイフティーチェックは来週に持ち越し。

お腹が空いてるので何か食べようと、車を出したところ、
ガイドブックには必ず出ている Cafe Kaila が目に入ったので行ってみることに。

日本にもオープンして、行列が出来るお店で有名みたいですよね。
実は、うちから車で3分ぐらいのところにあるんですが、
まだ、一度も行ったことがありません。

でも、時間が遅かった・・・
店内にまだお客さんはいましたが、ラストオーダー終わってました。
近いうちに、ぜひとも行ってみようと思います。

どっちにしろサンデーディナーでカハルウに行くんだからと、
カネオヘのウィンドワードモールに行くことにしました。

e0277172_19164637.jpg

Like Like Hwy に入った頃には、前の車が見えないほどの雨!

それでも、風がないので、ストームと言うほどでもないな~

ウィンドワードモールに着いたのがもう午後4時近く。
すぐにサンデーディナーの時間になるので軽く食べようということになり、
IHOP に入りました。

オリジナルパンケーキハウスやコアパンケーキハウスを知ってしまうと、
IHOPってなんかイマイチ・・・
でも、カネオヘのここは空いているし、ゆっくり座ってコーヒーを飲みたかったので
久しぶりに入ってみました。

e0277172_19253129.jpg

最近、たまにコーヒーを飲むようになったMiffy・・・

ミルク2つに、お砂糖5つも入れてますよ!!
顔をしかめてしまうぐらい甘いのに、まだ足りないと言う!
飲まない方がいいから!

e0277172_19304667.jpg

午後4時。2時間後には夕飯が待っているのに、
しっかり朝ごはんのような私たちのオーダー。笑

パンケーキセットなんですが、"パンケーキ2枚" っていうところが気に入りました。
普通、付いてくるパンケーキって3枚なんですよね。
これ、ロコの大きな人たちにはいいかもしれないけど、かなりの量ですよ。
1枚の違いですが、なんだかとってもちょうどいい感じが良くないです?

e0277172_19353339.jpg

付いてくるパンケーキにはチョイスがあります。
私はオリジナルのバターミルクパンケーキにしましたが、
甘いのが好きなMiffyは、チョコチップパンケーキをオーダー。

これがなんと、パンケーキ生地もチョコレート♪
おいしい~♪

チョコチップだけで十分な甘さ(私には甘すぎるぐらい!)なのに、
Miffy、エキストラバターを頼んだ上に、
さらにシロップをたっぷりかけて食べてました・・・
知らぬ間にシロップをかけてしまっていて、止める間もなし・・・

久しぶりのIHOP。
そんなに悪くないかもねぇ、なんて思いました。
夜までやっているし、パンケーキ目当てで行かなければいいのかも。笑

ワイキキにも2店舗オープンしてますよ♪

e0277172_19585943.jpg

外に出たら雨は上がっていましたが、厚い雲はそのまま。

雷や、洪水注意報なんて出てましたが・・・
そろそろ夜更けになる今も、とりあえず静かです。
calm before the storm なのか、それたのか・・・
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-14 23:59 | 食べる Eat & Drink

"SUMO" の正体は・・・?


先月、同期のお友達夫婦が遊びに来てくれていて、
カイルアの WholeFoods へ行ったとき、
こんなものがお店の入ってすぐのところに山積みになっていました。

e0277172_1759137.jpg

その名も "SUMO"。

試食できるようにカットしたものが置いてあったので、早速食べてみました。
これが、とーっても甘い!!

