「ほっ」と。キャンペーン

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:いろいろ Other( 15 )

I did it!!


Aloha~♪

皆さま、大変ご無沙汰しております!
いかがお過ごしですか?
お変わりないですか?

気付けばすでに11月!

すっかりエキサイトのパスワードも、投稿の仕方も忘れかけて
ドキドキしながらのアップです。笑

ついに!ついにこの日が来ましたよ~!!

I did it~!!

ハワイ州の資格試験に、ついにパスしました~!!感涙

何の資格習得に挑戦していたかというと・・・

e0277172_13312111.jpg


これ ↑ です!

Real Estate Salesperson

不動産販売(っていうのかな?)の資格♪


いや~、難しかった~ >_<

まず、学校が大変!

分からない専門用語に難しいボキャブラリー満載!
専門用語なんて、日本語和訳見ても分かりませんよ。

テキストブックを読むのに一苦労。
まず、ざっと目を通し、分からない単語をシャーペンでマル。
次に辞書を使って意味を調べて、テキストブックに書き込む。
意味が分かったところでもう一回読む。

休みの日に、その週やる予定のチャプターを全部読んで
チャプターごとのクイズをやって、授業に参加。

9月の中旬に学校最後の試験にパスして、無事受講修了証書をいただきました!

学校初日の日。
まったく未知の世界。
仕事が終わってから夜10時までの4時間。
8週間通い続けられるんだろうか・・・
英語の専門的な授業、ちゃんとついていけるんだろうか・・・
緊張のあまり、みふぃおにしがみついて泣きましたよ~
アホかって言われました~

それが、いつの間にか、休みの日に勉強を見てくれる友達ができたり
いつもみんなのために何か食べ物を持ってきてくれる生徒さんが
残ったものを持たせてくれたり

結構楽しい時間を過ごせてびっくり!笑


学校が終わったら、いよいよハワイ州の資格試験にチャレンジ!

9月の終わりに、第一回目のチャレンジ。
もちろん、一回では受からないと思っていたので
どんなもんかを見に行くつもりで受けましたが・・・

いやいや、学校の試験どころのレベルじゃない~!!>_<

試験は2つのパートに分かれています。

アメリカ全体の National (80問、2時間30分)
ハワイ州の Staate (50問、1時間30分)

それぞれのパートで70%を取らないとパスできません。

一回目の試験では、National なんて、50%にも満たず~!

e0277172_13492892.jpg
我が家、コーヒーテーブルしかなく、しかもテーブルの下で足を伸ばせないため
みふぃおの実家からちゃぶ台を借りてきて勉強してました。笑


もう、どうしたらいいのか分からない状態。
とにかく、テキストブックを何度も何度も、理解するまで読むしかない!と
ひたすらテキストブックを読み続けました。

第二回目。
なんと State のパートはパスしましたが、National が70%まで6問足りず・・・

第三回目。
ダメだった National だけを受ければいいんですが、これまた70%まで5問足りず・・・
それが先週の月曜日。

この一週間、学校でやった練習問題をやり直し、テキストブックのクイズをやり直し
第四回目の今日を迎えました。

試験はテストセンターで一人ひとりコンピューターに向かって受けます。
4択です

全部終わって、最後に END をクリックすると・・・
即座に結果が出てくるという、大変心臓に悪いシステムです。

時間いっぱいいっぱい使って、見直しもして
祈りを込めて、END をクリックしたら・・・

PASS の文字が!!

コンピューター室を出ると、係りの人のデスクがあって
合格証書をプリントしてくれます。
4回中、3回同じ係りの人で、今日も同じ人。

思わず彼女にしがみついて、「やった~!やったよ~!!」と泣きましたよ~

彼女も「良くやったわね~!本当に良かったわ~!」って
ギューッと抱きしめてくれました。
そして、「携帯持ってる?写真撮りなさい!」って
合格証書を手にした写真を撮ってくれました!笑

家路につくバスの中から、家についてお昼も食べずに
試験は朝10時から12時30分までだったので
みふぃお、ママ、励ましてくれた方々、友達たちに
報告のメッセージとLINEを送り続けましたよ~。笑


9月の終わりには試験にパスして・・・なんて思っていたんですが
10月を吹っ飛ばして、11月に入ってしまいました。

7月の終わりから今まで、みふぃおをほっぽらかし(笑)
かろうじて洗濯だけはして、ほとんどの家事はせず
職場でいろいろあって、朝6時出勤(朝4時起きですよ!)になったり
人間関係でいろいろあったり

でも、とにかくこの資格を取ろう!と踏ん張りました!

