「ほっ」と。キャンペーン

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クッキー対決!


ハワイのお土産と言えば、マカデミアナッツチョコかクッキーが定番ですよね。

うちの家族も、私の友達も、最近はチョコレートは買わなくても、
クッキーは必ず買っていきますよ。

みんなが買って帰るのは、パイナップル型のクッキーで有名な Honolulu Cookie Company
見た目は一番ハワイっぽくてかわいいですが・・・
私はあまり味が好きじゃないです。実は。
一口サイズのチョコチップクッキーはまぁまぁなので、私が買うとすればこれのみですかね。

私がお土産として買うクッキーは、Big Island Candies のショートブレッドクッキー。
ここのチョコレートチップ・ショートブレッドと、チョコレート・ショートブレッドが大好き!
それから、チョコレートでカバーしてあるピーナツバター・ブラウニーもお勧め♪

e0277172_1203693.jpg

名前の通り、本店はビッグアイランドです。
写真は、Miffyと結婚する前年の2009年、
パパとママと私たち4人でビッグアイランド旅行に行った時に
ビッグアイランドキャンディーの本店前で撮ったもの♪
箱買いです。笑


以前は、ホノルルにはショップがなく、
DFSにだけ3種類程度のショートブレッドが置いてあるだけだったので、
ウェッブサイトからメールオーダーして取り寄せていました。
今は、アラモアナSCにショップがオープンしたので、
いつでも、いろいろな種類のショートブレッドやブラウニーを買うことができます。

気軽に買えるようになったのはいいのですが、"ビッグアイランドでしか買えない"っていう
有り難味とか、スペシャリティーがなくなっちゃいましたけど・・・
そうなると不思議なもので、逆にあまり買わなくなってしまうんですよねぇ~

私の今一番お気に入りのクッキーは、 Cookie Corner のクッキー♪
website のアドレスが、セキュリティー上ひっかかってしまうみたいなので載せられない・・・
e0277172_11505458.jpg

赤地に白いハイビスカス模様が目印。
アラモアナSC にもショップがあります。

ホームメイドな感じの一口サイズクッキーがお気に入り♪
結構クランチー(固め)ですよ。
ガリガリしたものが好きなんで。笑
やっぱりチョコチップが一番好き♪
赤いカップに入れて売られていて、大小が選べます。
もちろん、好きなだけ、箱に入れてもくれます

ここでは、名前の通り、クッキーを買うのが正解。
ショートブレッドもありますが、ショートブレッドはビッグアイランドキャンディーがいいです。

ここでのもう一つのお勧めは、レモンバー。
しっとりしたソフトレモンケーキみたいなものと言えば想像つきますか?
バターたっぷりのショートブレッドのクラストと甘酸っぱいレモンピューレが
なんとも言えず、おいしいんです♪

あまり日持ちがしないので、賞味期限を見て、職場に持っていけるかどうか確認要です。
家に着いたらすぐに開けて、ハワイの土産話と一緒に食べるのが一番いいかも♪
妹には、レモンバーを持たせました。ママから "おいしい!" とのメールが来ましたよ♪

Cookie Corner のクッキー、まだ試したことがない方はぜひ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-31 17:20 | 買う Shopping & Gift

Rainbow 14


*注意*
食べ過ぎにご注意ください

*****

2月中に虹の写真を撮ったのが8回に対して、
今月は、3月も終わろうとしている昨日が初めて。
3月は虹を見れる機会が少なかったなぁ・・・と思っていたら、
昨日に引き続き今日も見れました♪

e0277172_13525064.jpg

5:25 PM

毎週木曜日にあるリーダーミーティングが長引き、
今日は昨日よりも1時間遅く職場を出ました。

バス停に向かって歩いていると、真正面に出てました!

e0277172_13565048.jpg

5:29 PM

カラカウアとアラモアナの交差点の信号待ち。
私がカメラを構えていたからか、反対側で信号待ちの自転車の人、
何があるのかと振り返ってますよ。笑
虹よ、虹~!!

