2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

虹 9-29-12

今日は大きな虹が出ていたので、
ハワイ旅行記はお休みにして、こちらをどうぞ♪
e0277172_16263765.jpg
仕事帰り、車の中から見えた虹。
家に着くまでそのままー!と念じながら帰りました。

間に合った~!
くっきりのダブルレインボーです♪

東の方は青空が見えていますが、
西側マノア方面は・・・
e0277172_16311487.jpg
こんな感じで雲に覆われ、雨が降っています。
マノアの山が見えなくなっていますね。

車から見えていた時は、
"虹なんていつでも見れるのに、どうしてそんなに騒ぐかねぇ~"と
人をバカにしたような言い草のMiffy。

でも、家から見えた大きなダブルレインボーには
さすがのMiffyも、"Wow~"と見入っていましたよ。

9月も明日で終わり。
何が起こるか分からない月末。
明日一日、気合を入れてがんばらなくっちゃ!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-29 21:43 | 虹 Rainbow

Koa Pancake House @ Kaimuki

滞在4日目は、私の誕生日♪
Miffyも休みを取って、私たちをNorth Beach へ連れて行ってくれました。

ビーチに行く前に、まずは腹ごしらえ。
e0277172_14145077.jpg
カイムキの12th Ave に新しくオープンした、
Koa Pancake House(コアパンケーキハウス)へ行ってきました♪

このパンケーキハウス、
西はWahiawa から東はHawaii Kai まで、
7店舗オープンしています。
(オーナーは韓国人)

実はMiffy、Aiea店のマネージャーをしていたことがありました。
遠くにしかお店がなかったので、なかなか行けませんでしたが、
これからは近場のカイムキ店にいつでも行けます♪
e0277172_14211774.jpg
大好きな、ストロベリーワッフル♪
パンケーキハウスに行ったら、私は必ずワッフルをオーダーします!
甘そうですが、ペロっと食べちゃいますよ♪

e0277172_1425967.jpg
写真を撮る前に食べかけてしまった、Portuguese Sausage。
ポーチュギース(ポルトガルの)ソーセージ、食べたことあります?
ロコの大好物、私も大好きです!
これも必ずサイドオーダーします。

e0277172_14291587.jpg
あまりおいしそうな写真じゃなくて申し訳ないんですが、すごくおいしいんです、これ!
Vinha D’Alhos という、ポルトガルの肉料理。
ワインとワインビネガーで煮込んでいるようです。
酸味があって、この酸味がなんとも言えないおいしさ!
お酢がきらないくせに、これだけはおいしい!と言って食べるMiffy。

卵はきらいだけど、目玉焼きの黄身をつぶしてパンにつけて食べるのは好き、とか
たまに、こういう人いますよね?苦笑

e0277172_14392749.jpg
Eggs n' Things (たまご料理とソーセージとかベーコンとかの肉ものコンビ)
をオーダーすると、チョイスでパンケーキが選べますが、
普通の大きさのパンケーキが3枚!

私とママはご飯党ですが、こういう時パパは必ずパンケーキをチョイス!笑

経費削減のため、紙皿、発泡スチロールのカップ、
プラスチックのフォークとナイフを使っているので、
お値段は普通のパンケーキハウスに比べると気持ち安いかもしれません。
気持ち程度の違いですが・・・

ロコしか来ないパンケーキハウス。
行列もなし。
でも、ロコがひっきりなしに買いにきます。
(テイクアウトもできるので)

i ホップより格段においしくて安いです!
最近、ツーリストにも人気のカイムキエリアなので、
ぜひ行ってみてください♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-28 19:57 | 食べる Eat & Drink

Pho 777 @ Mccully SC

レストランもご紹介しないといけませんね♪

ハワイ到着日の夜は、大抵アジア系レストランをチョイス。
長時間のフライトや、変な時間の夕食、機内食、時差などが相まって、
結構胃が疲れて食欲がなかったりしません?

