「ほっ」と。キャンペーン

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小さな幸せ

朝、今までと反対の歩道を歩いてみたら、
とてもきれいな遊歩道になっていてびっくり!
うれしい発見♪

オフィスに入ったら、"あの"ココパフの差し入れが!
仕事が始まる前に、さっそく腹ごしらえ♪
ココパフ大好き!今日も元気にがんばろー!

ランチを買わないといけないなぁと思っていたら、
会社がピザを振舞ってくれました!
フリーランチ!ラッキー♪

今日はやることがいっぱいあって、黙々と仕事に集中していたら、
あっという間に帰る時間。
充実した一日♪
e0277172_1517528.jpg

小さな幸せを見つけるの、結構得意かも♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-31 20:20 | 空 Sky

いつもと違う

今日からクローズのトレーニングが始まり、
仕事が朝9時30分からになりました。
(今までは、だいたい朝7時から、たまに朝8時から)

いつもと違う時間帯、いつもと違うバススケジュール、
そのため、いつもと違う通勤ルートで。
ルート2をマッカリーから職場に向かって)

このルート、問題は・・・
e0277172_18132874.jpg

職場の手前の、魔の交差点。

手前から、対角線上の向こう側に渡らないといけないのですが、
本当にタイミングが悪いと、優に3分以上待つことに!
(今日は余裕を持って、1本前のバスに乗ったので、写真を撮る余裕あり♪)

終わりの時間も、今までは、だいたい午後4時、たまに5時だったのが、
今日から夕方6時30分に。

いつもと違う、夕方の空。
e0277172_18231513.jpg

バス停の少し手前で、乗りたかったバスがちょうど走り出したところでした。

日が傾きかけて暑くもなく、まだ日が落ちる前で暗くもなく、
心地よい風もふいていたので、
そのままうちまで歩いて帰ることに♪
e0277172_1833891.jpg

刻一刻、変わっていく空の色。

いつもと違う時間、っていうのも新鮮でいいかも♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-30 23:37 | 空 Sky

歯医者さん

久しぶり(2年ぶりぐらい・・・)に
歯医者さんへ行って来ました。
e0277172_11245550.jpg

私の歯医者さんは、山の向こう、Kaneoheにあります。
Miffyが子供の頃からお世話になっている歯医者さん、Dr. Iwasakiです。
(今は息子さんが継いでいますが)

平日は、Miffyが仕事で車を使うので、
バスで1時間を覚悟していましたが・・・

"突然"、朝おなかが痛くなったMiffy。仕事を休みました。
(もう、夜10時以降のゲームは禁止にします!)

良いんだか悪いんだか、車が使えることになり、
Pali Hwyで山越えして、Kaneoheまで行って来ました。
車だと、40分程度のドライブ♪

以前にやったRoot Canal(根管治療:歯の根、神経の治療)の
差し歯がグラグラ動くようになってしまって、これは大変!と予約を取りました。

"re-cement(充填材を入れて、固定しなおす)してみるけど・・・
ダメだったら、Root Canalやり直さないといけないかもなぁ~"って!
先生、怖い単語ばかり使います。

とりあえず、"re-cement"をして、ついでにクリーニング。

クリーニングの先生、口の中をガリガリやりながら、世間話!
そして、いろいろ問いかけてきます!

首を縦横に振れば答えられる質問ならいいですが、
口の中に、吸引の管を入れたまま、
"学校では何を専攻していたの?"って聞かれても・・・
"ド、ドハ、ベウ(travel)"って言うのが精一杯・・・

気さくにいろいろ話しかけてくれるのは、
フレンドリーでいいんですが・・・苦笑

クリーニングが終わった後にいただいた、
歯ブラシ・歯磨き粉・フロスのセット。
私は、ライオンの「genki」歯ブラシを愛用していますが、
薄いパープルの色がかわいかったので、いただいてきました♪

re-cementしてもらった歯もとりあえず大丈夫そう。
他に虫歯もなし!(yay!)
次の予約は、来年の5月です。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-29 17:24 | いろいろ Other

What a small world!!