e0277172_1402769.jpg

5:35 PM

アラワイ運河に出ました。
遮るものがないところに出たので、大きな虹が見れるかと思ったんですが、
かなり薄~くなってしまっていました。
"出ろ、出ろ~!" と念じながら(笑)ちょっと待っていたら、
出てきてくれましたよ♪

e0277172_1453461.jpg

5:51 PM

バスを下りて空を見上げたら、かなり濃い虹が!
でも、うちのまわり、電線やら低めのアパートやらがあって、
下から虹を撮ると、どうしてもごちゃごちゃしたものが写っちゃう。

昨日と同じように、"そのまま!そのまま!" と念じながら部屋にあがり、
ベッドルームの窓を覗いてみたら、う~ん、消えちゃったみたい・・・

と思ったら、かなり上の方にありましたよ!

e0277172_14102772.jpg

6:22 PM

一息ついて、洗濯物を洗濯機に放り込み、
さて、アップしましょうか♪ とPCに向かいました。

すすぎのサイクルになり、柔軟剤を入れようと(マニュアルです。苦笑)
バスルームの入り口にある洗濯機のところに行ったら、
バスルームの明かり窓からビビッドな虹が見えてるじゃないですか!!

"大変!大変!大変!" とリビングに駆け戻り、カメラを取ってベッドルームへ!
一人でバタバタしている私を横目に苦笑いのMiffy。笑

窓の正面にダブルレインボー!!

e0277172_14241946.jpg

6:26 PM

締めは、Big Rainbow で♪

*****

お腹いっぱいになりました?笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-28 19:38 | 虹 Rainbow

Rainbow 13


はぁ~、やっと追いついた!
無理やり追いつかせた。笑

2月27日の虹から1ヶ月ぶり、今日の虹です♪
今日も、ベッドルームの窓から

e0277172_184686.jpg

バス停に向かって歩いている時、薄っすらと虹が出ているのを発見!
でも、今日はカメラを持ってなかったんです~

バスを降りて空を見上げたら、もう少し濃くなってまだ虹が出ていました!

そのまま!そのまま!
と急いで部屋に上がり、荷物を放り投げ、
カメラを持ってベッドルームに走ります!

e0277172_18566.jpg

今日は突然の嵐!
横殴りの雨が降って、外が真っ白になりました!

でも、私がランチを買いに外に出た時間と、仕事が終わって帰る時には
雨、ピタっと止みましたよ♪
晴れ女ですから♪

嵐が去った後の空は、いつもと違う分厚い雲。
汚れた粒子(Vog がすごかったんですよ~)がきれいさっぱり洗い流されて
クリアな青空がのぞいていました♪

風(トレードウィン)も戻ってきて、明日は洗濯物がよく乾きそう♪


虹、三部作、完結です。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-27 23:20 | 虹 Rainbow

Rainbow 12


虹、続けます♪

これは、翌日、2月27日の虹♪

e0277172_163966.jpg


空にすーっと流れる虹色のリボン♪


窓からこんな風に虹を見ることができるなんて
よくよく考えても・・・やっぱり幸せ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-27 21:48 | 虹 Rainbow

Rainbow 11


妹とのハワイ時間をアップしている間に、
虹の写真がたまってしまったので急いでアップ!

こちらは、妹が帰った後、2月26日の虹♪

e0277172_1314408.jpg

きれいな弧になってます♪

メインロードから、曲線を描いてそれる道、わかりますか?
カハラ方面に向かう、H1の乗り口なんです。

バス停は目の前、H1にもすぐ乗れる。
ワイキキ、アラモアナは徒歩圏内(30分程度歩きますが・・・)
私の職場も徒歩通勤可能(25分くらい)

我が家、ビューに負けず劣らず、交通の便もかなり良い♪
これが自分たちのコンドミニアムだったらどんなにいいかぁ・・・

Miffyと2人、がんばって働かねば!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-27 18:33 | 虹 Rainbow

虹でお腹がいっぱいになってしまった妹ですが・・・
虹は別腹。笑
ハワイの締めくくり、いざ!プルメリア・ビーチ・ハウスへ♪

e0277172_6251778.jpg

フローリングの床に、白い籐チェアー、静かに回るシーリングファン
ゆったり優雅な開放感がとっても素敵です♪

e0277172_6285971.jpg

カハラホテルに行く途中はパラパラと雨が降っていましたが、
ホテルに着いたら青空が広がりました。
外の席をお願いして、朝陽を受けながらの朝食♪

e0277172_6341945.jpg

テーブルにコーヒーポットが置いてあるので、いちいちおかわりを頼む必要がなく、
たっぷり好きなだけ飲めちゃうのがいいんです♪

e0277172_6384717.jpg

木のテーブルにアイボリーのパラソル
ナチュラルカラーで統一されたシンプルさが落ち着きます♪

ハワイならではの優雅な朝食ブッフェをたっぷり堪能した後は、
イルカも見に行かないとね!