なんだかんだ文句言いながらも、毎回学校まで送り迎えしてくれて
勉強の仕方をアドバイスしてくれたり、励ましてくれたみふぃお

どんな問題が出たか、細かく書いて送ってくれたり
仕事の後に会って勉強を見てくれたクラスメート

日本からLINEで励まし続けてくれたママ、妹、友達

「できるよ!挑戦してごらん!」って言っていつも励ましてくれた職場の先輩たち・・・

支えてくれた皆、みんーなに感謝です!!


今週の日曜日から両親、11日に妹、翌日に妹のダンナ様
さらにその翌日に弟ファミリーが来ることになっており、
15日の土曜日には妹の結婚のお祝いパーティー
16日にはバンをチャーターして市内観光とサンデーディナーと
これから盛りだくさんの予定になっていたので
なんとしてでも、みんなが来る前に終わらせたかったー!!

ギリギリ間に合いました!

I did it~!!

家族に会えるのはもちろん、2人の姪っ子にも初対面!
妹のお客さんで、このブログにコメントしてくれる めぐさんにも会える!
とっても楽しみな1週間です!

この3ヶ月、カメラもまったく日の目を見ず。
これからまたたくさん写真も撮って
ブログ復活したいと思います!

長くなってごめんなさいね。
久しぶりなもんで。笑

これからまたよろしくお願いします♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-11-03 19:25 | いろいろ Other

お帰り~♪


ある日、虹の写真をアップしていて、ふと気づいたのです・・・

何か、スポットが写ってない・・・?

でも、他の空以外の写真には見当たらない。
気のせいかと思って、また別の日の海で撮った空の写真を見たら
何か写ってる・・・

レンズを拭いたりしてみて、他の写真を見たらやっぱり見えない。

やっぱり気のせいかと思って、またまた別の日の虹の写真を見たら
う~ん、やっぱり写ってるよね~?
気分はかなり信じたくない

でも、よーく見たら・・・

e0277172_14123821.jpg

こんなに?!
何これ~??涙

というわけで、6月の終わりに修理に出しました。

戻ってきて "これで、一安心♪" と思って、はりきって虹の写真を撮ったら・・・

まだあるよ!ある~!!泣

修理に出した時、写真をプリントしていかなかったんです。
でも、SDカードは持って行ったので、"イメージを見なくていい?" って聞いたのに
"あぁ、大丈夫。レンズの汚れでしょうね"
何て簡単に言われて、案の定、ぜんぜん直ってないし~

1年の保障期間(8月22日まで)が切れる前にもう一度持っていかないとー!と
今度は、修理に出す前の写真と修理に出した後の写真
両方をしっかりプリントして持って行きましたよ!

でも、これまた不安なことが・・・

戻ってきたカメラと一緒に入っていた書類
私の住所や、カメラの型や、どんな修理をしたかなどが書いてある
とプリントした写真とカメラを渡したら、お店の人
"じゃ、これ預かりますね。特別な修理が必要だったら連絡しますから"
と言って、カメラを持って戻っていこうとしました。

急いで呼び止めましたよ。
"あの、何か控えとかはもらえないんですか・・・?"

"あぁ、大丈夫ですよ。あなたの連絡先はこれで分かりますからね"
とのこと・・・
何か話がかみ合ってない・・・?

本当に、カメラ戻ってくるんだろうか・・・
もし、しばらく戻ってこなくて、どうなってるか問い合わせする時、
控えの預り証とかもなくて、どうやって分かるんだろう・・・

と、預けてしまってからかなり不安になった私・・・

ですが、意外と早く戻ってきましたよ~
こんな風に・・・

e0277172_1433831.jpg

小包で。

前回の時もそうだったんですが、小包が届いて
"なんじゃこりゃ?" と思ったら、私の大事なカメラじゃないですか!!
しっかり梱包してありましたけどねぇ

修理に出したカメラって、こんな風に小包で送られてくるのが普通?

