2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ダイヤモンドヘッドビーチを後にして、
そのまま道をまっすぐ進んでいくと、カハラの高級住宅街に入ります。
Kahala Ave をカハラホテルの方へ向かって進んでいくと、
カハラホテルの手前右手に、カハラビーチの駐車場が見えてきます。
e0277172_13271260.jpg
カハラビーチの入り口。
誰もいない、とても静かなビーチです♪
e0277172_1332144.jpg
砂浜と言うよりは、小石でジャリジャリした感じです。
だから、誰もいないんでしょうか・・・?
穏やかな海を眺めながら、あれこれに思いを巡らせたくなるような、
そんな場所です。
e0277172_13381629.jpg
最初の写真の入り口から
左手に進むと、ほら!
砂浜の先に見える白い建物がカハラホテルです♪

Miffyとの結婚式を挙げた時、私たちの結婚の立会人をお願いした
私の学校の先生と一緒にMiffyが待つ誓いの場所(カハラホテルのすぐ手前)まで、
ここからこの砂浜を裸足で歩いていきました♪

カハラビーチは、私の大切な場所です♪

*****

月曜日にRoot Canalをした歯(左上)が・・・
噛み合わせると痛いんですよぉ~。涙

左で噛まないように、少しずつ気をつけて食べてます。
今夜もうどんだな・・・
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-28 19:12 | 海 Ocean/Beach
ハレクラニで優雅なブレックファーストをした後は、
my girls を連れ、海へ向かってドライブです♪

まずは、カピオラニパークを抜けて、ダイヤモンドヘッドビーチへ。
e0277172_1740634.jpg
カピオラニパークの東端からカハラに向けて、ゆるやかに坂を上がっていくと、
ちょっと開けた scenic point があります。
高いところから広い海原を眺めるのは本当に気持ちがいい♪
雲がすごく近くに感じます!
e0277172_17485544.jpg
ビーチ沿いのヤシの茂みに、
カハラの高級住宅が見え隠れしてますよ。

ビーチへ下りるには、結構な急斜面を下りていかなければならないので、
ほとんど波乗りをするサーファーたちしかいかないビーチです。
この scenic point には、何度も来てますが、
ビーチへ下りたのは、ハワイ歴20年の内、一度だけ。
今度、写真撮りに下りてみようかなぁ~

疲れがたまって、身体がガチガチになったら、
ここへ来て、海を見ながら大きく深呼吸してみようか。
疲れもストレスも癒されそう♪

*****

今日、歯医者へ半年に一度のクリーニングへ行ってきました。
"何か気になるところはない?" と聞かれたので、
最近、何か左上の歯が痛い感じがして、
まさか、虫歯じゃないだろうかと心配なんだけど・・・と伝えたら、
"じゃ、念のためレントゲン撮ってみよう" ということになりました。

そうしたらですよ!虫歯どころじゃなかった~!
何年も前に別の歯医者(ハワイのです)で治療した歯の
根元のところが炎症を起こしているらしく、
"Root Canalしないといけないね。この後、時間があるならやってあげるよ"とのこと!
Root Canal=歯根管治療ってやつです。
そして、クラウンですよ~。涙

ほっといて治らないのが歯ですからねぇ~
6月に、以前にやったRoot Canalのクラウンが取れちゃって、
インプラントになるかも?!と怖い思いをしたので、
治療を先に延ばして、どんどん歯がもろくなっては大変!と思い、
今日やってもらうことにしました。涙

細い針金みたいなもので、根管をゴリゴリときれいにするんですが、
ものすごい力でやられるんですよ!それだけ歯が硬いってことなんですかね?
炎症が治まるまで3週間ぐらいかかるそうなので、
抗生物質の飲み薬を処方してもらって、3週間後にまた行ってきます。

今日びっくりしたのは、治療前に、緑のゴムのシートを
どうやったんでしょう?
歯と囲いにひっかけて、口の中を覆うようにしたんです。
そうしたら、治療中、口の中にまったく水が入ってこないんですよ!
すべてゴムのシートの上でやられているので、
自分の舌も気にならないし、水やツバがたまらないから
吸引もされないし、ものすごーく楽でびっくりしました!!
進化してますね!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-26 23:52 | 海 Ocean/Beach
同期の仲良し2人組みが来ていた時のことをもう少し。