本当は、韓国料理のソゴンドンに行きたかったんですが、閉店してしまったため、
いまだに、なんで突然閉店してしまったのか分かりません・・・涙
同じマッカリーショッピングセンター内にあるこちら↓
e0277172_128070.jpg
ベトナム料理のレストラン、Pho 777
マッカリーSCの2階、閉店してしまったソゴンドンのお隣です。

わりと新しいレストランですが、あなどれませんよ!
初日に連れて行ったところ、
"旅行中に3回来る!今日来たからあと2回!" とママ。笑

旅行3日目、2回目のPho777です!
e0277172_12125840.jpg
必ずオーダーしなければいけないのが、グリーンパパイヤサラダ!
コリコリした歯ごたえ、ナンプラーとチリソースの
甘酸っぱ辛いタレ(ドレッシングというより、タレという感じ!)が食欲を刺激します!

e0277172_12171827.jpg
こちらは、両親絶賛の"おかゆ"。
メニューには、"Rice Porridge" と表示されています。
具を選べるので、チキンをチョイス。
お店によって違いますが、私の知っているおかゆは、
チキンが中に入っていたので、てっきりそういうものが出てくると思っていました。
こちらのお店は、on the side で出てきます。
これがやっぱり甘酸っぱ辛いタレで、キャベツたっぷり、チキンたっぷりで
一品、別にオーダーしたような量で出てきます。笑
別皿で出されるもやし(生)を投入し、レモン(またはライム)を絞っていただきます。

おかゆと言っても、ブロスで炊いているので、びっくりするぐらいおいしいです!
疲れた胃にもとっても優しい♪
胃が疲れてなくても、本当においしいので、
ぜひ、試してみてください!

e0277172_1224877.jpg
店の名前にPhoと入っているし、周りのほとんどのお客さんがオーダーしているので、
やっぱりPhoもオーダーしないとですよねぇ。

正しい発音は "ファー" です。by ベトナム人の友人
でも、日本人の友達とは、"今日、フォー食べに行こう!"と言ってしまいますねぇ。

パパ:"また、フー食べるの?"

フー・・・?
あぁ!フォーのこと?!
爆笑

パパにとっては、ファーでもフーでも変わらないだろう、という感じ。笑

メニューには、"rare meat" と書いてあって、そのままオーダーすると、
生肉のスライスが出てきてしまうので、必ず肉はスープの中に入れてもらうよお願いします。

こちらも、別皿のもやし(生)、タイバジルをたっぷり入れて、
茶色の味噌みたいなソース(チャイニーズの海鮮ソースというもの?)
とチリソースで好みの辛さにして、レモン(またはライム)を絞っていただきます。
この、レモンが大切ですよ!
レモンの酸味がとても合うんですよ♪

これ実は、かなりの量なんです!
この日、アペタイザーにSpring Roll(揚げ春巻き)をオーダーしましたが、
サラダ、おかゆ、フォーが出てきても、Spring Roll が出てこなかったんです。
3人で全部をシェアしても、すでにお腹がいっぱい!
まだ出てきてないので、キャンセルしたいと言ってみたら、
快くキャンセルにしてくれました。

本当は、フォーをオーダーせずに、Spring Roll、サラダ、おかゆのはずだったのに、
やっぱりフォーを追加してしまったんです。
だってねぇ、みんなが食べてるのを見てしまったら、
オーダーせずにはいられませんよ。

リベンジということで、最後の夜は、3回目のPho777!笑
"フォーはオーダーしないよ!今日は、フォーなしだからね!"
と3人で確認しあいながらオーダー。
無事、Spring Roll も食べ、グリーンパパイヤサラダにチキンのおかゆで、
ちょうど良い量で食べられました♪
一つずつ頼んで、3人でシェアです。

Spring Roll は、皮がパリパリ、中身がギュッと詰まっていて、
熱々を、一緒についてくる麺とレタスで巻いて、
甘酸っぱ辛いタレ(ベトナム料理のタレの基本はこれってことです)につけていただきます。
これも、とてもおいしいです♪