ま、無事に戻ってきたからいいか。笑
お帰り~♪

その後、さっそく写真撮ってみたら、スポットなくなってました~
その写真はまた後日に♪


保障期間内だったので、修理代、まったくかからずでした!
良かった~♪

[PR]
by mikityhawaii | 2013-08-13 20:05 | いろいろ Other

増えてる~


やれやれ~
久しぶりに、や~っと、我が家の Fish Bowl を洗いました。
面倒なんですわ~、これ~。苦笑

そしたら、増えてました~

e0277172_14211454.jpg

14匹もいましたよ、ベイビーたちが。
ピンクとかオレンジの破片はエサです

とりあえず、洗っている間は、隠れるところもないので
大きなガッピーたちとベイビーたちを別にしておきます。

洗っている間、別のボールに移しておくんですが
大きいガッピー2匹ほど、ジャンプして外に飛び出しちゃって~!
触るの・・・怖い~ どう扱ったらいいかわからなくて
でも、そのままにしておいたら大変なので
キッチンカウンターから床に落ちちゃう前に急いでキャッチしましたよ~
もう、じっとしててよねぇ~

洗い終わったら一緒にしちゃいますよ。
強いものだけが生き延びるのだ!
がんばるのだよ、ベイビーたち。

*****

トロピカル・ストーム "Flossie" 、昨日ハワイ諸島に到達した頃には
熱帯低気圧に変わっていたようです。
夜のニュースでは、ハリケーンではなく
"Tropical Depression Flossie" になっていました。

今朝はまだ雨が降ったりしていたようですが
午後にはいつもどおりの青空も広がり
e0277172_1431381.jpg

夕方もいつもの空に戻りました♪

マウイは雷雨になったりしたようですが
こちらはいつもよりまとまった雨が降ったな、という程度で
大事に至らず良かったです。

明日は私の月曜日。
今週もまた元気に頑張ろう♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-30 19:48 | いろいろ Other

土曜日から、日本で会社勤めをしていた時の同期が
旦那様と一緒にハワイ入りしています。
昨日は一日、ワイパー全開なほどの大雨!
妹のハワイアップが終わり次第、こちらもアップしますねぇ。
追いつきませんわ・・・

*****

Nort Beach から H3 に乗ってカネオへ向かう途中、
こんな Scenic Point があります♪

e0277172_8413993.jpg

カネオヘは、海あり山ありの、風光明媚な場所ですよ♪

この方も撮っておきましょう♪
我が家の相棒、Nissan ALTIMA くん
e0277172_845045.jpg

3年前、なんとも有難いことに、マイカーが手に入ることになりました。
車選びをしていて、2回目にNissanのディーラーショップへ行った時・・・
"あら?素敵な色じゃない?前に来た時はなかったけど・・・?" と思っていたら
"Ocean Gray という新色で、入庫したばかりですよ~" とのこと。
なんて素敵な色のネーミングじゃぁないですか!
"これにします!!" 即決。
単純。でも、大満足♪ 笑

ハワイの Free Way を走っていると、こんな風に車を止めて景色を楽しめる
Scenic Point が何ヶ所かあるので、立ち寄ってみると楽しいですよ♪
でも、車を出す時は、十分気をつけないといけませんよ

さて、KIM CHEE 1 でおなかも満たされたところで、
ついでに相棒もキレイにしてあげないと!
e0277172_8563118.jpg

Windward Auto Spa

我が家、2人揃ってとってもlazy~。苦笑
最初の頃こそ、毎週日曜日のサンデーディナーの前に、実家で洗車していましたが、
今では、KIM CHEE 1 の隣にあるガソリンスタンドの自動洗車に甘んじてます。

この Auto Spa は、そのガソリンスタンドのすぐ裏手にあるんですが、
まさかの日曜定休!!というわけで、横目で見ながらガソリンスタンドに行くわけです。

さぁ、行ってみよう~!
e0277172_923119.jpg

左側のタイヤをレールに乗せたら、ギアはニュートラルに。
後は、ベルトコンベアー式に、洗車のトンネルに流されていきます。

e0277172_974775.jpg

かなりたっぷりの水と泡で、かなりしっかり洗われます。
さすが Spa !
こんなの撮っちゃう私もさすがか?!苦笑
何でも撮ります♪


e0277172_911116.jpg

出口が見えてきました。
相棒もキレイになって一安心~♪
どんだけ洗車してなかったんだか・・・苦笑

こんなことにまで妹を付き合わせてしまう私たち。エヘ♪

e0277172_9145434.jpg

Town へ戻ります♪
カネオヘの住人たちは、ワイキキ方面のことを
Town(街)と呼ぶんですよ~笑

[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-11 14:18 | いろいろ Other

初撮り

思いがけなく、大層なカメラを所有させていただくことに・・・
(思わずこれに決めてしまいましたが、何だか恐れ多い・・・苦笑)
e0277172_8572493.jpg
バッテリーを充電している間に、とりあえず説明書を読む。
さらにCD-ROMが付いていたので、そちらにもきちんと目を通す。

