「ほっ」と。キャンペーン

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あっという間に・・・

一年の半分が終わろうとしています・・・
e0277172_1425416.jpg

今年上半期の大きな出来事と言えば、まずは新しい仕事を始めたこと。

人見知りをするので、新しい環境というのは実は苦手。
でも、苦手ながら順応性も持ち合わせているので、
しばらくすると、慣れてくる。
まさに、"住めば都"です。笑

昨日の仕事帰り、私と1週間前後して仕事を始めた同僚と、
アラモアナでショッピング♪
同僚と言っても、私より一回り以上も年下の彼女。
図々しくも、「私たち同い年だもんねぇ~♪」なんて言い張ってます。笑
(え?!ぜんぜん無理じゃないですよ?笑)

仕事帰りに、"ちょっとアラモアナ寄って行こう!"
って誘い合える友達ができたことがうれしくて♪

もうひとつの大きな出来事は、
ブログを始めたこと!

こんなに楽しいなんて!
すっかりハマってます。笑

あまり気にしていなかったんですが、
もっといいカメラがほしいな、もっとちゃんと写真撮れるようになりたいな・・・
なんて思うようになりました。

新しいことを始めると、新しい世界が広がりますね♪

明日から、今年の後半戦がスタート!
(まだNBAの余韻が・・・笑
あ!HEATの優勝も大きな出来事の一つでした!)

忙しさに流されていたら、あっという間に時間は過ぎちゃう。
心身ともにタフになって、また明日から、元気に楽しくがんばろう♪

*****

写真はラニカイビーチ。

さすが「天国(lani)の海(kai)」という名のビーチ。
透明度が違います!

全米で最も美しいビーチにも選ばれました♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-30 20:21 | 海 Ocean/Beach

とっておきの♪

ひとりランチの時の、とっておきの場所があります♪
e0277172_983298.jpg
オフィスのラナイ(ベランダ)♪

イスが2つしかないので、まさにひとりランチの時しか使えません。

イスに座るとこの眺め♪

ミニマートで買った味気ないサンドイッチも
おいしく食べられるから不思議です。
景色が隠し味♪

風が強いので、袋とかペーパーカップとか
飛ばされないように気をつけないといけませんが・・・

仕事に戻らず、このままここで、
のんびり海でも眺めていたいなぁ~

つかの間のオアシスです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-28 14:20 | 海 Ocean/Beach

VEGGIE WASH

COSTCOに行くと、必ずフルーツもチェックします。
今回は、ブルーベリーを買ってきました♪
e0277172_12392577.jpg
甘くておいしい♪

でも、パパイヤとかマンゴーとかバナナ以外のフルーツは、
ほとんどがメインランドから輸入なんですよね。
なので、この薬?ワックス?白いのがとっても気になるんです。

そこで私が愛用しているのは、この「VEGGIE WASH」。

オーガニックシトラスオイルから作られているこの野菜のためのクリーナー。
これをシュッシュとふきかけて、両手のひらで軽くこすり合わせて、
水で洗い流すと、ペタペタするワックスも、水で流しただけじゃ落ちない白いのも、
びーっくりするぐらいきれいさっぱり落ちるんです!

初めて使った時は、ぶどうで試してみたんですが、
ボールに張った水が真っ白になって、それはそれはびっくり!!
それからは、フルーツに限らず、キュウリやトマトなど、
皮を剥かずに食べるものは、なんでもこれで洗ってから食べることにしています。

この「VEGGIE WASH」、
Whole Foods や、Down to Earth で購入できます。
$6ドルぐらい。

ちょっとしたギフトにしても、結構喜ばれますよ♪

本当に、お勧めです!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-27 18:37 | 買う Shopping & Gift

COSTCO チキンを食べる!

バスを乗り継いでCOSTCOに行った最大の目的は・・・
e0277172_16451651.jpg
これです!チキンの丸焼き!

おいしいんですよ、これが♪
さっそく、解体切り分けましょう!
e0277172_16481540.jpg
用意するものは、刃がギザギザのステーキナイフのみ。
とてもやわらかいので、これで十分!
足の部分から解体して切り分けていきます。
e0277172_1652041.jpg
解体中。こんな感じ。
食べやすい大きさに解体して切り分けていって、
チキンが入ってきたケースに並べていきます。
e0277172_16543973.jpg
解体切り分け完了!
ここから好きなだけ取り分けて、いただきます♪
食べきれない分は、ケースのふたをかぶせて、そのまま冷蔵庫へ。
e0277172_1658714.jpg
ロメインレタスとシーザードレッシングと一緒に食べるのが私流。
あっさりしたチキンに、シーザードレッシングがとても良く合うんです♪

このホールチキン、軽く6食分にはなります!
そして!たったの$4.99です!!