大好きなハレクラニホテルの朝食ブッフェにも行ってきましたよ♪
9月に続いて、また行っちゃいました♪
e0277172_1919351.jpg
今回は、その場で焼いてくれるオムレツもオーダー♪
ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草に、モッツァレラチーズ!
結構ボリュームがあるので、小さめに焼いてもらうようにお願いします。
サルサをたっぷりかけて♪
e0277172_19251098.jpg
テラス席では、夜になると
カクテルを飲みながら、木の下のステージで披露される
元ミスハワイによるフラダンスを楽しむことができます。
カクテル飲みに行こうなんて言ってたのに、すっかり忘れてました!
e0277172_19322598.jpg
ハレクラニに流れる、
静かで優雅な時間が大好きです。

日本から家族、友人が来た時に楽しむ贅沢な時間。
頑張っている自分へのご褒美を兼ねて♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-24 23:58 | 食べる Eat & Drink

Thanksgiving & Black Friday

昨日はThanksgiving Day でした。
学校やほとんどのオフィスはお休みとなりますが、
ツーリスト相手の私の職場は、年中無休、
通常通り、朝7時から仕事でした。涙
1時間早く終わりましたけどね♪

夜は、Miffyの実家で、Thanksgiving のファミリーディナー♪
e0277172_1741795.jpg
日の暮れる前にカハルウに着きました。
Miffyの実家の車寄せから、家の向こうに見えるコオラウ山脈。
緑に囲まれたMiffyの実家は、やっぱり空気がきれいです。
ここに来ると、いつも大きく深呼吸してしまいます。

e0277172_1781733.jpg
Thanksgiving のターキー♪

ターキーを食べるというイメージは、
スタッフィングの詰まったターキーをオーブンから出し、
テーブルの上にドカッと置いて、家長が第一刀を入れる、
というものでしたが・・・

Miffiファミリーのスタイルは、すでに綺麗に切り分けて、
大皿に盛り付けしてあります。
スタッフィングは別に作って、別皿です。

ターキーは、ホワイトミートとダークミートの部分があるんですが、
私はあんまりブラックミートが好きじゃありません。
でも、ホワイトミートは、とてもドライ!(パッサパサです!)
グレービーソースもあんまり好きじゃないし・・・

ターキーを堪能するというよりは、
トラディッショナルなThanksgiving の家族の集まりを
楽しみに行くようなものですねぇ。

でも、Miffyのいとこの一人が、毎年この日だけ作ってくれる、
パンプキンのアイスクリームケーキだけは絶品です!

私の大好きな、Miffyのおばあちゃんも来ていました。
Miffyの家族の中で、唯一日本語を話せる人です。
私のことをとてもかわいがってくれて、
2人でこそこそ、日本語での会話を楽しむんです♪

"私はグランマのお気に入りだよ♪"って言うと、
"ボクのグランマなんだからね!!"とMiffy。
2人でおばあちゃんの取り合いです。笑

*****

Thanksgiving の翌日は、Black Friday といって、
どこもかしこも特大セールをやる日です。

大型電化製品店などは、オープンと同時に出される店一番のセール品をゲットするために、
2日ぐらい前から、店の外にテントなどを張って待機する人々もいるぐらいです。
2年前、Miffyの友達がその中にいて、私のVAIOをゲットしてもらいました。
確か、$1400ドルぐらいのものが、$500ドルぐらいで手に入ったと思います


アラモアナのメーシーズは、なんと金曜日の午前12時からセール開始!
私は一度もオープンと同時のBlack Friday Sale には行ったことがありませんが、
話によると、かなりすごい人らしいです!

