「ほっ」と。キャンペーン

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


さぁて!ドライブに繰り出すか!
と向かった先はタンタラスの丘。

スーパー雨女の妹がハワイ入りしたにもかかわらず、
とーってもいいお天気!!笑

ずっと前に妹をタンタラスへ連れてきた時は、お約束の夜景でしたが、
日中のパノラマビューはまだ見せたことがなかったんですよね。

・・・と、タンタラスの丘に向かって道を登り始めたら、
Miffy、いつもと違う方から登り始めてしまいました。
タンタラスの丘に向かうには、2つの行き方があるんですが、
どっちから回っても同じなので、遠回りでぐるっと山を回っていくことに。

いろは坂のようにくねくねとした山の坂道を登っていきます。
山を上がって行くほど、森のいい香りが車内に入ってきますよ♪

かなり上まで上がったと思ったら、ぐるっとまわって道が下り始めました。
タンタラスの丘までもう少しというところで、

"Pu'u 'Ualaka'a State Wayside"

という表示を見つけました。

プウ? ウアラカ? ア?

どうやら、州立公園のようです!

こんなのがあるなんて、まったく知りませんでした!
これは行ってみるしかないでしょう!!
前置きが長くなりましたが、写真までもう少し!笑

"Lookout (展望台)" の標識に従って車を進めていくと駐車場に到着。
外は、車のドアを開けるのが大変なぐらいのものすごい風です!!

e0277172_17593036.jpg

おぉ!木々の間からダイヤモンドヘッドが見える!!
これはかなり期待できそうな予感!

e0277172_1841987.jpg

この先が、展望台になっているもよう。
どんな景色が広がっているのか、ワクワクです♪

強風に背中を押されながら前へ進んでいくと・・・

じゃじゃ~ん!!

e0277172_1861889.jpg

awesome~♪♪♪

ホノルルの街、ダイヤモンドヘッドに海が一望!

e0277172_18112128.jpg

こちらは、ヤシの木の後方に、
ホノルル空港まで見えちゃいます!

e0277172_1815949.jpg

展望台の先端は、風で柵に押し付けられて、
下手したら転げ落ちるんじゃないかというほどの暴風!
柵につかまっていないと怖いぐらい。

e0277172_1823453.jpg

全身で風を受ける小僧(Miffy)発見。笑
危ないからもっとこっち来て~!!

e0277172_18283662.jpg

一般に「タンタラスの丘」と呼ばれる場所よりもかなり上です。
なので、帰りにタンタラスの丘のところまで下りてきた時には、
景色がずいぶん低く見えちゃうぐらい。
写真はパノラマビューに見入る妹♪

こちら、この時期は夕方6時45分、夏は7時45分でゲートが閉まるので、
残念ながら、夜景を見ることはできないみたいです。
でも、黄昏時の素敵なビューが期待できそうですね!
ぜひ、今度はその時間帯に行ってみなくては!

ハワイ在住11年にして、
まだまだ知らないところはたくさんありそうです!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-27 23:55 | 遊ぶ Activities

ハワイ到着早々、Koa Pancake House でハワイなブランチを堪能した後、
お天気も良いことだし、ドライブして行こうか!と駐車場に向かったところ・・・

おぉ?!
e0277172_12415378.jpg

ちょうど駐車場の入り口にあるラーメン屋さんで
Lion Dance が始まるらしい?!

これはグッドタイミング!
Lion Dance が大好きな私、
Lion Dance を見たことがない妹、
多数決で見るしかないMiffy。笑

e0277172_12542087.jpg

始まりましたよ~!
Lion がお店の中に入っていきます!

今年は、2月10日が Chinese New Year でした。
その前後で、いろいろなイベントが催されます。
Lion Dance は、日本でいうお正月の獅子舞のようなもの。
このラーメン屋さんも、Lion Dance で景気付けでしょうかね?

e0277172_1331211.jpg

変な(笑)お店の人が出て来て、たたずんでます・・・

e0277172_1353959.jpg

入り口のドアを拭いたり、外のテーブルを拭いたり・・・
コミカルなしぐさに笑わされます。笑

e0277172_1391666.jpg

お?!お客さんが来たのに、ここには座っちゃダメって!
なぜなら、ここは Lion くんのための席だからです!笑

e0277172_1327993.jpg

店主:へい!っらっしゃい!ご注文は何にしましょう?
Lion:う~ん。醤油にしようかなぁ。
店主:かしこまり~!醤油ラーメン一丁!!

e0277172_13283931.jpg

店主:お待たせしやした!熱いんで気をつけてくださいよー!
Lion:おいしそうだ~!いただきま~す!

e0277172_1331205.jpg

Lion:むぐむぐむぐ うんま~い!
店主:おぉ?!Lionさん!丼まで食っちゃいけませんよ!
お腹壊しますからね~
Lion:美味しかった~!ごちそうさま~♪

e0277172_1336822.jpg

最後はみんな集合して、お店の中へご挨拶。
今年一年、商売繁盛~♪

予期せぬ Lion Dance に出くわし、うれしいサプライズでした!
Lion Dance を始めて見る妹も、とっても楽しんでいた様子。
Miffyもねぇ~。笑