今日は、Memorial Dayの祝日。
とてもいいお天気でしたが、風がものすごく強い!
e0277172_1362750.jpg

だから?空を引っかいたような雲。

先週に引き続き、Miffyと一緒の休日。
ビーチに行きたかったんですが・・・
やっぱり起きだしたのはお昼過ぎ。

ビーチに着く頃には日が傾きすぎちゃうだろうし、風も強すぎるし、
ビーチはあきらめて、遅めのランチを食べに行くことにしました。

向かった先は、カハラモール内にある、California Pizza Kitchen

"ビーチ行きたくなくて、ボクのこと起こさなかったんでしょう。
ただ、ランチだけ食べに来たかったんでしょう?”

"私だってビーチ行きたかったもん!!(写真撮りたかったんだから~)"

なんて、2人で"monku-monku"。
(文句のこと。2つつなげて、一つの単語として使う)

でも、一歩お店に入ったら、なんとマイアミvsボストンの第一戦(決勝)を中継中!!
とたんに機嫌がよくなり、モニターに一番近いカウンター席を指定。

NBAのゲーム観戦をしながら、おいしいパスタを堪能し、デザートまで♪

"Pizza Kitchen"なんだから、ピザがメインなんですが、
私たちはいつもここで、パスタをオーダーします。
私は今日はスパゲティー・ボロネーゼ、
Miffyはいつものガーリック・クリーム・フェットチーネにシュリンプを追加で。

デザートは、チョコレート・スフレ・ケーキ
暖かいチョコレートスフレケーキと冷たいハーゲンダッツのバニラアイスクリームの
ハーモニーが絶妙♪

"もう、お腹いっぱい!"と思っても、ペロリといけちゃいます。

さぁ、帰ろうか、と席を立って後ろへ振り向いたら、なんと!
私たちが座っていたカウンター席のすぐ後ろのテーブルで、
Miffyのいとこ(Sunday Dinnerメンバーじゃない)家族が食事をしていました!!

狭いハワイ、こんな偶然がよくあります。

そんな時の決まり文句。
"What a small world!"

e0277172_1353390.jpg

「この木なんの木」で有名な、モンキー・ポッド。
カハラは、モンキー・ポッドの並木道になっています。
(注:日立のCMの「この木なんの木」は、モアナルア・ガーデンにあります)

*****

NBA Finals 第一戦は、my boys、HEATの圧勝!
Eastan優勝まで、あと3勝!Let's Go HEAT!
応援にも力が入ります!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-28 19:16 | 食べる Eat & Drink

帰り道に・・・

前から気になっていたクジラたち。
e0277172_13465761.jpg

職場からの帰り道は、3つのルートがあります。

"ルート1"は、西回りで、アラモアナショッピングセンター周辺のバス停へ
"ルート2"は、東回りで、マッカリーの橋を渡った先のバス停へ
"ルート3"は、Miffyが迎えに来てくれて、その日の気分でいろいろ♪

ルート1&2は、それぞれのバス停まで歩いていくので、
ブログにアップできるものはないかと、キョロキョロしてるんですが・・・

街中で、一人で写真を撮るのって、
結構恥ずかしい・・・

"あ、このお花かわいい!写真撮りたい!"と思っても、
何だか恥ずかしくて、そのまま素通りしてしまう私。

誰も気にしてないのは分かってるんだけど・・・
慣れるもんです?

ルート2の途中にあるコンドミニアムの横壁。
このクジラたち、Wylandっぽいけど、本当にWyland?
といつも思っていたんです。

近くで見上げたら、ちゃんとWylandのサインが入っていました!

クジラたち、空を泳いでいるみたい♪

信号待ちをしている間に、思い切って撮ってみたんですが、
やっぱり恥ずかしくて、1枚しか撮れず、
しかも、ちょっとボケてる・・・

まだまだ、修行が足りませんな。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-27 19:15 | 風景 Scenery

Don't touch my mustache?!

あっちでも、こっちでも、
プルメリアが満開です♪
e0277172_16502160.jpg

これは中心が黄色で、花びらの淵がピンク!
とってもかわいい♪

*****

職場のみんなで、???と思ったこと。

"Singapore"は国名だというのは知ってるけど、
都市名でもあるの?

スタッフの一人が調べてくれました。
"Singapore"の首都は"Singapore"!

ロコの彼女。
片言の日本語は分かるので、メールで"arigato!"とお礼をしたら、
こんな返事が返ってきました。

"Don't touch my mustache!"

?????

横にいた、日本語レベルがかなり高い、私の"buddy(仲間)"に
どういう意味?と聞いたら、突然笑い出した彼。

"ドント・タッチ・マイ・マスタッシュ!!「どういたしまして」ってことだよ!"