宣言通り、旅行中に3回食べて、ママも大満足♪
安くておいしいベトナム料理、
Pho777、声を大にしてお勧めです!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-27 18:15 | 食べる Eat & Drink

大王へご挨拶♪

カハラホテルを堪能した後は、一度我が家に戻りお昼寝。
夕方になってから、市バスに乗って、ダウンタウン散策へ出かけました。
e0277172_5333214.jpg
ハワイへ来たら、この方へのご挨拶をお忘れなく。
カメハメハ大王♪
あまり見たことがないであろう、両サイドと後姿の大王を。
差し伸べている手から、力強さと優しさを感じます。
が・・・
実は、本当のカメハメハ大王はこんなにすらりとして端正なお顔はしていません。
この像、カメハメハ大王のイケメンの側近をモデルにしたものだとか。笑
e0277172_5412832.jpg
この日は 9.11 でした。
カメハメハ大王の後ろに建つ最高裁判所も、半旗を掲げていました。
e0277172_5431733.jpg
カメハメハ大王像の道を挟んで目の前には、
アメリカ合衆国唯一の王宮、イオラニ宮殿があります。
夕方6時ぐらいまでは、敷地内に自由に入れますので、ぜひ、中に入ってみてください。
ハワイ王朝の栄華と悲しい歴史を見てきたイオラニ宮殿。
そこだけ特別な空気が漂うのを感じることができます。
e0277172_550727.jpg
カメハメハ大王像のお隣にあるのが、ポストオフィス。
ダウンタウンはこういった古いスペイン様式の建物を今でも使っていて、
緑も多く、とてもいい雰囲気を楽しめます。

本当は、ハワイ州立美術館にも行きたかったんですが・・・
ちょっと遅かった。すでに閉館でした。涙

ダウンタウンへは、市バスで往復$2.50で行けちゃいます。
最初のバスに乗るときに、"Transfer ticket please!" と言うのをお忘れなく。
2時間(でも大抵、3-4時間つけてくれる)までは、次のバスに乗る時に、
お金を払う代わりに、このチケットを渡せばOKです。

州立美術館前で降りて、美術館に立ち寄りお茶するもよし、
美術館からイオラニ宮殿を抜けて、大王に挨拶するもよし。

お勧めの探索ルートです♪

ただし、お隣はチャイナタウン。日の暮れる前には引き上げましょう。
日が暮れかけたら、人気のないところには立ち寄らない。鉄則です。

[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-25 11:05 | 風景 Scenery

The KAHALA Hotel & Resort

両親がハワイ滞在中もアップしていたブログですが、
仕事復帰したとたん、ちょっとご無沙汰してしまいました・・・
やっと休みになったので、久しぶりの更新♪

両親の滞在2日目は、旅行前の仕事の疲れ+長時間のフライトの疲れ+時差ボケ
の解消のため、ゆっくりホテルで寝ているもよし、散歩するもよし、ということで、
特に予定をいれず、私はこの日一日仕事。前日確認しておいた待ち合わせ場所の
スタバで一緒にランチをし、仕事が終わったらアラモアナSCで待ち合わせをして、
早めのディナーを食べて、早めに解散。早速、虹に遭遇したのはこの日でした♪