さて!ドライブに行きますか!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-26 18:43 | イベント Event

妹が帰ったら、また慌ただしい毎日の始まり。
夕飯も食べずにソファーで眠り込んでしまったり・・・

さて、アップしますよ♪

*****

妹の到着日は土曜日。
休みのMiffiと2人で、空港に妹を迎えに行きました。

飛行機の中ではほとんど機内食を食べなかった妹。
朝ごはんを食べずに空港に行った私たち。

飛行機の到着時間が10時40分だったので、すでに11時を回っていました。
朝/昼兼用ということで、まずはブランチを食べに行くことに。
Koa かOriginal か迷って、Koa Pancake House に決定♪
安くてうまい!ですからね♪

e0277172_11203351.jpg


ここで必ずオーダーしなければいけないもの

Strawberry Whip Cream Waffle
Vinha D’Alhos & Eggs (Eggs n' thingsから)
Portuguese Sausage (サイドオーダーで)
Coffee

ストロベリーワッフルは、やっぱりこの厚さがないといけません!
ホイップクリームも、山のように盛ればいいってものでもなし!
値段にいたっては、観光客で行列のできるあのパンケーキハウスの半額!!
ガイドブックにだまされちゃいけませんよ~
ここのストロベリーワッフルはパーフェクトです♪
このボリュームで、たったの$6.50!

Vinha D’Alhos(何回聞いても発音できず、カタカナ表記もできない)は、
ポルトガルの肉料理。
ビネガーに漬けた豚肉を焼いたようなもの。
かなりおいしいです!
私は、Koa でしかこのメニューを見たことがありません。
なので、ここへ来たら、必ずこれをオーダーします。

Eggs n' things(パンケーキ屋の名前ではなく、"卵と何か"というカテゴリー)
の中から、Vinha D’Alhos & Eggs を選び、卵はオーバーハード(両面焼き)で。
パンケーキ3枚、ライス、トースト、フライドポテトの中から選べるので、
妹のリクエストでパンケーキ3枚をチョイス。

サイドオーダーで、Portuguese Sausage も忘れちゃいけません!

Miffyは自分のパンケーキをチョコチップパンケーキにしてましたが、
これは甘すぎです・・・

前回と同じメニューでしたが(笑)、満足感120%です♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-25 16:55 | 食べる Eat & Drink

妹 in Hawaii ♪


2月16日から4泊6日で、妹が遊びに来ました♪

e0277172_16502821.jpg


妹は、今回が10回目のハワイ。

あーっという間の4泊。
今日、お昼の便で帰国しました。
さみしいなぁ~

e0277172_16534565.jpg


1年ぶりの再会。

短い時間ながら、
いろいろなところに行って、
美味しいものもたくさん食べて、
Miffyの家族、私の友達、妹のお客さんにまで会いました!笑
1年ぶりに、髪も切ってもらったし~♪

妹、いる間に「ブログジャックする!」なんて言っていたのに、
あまりの時間のなさにブログのアップができず、
"ブログジャック" 実現に至らなかったのが心残り・・・笑

少しずつ、妹とのハワイ時間をご紹介していきます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-20 22:12 | 家族 (Family / Japan)

Rainbow 8


なんだか、虹のブログのようになっていますが・・・
今日も虹です♪
だってねぇ、出てたんですもの~。笑

e0277172_17481813.jpg

今日は地上から見上げた虹です。

仕事帰り、マッカリーの橋で信号待ちをしていたら、
大~きな虹が出ました!
端から端まで、カメラに収まらないほど大きいやつ!

e0277172_17543213.jpg

薄くですが、ダブルレインボーになってますよ♪

うわぁ~!!と思うほど、本当に大きな虹でした♪

このあと、こちらでは珍しく、土砂降りに!
Miffyにマッカリーショッピングセンターまで迎えに来てもらうことになっていました。
マッカリーの橋で虹の写真を撮ってる間にポツポツと降りだして、
ショッピングセンターに着いたとたん、ザーっと大降りになりました!
もう少し遅かったら、びしょぬれになっているところだった~

*****

明日の朝、ホノルル空港へ妹を迎えに行きます!
4泊の短い滞在ですが、1年ぶりの再会。
とっても楽しみです♪

虹追いかけ人(笑)の妹。
虹、たくさん見れるといいね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-15 23:15 | 虹 Rainbow

Rainbow 7


いつもは "虹なんて・・・" ってバカにするMiffyですが、
昨日はそんなMiffyから、
"ハニー!すごい虹が出てるよ!写真撮った?!"
なんて、電話が入るほどの虹が出ました。笑
ちょうどMiffyが仕事から帰ってくる時間帯で、駐車場から電話かけてきたみたい

e0277172_13295696.jpg

もっちろん!
まさに、ベッドルームから写真を撮ってるところでしたよ。笑

12月末から歯の治療で、3週間置きに歯医者に通っていたのですが、
あまりにも炎症が引かないため、スペシャリストを紹介され、昨日行って来ました。
雨がパラパラと降ったりやんだり、でも海の方では太陽が出ていたので
虹がないかなぁ~、と探したら、低ーい位置に、薄ーいぼやけた虹が。
写真には絶対に写らないぐらい薄ーい虹でした。

家に帰ってきて、もしかしたらとベッドルームの窓から外を見ると・・・

e0277172_13335932.jpg

あぁ!出てた、出てた!
左の方がダブルレインボー♪

e0277172_13433136.jpg

少しずつ、虹がくっきり、長くなっていきます!

