2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家族 (Family / Hawaii)( 10 )

二人一緒に・・・


その知らせは、あまりにも突然でした。

2月に入ってすぐ、大好きだったMiffyのグランマが
愛するグランパのもとに旅立ちました。

92歳の大往生。
亡くなる2日前まで、Miffyママが作った食事を
しっかり食べていたそうです。

今日、グランマの遺灰を埋葬するセレモニーが執り行われました。

e0277172_1846599.jpg

カネオヘとカハルウの境、Miffyの実家に行く途中にある Valley of Temple は
コオラウ山脈を望む、とても美しい共同墓地です。
Miffyは、"世界で一番美しい cemetery だよ" っていつも言ってます

雨が続いていたハワイですが、今日は晴天に恵まれ
気持ちのいい青空の下、旅立ちのセレモニーは行われました。



私は、グランパがなくなった後のグランマしかしりません。

ファミリーパーティーがあると、いつも一人でむっつりと、ソファーの片隅に座っていたグランマ。
私も、人見知りをするし、たどたどしい英語を聞かれるのも恥ずかしくて
最初の頃、Miffyの家族のファミリーパーティーに行くと、話の輪の中に入ることなく
ただMiffyの横に座って、静かにみんなの話を聞いていました。

グランマは日本語が話せたので、私が行くと、いつも日本語で話しかけてくれました。
だから、ファミリーパーティーにグランマがいると、私はとっても安心して
いつもグランマの横に座って、いろいろな話をしました。

ある時、Miffyママが
"いつもグランマを気にかけてくれてありがとう。
グランマは、あなたのことが大好きなのよ"
と言ってくれた時は、本当にうれしかった。

それでMiffyと、"グランマは私のことが好きなんだよ♪"
"違うよ!ボクはグランマにとっての初孫で、ボクが一番だよ!"
なんて、どっちがグランマにとって一番か競い合ったり・・・

私はグランマが大好きで、突然グランマがいなくなってしまって本当に淋しい・・・

でも、Miffyも、Miffyパパも、アンティーたちも
"グランマはやっとグランパのところに行けて、やっとハッピーになったんだよ。
グランパが逝ってから、ずーっと一人で淋しくてしょうがなかったんだよ"
って説明してくれました。

e0277172_1922575.jpg

今日、この写真を見て納得しました。

これが、グランマが望んでいたこと。

グランマは、グランパの遺灰を埋葬せず、ずっとグランマの部屋に置いていました。
グランパが亡くなってから6年間、一人で淋しさに耐えていたグランマ。
グランマの願いは、自分が亡くなった時に、遺灰を一緒に埋葬してもらうことでした。

今日、二人の遺灰の箱が、やっと一つの場所に埋葬されました。

ハート型に編まれたラウハラ(ハラという木の葉っぱ)の中央に飾られた
二人一緒の写真に、胸がいっぱいになりました。

e0277172_19281828.jpg

グランマに、夫婦の愛情とはどんなものか、教えてもらった気がします。

これからは、美しいコオラウ山脈を望むここに
ずっと二人一緒にいられるね。

そして、ここに来れば、いつでもグランマとグランパに会えるよね。

淋しいけど・・・、グランマがハッピーならしょうがない。
サンデーディナーに行く途中に寄るからね。

ありがとう、グランマ!
[PR]
by mikityhawaii | 2014-02-20 23:58 | 家族 (Family / Hawaii)

妻にだまって!怒


珍しく、静かに真剣な顔をして何かに集中している、みふぃお(= Miffy)

e0277172_16294078.jpg

みふぃお君、やってくれましたよ!怒

昨日、私にだまって、新しいスマホを買ってきちゃいました!!

我が家の財務大臣は私。
みふぃおに任せたら大変なことになります

みふぃおには週に2回(こちら、お給料が2週間に1回出ます)お小遣いを渡します。
もちろん私の分は、私の講座へ

自分のお小遣いを使うなら、何に使ったって文句は言いませんよ。
が、なんと!勝手に2人の名義のクレジットカードで支払ってきたみふぃお!!

しかも、 $400 ドル!!!!

毎回のお小遣いから差し引くから!と言うと
"それはダメだよ~。これは仕事で使うものなんだし~" と、みふぃお。

私だって仕事でスマホ使うけど、自分のお小遣いで買ったもの!!

怒り爆発!!
昨日の夜は、口をききませんでした!

せっかく、新しいスマホをゲットして、見せびらかせたいし
一緒にいろいろやりたかっただろう、みふぃお。
私のご機嫌を取ろうと、一生懸命頑張りましたが
そんな簡単には許しません!