ちなみに、Miffyのいとこの一人は、メーシーズのオープンと同時に、その姉とお母さんは、
午前2時に起きて、3時に家を出る、というような段取りを話し合っていました。笑
アラモアナのショップリストをプリントアウトして、どのショップでどんな目玉品があるか、
蛍光ペン片手に、真剣にリストをチェック!
毎年、このセールを楽しみにしている家族なので、年季と気合が違いますよ!笑

私も、これまた一応、トラディッショナルなBlack Friday Saleには行っとかなくちゃ、
ということで、仕事帰りにアラモアナに寄ってみましたが・・・
バナリパで、グレーのパールのロングネックレスとレーシーなトップスを
40%オフでゲットしましたが、それ以外はあまり目ぼしいものはありませんでしたねぇ。
アラモアナの端から端まで、一応いつも行くショップは全部覗いてみましたけど。

これからクリスマスに向けて、セールは続きます。
クリスマスショッピングを始めないといけないなぁ~
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-23 23:03 | イベント Event
7月に、大好きなコリアンレストラン、
ソゴンドンに行こうと思ってマッカリーSCまで行ったら、
突然の閉店!!

本当にショックを受けていたんですが・・・
ありましたよ!ありましたー!!
なんと、ウォールマートの向かい側という、
私的には、かなり便利な場所に移転していました!!

早速、日本からの友人たちと、
リニューアルオープンのソゴンドンに行ってきました♪

e0277172_13131566.jpg

このお店のお気に入りなところは、たくさんの種類のお通し。(写真左上)
どれもおいしくて、これだけでご飯一杯いけちゃいそうになるので、
かなり気をつけなければいけません!笑

お約束は、Soon Doo Boo!(写真右上)
私はオリジナル(Beef & Pork)をスパイシーでオーダー。
1人用の小さなお鍋で、熱々が運ばれてきます。
生卵が付いてくるの、グツグツ言っている間に割り入れ、
具を上からかぶせてしばらく待ちます。
これを食べると、疲れがいっぺんに吹き飛ぶような、
なんともパワーの出る、手軽な鍋料理です!

友人のリクエストは、チャプエ。(写真左下)
ロングライス、牛肉、野菜の炒め煮。
私は初めてのオーダーでしたが、これはおいしい!!
これまたご飯が進む一品です。

私のリクエストは、海鮮ちぢみ♪ (写真右下)
外側はパリッ、中身はふんわり。
お箸が止まりませんよ!
私の妹はシーフードアレルギーがあるので、妹が来た時は、
メニューには載っていませんが、キムチちぢみにしてもらいます


久しぶりのソゴンドン、やっぱりおいしかった~♪♪♪

うちの両親、妹も大好きなお店なので、
来年は、早速連れて行きたいと思います♪
楽しみにしててねぇ~!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-21 18:48 | 食べる Eat & Drink

救出劇!

先週、日本から友人2人が来てくれていたので、
その時のことを少し♪

この2人、日本で会社勤めをしていた時の同期です。
会社を辞めてから10年も経つのに、
いまだにこうして、毎年ハワイに遊びに来てくれます♪
本当にうれしいことです!毎年ありがとうー!

ちょうど祝日のため、お休みが重なったMiffyに引き連れられ、
マカプウビーチに行ってきました♪
e0277172_1332935.jpg
祝日とあって駐車場がいっぱいだったため、
波チェックポイントに車を止めて、上から小道を下りていきます。

初めてMiffyが私の友人たちに会った時、
Miffyにとって、彼女たちはかなりインパクトがあったようで、
Miffyは彼女たちのことを、"Gasa-Gasa Girls"と呼んでいます。笑
「ガサガサ」は、日系人の間で残っている日本語で、
「つねに、あっちこっち興味を示して、落ち着き無く、しゃべり続ける」
というような意味だそう。笑
e0277172_14305351.jpg
この日もとてもいいお天気でした♪

Miffyが海に入っている間、
私たちは木陰に陣取り、久しぶりのGirls Talk で盛り上がります♪
マカプウは木陰の数が少ないので、空いてる木陰があってラッキーでした!

しばらくすると、黄色い消防服を着込んだFire Fighterたちが砂浜を走ってきました。
Lifeguardのお兄ちゃんがしきりに岩壁の方を指差しています。
ラビットアイランド側の駐車場には、救急車が止まっているのも見えます!
Fire Fighterたちは、そのまま砂浜を右端まで走って行き、
岩壁を伝って、奥の方へと進んでいきました。
e0277172_14341732.jpg
どうやら、誰かが岩壁の上の方から
足を滑らせて、下まで落ちたらしい!!
あまりにも奥過ぎて、担架では運んで来れないと判断したらしく、
救助のヘリコプターまで飛んできました!