初めてこのチキンにトライした時は、切り分けるのが・・・どうもねぇ・・・、
本当に解体してるみたいで・・・嫌だったんですよ・・・

でも、慣れました!笑

このお値段で、このウマさだったら、解体切り分け作業もなんのその♪
手際もよくなり、チキンが入ってくるケースもうまく使えるようになりました。

ちなみに・・・
e0277172_17181100.jpg
このチキンには、どうしてもロメインレタスが必要だったんです!
でも、別のスーパーに行く気力は無かったんです。
COSTCOのロメインレタス、一袋に6つ入ってきます。
食べきれないのは分かっているんですが・・・
なんせ、この一袋で、こちらもたったの$3.99。
買っちゃいました。

毎日ロメインレタス食べてます。
ダメになる前に全部食べきれるか?!
挑戦中です・・・

*****

日本では、「コストコ」と言うようですが・・・クスクス
英語の発音で言うと「コスコ」になります。

COSTCOは、"COST(コスト) CO.,(コー)" をつなげたもので、
日本語表記にすると、コストコになっちゃうんですよね。

でも、COSTのTは無音のTなので、実際は音に出さないんですよ。

最初のコにアクセントを置いて、しかも、カに近いコの発音で、
皆さんもロコっぽく、"ぁスコ"と言ってみてください♪ 笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-26 22:38 | 食べる Eat & Drink
金曜日にカネオヘの歯医者さんへ行った帰り、
どうせダウンタウンを経由するんだから、バスを乗り換えて、
COSTCOまで行ってしまおう!ということにしました。

普段、休みの日は家に引きこもるので、
たまに外に出ると、一石で二鳥以上を落とそうと目論見ます。笑

ダウンタウンでバスを降りたら、
まずは、目の前にあるLongs Drugsでセール品をいくつかゲット!

COSTCOまで行くバスを待つ間に、いいことを思いつきました!
ひとつバス停を戻れば、バスを待っている間、美術館の写真が撮れるじゃん♪
e0277172_359364.jpg
バス停ひとつ戻ると、そこはダウンタウンの入り口。
緑が多くてとても素敵な佇まいです。

Hawaii State Capitol(ハワイ州議会議事堂)、イオラニ宮殿から
この当たりの2ブロックは、古き良き時代の建物や、
街の中のグリーンを楽しめる、お勧めのお散歩スポットです♪

このバス停のすぐ後ろに・・・
e0277172_4232082.jpg
モンキーポッドの木立に囲まれたハワイ州立美術館。
ここだけ時が止まっているような静けさを感じます。
e0277172_4165051.jpg
この美術館の建物は、No.1 Capitol District Building と呼ばれています。

美術館が建つこの場所には、かつて初代ロイヤル・ハワイアン・ホテル(木造)があったそうです。1872年、カメハメハ大王の時代に建てられました。ハワイ王室を訪ねる海外からの来賓を、45年間もてなしてきました。1917年に、YMCAがホテルを買収し、陸海軍YMCAを開設。老朽化が目立ち始めた建物を、現在のスペイン教会様式化粧漆喰ビルに建て替え1928年にリニューアルオープンさせました。第二次世界大戦が終わるまでは、米軍の保養所として使用されていたそうです。1978年には国の重要文化財として登録され、1989年に大がかりな修復がされた後、No.1 Capitol District Building と改名されました。
そして2002年、ここにハワイ州立美術館がオープンしました。
e0277172_4265052.jpg
中庭では、毎月第一金曜日に開かれる、
ダウンタウンのイベント(First Friday)の時などに、
フラやハワイアンミュージックが催されます。
みんな敷物やイスを持ってきて芝生に座り、生演奏を楽しむんですよ♪

こちらの美術館、入場無料です♪
ハワイで活動する芸術家たちの作品を見ることができます。
少数ですが、ハワイアンキルトも展示してありますよ。
美術館の中には、ギフトショップや、カフェもあるので、
散策に疲れたら、ほっと一息つくこともできます。

ぜひ、お立ち寄りください♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-25 10:05 | 遊ぶ Activities

嬉しい再会♪

Miffyのいとこ姉妹のお姉さんの方が、
11月に結婚することになりました。
そこで、昨日は両家の親戚一同が集ってのファミリーパーティー♪
彼女の妹さんが、新居をパーティー会場に開放してくれました。
e0277172_13594468.jpg
緑に囲まれたグレーの屋根が、妹さんのお家。
バックにそびえるのは、コオラウ山脈!