e0277172_6451028.jpg

2頭のイルカが楽しそうに遊んでいましたよ♪
イルカのラグーンから続いている小さな池には、カラフルな熱帯魚もいます。

e0277172_6591462.jpg

いつまでもまったりとしていたいところですが、そろそろ空港に向かわなければなりません。
ロビーに上がります。
カハラホテルのロビーは、私の、ハワイで一番お気に入りの場所かもしれません♪

e0277172_712892.jpg


日本では、毎日とっても忙しい妹。
こうしてハワイに来てくれる時間を作ってくれて本当に感謝です。

日本の実家で一緒に生活していた時は、
2人で買い物に行ったり、食事に行ったりなんてしたことがありませんでした。
会社員と美容師でそれぞれの休日が合わなかったせいもありますが・・・

ハワイと日本で離れて暮らすようになって、いきなり姉妹の絆が強まったよう。笑

妹とハワイで2人で過ごす時間は本当に楽しい♪
日本に里帰りしたら、今度は妹にいろいろ案内してもらわなくっちゃ

今年はもしかしたら、パパとママが来る9月に、もう一度一緒に来れるよう計画中とか。
なんとか実現させたいね!待ってるよ~!!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-25 12:15 | 食べる Eat & Drink

Rainbow 10


妹のハワイ滞在記、もう少しお付き合いください♪

*****

あっという間の4泊。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、
あっという間に帰国の朝を迎えてしまいました。

うちの家族のハワイ旅行の締めくくりは、帰国の朝の朝食ブッフェ♪

妹のリクエストは、大好きなカハラホテルのプルメリア・ビーチ・ハウス♪
パパとママは、ハレクラニのハウス・ウィズアウト・ア・キーでしたね

車に乗り込み、カハラホテルに向かって出発!
とコンドミニアムの駐車場を出ようとしたら・・・

e0277172_1749219.jpg

いきなり朝の虹!
車をいったん降りて写真撮影。笑

走行中も左側に見えたり、リアウィンドーから見えたり、
見えるたびに妹は大騒ぎ!笑

時短を考えてフリーウェイにのってカハラに向かったのが間違いでした。
水曜日の平日、朝の通勤ラッシュの時間帯だったことをすっかり失念!

なんでこんなに右の路肩に車が連なっているんだ?もしや・・・?
と思った時にはすでに遅し。
カハラの出口で降りる車の列で、すでに割り込めない状態。

しかたなくフリーウェイをそのまま進み、どこかでユーターンしようと思ったら、
今度は朝の車線規制で、まず左折できない。
じゃ、右折して方向転換しようと思ったら、右折もできなくなっている!

このままハワイカイまで行くしかないのか?!と思いながら
しばらくまた走り続けたら、やっと右折できる道がありました。
方向転換してカハラに向かって走り出したら・・・

e0277172_1801731.jpg

目の間に大きなダブルレインボー!!

そうか!この虹を見るための遠回りだったんだ~!
姉妹そろって、スーパーポジティブ♪ 笑

そう思ったら、渋滞で車が止まるのが逆にうれしくて~

e0277172_1841969.jpg

だって、シャッターチャンスなんですもん♪
こんな感じでスタックしている間に撮っちゃいます。笑

フリーウェイを下りて、どうにかカハラに向かう道に入ったら、
またまた虹が!妹が叫びます!

"もう、大変!絶対に下りた方がいいってー!!"

e0277172_18163898.jpg

車を路肩に止めて、虹を眺めます。笑

e0277172_18181052.jpg

滞在前半はお天気が良く、もうこのまま虹が見れないんじゃないかと心配しましたが、
最後の最後、こんなに虹が見れて、妹も大満足♪

そろそろ行かないと、朝食食べる時間なくなるよ?と促し、一路カハラホテルへ。

車に乗り込んだ妹、
"あぁ~、こんなに虹~!、もう、お腹いっぱ~い!!"