もういいか、と思って写真を撮るのをやめて、
また外を見ると、さらに長くなってる!

本を読みながら、もう少し様子を見ることに。

e0277172_1351868.jpg

きれいな半円になりました♪

e0277172_1411819.jpg

まだ、太陽が高い位置(午後3時ぐらい)だったので、
結構低い位置の虹でした。
40階建てぐらいのコンドミニアムのすぐ上

日曜日、サンデーディナーをパスして、Miffyとご飯を食べに行きました。
帰ってきて、コンドミニアムの入り口のドアを開けようとしたら・・・
Miffy、鍵を落としてきたことに気づきました!
すぐにレストランに電話してみましたが、ないとのこと。

入り口は専用の鍵がないと開けられず、その鍵をもらうには
$100ドルのデポジットを払わなければなりません。

仕方なく、この日Miffyが帰ってきた後、
管理人さんに鍵をもらうべく、管理人室に行って来ました。
管理人さん、長々と電話をしていたので、
Miffyに、ダメもとでもう一回、レストランに電話したら?と電話させました。

そうしたら、なんと!
鍵の落し物、ありましたよ!!

良かった~!!
きれいな虹は見れたし、鍵は見つかったし、
なんともラッキーな日でした♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-12 19:31 | 虹 Rainbow

Rainbow 6


今日は虹を追いますよ!

仕事帰りにウォールマートに寄ろうと思って、
いつもとは違うバス停に向かって歩き始めたら・・・
出てました♪
e0277172_17335923.jpg

横着して、バスに乗って行こうと考えていたんですが、
アラモアナ通り沿いに運河の方まで歩いたら、
もうちょっと大きく見えるかも・・・と思いつき、
虹を追うことに♪

e0277172_17385297.jpg

大正解♪


e0277172_1742494.jpg

アラワイ運河の橋を渡ったら、アラモアナホテル方向へ右に曲がります。
アラモアナホテルのバックにも、ほら!まだ出てる!

もう少し見晴らしのいいところか見たらどう?
と思ってキョロキョロしたら、アラモアナSCの駐車場の螺旋階段を発見。
駐車場4階分、階段を上がってみます。
今日は、虹を追うと決めちゃったからね♪ 笑

e0277172_17483182.jpg

青空にかかる虹♪
雲の流れ(=雨の降り具合)によって、虹が濃くなったり、薄くなったり。

アラモアナSCの駐車場内を突っ切って、NORDSTROMの駐車場への連結通路から
NORDSTROMの店内に入り、エスカレーターで1階に下りて、
カピオラニ通りの交差点を渡りウォールマートを目指します。

虹に気を取られて、つまずいたり、人にぶつかったりしないように気をつけないと。
でも、虹が気になって、上を見ながら歩いちゃいます。笑

e0277172_1756358.jpg

ほらほら!虹の根元はすぐそこみたい!


e0277172_1815384.jpg

虹を追いかけていたら、ウォールマートまであっという間でした♪

バスに乗って、なるべく歩く距離を短く、なんて思っていたのに、
螺旋階段まで上っちゃったりして、
虹のおかげでちょっとしたエクササイズできちゃいました♪ 笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-07 23:15 | 虹 Rainbow

Rainbow 5


見えるかなぁ~?

e0277172_13392765.jpg


仕事帰り、マッカリーの橋から。
結構大きな虹でしたが、薄くて全景が撮れませんでした~
残念。

この写真の空、夕方5時30分ぐらいです。
だんだん日が長くなってきましたよ♪
冬もそろそろ終わりかな~♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-06 18:48 | 虹 Rainbow

何が起こった?!


暮れ行く一日・・・

e0277172_18514424.jpg

我が家、一応、パーシャルオーシャンビューです♪
覗き込めば見えるってやつ


*****

ここしばらく、Trade Wind がピタリと止んでいたハワイですが、
おとといぐらいから少しず戻って来ました。

Trade Wind があるうちに洗濯(乾きが早いので)しないと!
と思い、昨日、帰ってきてから洗濯を始めました。

途中、なんか音が違う?とは思ったんですが・・・

洗濯機が止まって、さぁ、洗濯物を干すか、とふたを開けたら・・・
???

洗濯物が入ってない・・・!!!

え?!と思って振り向いたら、洗濯物の山がそのまま・・・
洗濯物を入れずに洗濯機を回したらしい・・・
洗剤だけはちゃんと入れて・・・

仕事、さすがに根詰め過ぎかも・・・
ちょっと調整しないとなぁ。

こんな時は、ゆっくりお風呂につかってリラックスしたいもんです。
あぁ、お風呂が恋しい~
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-01 23:58 | 空 Sky