"分かった、分かったよ~。もう、いいでしょ?" と言うみふぃおを無視。

寝る前に、クールダウンのアロマオイルを嗅いで気持ちを静めてベッドへ。

今日の仕事の帰り道、ようやく許してやるかという気持ちになりました。

なんでも、本体は $200 ドル
それに、スペシャルケースだの、エキストラバッテリーだのに $200 ドル

しょうがない、本体 $200 ドル分は
近々、カレッジを卒業することになるみふぃおへのお祝いということにしてあげよう。
残りの $200 ドルは、毎回のお小遣いから少しずつ差し引きってことで。
まだ、バスケットシューズのお金も、ゴルフのお金も差し引かなきゃならないのに~

とりあえず、この申し出にみふぃおも合意。
ノーとは言わせません!

昨日は、怒った私に見られないよう、角でひっそり新しいスマホと格闘していたみふぃお。
今日は、堂々と、リングトーンはどうしようか、ウォールペーパーはどうしようかと
ソファーに座っていろいろやっていました。笑

みふぃおの新しいスマホは、Samsung GALAXY Note 3

大き過ぎると思うけど・・・
ペン付いてるし・・・

使いこなせるようになるまで、どのくらいかかるかなぁ~
[PR]
by mikityhawaii | 2013-10-16 22:31 | 家族 (Family / Hawaii)

韓国のお土産♪


Miffyママが、お友達と韓国旅行に行っていました。
おとといのサンデーディナーは、韓国土産のお披露目会。笑

私へのお土産は、これ ↓ です♪

e0277172_9444854.jpg

乗り継ぎで福岡空港に降り立った一行。
10時間の自由時間があったそうで、電車に乗って博多駅へ。
その駅ビルで、新装開店セールをしていたお店で買ったバッグ。笑

でも、可愛い~♪
こういった色合い(これはブロンズ)のもの、自分では買わないんです。
以外に、何にでも合わせられて、シックでもいいかも~
お花がまた可愛いんだけど、かわい過ぎずいい感じ♪
大きさもほどよく、マチがあるので、大きさの割にはかなりの収容量が期待できます!

実はこれ、私のお誕生日プレゼント用に買ってくれたものでした!

私の誕生日、9月です。笑

去年に引き続き、韓国旅行は2回目のMiffyママ。
韓国と言えば・・・(はっきりとは言いませんが)ですよ。
ほしいもののコピーを渡し、色、大きさ、しっかりリクエストしました。笑

でも、私がリクエストしたものがなかったということで、
一応、別のものを買っておき、その後で見つけたのがこのバッグ。
"どっちでも、好きな方を選んでいいから"
と言われて、こっちにしました♪

私の9月の誕生日プレゼントでしたが・・・
"お誕生日プレゼントとして買ってあるんだけど、今見たい?見てもいいのよ?"
・・・ただ、みんなの前で見せたい、お茶目なMiffyママです。笑

私信
ボヤントさんの小鳥たちも、お花気に入ったようです♪

e0277172_9574188.jpg


もうひとつ、これ ↓ が一応、今回の韓国土産。

e0277172_1023018.jpg

やっぱり私のリクエストしたものはなく、代わりのものをと買ってきてくれたのも。
ファスナー付きのこのタイプは、大き過ぎてあまり持ち歩かない・・・
ブルーは好きだけど、この手の "青" という色だけは選ばない・・・

ま、パスポートと一緒に、日本のお金入れたりするのにいいか~
使用頻度あまりなし、ということになりますが・・・苦笑

Miffyママ、クリスマス用のプレゼントも買ってきてあるようです!笑
それは、私のリクエストしたものがあったみたい!
クリスマスが楽しみです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-02 15:13 | 家族 (Family / Hawaii)

Happy Wedding ♪

気がつけばもう11月・・・
ブログをアップする時間も気力もないほど、バタバタしている今日この頃・・・
実は、職場でひとつ良い結果を出すことができました!
それで、バタバタしてるんですけどね・・・
それについてはおいおい、ご報告していきたいと思います♪

で、バタバタしている中、おとといの土曜日に、
Miffyのいとこの結婚式がありました!