典型的なA型です。笑

CD-ROMには、ちゃんと日本語でのハンドブックが入っていました!
(というか、世界14ヶ国語に訳された、それぞれのハンドブックが入っていました!すごい!)
これでカメラの使い方を少しずつお勉強していきます♪

さて、充電が終わったので、さっそく初撮り♪
栄えある最初のオブジェクトは!
自慢のFish bowl♪
(自慢の割には、ほったらかしだけど。笑)

まずは、Intelligent Auto モード、フラッシュなしで
夜の家の中のFish bowl。

いい感じかも~?
(いきなり自画自賛♪)
e0277172_9102831.jpg
あぁ~!ズームもこんなにきれい♪
魚がちゃんと写ってる~

Miffyと2人で盛り上がってます♪

宝の持ち腐れにならないよう、ハンドブックでお勉強しながら、
とにかく撮りまくるしかないな、これは♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-08-21 14:33 | いろいろ Other

もうすぐ!

"もう、8月だよ?!早くない?!"
っていう会話を、今日はあっちこっちでしていました。

早いですねぇ~
e0277172_18422562.jpg
ということは・・・

あっという間に9月になり、
9月になったら両親がハワイに遊びに来てくれるので、
1年ぶり、もうすぐパパとママに会えるっていうことです♪

飛行機もホテルも予約完了!

この一ヶ月は、両親を迎えるために、
念入りに掃除をしたり、
ハワイにいる間、どこに行くか、何をするか、何を食べるか、
いろいろ計画を立てなければ!

今年もまた、2人にハワイを楽しんでもらえるよう、あれこれ考える・・・
これがまた楽しいのです♪

*****

写真は、ディズニーがハワイに作ったリゾートホテル、
AULANI(アウラニ)にあった、
「リロ&スティッチ」のスティッチ像♪

去年、パパとママを連れて行った時に撮ったものです。

あまりディズニーキャラにときめきを感じる方ではないんですが、
スティッチだけは別!

"(ぬいぐるみとかではない、そのままの)スティッチがほしい!"
と言っては、Miffyにあきれられてます。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-08-01 23:58 | いろいろ Other

why...?

その報道キャスターは、
"We don't have the answer..."
と言いました・・・
e0277172_1729812.jpg

誰よりも早く、話題の映画を観て、
映画談義に花をさかせるはずだった人々・・・

繰り返される悲劇・・・
なぜ・・・?

愛する人を突然奪われ、悲しみに沈む人々が
これ以上増えませんように、
と祈ることしかできません・・・
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-20 23:17 | いろいろ Other

困ったことに・・・

困ったことになりました・・・

5月末に歯医者さんに行って直してもらったはずの歯が・・・
取れちゃった~涙
e0277172_10165851.jpg
急きょ、仕事の休みをアレンジしてもらい、
また、山越えをして歯医者さんに行って来ました~

どうやら、土台にしている歯根が弱くなっているかもしれないらしく、
とりあえず、メタルの芯を入れなおして、もう一度やり直すことに。

それだけでも、"困ったことになった・・・"と思ったのに、
先生はもっと恐ろしいことを言いました。
"もし、それが無理そうだったら、もうインプラントしかないな。
そうなると、$45,000.00ぐらいかかるから、
まずは、最後の手段のやり直しで行ってみよう"

よ、$45,000.00って、いくら?!
ざっと計算して、360万円ぐらい?!
ぎゃ~~~!!!

治療中、

うちの新車より歯1本の方が高いなんて~
そんなお金ないし~
ローンでも組めるんだろうか・・・
先生!お願い!私の歯を救ってください!!

と、ぐるぐる暗い思いを巡らせながら、
今にも先生が、"あぁ、こりゃダメだ。インプラントしかないな"
なんて言うんじゃないかと思って、
麻酔注射の痛みも、大きな口をずーっと開けさせられていた不自由さも
ぜんぜん感じなかったぐらい。

とりあえず、仮歯を入れて、来週の月曜日にまた行くことに。
("今日はこれ以上、歯根に負担をかけたくない"とのこと・・・)

帰りがけに、もう一度インプラントのことを聞いてみました。

先生いわく、料金的にも負担がかかるので、
とにかく、もう一度やり直す方向でやってみるから。
インプラントは、$4,500.00ぐらいするからね、とのこと。

お?!$45,000.00(360万円ぐらい)じゃなくて、
$4,500.00(36万円ぐらい)?!

