2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プルーン♪

先日、3日前に大量に買い物したにもかかわらず、
どうしても、どうしても買い足したい物があって、
しかもシーズン物なので"また今度でいいや"ができず、
クタクタながらも、がんばってドンキーまで行って買ってきたもの。
それは・・・
e0277172_7231782.jpg
生のプルーン♪

7月から9月がシーズンのようですが、
あまり店頭では見かけないんです。

ドンキーで、"まさか?!"と目を疑ったほど。

5個だけ買ってみたら、やっぱりおいしかったー!!
もっと買っておけば良かったー!!
もう、すぐになくなっちゃうかもしれない!!

ということで、がんばって行って来たわけです。
(おかげでも見れました♪)

大量に山積みされていました!
全部買って帰りたいところでしたが、もちろん食べきれないので、
迷いに迷って、10個を選び、
"う~ん、あと5個買っちゃおう!"とさらに追加♪

VEGGIE WASH で洗って、皮ごとパクリと食べちゃいます。
味も食感もプラムのようなものですが、
プラムのあの皮の部分の酸っぱさがまったくなくて、
ジューシーで甘くて、とてもおいしい♪

ハワイに来るまで、ドライフルーツのプルーンしか食べたことがありませんでした。
初めて生のプルーンを食べたのは、数年前、
Miffyママがコスコで買ってきて、"おいしいのよ~!"って食べさせてくれました。
それから、生プルーンのとりこです。

この2年ぐらい、プルーンのシーズンを逃して買いそびれていたので、
久しぶりの巡りあい!あの感動をもう一度!ということで、
毎日ひとつずつ、味わって食べているところです。笑
"う~ん、やっぱりおいしい~♪"

しばらくは、スーパーに行ったら、
フルーツ売り場は要チェックです!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-31 12:48 | 食べる Eat & Drink
しばらくぶりに連絡を取った友達とランチをすることになり、
チャイナタウンに飲茶をしに行ってきました♪
e0277172_18321487.jpg
待ち合わせの時間のちょっと前に到着したところ、
友達から"バスが来なくて送れる!"というテキストが・・・

今までだったら、"もぉ~"と思うところですが、
"じゃ、ブログ用の写真撮影でもしましょうか♪"となるから
ブログってすごい?!笑

石獅(Chinese Guardian Lion というそうです)たち、
にんまりと笑っていて、なんだかかわいい~♪

e0277172_18464156.jpg
チャイナタウンで飲茶と言えば、やっぱりここ!
Legend Seafood Restaurant

香港スタイルの広東料理レストランのようです。
中国料理のスタイルの違いは良く分かりませんが・・・
おいしいから、なんでもいいや♪

e0277172_18525014.jpg
中国茶を飲みながら、点心(英語ではdim sum-ディムサム-と言います)を食べることを
飲茶というそうです。

ほうれん草とホタテの蒸し餃子
エビの蒸し餃子
ブタとエビのシュウマイ
海鮮の湯葉包み
そして・・・韮饅頭!

友達が食べないっていうから、
韮饅頭、1人で3ついただいちゃいました♪

e0277172_18594194.jpg
これが食べたくてここに来るのに、いつも売り切れちゃっていて、
何度、涙を飲んだことか・・・

暖かいお豆腐に、少し生姜風味の甘いシロップをかけて食べます。
これがとてもおいしい!

今日はあったので、本当はデザートとして
最後に熱々を食べたかったんですが、
なくなっては大変!とすかさずオーダー!!
やっぱりおいしい~♪

久しぶりに会った友達、元気そうで一安心。
楽しい飲茶ができました♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-30 23:57 | 食べる Eat & Drink

虹 7-28-12

水曜日にドンキーに行ったばかりだったんですが、
どうしても、どうしても買い足したいものがあって、
しかもシーズン物なので、"また今度でいいや" ができず、
一日立ち仕事で足はクタクタだったんですが、
がんばって仕事帰りにドンキーに行ってきました。

何か、予感がしたんです・・・
e0277172_1385949.jpg
虹が出るんじゃないかなぁ、という予感。
的中~♪

ね、かなりの遭遇率でしょ。

今朝、Miffyは友達の家に行くと言っていたので、
もう、当然行っているものと思い、バス停に向かって歩いていき、
信号待ちをしていたら、何と、グッドタイミングでMiffyが通りがかり、
私を拾ってくれました~!

友達が誕生日ということで、SPORTS AUTHORITY の
ギフトカードを買いに付き合わされることになりましたが、
ここでも!
e0277172_13141670.jpg
Miffyを先に店に行かせ、私は虹を追い求めます!

私を家まで送ってくれ、Miffyはそのまま友達の家へ。
Miffyを送り出した後、またまた、予感が・・・
ベッドルームの窓の外を覗いてみたら・・・
e0277172_1321673.jpg
目の前に、大きな虹、
しかもダブルで出てました!!