壮大なコオラウ山脈をいただく、ゴルフ場のクラブハウスが会場です。
e0277172_1042521.jpg
コオラウ山脈が黄色っぽく霞んでいるのは、Vogのせい。
でも、雨の多いカネオヘ地区、この日はとても良いお天気に恵まれました!
e0277172_10101047.jpg
天窓から燦々と差し込む光と
グリーンの配置が素敵なクラブハウス。
e0277172_9523081.jpg
朝8時に会場入りして、披露宴会場の
テーブルセッティングのお手伝いをしました。
数時間後に、新婦であるいとこがこのヴァージンロードを歩きます♪
どんなウェディングドレス姿が見れるのか楽しみ!
e0277172_1019596.jpg
こちらは披露宴会場。
大きなガラス窓からは、美しいコオラウ山脈ビューを楽しめます♪
e0277172_1023266.jpg
ウェディングケーキは、彼女のお友達のお母さんの手作り!
梅の花と紅梅色がウェディングのテーマカラーと模様です。
e0277172_101842.jpg
彼女はMiffyママの妹さんの娘さん。
毎週日曜日のサンデーディナーでいつも顔を合わせるメンバー。
いつも穏やかで、とても心の優しい彼女は、頑張り屋さんでもあります。
彼女の結婚が決まって、みんな本当に喜びました♪

家族、友人たちに囲まれ、とても素敵な結婚式でした。

本当におめでとう!
末永く、お幸せに♪



e0277172_10392034.jpg
テーブルのセンターピースに使ったのは、
小梅模様のかわいいボンボリ。
センターピースは自由に持って帰っていいことになっています。
いただいてきた物を、さっそく点灯してみました♪
かわいい~♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-05 15:43 | 家族 (Family / Hawaii)
アラモアナのファーマーズマーケットを堪能した後は、
この木なんの木」があるモアナルアガーデンへ。
そして夜は、KahaluuのMiffyの実家で、両家揃ってのファミリーディナーです♪
e0277172_9462515.jpg
ホテルに両親を迎えに行き、Kahaluuに向けて走り出したら、
大きな虹が出ていました♪
以前のアップはこちら

今回、うちの両親を迎えてのディナーをするにあたって、
Miffyママからメニューは何がいいかと聞かれ、
まっさきにリクエストしたのがこれ↓です!
e0277172_9514613.jpg
骨付きハムのグリル!
ハムが大好きなパパ。
時々この骨付きハムがディナーに出される度に、
いつかパパにもこれを食べさせたい!と思っていたんです。
"おぉ!これはすごいねぇ~!"と、まっすぐハムに向かっていったパパ。笑
ふふふ♪ 思ったとおりだ!
e0277172_9555164.jpg
これは、いんげんと細切りにしたスパムの炒め物。
最後に少々のしょうゆで味付けするだけの簡単なものですが、
スパムの塩味が絶妙な一品。
e0277172_1002188.jpg
こちらは私の大好きな、とうふサラダ♪
食べる前を撮ったので、どんなものかぜんぜん分かりませんよね。苦笑
上の緑はクレソン。このたっぷりのクレソンが本当においしいサラダです!
底からとうふ、スライスオニオン、もやし、シーチキン、トマトの角切り、クレソンという順番。
油&ゴマ油を熱して、たっぷりのグリーンオニオンを投入し、
油ごとしょうゆに注いでさましたドレッシングをかけていただきます。
e0277172_1081958.jpg
山盛りのステーキ♪
裏のパティオにBBQグリルがあり、
外で肉を焼くのはMiffyパパの担当です。笑
e0277172_10102856.jpg
そして、ちょっとした集まりの時に、
馴染みの中華料理屋さんで必ずオーダーする
あんかけ固焼きそば。
私は絶対にお酢をかけて食べますが、ロコの人たちはそれを見るとびっくりします。
私に言わせれば、お酢なしであんかけ固焼きそば食べるなんてありえないんですが・・・

私の通訳と、Miffyママの日本語、うちのママの片言英語を交えて、
なんとか会話をしながら、でも楽しくディナーをいただきました♪

さてデザートにしましょうか、という段階になって、
なんと嬉しいサプライズ!
e0277172_1016583.jpg
突然部屋中の明かりが消されたと思ったら、
みんながバースデーソングを歌いながら、バースデーケーキを持ってきてくれました!
ろうそく5本立ってますが、50歳のバースデーという訳ではないです。笑

両親滞在中に誕生日を迎えた私。
Miffy側のファミリーも、毎年忘れずにお祝いをしてくれるんですが、
まさか、この日にやってくれるとは思ってもみなかったので大感激!

他にも、Miffyママとアンティーの手作りデザートがあったんですが・・・
ケーキに大感激して、すっかり写真撮り忘れました!
お見せできなくて残念!

