2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、あと2時間。

毎年大晦日の日は、Miffyの友達たちと集合して、
打ち上げ花火を上げるのが恒例でしたが・・・
今年は完全に打ち上げ花火禁止となり、静かな大晦日です。

友達たちとの集まりも今年はないようなので、
Miffyの両親と叔父&叔母たちと一緒に、
大晦日のディナーブッフェに行ってきました♪
e0277172_16375319.jpg
シェラトン・プリンセス・カイウラニのPikake Terraceでのバッフェです。

こちらのホテルは、モアナサーフライダの向かい側。
100年以上前、カイウラニ王女が住んでいたハワイ王室の領地に建つ
伝統あるホテルということで、ちょっと前から気になっていました。

カイウラニ王女の肖像画や写真がたくさん飾られていました。
e0277172_16385972.jpg
こちらは、プリンセス・カイウラニ・ホテルのシェフたちが作った
ジンジャーブレッド・ビレッジです。
イオラニ宮殿に、アロハタワーもありました!

e0277172_16364865.jpg
今年を振り返ってみると・・・
Miffyが念願のFederal の仕事に就くことができました。
私も2月から派遣社員として仕事を始め、11月に昇格、正社員採用に!
ブログを始めて、素敵な出会いにめぐり合うこともできました♪

ハワイ10周年の今年、Miffy共々、病気・ケガをすることもなく、
元気に楽しく過ごせたことに感謝です。

いよいよ2013年が始まります。
また1年、Miffyと仲良く、元気に楽しく過ごせますように♪


拙いブログですが、遊びに来てくださり、
温かなコメントをいつもありがとうございます。

みなさまにとっても、素敵な1年になりますように・・・
来年もどうぞよろしくお願いします♪

Big Mahalo!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-31 22:00 | 食べる Eat & Drink
ママ作、オーキッドのテーブルランナーです。
我が家にはテーブルランナーを渡せるほどのテーブルがないので、
大きなテーブルのあるMiffyママにプレゼントしました。
e0277172_13531998.jpg
赤い生地がクリスマスにぴったりで、
毎年クリスマス時期になると、赤い色のコーディネートで登場します。
バックの生地は、薄いピンクの小花模様

e0277172_13522378.jpg
テーブルランナーを渡すだけで、
テーブルがとっても華やかになりますね♪
素敵でしょう?

Miffyママがみんなに、 "mikityのママが作ったのよ" って言うと、
みんな、"えぇ?!本当?!すごーい!!" と言ってくれます。
そんな時は、 "ふふ♪ うちのママ、すごいでしょう~!" って、
心の中で、ちょっと鼻高々♪ 笑

ママのキルトの中でも、大好きな一枚です♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-29 19:27 | Hawaiian Quilt

Hawaiian X'mas Lights♪

昨日はMiffyの実家で、Miffyパパ&ママ、おばあちゃんと一緒に
クリスマスディナーを食べてきました。
25日、家族でのクリスマスディナーは毎年恒例です。

クリスマスディナーの帰り道は、X'mas Lights を楽しみながら♪

e0277172_1627527.jpg
こちらは、Miffyの実家のご近所さん。
私の一番お気に入りのデコレーション。
キャンディーカラーがかわいい♪
ヤシの木のライトデコレーションも完璧です!
e0277172_1627585.jpg
こちらは、Miffyのお友達のお家です!
それぞれの窓辺には、サンタのバンドあり、階段を上り下りするサンタありと
それはそれは凝っていて、とっても楽しい~♪
クリスマスにかける気合が違います!笑
電気代、いくらぐらいになるんだろう~
e0277172_16353620.jpg
イオラニ宮殿もライトアップされています。
張り巡らされたボンボリの灯りが幻想的。
e0277172_1638426.jpg
カメハメハ大王からも Season's Greetings ♪

"Honolulu City Lights" と称して、
ホノルル市庁舎の周りもクリスマスのイルミネーションで彩られます。
といっても、ユーモアと親しみのあるデコレーションですが。笑
e0277172_1641351.jpg
ハワイのミスター&ミセス・サンタクロース♪
シャカを決めるサンタの横には、ムームーを着たミセス・サンタクロース。笑
よ~く見てください。南国のサンタ、胸元はだけてます。そして2人とももちろん裸足です。笑

e0277172_16483960.jpg
ホノルル市庁舎(Honolulu Hale)の正面にあるクリスマスツリー。
今年は魚や貝殻がデコレーションされていました♪
色が変わるところがMiffyのお気に入りです。笑

このX'mas Lights、年明けまで続きますよ~♪
職場では、今日も一日クリスマスソングが流れていました。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-26 21:20 | クリスマス X'mas

Mele Kalikimaka♪

先週の火曜日アップしてから、風邪がどんどん悪化。
微熱、鼻、咳に、ついに声がガラガラに。
つらい1週間を何とか切り抜け、
気がつけばクリスマスになっていました・・・

この1週間にあった出来事をダイジェスト

日本から"愛情小包"届きました♪
e0277172_10375782.jpg
"衣装ケース"で送られてきて大笑い!