濃い虹の上に、薄っすらと、見えますか?
e0277172_13452874.jpg
こっちの方が分かりやすい?
ほら!ダブルレインボー、見えるでしょ!

ドンキーに寄らなければ、SPORTS AUTHORITYへ行くこともなく、
まっすぐ家に帰ってきてたら、虹が出てるなんて気付かなかったかも・・・
すべてはタイミングなのです。
(プラス、日頃の行い?笑)
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-28 18:52 | 虹 Rainbow
ハイビスカス柄のミニタペストリー♪
e0277172_17424922.jpg
大きさは、21cm X 21cm。
大き過ぎず、小さ過ぎず、
ちょっとひっかけて飾るのにちょうどいいサイズです。

確か、両親がハワイに遊びに来ていて、私が学校に行っている間、
待っている間にパパパッと作ってしまったんではなかったかな?
"えぇ?!そんなすぐできちゃうの?!"
と驚いた記憶があります。

ハイビスカス柄は、やっぱり華やかでかわいいですね♪

うちは、白い壁に、天井もカーペットも白、ソファーもカーテンも白なので、
こういうちょっとした色味を飾るだけで、殺風景な部屋に明るさが出ます。

いろいろな色、柄のミニタペストリーを持っていれば、
簡単にお部屋のプチ模様替えができるかも。

ハワイアンキルトの本を見ていたら、あるんですよ、
ミニタペストリーの図案が。

"これを飾ったら、かわいいなぁ~♪"
と夢は膨らみますが・・・

まずは、未完成のまま手付かずのクッションカバー・・・
だよな、やっぱり。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-27 23:08 | Hawaiian Quilt
初めてこのレストランに行ったのは、
かれこれ3、4年前になるでしょうか・・・
時折思い出しては、また行きたい!と思いながら月日が経ち、
昨日、やっとその機会に恵まれました♪
e0277172_819057.jpg
soul de cuba cafe
チャイナタウンにある、キューバ料理のお店です。

小さなお店で、いつも満席状態、外にまで席待ちの人たちが並ぶほどでしたが、
お店が拡張されて、倍の広さになっていました!
e0277172_834852.jpg
一番の目的は、このモヒート!
(おいしそうに撮れた♪)

ラムベースのカクテルで、フレッシュミントの葉とライムを使い、
たっぷりの氷と一緒に飲む、
暑い夏にぴったりのさわやかなカクテルです♪

実は、モヒートってあんまり好きじゃなかったんですが、
ここのモヒートは有名ということでとりあえず飲んでみたら、
"モヒートって、こんなにおいしかったっけ?!"
とびっくりするほどのうまさ!

このうまさを求めて、他のお店でモヒートをオーダーすると、
大抵がっかりするほど。

おいしいはずです。
モヒートは、キューバのハバナが発祥の地だそうです。
さすが本場♪
e0277172_838952.jpg
ここではピッチャー($40ドル)でオーダーするのが正解♪
4人で行って、1人3、4杯ずつ飲めちゃいます。
やっぱりおいしかった~♪

e0277172_8415223.jpg
まずはおつまみサンプラー。
乾煎りしたスパイシーなヒヨコ豆、サラミ、プロシュートにチーズ、
オリーブの塩漬けにガーリックと野菜のマリネ、
ガーリックトーストに、スパイシーな豆(?)のペースト・・・

・・・どれもちょっとしょっぱ過ぎ。苦笑
次は違うものを頼むことにします。

e0277172_848753.jpg
メインは2つオーダー♪
まずは、ropa vieja (写真左)。
細く割いた牛肉をたまねぎと一緒に、軽いトマトソースで煮込んだもの。
とてもおいしい!
変なスパイスを使っていたりしなくて、シンプルにおいしいです♪
黒いのは煮豆と、その上の黒い物体はバナナ!

追加で、picadillo (写真右)。
キューバ風ミートソースかな?
これもトマト風味が絶妙で、かなりのうまさ♪

共に、ご飯と一緒にいただきます。
自家製ホットソースの酸味が病み付き!

e0277172_913187.jpg
デザートも2つ♪

Mojito Cheese Cake (写真左)は、
特にモヒートの味はしませんでしたが、
濃厚なレアチーズケーキで、おいしい♪

Flan Soul de Cuba (写真右)は、
スパニッシュスタイルのカスタードプリンらしいです。
これまた濃厚なカラメルソースがたっぷり!
お勧めです♪

おいしいモヒートをたっぷり飲んで、デザートまでたっぷり食べて、
チップ込みで、1人$32ドルでした♪

本場のモヒートはもちろん、
お味も、お値段も、絶対に行く価値ありのレストランです!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-24 14:22 | 食べる Eat & Drink

リセット

仕事や日々のことに振り回されて、
あぁ、疲れた~・・・と思って気がつくと、
家の中がぐちゃぐちゃ・・・
e0277172_931543.jpg
心身ともに疲れた時のリセット方法

1.目覚ましをかけず、自然に目が覚めるまで寝る
2.何もせず、お気に入りの本を読みふける
3.取りつかれたように掃除・洗濯をする

今日はたっぷりと眠って、やっと昼前に起き出し、
そのまま読みかけの宇治十帖の物語を完読。
シャワーをあびてすっきり目も覚めたので、
これから、取りつかれたように掃除・洗濯をして、
身の回りをすっきり片付けることにします。

この休みでしっかりリセットしなくっちゃ!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-23 14:43 | 花・植物 Flower/Green

why...?