写真説明
1. マカプウの展望台
2. どうやら、この展望台の柵を越えて、先の方まで行った人が、
3. 足を滑らせて下まで落ちてしまった模様!!
  よりダイナミックな写真を撮ろうと、行ってはいけないところに行く人がいるんですねぇ~
4. 岩壁を伝って現場へ駆けつけるFire Fighterたち
5. 救助のヘリコプター

ビーチの人々が見守る中、ケガ人は無事ヘリコプターで、
救急車の待つ駐車場まで運ばれていきました。

ケガだけで済んだからいいものの・・・
柵を越えてさらに奥まで行こうとする常識のない人たち、
どれだけの迷惑がかかるかということ、
考えたりしないんでしょうねぇ・・・

しかも、こういう人たちに限って、
"「この先危険!行くな!」っていう標識を立てておかない州が悪い!"
なんて訴えたりするんですよ。
ありえないです。

消防服を着込んで、見た目にも相当重いだろうと分かるリュックをかついで、
走りずらい砂の上を走り、足元の危険な岩壁も伝っていって、
暑さで顔を真っ赤にして、汗びっしょりで戻ってきたFire Fighterたち。
本当に素晴らしい人たちです。

突然、目の前で繰り広げられた救出劇でした。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-20 20:37 | 海 Ocean/Beach

私は元気です♪

Aloha~♪
ずいぶん久しぶりのアップになってしまいした・・・

私は元気ですので、ご心配なく。
e0277172_15391911.jpg

実は、なんと昇格してしまいました!
無事、派遣社員から正社員にもなることができました!

昇格が決まるまでもいろいろ大変だったんですが、
昇格が決まった後も、まぁ、いろいろと大変で・・・

さらに忙しくなり体力的にも大変なところに、
いろいろと、精神的に大変なこともありまして・・・

挑戦は続く、といったところです。
へこたれずに頑張ってます。

そんなところ、先週は、日本で会社勤めをしていた時の、
同期の仲良し2人組みがハワイに遊びに来ていてくれて、
休みを返上して、おもいっきり楽しんでしまいました♪

なので、昨日(日曜日ですが、私の金曜日)はもう、
限界ヨロシク(=疲れが限界MAXに達している by 妹)状態。

やっと、やっと、10時間近い睡眠を取りました~
昼ちょっと前にやっと起きだし、
どうにかMiffyの洗濯物だけは片付けつつ、
本を1冊読んで、ゆっくり休養させていただきました♪

明日は本格的に掃除&洗濯です。苦笑
そして、友達が来ていた間のこともアップしていきたいと思っています♪
あぁ~、本当に楽しかったなぁ~
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-19 21:03 | 風景 Scenery

虹 11-10-12

仕事帰り、雲行きが怪しいと思ったら、
や~ん!降ってきた~!!

急いでお店の軒下に駆け込んで、空を見上げたら、
虹が出てました♪
e0277172_1456169.jpg
あっという間にやんだので、バス停に向かって歩き出したら、
バス停のすぐそこから、虹がでてるみたいでした!

ダブルレインボーでしたよ♪

久しぶりに、携帯用にかばんに入れてある、今まで使っていたコンデジで撮りました。
やっぱり新しいカメラの方が、格段にきれいに撮れますねぇ~

[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-10 20:10 | 虹 Rainbow
Miffyのいとこの結婚式に参列するため、
LAに住んでいるMiffyの弟が渡ハしていました。
彼のハワイ里帰りは、私たちの結婚披露パーティー以来、2年ぶりです!