えぇ~?!あぁー!!大爆笑!!

"どういたしまして"を、ローマ字でどう綴ったらいいか分からなくて、
その音を英語で表記すると、こうなるんですって!

面白すぎます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-26 22:10 | 花・植物 Flower/Green

虹 5-25-12

仕事が終わって、銀行に立ち寄り、
ついでにドンキーにでも行こうかと外に出たら・・・
e0277172_15503286.jpg

虹が出ていました♪

*****

私のメインバンクは、First Hawaiian Bank。
もちろん、銀行名に"Hawaii"が入っているのが決め手♪
(ハワイで一番大きい銀行でもあるし)

毎週金曜日は、営業時間が午後6時まで延びるので、
仕事帰りに立ち寄ることができます。

Miffyのお給料は、2週間ごとに銀行へ自動振込み。
なので、2週間に一回銀行に立ち寄って、
Miffyのお小遣いを下ろしてくるのです。笑

こちらの銀行、通帳というものがありません。
check(小切手)を使うシステムも、慣れてきたとはいえ、かなり面倒。
オンライン・バンキングというのがもちろんありますが、
私はセキュリティー的にやっぱり不安で、利用していません。

通帳の代わりに、毎月一回、利用明細が送られてきます。
checkは、相手が現金化しない限り、残高に反映されないため、
きちんとした残高がイマイチ分からなかったり・・・

一応、checkが全部現金化されたとみなした場合の
計算方法なんてのがあるみたいですが、
・・・面倒過ぎ。

アメリカは、なんでも合理的だと思っていましたが、
システム的に結構不便だと思うことがいっぱいなんです。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-25 21:19 | 虹 Rainbow
Kahaluu(カハルウ)は、Miffyの実家があるところです。
e0277172_122453100.jpg

3週間ほど前、久しぶりに暴君振りを発揮し、
"もう、Kahaluuの実家には行かないから!"
と言い放ったMiffy。

ハワイの日系人は、Familyの絆をとても大事にするそうですが、
Miffyの家族もしかり。
毎週日曜日は、Miffyの実家に家族が集まって、Sunday Dinnerとなります。

いつものメンバーは、
Miffyの両親
Miffyママの妹さん(Miffyにとってのaunty)
auntyの娘1+娘2(Miffyにとってのfirst cousin)
auntyの娘1のフィアンセ
auntyの娘2の旦那さん+2人の子供
私たち・・・の総勢11人!

私はこの集まりを、毎週とても楽しみにしています♪

最初は英語もあまりうまく話せず、その上人見知りするので
かなりよそよそしかったんですが、今ではすっかり打ち解けました♪

このSunday Dinner、かなり重要なんです。

料理は、Miffyママとauntyが作ってくれます。
リタイアして時間のある2人は、仕事をしている子供たちに、
週に一度ぐらい、夕飯の心配をしなくていい楽な時間をあげたい、
ということで、おいしい食事をたっぷり用意してくれるんです♪

私の手抜き料理じゃ栄養も偏る、ということで、
手作りのおいしい料理をたくさん食べられるチャンス!
サラダから、お肉あり、お魚あり、フルーツあり、手作りデザートまで♪

また、これが大問題なんですが、
Miffyは、ママの手料理しか、おいしいと言わないのです!

私が何を作っても、何か一言不満を言う。
挙句の果てに、好きだと思って作っていたものを、
"これ、実はあんまり好きじゃない・・・"なんて、いまさら言う!!

"もう、ご飯作らないから!!自分で勝手にやって!
ママに作ってもらうか、自分で買ってくるか、我慢して私の料理を食べるかよ!!"
爆発しました・・・

Sunday Dinnerの後は、残り物をたくさん持たせてくれるんです。
なので、その週水曜日から、うまくいけば木曜日あたりまで、
Miffyの食事の心配をする必要がなく、ただ電子レンジでチンすればいいだけ♪
私は、私が食べたいものを作るし、残り物もおいしくいただく。

ま、こんな事情で、"もう実家に行かない!"宣言には、
ちょっと困ったことになった・・・、と思っていたわけです。

でも、すごいいいタイミングで、突然新しいTVを買ってきたMiffy
このチャンスを逃す手はない。

"TV買っちゃったからね、節約しないと。Sunday Dinner行くよ?"と私。
"うん、そうだね。分かった"とMiffy。

簡単なものです。笑

で、久しぶりのビーチの後は、そのままKahaluuへ直行♪

*****

写真は、Miffyの実家にあるアップルバナナの木。
Miffyが子供の頃は、もっとたくさんあったとか。
今は、6本ぐらい。
それでも私には、家でバナナが収穫できちゃうの?!と驚きでした!