その報道キャスターは、
"We don't have the answer..."
と言いました・・・
e0277172_1729812.jpg

誰よりも早く、話題の映画を観て、
映画談義に花をさかせるはずだった人々・・・

繰り返される悲劇・・・
なぜ・・・?

愛する人を突然奪われ、悲しみに沈む人々が
これ以上増えませんように、
と祈ることしかできません・・・
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-20 23:17 | いろいろ Other

修行

今週と来週は、立ち仕事のシフトが続いていて、
体力的にちょっとタフ。
e0277172_18432876.jpg
5月のある夕暮れ時

人によっては、デスクワークのシフトがメインの人もいるし、
なんで私ばっかり立ち仕事なの・・・とか、
なんで私も他のシフトやらせてもらえるようにならないんだろう・・・とか、
なんで、なんで?!って
心の中では文句ばっかり。

そうやってると、どんどん卑屈になってきてよくないなぁ~と思うわけです。

人と比べてもしょうがない。
今、与えられた仕事を、きっちりこなそう。
そうよ!そのシフトのスペシャリストになってやる!
と、何とかポジティブに考えながら、
来るべき時を、ぐっと堪えて待っているところです。

じっと我慢しなきゃいけない時って、ありますよね。
そんな時こそ、絶対に大丈夫!とこれからのことを信じて、
なおさら笑顔で、我慢の時を乗りこえていかないと!
と思うんだけど・・・

疲れ切って、ソファでぐったり眠り込んじゃったりするのです。
難しい・・・
でも、明日もがんばるか。

これも人生の修行ですわ。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-19 23:57 | 風景 Scenery

ラッキー?!

シャワー(雨)が降っています。
e0277172_13363067.jpg
マノアは完全に雨のベールに隠れてしまいました。
(ある日のマノア方面の写真と比べてみてください)

海の方を見たら、きれいな夕空。
e0277172_13443338.jpg
ハワイの天気って不思議です。

*****

先日、コンドミニアム(賃貸)の契約更新をしました。

今住んでいる部屋は、2009年から借りていて、
家賃は3年間据え置きだったんですが、
今回、$25ドルの値上げ・・・

ま、微々たるもの・・・ですよね?
3年も家賃そのままだったし、かなり良心的な値上げ額なので、
Miffyと2人、気持ちよく更新の書類にサインをして
管理会社へ送り返しました。

この休みに、管理会社とちょっと連絡を取ることがあったんですが、
その時に、驚くべきことを言われました!!

"あなたのレント(家賃)はいままで通りよ?"

・・・はぁ?
(本当に、思わず "Really?" とメールしました。笑)

更新契約書には、$25ドル値上げされた料金で、
マネージャーがサインしていました。
しかも、デポジットを同額にするために、
$25ドル追加のチェックを送るようにと書いてあったので、
それも送りました。

元のままのレントでいいなら、それはもちろんうれしい!
でも、本当?
一応、もう一度確認してください、とメールしたところ・・・

"えぇ、あたのレントは今まで通りよ。
訂正した契約書のコピーを送るわね。
追加のデポジット$25ドルについては、次回のレントから差し引くから、
差額分を送ってくれればいいわ”

というお返事をいただきました。

値上げ無しのようです。
ラッキー♪

っていうか、もし連絡しなかったら、
どうなっていたんだろう・・・?
連絡することがあって、やっぱりラッキー?!

[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-18 19:05 | 空 Sky
先日、7月生まれのまだ見ぬ姪っ子が
1歳になりました。

初孫の1歳の誕生日に向けて、ママが縫ったベビーキルト。
妹が写真を送ってくれました。
e0277172_6461853.jpg
姪っ子の名前から、色とりどりのモンステラの葉をキルトに。

中心には、姪っ子の名前とお誕生日が刺繍されているみたい。

モンステラは私の大好きなデザイン。
普通のハワイアンキルトは、白地に何か一色でアップリケ、
または同系色の濃淡で作りますが、
こんな風にカラフルなのも、新鮮でとってもかわいい♪

大切な誰かのために作られた、たった一枚のハワイアンキルト・・・
その人のことを思い浮かべながら、
一針一針にたくさんの思いを込めて縫っていくって、
とっても素敵ですよね♪

写真でしたかまだ見たことのない姪っ子へ・・・
お誕生日おめでとう!
あなたの健やかな成長と、たくさんの幸せを、
ハワイから祈っています。
そして、早くあなたに会いたいよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-17 12:08 | Hawaiian Quilt