パパもママも、そしてMiffyのファミリーも、
言葉の壁を乗り越えて、
年に一回こうして会えるのを楽しみにしてくれています♪

また来年、みんな元気で再会しましょう!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-23 15:41 | 家族 (Family / Hawaii)

Apple Banana

Miffyの実家、Kahaluu(カハルウ)へ、
サンデーディナーに行って来ました。
e0277172_17564077.jpg
実家のアップルバナナの木に、バナナがなっていましたよ♪

もうそろそろ、Miffyパパがバナナの房ごと切り落として、
黄色くなるまで置いておくはずです。

食べごろになると、"みんな好きなだけ持っていって~!"ということになるんですが、
私は、このバナナを食べると、なんだかのどがかゆくなるような・・・
ちょっとアレルギー反応が出るようなんです。涙

食べきれない分は、Miffyママがバナナブレッドに使います。
そして、ある日のサンデーディナーのデザートとして出されます。
おいしいんですよ♪
(バナナブレッドになると、食べてものどのかゆみは出ないので大丈夫!)

さて、このバナナ、
来週のサンデーディナーの時にはどうなっているでしょうか?

お楽しみに♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-01 23:21 | 家族 (Family / Hawaii)

嬉しい再会♪

Miffyのいとこ姉妹のお姉さんの方が、
11月に結婚することになりました。
そこで、昨日は両家の親戚一同が集ってのファミリーパーティー♪
彼女の妹さんが、新居をパーティー会場に開放してくれました。
e0277172_13594468.jpg
緑に囲まれたグレーの屋根が、妹さんのお家。
バックにそびえるのは、コオラウ山脈!

MiffyのAunty(Miffyママの妹さん)の敷地には、
おじいちゃんの蘭の栽培小屋があったんですが、おじいちゃん亡き後は、荒れ放題に。
そこに結婚した娘さん(Miffyのいとこ姉妹の妹さんの方)夫婦が
とてもステキなお家を建てました。
e0277172_1411683.jpg
お庭からもこの眺め!

こんな風景を毎日見ていたら、穏やかな人間になると思いません?

このお庭の奥の木立の下に、Miffyママの家があります。
車で15秒の距離。

Miffyもこの風景の中で育ったのです。
なのに・・・
驚くほどのBad Temper!
何かがおかしい・・・

両家の親戚一同、40人ほどが集まりました。
そこで、嬉しい再会が!

旦那様になる彼のいとこの一人に見覚えが・・・
なんと、私たちの結婚披露パーティーをした時の、
会場コーディネーターさんだったんです!!

2年ぶりの嬉しい再会♪
ハワイって、本当に small world なんですよ。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-24 19:47 | 家族 (Family / Hawaii)
Kahaluu(カハルウ)は、Miffyの実家があるところです。
e0277172_122453100.jpg

3週間ほど前、久しぶりに暴君振りを発揮し、
"もう、Kahaluuの実家には行かないから!"
と言い放ったMiffy。

ハワイの日系人は、Familyの絆をとても大事にするそうですが、
Miffyの家族もしかり。
毎週日曜日は、Miffyの実家に家族が集まって、Sunday Dinnerとなります。

いつものメンバーは、
Miffyの両親
Miffyママの妹さん(Miffyにとってのaunty)
auntyの娘1+娘2(Miffyにとってのfirst cousin)
auntyの娘1のフィアンセ
auntyの娘2の旦那さん+2人の子供
私たち・・・の総勢11人!

私はこの集まりを、毎週とても楽しみにしています♪

最初は英語もあまりうまく話せず、その上人見知りするので
かなりよそよそしかったんですが、今ではすっかり打ち解けました♪

このSunday Dinner、かなり重要なんです。

料理は、Miffyママとauntyが作ってくれます。
リタイアして時間のある2人は、仕事をしている子供たちに、
週に一度ぐらい、夕飯の心配をしなくていい楽な時間をあげたい、
ということで、おいしい食事をたっぷり用意してくれるんです♪

私の手抜き料理じゃ栄養も偏る、ということで、
手作りのおいしい料理をたくさん食べられるチャンス!
サラダから、お肉あり、お魚あり、フルーツあり、手作りデザートまで♪

また、これが大問題なんですが、
Miffyは、ママの手料理しか、おいしいと言わないのです!

私が何を作っても、何か一言不満を言う。
挙句の果てに、好きだと思って作っていたものを、
"これ、実はあんまり好きじゃない・・・"なんて、いまさら言う!!