一桁、聞き間違えていたらしい・・・

それにしても、40万円弱かかってしまうなんて・・・涙
いまから、インプラント貯金始めた方がいいんだろうか・・・

このやり直しにも、たぶん$500ドルぐらいかかるそうです。涙
40万かかると思ったら、これでお願いしておきます。
もう、先生の腕だけが頼りです。涙

歯は、大事にした方がいいですよ、本当に。

*****

帰りのバスを待っている間にパシャリ。

コオラウ山脈の裾野に広がるカネオヘ地区。
どこからも、このコオラウ山脈が見えます。

雄大な感じがして、いいんですよ♪

ワイキキとはまったく違う顔のハワイです。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-22 15:43 | いろいろ Other

伝えること

2月から新しい仕事を始めて、4ヶ月になりました。
職場環境にも、職場の人たちにもだいぶ慣れて、
毎日元気に楽しく仕事をしています。
e0277172_16111017.jpg
昨日、セールスの人から、
"mikity-chan, you are so cute and sweet!!"
なんて言われました。

私よりも10歳(下手すると一回り以上!)は若い彼女。
彼女こそ、10センチはあろうかという厚底の靴を履いても
私よりはるかに小さくて、いつもニコニコして、とっても可愛らしいのに、
その彼女から、"可愛いね!"なんて言われて、
照れつつも、とても嬉しくなってしまいました♪

その日一日、"ふふふ♪"と上機嫌。

で、ふと思ったんです。

私は誰かに、その人がうれしくなるようなこと、
ちゃんと口に出して言っているかしら・・・?って。

ちょっとしたことでも、こうやって言ってもらえるとすごくうれしくなる。
ちゃんと見ていてくれてるんだなぁ~、って思いました。
そして、私は彼女のことが、もっともっと好きになりました。

ということは、私が誰かにちょっとしたこと言ってあげたら、
その人も一日うれしくてフワフワした気分になれて、
ちゃんと気にしてくれているんだ、って思って、
私のことも、もっと好きになってくれるかもしれない。

何か褒めてあげること、気づいたこと(新しいヘアスタイルとか、ネイルとか)を
ちゃんと口に出して言ってあげることって、良い人間関係を作るための、
とても有効かつ、簡単な方法なのではないでしょうか?

その人のいいところを見つける、いつもと違うことに気づくということは、
常に回りに目を配っていないと見つけられない、気がつかないということ。
自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうのではなくて、
余裕を持って、周りにも目を配れるようになりたいです。

そして、
伝えることはとても大切ですね♪

*****

アラワイ運河沿いは、お散歩にはもってこいの遊歩道になっています。
とは言っても、運河に架かる橋を渡る時に見かけるだけなのが実情。

今度、カメラを持って、お散歩に行ってきます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-18 21:50 | いろいろ Other

こだわり

HULA印の何やらパウダーのようなもの・・・
e0277172_7183426.jpg

ふふん♪
e0277172_7195529.jpg

きなこですよ♪
made in Honolulu です。

そして、Lehuaの花のハチミツ。
e0277172_7253359.jpg

正式名は「オヒア(木の部分)・レフア(花の部分)」というそうです。

レフアの伝説

火山の女神ペレ(キラウエアに住んでいます)が、
ある日、とってもかっこいいオヒアに一目ぼれ。
彼に言い寄りますが、フィアンセがいたオヒアは、それを断ります。
怒ったペレは、オヒアを醜い木に変えてしまいました。

それを知った、フィアンセのレフアは嘆き悲しみ、ペレのライバル、
マウナケアに住む神様ポリアフに、何とかならないかと相談します。
ポリアフは、オヒアを人間の姿に戻すことはできませんでしたが、
レフアを赤い花に変えて、オヒアの木に咲かせました。

こうして二人は、「オヒア・レフア」という木として一緒にいられることになりました。

レフアの花を摘むと雨が降るんだとか。
これは、二人が離れ離れにされて悲しむからなんですって。

それにしても、恐るべしペレ・・・
e0277172_7431339.jpg

かわいいくまさんのボトルに入っています♪
これもハワイ産。

e0277172_7471417.jpg

お気に入りのギリシャヨーグルト、その名も「Greek Gods(ギリシャの神々)」に、
HULA印のきなこ、Lehuaのハチミツ、そしてくるみを混ぜて食べます♪

こだわりが大事なのです。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-04 13:02 | いろいろ Other