職場のクリスマスパーティー♪
e0277172_1044691.jpg
今年のパーティーテーマは
"Winter Masquerade Ball(仮面舞踏会)"
マスクを用意していきました♪
e0277172_113593.jpg
写真左:リニューアルされたばかりのボールルームは珊瑚をイメージして
写真右:子豚の丸焼きにびっくり!!

ハワイのヒーロー、Sen. Daniel Inouye が逝き
亡骸がワシントンDCから、故郷ハワイに帰ってきました。
"彼の最後の言葉は「ALOHA」でした" に涙。
パンチボールに埋葬されます

オバマ大統領がクリスマス休暇のためハワイ入り。
(Sen. Daniel Inouye のメモリアルにも出席しました)
いつオバマ大統領に出会ってもいいように、カメラ持ち歩きます!笑

やっと休みになった昨日は、起きたら夕方4時30分を過ぎていて、
慌てて最後のクリスマスショッピングに行ったものの、アラモアナはすでにクローズ。
今年はまったく手抜きのクリスマスショッピングでした。苦笑

そして今日はこれから、Miffyの実家でクリスマスディナーです♪


みなさんは、素敵なクリスマスを過ごせましたか?
e0277172_11255963.jpg
職場のいろいろなクリスマスツリー♪

Greetings of ALOHA for X'mas and
best wishes for a Happy New Year♪

[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-25 16:34 | クリスマス X'mas

虹 12-18-12

風邪が流行ってますねぇ~
ハワイでもこの時期は風邪が流行ります
私も昨日からくしゃみと鼻水が止まりません。
今日になったら身体の節々も痛いような・・・
これは、本格的に風邪を引いてしまったかも~

なんだか熱っぽい気もして、ベッドに戻り熱を測りながら、
ふと窓に目をやったら・・・
e0277172_11454390.jpg
大きな虹が出ていました!!

e0277172_11485148.jpg
ちょうどベッドルームの窓の正面。
くっきり鮮やかな虹。
e0277172_11504374.jpg
右側の弧の部分うーっすらと。
e0277172_11532590.jpg
虹の7色、分かりますか?

虹の色が何色に見えるかは、見る人の色の知識によるんだとか。
たくさんの色を知っている人には7色以上にも見えるかもしれないし、
あまり色を知らない人には、4色ぐらいにしか見えないかもしれないんだそう。

一般的に言われる虹の7色は、の7色だそうです。

私は藍色が出てこなくて、
"6色しか浮かばないけど後はなんだろう?"と思って
ちょっと調べてみちゃいました。
確かに、紫と薄い青の間に、濃い青がありますね。
藍と青というより、青と水色って感じ。色って楽しい~♪
e0277172_1243674.jpg
ダブルレインボー♪


金曜日は職場のクリスマスパーティー。
早く風邪治さないといけないんだけど・・・
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-18 17:17 | 虹 Rainbow

虹 12-13-12

今朝は歩いて職場まで行こうと思いながら、
でも、もしかしたらバスも間に合うかも、と期待もしていました・・・
が、ちょうど行ってしまったところでした~
走り出したバスの後ろ姿を見ちゃうほど切ないものってないです。涙

ま、もともと歩いて行くと想定して、十分間に合う時間に出たので
気を取り直して歩き出しましたが、風上の方で雨が降っていて、
その雨雲が風に乗ってこっちに流れてきそうな気配・・・

やっぱり~。少し歩き出したら、サラサラと降ってきて、すぐ結構な降りに!
傘持ってないし、これは困った!・・・と思ったら、あら?止んだみたい?

で、ふと前を見上げたら・・・
e0277172_174471.jpg
わ~!!虹~!!

ちょうど、クリスマスツリーの写真を撮りたいと思って、
カメラを持ってきていました!
いきなり立ち止まって、荷物をガサガサ。
写真撮影~♪

雨が降り出してどうなるかと思ったけど、虹の写真が撮れちゃった♪
ふふふ♪ と思ったら、ちょうど次のバスが来て、
結局バスにも乗れちゃった♪
歩いてもぜんぜん良かったんですよ~?