お腹いっぱい(笑)なほど虹が見れて、本当に良かったけど、
カハラの朝食が待ってるよ~!

続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-24 23:35 | 虹 Rainbow

The 3rd Wedding Anniversary


Miffyと出会ったのは、ハワイに来て2年が経ったころ・・・

グリーンカードが目的なんじゃないかと疑うMiffy。
グリーンカード目的なら、もっと大人で経済力のある人を探すわ!と憤る私。笑

出会ってから6年。
私から、何度プロポーズしたことか・・・苦笑


そして・・・

ついにこの日を迎えました♪

2010年3月21日

e0277172_18412642.jpg


e0277172_1842934.jpg



3回目の結婚記念日♪

こうして一緒にいられることに感謝です。
また一年、仲良く楽しく、2人の時間を積み重ねていこうね♪

*****

ビーチウェディングの楽しい思い出を一枚♪

e0277172_18411755.jpg

足元はもちろんビーサンでしょ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-21 23:48 | 記念日 Anniversary

最後の夜 @ Chart House


妹のハワイ最後の夜は、
前回、同期の仲良し組みと行ってとても良かったので、
Miffyも一緒に、Chart House へ行って来ました。

今回は、ププ(Pupu=ハワイ語でおつまみのこと)メニューからいろいろ♪

e0277172_1928964.jpg

チーズたっぷりのオニオングラタンスープは、びっくりするほどの美味しさ!!
このスープのためだけに行ってもいいぐらい!

キムチフライドライスは、ロコに人気のメニュー。

肉食Miffyは、やっぱりポークリブをチョイス。

デザートのクリームブリュレも美味しかった~♪

前回と同じ、ハワイアンの生バンドの演奏を聴きながら、
ハワイ最後の夜はゆるやかに過ぎていきます。
楽しい時間はあっという間だね。
でも、本当に楽しかったね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-20 23:58 | 食べる Eat & Drink

とりあえずお約束のワイキキを流し、
妹滞在中、最終日にしてやっとを見た後に、
妹のリクエストで行った先は "高橋果実店 (Henry's Place)"

e0277172_831114.jpg

Beach Walk をハレクラニに向かって入った右手にある、
こじんまりとした隠れる有名店。

新鮮なフルーツ、手作りのソルべ、サンドイッチなどで有名なお店・・・だそう。

知ってはいましたが、実際入ったことはないお店。
実は、あんまりソルべ/シャーベット系が好きじゃないので・・・

e0277172_871346.jpg

でも、初めて行くところはいつもワクワクしますねぇ。
たくさんの種類の手作りソルべにテンションもあがります♪
どれにしようか迷っちゃう~

e0277172_8123118.jpg

私たちがチョイスしたのは、Kona Coffee。
う~ん、確かにうまい♪

"RL - Realicious" の意味、ちょっと忘れちゃいましたが、
たぶん、当店お勧め、みたいな意味だった気がします。

カップいっぱいぎっちり詰まったソルべ!
2人でシェアでちょうどいい感じ。
もう少し小さいカップだったら、別々の味を買えるんだけど・・・

マンゴーが一番人気みたいです。
私は次は、グアバとアサイベリーを試してみよう♪

外のイスに座って食べていたら、ガイドブック片手に持った日本人ツーリストたちが
次から次へと、"あぁ!ここだ、ここだ!" と言って来ていましたよ。

*****

コインパーキングの時間切れまでまだ少し時間があったので、
高橋果実店から目と鼻の先、ハレクラニの海側をお散歩していくことにしました♪

e0277172_8185340.jpg

ここからのダイアモンドヘッドの眺めが一番好き♪

e0277172_826928.jpg

湧き出る真水と海水が混ざり合うパワースポット。
溜まりにたまった疲れが癒されるかと、とりあえず足をつけてみる・・・

静かな波音、穏やかな海原に大きく広がる空、夕日に染まるダイヤモンドヘッド・・・
リラクゼーション満載なスポットです♪

e0277172_8295392.jpg

また次回のハワイまでに、風景を焼き付けるべく
写真撮影に余念がない妹。

今回も楽しめたかな?
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-19 13:40 | 食べる Eat & Drink