やーっと、安定した職にも就いたことだし、
久しぶりに会う弟にいいとこ見せたいMiffy。
結婚式が終わった夜、食事に招待することにしました。

パートナーと里帰りしていた弟くん、滞在先はこちら↓。
e0277172_15473057.jpg
ディズニーのリゾートホテル、AULANI(アウラニ)。

ちなみにMiffy、このホテルの建設現場で働いていました。
建物のてっぺん、三角屋根とその周りがMiffyの持ち場。
毎日遠くまでドライブして、炎天下での作業のため、真っ黒に日焼けして、
ペンキを塗ったり重いパイプを持ち運んだり、危険で大変だったけど、
できてみれば、"あのてっぺんにいたんだよ!"と話のネタにはなりますわ。笑

自分が携わったホテルで食事をしてみたい、というMiffyの意向もあり、
ディナーはアウラニ内のレストランということになりました。
e0277172_168253.jpg
アウラニのロビーで待ち合わせ。
ディズニーが手がけるハワイアンリゾートはこんな感じ。
e0277172_1611132.jpg
Aフレーム(こういう三角の天井をAフレームと呼ぶらしいです)の
木組みの高い天井に、丸い照明が温かで落ち着いた雰囲気を演出します。

予約をしたのは、こちら↓のレストラン。
e0277172_1661494.jpg
'AMA 'AMA(アマアマ)
地元で獲れるボラ科の魚、アマアマにちなんだ名前だそうです。
マヒマヒはポピュラーな白身魚でよく食べますが、アマアマは聞いたことないです

オープンエアーの海側の席に案内してくれましたが、もちろん真っ暗で何も見えず・・・
なかなか素敵な店内でしたが、照明が薄暗くてあまり分からず・・・
久しぶりの弟との会話を楽しむMiffyに遠慮して写真も撮れず・・・苦笑

お食事はそれなりにおいしかったですが・・・
いや~、高くてびっくり~!!

4人で、ソフトドリンクを1杯ずつ、それぞれのメインディッシュ、
Miffyだけコーンチャウダーをオーダーして、おいしくない(?!)と私にくれ、
デザートを2種類、私はカプチーノもオーダーして、
合計$280ドル(チップ込み)!!

ハワイでは、かなりのハイレベルな料金設定ですね。
ディズニー料金なのか、ツーリスト料金なのか・・・

ここまでの距離、このお味、この料金・・・
誰かが連れてきてくれない限り、
自分たちでは2度とこないだろうなぁ・・・というところ。苦笑

"ハワイ通としては体験しておかなければ!"という方、
ま、行ってみてください。笑
海の見える時間帯に行くことだけお勧めしておきます。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-07 22:18 | 食べる Eat & Drink

奇跡の集い! town @ Kaimuki

カイムキにある、可能な限り、ローカル&オーガニックの
素材を使った料理を出すレストラン、"town"へ行ってきました♪
e0277172_19134559.jpg
ハワイっぽくない、オシャレなカジュアルレストランです。笑

前の職場で知り合い、私の大切な友達となった3人。
それぞれと、別々に会ったり、食事をしたり、買い物したりはするけれど、
4人まとめてとなると、"今度みんなでご飯食べに行こうよ!"と話は出るものの、
みんなのスケジュールが合わなくて、そのまま流れる・・・ということが続いていました。

e0277172_19262041.jpg

みんなのスケジュールを合わせようとするからダメなんですよね、実は。

おとといの日曜日、
"こうと決めたら即実行"の私ともう一人が
"火曜日の6時半、場所はtownということで!"と決めたら、
奇跡の集いが実現しました!笑

だってね、4人が集まるのは、なんと2年ぶりなことが判明!
私の結婚披露パーティー以来なんですよ!

e0277172_1932013.jpg

旬の素材を使うので、毎回微妙にメニューが変わるんだとか。

いろいろなものを食べたい私たちは、
前菜、サラダ、パスタ、メイン、サイドディッシュから一品ずつ選んで
"Family Style" (みんなで取り分けて)でいただきます♪

デザートももちろんシェア♪

2年ぶりの奇跡の集い、楽しいおしゃべりが止まりません!笑

ちょっとお高くつきますが、たまにはこんなオシャレなレストランで、
オーガニックな食事を楽しむのもいいですよね♪
次回は、ワインも飲まないと~♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-06 23:57 | 食べる Eat & Drink