早速、1個買ってみて、家に帰ってMiffyと一緒に食べました。
"今まで食べたオレンジ系の中で、一番甘い!"
・・・と、Miffyも言ってましたよ。

Miffyがフルーツを食べるのはマレなので、美味しいと言うなら食べさせようと思い、
後日、カハラの WholeFoods へ行って買い足して来ました。

カリフォルニア産のこの"SUMO"、
写真を見て、「え?これって、あれじゃない?」って思う方、いるかもしれませんね。
私は、食べたこと・・・あったかなぁ?あった気もしますが・・・
これ、日本の "デコポン" なんだそうな。

"The most delicious citrus in the world"

と評されるデコポン、カリフォルニアのある会社が、
このデコポンの(たぶん)苗を、こっそり日本から持ってきちゃったんですって。
もちろん違法ですよ!
で、こっそり植えて育ててみたら、木が病気にかかって全部燃やさなければならなくなり、
日本でいう農林水産省のような機関から罰金が科せられたとか。

その後も、デコポンの密輸は絶えず、すったもんだがあった末、
やっと検疫を通してきちんと輸入できることになり、
2、3年前から市場に出回るようになったんですって。

この "SUMO" をハワイで見つけたのは今年が初めて。
去年までは気がつかなかっただけか、ハワイにもやっと出回るようになったのか?

アップする前に、ちょっと調べてみよう~、なんて思ったら、
興味深い話に辿り着いちゃいました。
デコポンの密輸だなんて・・・
よくぞやってくれました!笑

出回るのが楽しみなフルーツがひとつ増えました♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-10 23:53 | 食べる Eat & Drink

できることから♪


気がついたら、最後のアップから
あっという間に1週間経ってしまっていました!

ハワイらしいお天気も戻ってきたし、日も伸びてきたし、
今日は帰りに写真を撮って久々にアップしよう!とちょっと寄り道して帰りました♪

ハイビスカスが大きな花を咲かせていましたよ♪

e0277172_13133299.jpg


"忙しい" という字は、「心を亡くす」と書くんですよね。
忙しさに流されてしまうと、ただただ疲れるだけで、何も残らない。

部屋はぐちゃぐちゃ、洗濯物は洗うものも乾いたものもそれぞれに山になり、
食事の準備も面倒で食べなかったり、買って食べたり、外食したり・・・

仕事の時だけはシャキっとして行くけど、一歩職場を出ると、
もう、買い物をするのも面倒、何もかも面倒・・・

e0277172_13243760.jpg


さすがに、これではいかん!と、まずは洗濯物から片すことに。

先週は、とにかく洗濯三昧。
帰ってきったら、まずは洗濯機を回し、乾いた洗濯物の山を
せっせとたたんでそれぞれの引き出しへ。

・・・やっとカーペットが出てきた・・・苦笑

次の日からは、帰ってきたら、洗濯機を回しながら
干して乾いたものをたたんで、しまう、の繰り返し。
そうしたら、やっと洗い物の山がなくなりました。ふぅ~

我が家、油断するとMiffyの洗濯物がすごいことになります。
一日に何回パンツと靴下はき替えるの?!というぐらいなことになる・・・
なんだって、こんなに次から次へと脱ぎ散らかすかな~、
と腹立たしくなったりしますが・・・
ふと、ママの事を思い出すわけです。
ママは仕事しながら、家族5人分の洗濯物を毎日やっていてくれたっけ・・・と。
あ、箱入りなことがバレる・・・笑

洗濯物が山のようになっていて、もう、着る物がないよ!!
なんてこと、一度もなかったよなぁ・・・と思うと、
やはり、母は偉大だ、と思うのです。
Miffyは、「はくパンツがなくなったから新しいの買う!」とキレ、
私は、「使い捨てじゃないんだから!ちょっとは自分で洗えばいいでしょ!」と逆ギレる。苦笑


ママに言わせれば、Miffyごときの洗濯物で文句言っているうちは
まだまだ修行が足りん、と言うところでしょうか。笑

取り留めのない話になってしまいましたが、
先週がんばったおかげで、洗濯物がたまらないようになったので、
今週は、またブログをアップしていこうかと♪

できることから、少しずつ、少しずつ。
どれだけモノグサなんだかバレましたね。ヘヘ

公私共に、充実した日々を送りたいものです。
4月の目標にするかな
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-09 19:00 | 花・植物 Flower/Green