MiffyのAunty(Miffyママの妹さん)の敷地には、
おじいちゃんの蘭の栽培小屋があったんですが、おじいちゃん亡き後は、荒れ放題に。
そこに結婚した娘さん(Miffyのいとこ姉妹の妹さんの方)夫婦が
とてもステキなお家を建てました。
e0277172_1411683.jpg
お庭からもこの眺め!

こんな風景を毎日見ていたら、穏やかな人間になると思いません?

このお庭の奥の木立の下に、Miffyママの家があります。
車で15秒の距離。

Miffyもこの風景の中で育ったのです。
なのに・・・
驚くほどのBad Temper!
何かがおかしい・・・

両家の親戚一同、40人ほどが集まりました。
そこで、嬉しい再会が!

旦那様になる彼のいとこの一人に見覚えが・・・
なんと、私たちの結婚披露パーティーをした時の、
会場コーディネーターさんだったんです!!

2年ぶりの嬉しい再会♪
ハワイって、本当に small world なんですよ。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-24 19:47 | 家族 (Family / Hawaii)

困ったことに・・・

困ったことになりました・・・

5月末に歯医者さんに行って直してもらったはずの歯が・・・
取れちゃった~涙
e0277172_10165851.jpg
急きょ、仕事の休みをアレンジしてもらい、
また、山越えをして歯医者さんに行って来ました~

どうやら、土台にしている歯根が弱くなっているかもしれないらしく、
とりあえず、メタルの芯を入れなおして、もう一度やり直すことに。

それだけでも、"困ったことになった・・・"と思ったのに、
先生はもっと恐ろしいことを言いました。
"もし、それが無理そうだったら、もうインプラントしかないな。
そうなると、$45,000.00ぐらいかかるから、
まずは、最後の手段のやり直しで行ってみよう"

よ、$45,000.00って、いくら?!
ざっと計算して、360万円ぐらい?!
ぎゃ~~~!!!

治療中、

うちの新車より歯1本の方が高いなんて~
そんなお金ないし~
ローンでも組めるんだろうか・・・
先生!お願い!私の歯を救ってください!!

と、ぐるぐる暗い思いを巡らせながら、
今にも先生が、"あぁ、こりゃダメだ。インプラントしかないな"
なんて言うんじゃないかと思って、
麻酔注射の痛みも、大きな口をずーっと開けさせられていた不自由さも
ぜんぜん感じなかったぐらい。

とりあえず、仮歯を入れて、来週の月曜日にまた行くことに。
("今日はこれ以上、歯根に負担をかけたくない"とのこと・・・)

帰りがけに、もう一度インプラントのことを聞いてみました。

先生いわく、料金的にも負担がかかるので、
とにかく、もう一度やり直す方向でやってみるから。
インプラントは、$4,500.00ぐらいするからね、とのこと。

お?!$45,000.00(360万円ぐらい)じゃなくて、
$4,500.00(36万円ぐらい)?!

一桁、聞き間違えていたらしい・・・

それにしても、40万円弱かかってしまうなんて・・・涙
いまから、インプラント貯金始めた方がいいんだろうか・・・

このやり直しにも、たぶん$500ドルぐらいかかるそうです。涙
40万かかると思ったら、これでお願いしておきます。
もう、先生の腕だけが頼りです。涙

歯は、大事にした方がいいですよ、本当に。

*****

帰りのバスを待っている間にパシャリ。

コオラウ山脈の裾野に広がるカネオヘ地区。
どこからも、このコオラウ山脈が見えます。

雄大な感じがして、いいんですよ♪

ワイキキとはまったく違う顔のハワイです。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-22 15:43 | いろいろ Other

NBA The Finals - CHAMPS!!

誰が何と言おうと、この日を信じていたよー!!!
e0277172_14243558.jpg
ほらねー!!
Game 1で予告したとおり、ホームコートでファンと一緒に、
優勝を喜び合うことになったでしょー!!!
(今日はTV映像の写真です)

NBA The Finals チャンピオンは、
マイアミ HEAT です!!