Miffyママが、取れたバナナで作るバナナブレッドは、
とてもおいしいんです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-24 17:54 | 家族 (Family / Hawaii)

いざ!Beachへ!完

”もう少し先のビーチ”っていうから、
ビーチ伝いに歩いていけるのかと思ったら、少し距離があるんだとか。
車に戻って、また、タウンハウスの中を走ります。

"飛行機の滑走路を横断して行くんだよ"と言われて、意味が分からず。
でも、すぐ分かりました!
e0277172_17373841.jpg

これ、飛行機の滑走路です!
街中で、普通に車道と線路が交差するように、
普通に、車道と滑走路が交差していました!
踏み切りはなし。
でも、信号みたいなのがあったので、飛行機が着陸するときは
赤にでもなるんでしょうか?

滑走路の真ん中で止まって写真を撮りたいところでしたが、
"減速禁止、停車禁止"のサインが。
走行中の車の中から、なんとか撮ってみました。

滑走路を横切り、少し行くと・・・

e0277172_17304879.jpg

もう一つのビーチに到着♪
少し、青空ものぞき始めました。

e0277172_184935.jpg

足元に群生する植物に、ちらほら白いものが・・・

e0277172_182596.jpg

よく見たら、こんなかわいらしい花が咲いていました♪

e0277172_17545125.jpg

ビーチの左側に見えるのは、"Pyramido Rock"というそうです。
階段が付いていて、上っていけそうだけど・・・
てっ辺にある四角いBoxはなんでしょう?
軍事機密、なもの?

今回はこちらのビーチには下りず、駐車場からちょっと見ただけ。
なので、monk Seal(あざらし)も確認できず。

実は、今度の月曜日はMemorial Dayの祝日で、Miffyは仕事が休み。
私も月・火のお休みに戻るので、またMiffyと一緒に休める!
来週の月曜日、また来ようね♪

お天気いいといいな。

初ビーチ、ちょっと立ち寄っただけですが、とっても楽しかったです♪


これで終わりと思いきや、番外編・いざ!Kahaluuへ!に続く♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-23 23:23 | 海 Ocean/Beach

いざ!Beachへ!②

初めてハワイに降り立ったのは、1992年。
それから毎年1回のハワイ旅行(合計10回)を経て、2002年にハワイ留学。
今年で、ハワイ在住丸10年。

いろいろなところに行ったと思うんですが、初めてのところもまだまだたくさ。
(なにせ、引きこもりなんで。苦笑)

期待に胸を膨らませながら向かった先は、
カネオヘのMarine Base(海兵隊基地)。
もちろん、アクセスのためのパス(許可証)がないと入れないところです。

基地の中で、"あれ?どっちだっけ?"と迷うMiffy。(←いつも)
タウンハウスの中をグルグル走って、彼方に見える山を目標に走っていくと、
やっとビーチに辿り着きました!
e0277172_1495422.jpg

マカプウも雲が出てたけど、山の向こうはもっと曇っていました。

e0277172_14142522.jpg

今まで行った、どのビーチとも違う雰囲気。

e0277172_14162259.jpg

大きなサボテンの木を発見!つぼみがいっぱい!
どんな花が咲くんでしょう?

e0277172_1419303.jpg

波チェックをするMiffy。
やっぱりイマイチ。曇っていて寒いし、ボディーボードはここでも断念。

e0277172_14223293.jpg

海上で雨が降っていました。
写真の中央あたり、分かりますか?

e0277172_14243251.jpg

Warningが5つも!
あまり安全なビーチではないようです・・・、ね?

お天気のせいか、Warningのせいか、ほとんど人がいませんでした。
くらげも出てるみたいだし。

ついでに、もう少し先のビーチも見に行ってから帰ろうか、ということに。
monk seal(あざらし)が日光浴してることもあるとか?!

行く、行くー!!

いざ!Beachへ!完 へ続く♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-22 19:41 | 海 Ocean/Beach