滞在3日目から、本格的に動き始めます!
まずは、パパのリクエストにより、
私&家族の大好きなカハラホテルで朝食ブッフェ
朝食の後は、ホテル内外をブラブラするのがお約束。
e0277172_9363773.jpg
朝食を食べ終わると、そのまま、目の前に広がるビーチに出ます♪
実は、ここは私にとって、とても大切な場所。
写真ビーチの右手方向に向かって歩いていきます。
e0277172_9391847.jpg
"ここからはカハラホテルの敷地です"というサインを越えた
すぐお隣にあるこの場所、公共のカハラビーチです。
この小道の先を歩いていくと・・・
e0277172_9433764.jpg
私とMiffyが永遠の愛を誓った思い出の場所♪
公共のビーチで結婚式を挙げられるのがハワイです。
記念日が来たら、またその時の様子をお伝えしましょう♪
e0277172_1034826.jpg
カハラホテルの隣に建つ、私のドリーム・コンド。
あぁ、いつかここで暮らしたい~!
とここに来るたびに、夢を確認するわけです。笑
e0277172_1085778.jpg
ホテル内に戻って、蘭の螺旋階段を上がり、正面ロビーへ向かいます。
e0277172_10121092.jpg
いろいろな種類の蘭があって、とても素敵です♪
壁に蘭のポットをかけて、ポトスの葉でうまく隠してあるんですよ。
e0277172_10153963.jpg
螺旋階段を上がると、クラッシク・プランテーション・スタイルのロビー。
天井が高く、シックで落ち着いた雰囲気が大好きです♪
e0277172_10183587.jpg
シャンデリアはあまり好きではないんですが、
このステンドグラスを使ったシャンデリアだけは別!
リニューアルしたようで、天井が青くなっていました。

ロビーのお隣には、アフタヌーンティーやカクテルを楽しめるラウンジがあります。
こちらはリノベーション中でした。
こちらのラウンジ、The Veranda はまだ未体験なので、
いつかカクテルを飲みに行きたいなぁ。

ロビーで待っているというパパを残し、私とママは、ショップをチェック!
カハラホテルセレクトのハワイアンCDは、妹のお土産に♪
e0277172_10371028.jpg
階下に戻り、外のラグーンへ。
イルカたちを見るのもここでの楽しみ♪
カメものんーんびり泳いでますよ~

e0277172_10535741.jpg
喫煙者(パパ)にとって悩みの種は、
ハワイでタバコを吸える場所を探すこと。
カハラホテルに、新しい喫煙スポットができていました!
ハワイで一番素敵な喫煙スポットかも!笑

ベンチに腰掛けて、目の前に広がる海を見ながら一服つけるパパ。
感想は?
"いや~、暑っつい~" 苦笑

ハワイへ来たら、ぜひカハラまで足を延ばし、
カハラホテルで極上リゾート気分をお楽しみください♪
宿泊しなくても、とーっても楽しめますよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-24 15:08 | 泊まる Hotel

ワイキキを歩く♪

ホテルの裏の公園を、私の職場を目指して南に向かって歩いてきたので、
今度はワイキキに戻るために、公園の一番南西側から、
北東方向に向かって斜めに突き抜けて、
メインストリートである、カラカウア通りに出ました。
e0277172_1531490.jpg
昨年ホノルルで開かれたAPECのために、カラカウア通りはとてもきれいになりました。歩道の石畳もハワイっぽく♪

それでは、カラカウア通りの西端から、ホノルル動物園方向に向けてお散歩です♪
e0277172_147793.jpg
ルイヴィトンのある交差点まできたら、
まずは、ワイキキ・ビーチ・ウォークのショップをチェック♪

ここは、ロイヤルハワイアンSCの西側が再開発され、
新しいホテル、ショップ、レストランで構成された、ワイキキの新スポット。

その中の、Oasis Lifestyle というショップがお気に入り♪
リゾート感たっぷりの小物やアクセサリー、お洋服などがあって、とてもオシャレです。

不規則に水が飛び出してくる噴水は遊び心もいっぱい♪

e0277172_14233287.jpg
お隣、ロイヤルハワイアンSC。

こちらも新しくリニューアルされて、明るくきれいになりました。
が・・・
相変わらず、パッとしないショッピングセンターです。苦笑
これだけの規模があるのに、ショップのセレクトがイマイチなのか、
配置がイマイチなのか、なんなんでしょう・・・?