*****

4th クオーターが始まってすぐに、20点以上のリード!
自然と笑みが浮かんでしまうチームメイトに、
"Not yet, not yet!! (まだ、まだっ!)"
と喝を入れるスーパースター。

いくらリードしても、最後の最後まで、気を許しません。

そして、残り2分、20点リードの時点で、ついにベンチに下がります。
e0277172_14254884.jpg
優勝を確信した瞬間♪

ゲーム中、どんなに、どんなに得点を重ねても、
スマイルを一切見せなかったLeBron。

もう、いいよ!!

e0277172_14263592.jpg
NBA Finals のMVPは、もちろんLeBron♪


e0277172_14272354.jpg
ついに、チャンピオンシップの優勝トロフィーが、LeBronの手に・・・

あぁ~!本当に良かった!
本当にうれしい!!

my boys、本当にお疲れ様でした!
じっくり、ゆっくり、優勝の余韻を楽しんで♪
(私も楽しみます!!)

そしてまた、来シーズンの更なる活躍を期待します!!

さっそく、NBA.com にて、優勝DVDのオーダーをしなくてワ♪

*****

自己満足の NBA Finals シリーズにお付き合いいただき、ありがとうございました。
このシリーズは今日でおしまい。
NBAもしばらくお休み。

来シーズンは、11月です!

とにもかくにも、
Let's Go HEAT!!!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-21 20:01 | ファン Fan

Farmer's Market @ King's Village

先日、キングスビレッジの茶の間に行って来ましたが、
なんと!
ちょうどファーマーズ・マーケットが開催されていました!
e0277172_1415162.jpg
毎週月曜日と金曜日、
午後4時から夜9時まで開催されているようです。
e0277172_14172528.jpg
手前から、パパイヤ、マンゴー、バナナ、グリーンパパイヤ、アボカド・・・
手前パパイヤの左隣の赤いのはライチ!
一番道路側にはパイナップルも!
e0277172_1420439.jpg
こちらは、コーンドックに、
フライド・トウフや、フライド・シュリンプ(のつみれみたいなもの)を串に刺したもの。
その隣にはフライド・チキンに春巻き!
e0277172_14254669.jpg
おいしそうなシナモンロールも!
e0277172_14265396.jpg
もちろん、新鮮なお野菜もありました。
真っ赤なトマトがおいしそう♪

キングス・ビレッジ自体、何年ぶりに来ただろう・・・というぐらい久しぶりだったので、
まさか、ファーマーズ・マーケットの日に当たるとは思ってもいませんでした!
普段、キャッシュをほとんど持ち歩かないので、フレッシュな野菜やフルーツ、
シナモンロールなどなど、いろいろ買いたかったんですが・・・涙
夜のおかずになりそうな、フライド・チキンと春巻き、
おやつ用にコーンドックを買って帰りました♪
(ファーマーズ・マーケットに来て、油物ばかり買う私って・・・)

次回は、キャッシュを持って、仕事帰りにでも寄ってみようと思います♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-20 19:33 | イベント Event

NBA The Finals - Game 4@MIA

台風の影響か、東京の実家の電話が不通に。
父の日の電話をしようと思っていたのに、がっかりです。
みなさん、台風は大丈夫でしたか?
e0277172_17342292.jpg
日本の天気が荒れると、こちらの天気も荒れます。

ここ2、3日は、強風が吹き荒れ、空もどよどよしていました。
でも今日の夕方には、グレーだった雲も、だいぶ白くなってきたようです♪

*****

さて!NBA The Finals、Game 4です!

今日は仕事が休みだったので、Live観戦!
応援にも、一層力が入ります!!
(仕事の日のゲームは、Miffyがビデオに撮っておきます)

1st クオーター、いきなり15点リードを許したマイアミ?!
その後、追いつき追い越され、追いつき追い越され、追いつき追い越され・・・

4th クオーター、残り5分という大事なところで、
我らがスーパースター、LeBronの足がつってしまい!!

が、他のチームメンバーが頑張りました!!

マイアミ HEAT、大きな、大きな3勝目です!!!

去年までは、LeBron、D-Wadeのスーパースターがいくら頑張っても、
他のチームメンバーの力がまだまだ追いつかなかったマイアミ。
しかし!スーパースターと日々練習をしていれば、自然と力が付いていくもの!
今シーズンのマイアミは、チームの一人ひとりが、素晴らしい動きを見せてくれます!!

最後の2分、ベンチに下がったLeBronも、
どこか安心して、チームに任せているように見えました。

チャンピオンリングまで、いよいよ、あと1勝!!!
木曜日が最後のゲームに・・・、なりますよ!!

Let's Go HEAT!!!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-19 22:52 | ファン Fan