そうか、虹を見るために、このタイミングだったんだな♪
私、やっぱり"虹女"?笑
e0277172_17104346.jpg
バスを降りたら、青空が見えていました。
そして、まだ虹も見えていましたよ♪

朝の虹のおかげかな?
今日は仕事がとってもスムーズで、なかなか楽しい一日だったな♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-13 22:38 | 虹 Rainbow

乾杯♪ @ Chart House

日本からの友達たちを連れて、Girl's Drive を楽しんだ後は、
今回の旅行の大イベント(笑)、お誕生日ディナーへ♪
ちょうどGirl's Drive をした日が、Eちゃんのお誕生日。
Mちゃんはその1週間前、同じく11月がお誕生日でした!

お誕生日ディナーのリクエストはこちら↓。
e0277172_18153796.jpg
イリカイマリーナに面したオープンエアのレストラン、チャートハウス
おいしいステーキやシーフードで有名です。
実は行った日に、お店の外観の写真を撮り忘れました。
職場から歩いて3分程度なので、別な日の仕事帰りに、写真撮ってきました。笑


予約をしないとマリーナ側のいい席が取れないということで、事前に予約をして行きました。
ちょっと早めに着いたので、席に案内されるまで待っていたら、
同じくサンセットタイムのディナーを予約した日本人が次々と・・・。
しかも20人以上の団体客まで入ってきました!何やらいやな予感・・・
案の定、案内された席は団体客と同じエリア、しかもすぐ隣に別の団体用のテーブルが!
店の真ん中の階段をはさんで、反対側にも席があったので、
そちらに行ってもいいか聞いたところ、階段の向こうはバーエリアで、
空いてる席に好きなように座って良く、しかもダイニングと同じメニューを頼める
とのことではありませんか!さっそくバーエリアへ移動。日本人観光客率ゼロ!
(ダイニングエリアは、たぶん80%以上が日本人観光客。しかも団体2組!)
e0277172_18433344.jpg
無事に、とっても素敵な眺めの席に座れました♪
夜の帳が下りはじめたマリーナ。
e0277172_18213715.jpg
まずは、静かに夜へ移り行くマリーナの景色を眺めながらモヒートを♪

この席、生バンドの舞台のまん前でした。
席に座ったまま、バンドの人とコソコソ話ができるぐらいの距離!笑
バンドが始まる前に気さくに話しかけてくれたので、
友達が日本から来てること、2人とも11月がお誕生日
(一人は当日!)ということを伝えました。

最初に歌ってくれた曲が、なんとMiffyの生まれ育ったカハルウの歌!
とーっても素敵な曲なんです♪
歌い終わったらすかさず、"私の旦那、カハルウ出身なの!"と言うと、
"僕らも、そのエリアだよ!"とのこと!笑
そして、2曲目はなんと、"日本から来てくれている友達のために・・・"と
「乾杯」をちゃんと日本語で歌ってくれました♪
改めて聴くと、「乾杯」っていい曲ですねぇ~

実は、この日がお誕生日だったEちゃん、来年2月に結婚することに!
まさに彼女のための歌!
横を見ると、ちょっと瞳をうるうるさせているEちゃんが・・・
こちらまで、もらいうるうる~
またまた、"この歌!結婚式に良く歌われる歌なんだけど、彼女結婚するの!
もう、ぴったりの選曲だったわ~!"と伝えると、
"おぉ~!それはおめでとう!そして、Happy Birthday♪"と言ってくれました!

バンドのお兄ちゃんたちと一気に打ち解けて、
まるで、私たちの専属生バンドのようでした!笑
e0277172_18481776.jpg
お腹もペコペコ!

左上から時計回りに
・クラブ&シュリンプのスタッフドマッシュルーム
・アヒ(まぐろ)のグリルドステーキ
・メインディッシュに付いてくるシーザーサラダ
・ハワイ産牛のグリルドステーキ

どれもおいしかった~♪

気さくなお兄ちゃんたちのハワイアンライブミュージック、
素敵なマリーナの景色、美味しい食事に美味しいお酒、
気の置けない友達たちとの1年ぶりの再会に、1年分のおしゃべり・・・
2人とも本当に忙しい中、今年もこうしてまたハワイに来てくれて、
しかもいろいろご馳走にまでなってしまって、友達って本当に有難い。

2人のお誕生日、Eちゃんの結婚、
そして変わらぬ友情へ乾杯!な夜でした♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-12 23:58 | 食べる Eat & Drink

どちらがお好き?