ロイヤルはワインSCの東端にあるチーズケーキファクトリーと
新しくオープンしたForever 21 だけは、いつも人でいっぱいですが、
それ以外は、どうも閑散としたイメージがありますねぇ~

e0277172_14304738.jpg
こちらは、ワイキキのちょうど真ん中辺り、
モアナサーフライダーの入り口にあるロッキンチェアー。

パパのお気に入りの場所です。

ロッキンチェアーに座って心地よい風を感じつつ、
ワイキキを行きかう人たちを眺めるのは、案外楽しい時間ですよ♪

ここにある、ホノルルコーヒーカンパニーでコーヒーを飲むのもお約束です。

e0277172_14415324.jpg
モアナサーフライダーのお隣にあるのが、ワイキキビーチのお巡りさん。
交番っぽくないのが、さすがワイキキビーチですね。笑

e0277172_1446545.jpg
ワイキキビーチの記念撮影スポット、デューク・カハナモク像。

サーファーの先駆け。オリンピックの水泳金メダリストでもあります。
アメリカの切手のデザインにもされたほど、みんなから愛される人です。

ここで折り返して、ホテルに戻ります。

ワイキキって、ワイキキ内のコンドミニアムにでも住んでいない限り、
実はほとんど行かない場所です。
家族や友達が来た時に、観光客気分で歩くワイキキは、
以外に新鮮で楽しかったりします♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-20 20:07 | 風景 Scenery

お散歩してみました♪

我が家は大抵、ホノルル着午前9時~10時台の便をチョイス。
ホノルル到着日のパターンは、お腹が空いていればどこかで朝食を食べて、
そのまま私のうちに直行。
ホテルチェックインまでの間、うちで休憩をします。

今回の Luana Waikiki、12時過ぎに電話をしてみたら、
すでに、いつでもチェックインできる状態でした。

普通、ホテルのチェックインは午後3時からですが、
まずはホテルに電話をしてみると、案外、アーリーチェックインできちゃったりしますよ。

ホテルにチェックインをして、荷物を解いたら、
早速、ホテル周辺をお散歩です♪
e0277172_17583056.jpg
ホテルのすぐ裏は公園になっています。
ワイキキの街中に、こんな大きな木がありますよ。
e0277172_1813660.jpg
見覚えのあるハイビスカスたちだと思いませんか?

そうです。この公園の片側は、
私が通勤途中に通る、あの遊歩道です♪
e0277172_1875284.jpg
いつもの道を、パパとママが歩いているなんて不思議な感じ。

ホテルから私の職場までは、徒歩5分程度。
翌日、仕事を入れていたので、ランチに待ち合わせができるよう、
職場までの道のりを確認です。
e0277172_18131589.jpg
待ち合わせ場所となる、職場1階のスタバに到着。
冷たいものを飲みながら、しばし休憩。
天井がとても高くて、気持ちのいいスタバなんですよ♪
e0277172_1816159.jpg
ホテルの裏に広がる公園。
お散歩に通り抜ける人意外、ほとんど人のいない公園です。
e0277172_18192525.jpg
モンキーポッドがあったり・・・
e0277172_18201835.jpg
パンの木があったり・・・
e0277172_18211962.jpg
大好きなシャワーツリーがあったりします♪

この公園を抜けて、いよいよワイキキに出ます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-19 23:24 | 風景 Scenery

Outrigger Luana Waikiki

昨日、無事両親が帰国。
写真を整理しつつ、今回の旅行を振り返り、
観光旅行気分なハワイをご紹介したいと思います♪

まずはホテル。
e0277172_1113486.jpg
今回のチョイスは、アウトリガー系列の、ルアナ・ワイキキ

いつも悩むのがホテル選び。

いわゆるリゾートホテルと呼ばれる名の知れたホテルは
1泊$300~$400はしてしまいます。
さすがに8泊となると、かなりの金額!