友達とハワイ♪


2月に妹が遊びに来てくれて、
3月には日本で仕事をしていた時の同期の友達が
旦那様(私たちの1期先輩です♪)と一緒に遊びに来てくれました♪

なんだかんだと、家族や友達が入れ替わり立ち替わり
遊びに来てくれるのがハワイならではですかね♪

旦那様のお休みの関係で、急きょハワイに来れることになった友達。
スーパーリピーターなご夫婦です♪

友達夫婦と過ごしたハワイ時間をご紹介します♪

*****

カイルアビーチに行こうと言っていた日は、残念ながら朝から雨。
止む気配もなく、ビーチは断念して、カイルアの Whole Foods へ。

e0277172_16321918.jpg

中にあるデリでランチにしました♪

カハラの Whole Foods より、デリのチョイスがたくさんある気がします。
お店も広いし、食べる場所もカハラよりたくさんあります。

それにしても、Whole Foods って、どうしてこんなに楽しいんでしょう♪
何時間いても飽きないかも。笑

***

今回どこに行きたい?と聞いたら、
2人から "KIM CHEE 1 !" という答えが返ってきました。笑
ブログを見て、絶対にここに行きたい!と思ってたらしいです。

e0277172_1640164.jpg

お店の中は、レトロなブース席。
キャベツと大根のキムチがおいしいんです♪
Meat Jun と Yook-Gae-Jang をオーダーして3人でシェアしました。

Yook-Gae-Jang の器がどれだけ大きいか分かりますか?
旦那様、"すっごくおいしい!" と感動してくれましたよ♪

***

この日は友達と2人でショッピング♪
旦那様はホテルで一人でのんびり

去年、ついにハワイにも上陸した T.J.Maxx に行って来ました♪

e0277172_16575555.jpg

行ったのは、Ward Center にオープンした T.J.Maxx。
私も行くのは初めてなので、ちょっとワクワクです!

e0277172_1775173.jpg

広ーいエレベーターにびっくり!
友達にモデルになってもらいました。笑

建物全部が T.J.Maxx だと思っていたら、3階部分だけ。

ものすごい量の服の中からこれ!といったものを見つけるのに恐ろしく忍耐が必要な
Ross があまり好きではない私は、T.J.Maxx もちょっと敬遠していました。
同じようなものかな、と思っていたので。
Ross に一歩足を踏み入れただけでどっと疲れてしまう~

でも、こちらは以外に見やすかったですよ。
お店の規模が小さいからかもしれませんが・・・

T.J.Maxx の売りは、デザイナーズブランドがかなりお安く手に入ること。
でも、特に期待はしていませんでした。
話のタネに行ってみるか~、ぐらいな気持ち。

・・・が!掘り出し物を見つけてしまいましたよ!

e0277172_17293736.jpg

大好きなアイランド・スタイルのブランド、TORI RICHARD♪

左の膝丈ワンピースは、元値 $135.00 が驚きの $29.99!
右のロングワンピースは、元値 $145.00 がなんと $49.99!

う~ん、あなどれん。
これは時々チェックしに来なければいけないかも~

***

ここにも連れて行きましたよ♪

e0277172_1757182.jpg

Pho 777♪

"みんなに食べてもらいたい!" おかゆを食べていただきました!

旦那様から、またまた "これは、本当においしい~!" とのお言葉♪

自分がおいしい!と思ったものをを食べてもらって、おいしい!と思ってもらえると
本当にうれしい~♪
私がおいしいと思うものを、Miffyは大抵おいしいと思ってくれないので。怒

***

最後の夜は、モアナサーフライダーのビーチサイドにある Beach Bar へ♪

e0277172_186521.jpg

ストロベリーダイキリ♪

最近、モヒートばっかりだったので、
ストロベリーダイキリが好きだったことをすっかり忘れてた!笑

久しぶりのストロベリーダイキリはとってもおいしかった~♪

キャンドルライト、静かな波音、ギター演奏・・・
そして、日本から遊びに来てくれた2人の友達♪

友達が来てくれた時のお楽しみは、こんな風な贅沢な時間を楽しめること♪


楽しい時間をありがとう♪
今年こそは、リベンジ・クリスマスかな?笑
また会う日まで、お互いがんばろうね!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-01 23:36 | 友達 Friends