"もう、ご飯作らないから!!自分で勝手にやって!
ママに作ってもらうか、自分で買ってくるか、我慢して私の料理を食べるかよ!!"
爆発しました・・・

Sunday Dinnerの後は、残り物をたくさん持たせてくれるんです。
なので、その週水曜日から、うまくいけば木曜日あたりまで、
Miffyの食事の心配をする必要がなく、ただ電子レンジでチンすればいいだけ♪
私は、私が食べたいものを作るし、残り物もおいしくいただく。

ま、こんな事情で、"もう実家に行かない!"宣言には、
ちょっと困ったことになった・・・、と思っていたわけです。

でも、すごいいいタイミングで、突然新しいTVを買ってきたMiffy
このチャンスを逃す手はない。

"TV買っちゃったからね、節約しないと。Sunday Dinner行くよ?"と私。
"うん、そうだね。分かった"とMiffy。

簡単なものです。笑

で、久しぶりのビーチの後は、そのままKahaluuへ直行♪

*****

写真は、Miffyの実家にあるアップルバナナの木。
Miffyが子供の頃は、もっとたくさんあったとか。
今は、6本ぐらい。
それでも私には、家でバナナが収穫できちゃうの?!と驚きでした!

Miffyママが、取れたバナナで作るバナナブレッドは、
とてもおいしいんです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-24 17:54 | 家族 (Family / Hawaii)

ご褒美

土曜日の夜、"友達と遊んでくる!"と言って出て行ったMiffy。
いつまでたっても帰ってこない・・・
私は邪魔されず、好きなだけPCで遊べるから、まぁ、いいんだけど。

で、やっと帰ってきたと思ったら・・・
e0277172_6182560.jpg

こんなおみやげ付き・・・

46インチ SONY BRVIA 2012年モデル

お、大きすぎない・・・?

ずーっと新しいTVがほしいと言い続けていたMiffy。
PS3(プレステ)をやるのに、クオリティーのいいTVが必要なんだって。
ホント、boysって・・・

去年、3度目の正直で、宿願のDream Jobを手に入れ、
今年1月から働き始めたMiffy。
働くことが"大っ嫌い!!"と言ってはばからないMiffyが、
毎日元気に楽しく仕事に行ってるなんて、かなり奇跡!

それほどの、Dream Jobです。
Miffyがあきらめず(3年越し!)に、トライし続けてくれて本当に良かった!
このチャンスをつかみ取ることができて、本当に良かった!!
今でも2人で、"信じられないね~!良かったね~!"って喜びをかみ締めています♪

ここまで育てるの、大変だったんだから~ 
遅すぎるけど・・・
ま、いいか。結果良し、ってことで。笑

しょうがない、ご褒美あげちゃおう♪
e0277172_6463150.jpg

翌日、my boys (Miami HEAT)もこんなに大きく♪
そしてこの日はHEATが勝利!

まだまだ!!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-21 11:53 | 家族 (Family / Hawaii)

暴君

うちのMiffy、実はかなりの暴君。

だから、自然の脅威も恐れない・・・
e0277172_6134424.jpg

・・・というわけではないんだけど。笑
(2009年9月 Big Island にて "溶岩止め")

時として、ひとり横暴に振る舞う。
誰に暴君かというと、ご両親に対して、特にMiffyママに。

自分で、"これやっておいて"と頼んでおいて、
結果が気に入らないと、大声で文句を言い出す。
横で聞いていて、"おいおい、そりゃないだろう"、と思うのです。

最初から自分でやればいいじゃん・・・
自分じゃできないくせに・・・

ご両親に対して、感謝と尊敬の念を表せないMiffyに対して、
私は断固、抗議するのです!許せない!

・・・でも、何があっても、私だけはMiffyの見方になってあげないと・・・
これが難しいところ・・・

怒り狂って(私には、なんでそんなに怒らなくちゃいけないのかも理解不能)
ふて寝するMiffyの頭を、そっとなでてあげる。
"しょうがないなぁ~"という感じで。

bad-temper(超短気)のMiffy、
そんなんじゃ、人生、さぞや疲れるだろうに・・・

毎週日曜日は、Miffyの実家でSunday Dinner。
"もう、実家には行かないから!行きたければひとりで行ってきな!"
って、嫁がひとりでダンナの実家にご飯食べに行くかね。

何とか次の日曜日までに、Miffyの怒りを静めて、
できればMiffyママに、ごめんなさい、って言わせて、
2人そろってSunday Dinner に行けるようにしないとなぁ。

Miffyの場合、暴君=お子ちゃまってこと。
大人になろうよ~

Miffyを育てるのは、大変です。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-01 11:52 | 家族 (Family / Hawaii)