リーズナブルで、両親が動きやすく、私もアクセスしやすい、
という点でホテルを選びます。
e0277172_11103167.jpg
このホテルはワイキキの入り口(西端)にあり、
私の家からは車で5分程度、職場にも徒歩5分程度。
ワイキキはもちろん、アラモアナSC、マッカリーSCも徒歩圏内。

ホテルを探していた時に、そういえば毎日見かけるこのホテルはどうだろう、
と思いホームページを見てみたら、なんと1泊$89ドル!
滞在者のレビューも悪くない。

ということで、ここに決めてみました。
e0277172_11202523.jpg
こじんまりとしたブティックホテルとでも言うんでしょうか。
お部屋も小奇麗で、アイランドテイストもいい感じです。

何と言っても、この料金で、お部屋にこんな立派なキッチネットが付いていたのには感激!
HPの写真には出ていたんですが、ランクの高いお部屋のみと思っていました。
どのお部屋にも付いているようです。

かなり大きなキッチネットが入っている割には、
お部屋は広々と余裕のある感じがまたいいです♪

食器類はもちろん、小さな冷蔵庫、コーヒーメーカーもあります。
フロントで炊飯器の貸し出しもしていました。

インターネット予約時に、お部屋のタイプ(ベッド数、高層階、低層階など)の
リクエストもできるので親切です。

今回、ベッドが2つ入っているお部屋をリクエストしたら、
空いていたのが一番下の階(高さ的には3階)のお部屋で、
眺めはイマイチでしたが、ランドリールームと同じ階だったので、
旅行中も洗濯をしたいママにはちょうど良かったみたいです。
e0277172_11321390.jpg
ホテルのすぐ裏は公園になっていて、朝のお散歩などもできちゃいます。

ホテルスタッフもフレンドリーで、アットホームな感じ♪
ゆっくり分かりやすく、英語を話すようにしてくれているのが感じられました。

観光客でごった返している大型リゾートホテルと違い、
チェックインもチェックアウトも並ぶ必要なし。

両親のチェックアウトを手伝うために、車寄せにちょっと止めておいていいかしら?
と聞いたら、"いいよ、いいよ!そこ止めておけばいいから~"と快く了解もしてくれました。

リーズナブルな料金だけでなく、快適さ、ロケーション、
私なら、常宿にしてもいいかもと思うぐらい、かなりお勧めのホテルです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-18 16:55 | 泊まる Hotel

帰国

あっという間の8日間・・・
e0277172_1261289.jpg
先週の日曜日にハワイ入りした両親。
今日の午後の便で、無事、帰国の途につきました。

今頃は、どの辺を飛んでいるのかな・・・?

一年ぶり、年に一度の両親との再会。
"こっちも1年に1回日本に行けば、せめて、1年に2回会えるじゃん"
とは、Miffyの優しい提案。

経済的理由や、ビザの問題でなかなか里帰りできずにいましたが・・・
もともと、あまり帰りたいと思わないっていうのもあるんですが・・・
今年はすべてがクリアーになったので、
そろそろ里帰りのプランを立て始めてもいいかも♪

*****

両親を送り出した後、駐車場から撮った
ホノルル国際空港。

午後12時を少し回った時点で、
75F (Fahrenheit)=約24C (Celsius)

うちの両親、毎日のように、"日本より涼しい~!"と言っていました。笑

これから少しずつ、今回の旅行の写真を整理しながらアップしていきたいと思います♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-17 17:30 | 家族 (Family / Japan)

虹 9-15-12

今日のディナーは、Miffyの実家でホームパーティー♪

ホテルで両親をピックアップし、H1を目指して走り出したら・・・
e0277172_18173270.jpg
大きな虹が!!
これには両親も大喜び!私も大騒ぎ!笑
e0277172_18214023.jpg
ワイキキからH1に入り、カリヒでLikelike Hwy (リケリケ・ハイウェイ)に入るまで、
約15分ぐらい、ずーっと虹が出ていました♪

虹のアーチに向かって車は進みます!
e0277172_18224343.jpg
大きく、綺麗な弧を描く虹♪
ダブルレインボーですよ!

こんなに大きく、しかも色もくっきりの虹はなかなか見ることができません!
両親もこの虹を見ることができて、本当に良かったー♪
"虹追いかけ人"の妹はうらやましがるだろうなぁ~笑

両親ハワイ滞在中、3回目の虹でした♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-15 23:35 | 虹 Rainbow