寝坊して仕事を休んだMiffy。
私のご機嫌を取るために(笑)、
ランチとクリスマスショッピングに連れ出してくれました。

ランチの後、私はカハラモールでショッピング、
Miffyはカハラのバスケットコートで一汗流しに。
クリスマスパーティー用の素敵なワンピースをゲット♪

カハラモールの大好きなショップのひとつ、SoHa
とってもハワイっぽいツリーが飾ってありました♪
e0277172_16105270.jpg
貝殻のオーナメントがとっても素敵!
大きなツリーを飾れるようになったら、このデコレーションにしてみたい♪
急いで撮ったので、ピンボケ~ 涙
e0277172_16151816.jpg
こちらは、毎年カハラモールのセンターに飾られる、
ポインセチアのクリスマスツリー。
全部でいくつのポインセチアの鉢を使っているんでしょう?!
とーっても大きなクリスマスツリーです。
ポインセチアの赤がかわいい~♪

どちらのツリーがお好みですか?

*****

いつもならフリーウェイに乗ってまっすぐ帰るところですが、
道が混んでて、駐車場からとてもじゃないけど、
3車線を横切って一番向こうのフリーウェイ用の車線に入るなんてムリムリ!
というわけで、迂回して帰ることにしました。
e0277172_16254588.jpg
夕方の空がとてもきれい!
迂回ついでに、ダイヤモンドヘッドビーチを回って帰ろうと提案♪
e0277172_1627497.jpg
思ったとおり!いい感じでしたよ~♪
e0277172_16314575.jpg
地形の関係で、左からの波と右からの波が交わっています!
左右から波があるなんて、不思議な光景~
e0277172_16362467.jpg
夕日の色を受けて、雲が優しいピンク色になっていきます♪
e0277172_16385083.jpg
明るい太陽の下で撮ったら、
とってもきれいな海の写真が撮れそうな感じ!
今度は日中にこのポイントに来てみよう!

ちょっと素敵なサンセットドライブでした♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-11 21:45 | クリスマス X'mas

虹 12-11-12

今日は火曜日で、私は仕事が休み。
外がすっかり明るくなって目を覚ましたら、
まだMiffyが横で寝てる?!
朝5時過ぎに起きるので、今の時期は外は真っ暗なはず。
ということは、かなりの遅刻!!

先週の土曜日の休日出勤、昨日の残業分をあてて、
今日は休むことにしたようです。
もう、しょうがないなぁ~

朝ごはんを食べ終わって、パジャマのまま
ソファーに寝転がって読みかけの小説を読んでいたら、
"虹が出てるよ~
そんなにはっきりとしたやつじゃないけど~"
とMiffy。

どれどれ?!
e0277172_7174195.jpg

まだ午前中の早い時間だったので、いつもとは逆の位置に
ちょっとだけの虹が見えました♪

雲がどんどん風に流れて行くのが見えたので、
虹ももっと大きくなるかと期待して見ていましたが、
これ以上は大きくなりませんでした。

ちょっとだけだけど、久しぶりの虹でした♪

*****

風が戻ってきたのは大変喜ばしいことなんですが、
なんか妙に床が砂っぽい・・・
気がつけばPCやら何やら、部屋中のものがザラザラする・・・?

あぁ~、なんてこと!!
となりのユニットがリフォーム中なんです。
ガリガリやったり、やすりを掛けたりする音が聞こえてます。
そのほこりやくず、風に乗って、うちの中に入ってきてるんですけど!!

早く終わらせてくれないかしら~
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-11 12:32 | 虹 Rainbow

Blue & Gold でシックに♪

私の職場は、すっかりクリスマスモード♪
e0277172_11383876.jpg
あちこちに、違ったデコレーションのクリスマスツリーが飾られていて、
毎日、クリスマスのワクワク気分を味わっています♪
天井にファンが回っているところが、ハワイのクリスマスを感じるでしょ?笑
e0277172_11414089.jpg
ブルーとゴールドで、ちょっとシックなクリスマスツリー。
私の一番のお気に入りのツリーです♪
本物のツリーは、とてもいい香りがします♪

他のツリーもご紹介したくて、写真を撮りに歩いたんですが、
クリスマスツリーって写真に撮るのが難しい~
もう少しチャレンジしてみないとなぁ・・・

e0277172_11535425.jpg
クリスマスツリーを求めて、職場の中を歩き回っていたら、
こんな素敵な光景に出くわしました♪

ちょうどサンセットの間際・・・

週末からやっと天気が回復して、ハワイらしい青空がのぞき、
気持ちのいい風が吹いています。
でも、水曜日ぐらいからまた崩れてくるみたい~
こちらの冬は雨季になるので、雨の降ったり止んだりが増えてきます。

*****

昨日(12/9)はホノルルマラソンでした!
完走するともらえるTシャツを着て、今日もまた走っている人がいましたよ!
すごいですねぇ~
私は走るのぜんぜんダメなので、ただただ、感服ですよ。

走者の皆様、お疲れ様でした!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-10 17:23 | クリスマス X'mas