2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理 Cook( 8 )

ケールをスープに♪


Mahoko先生のヨガを始めてから、アーユルヴェーダというものを知りました。

アーユルヴェーダとは、インドの伝統的医学のこと。
医学だけでなく、生活の知恵、生命科学や哲学の概念なんかも含んでいるそうですよ。

アーユルヴェーダは、病気になってしまってからの治療というより
病気になりにく心身を作ること、病気を予防し、健康を維持するという「予防医学」なんですって。

Mahoko先生がヨガの合間に、アーユルヴェーダのお料理のことや
生活習慣のこと、どんなこともバランスが大事だということなど
聞いているうち、アーユルヴェーダーに興味がわいてきて
アーユルヴェーダのお料理本を購入して、たまに作ったりしています♪

で、最近のお気に入りがこれ ↓

e0277172_1717018.jpg


アーユルヴェーダ的お料理本で、ケールの使い方にだいぶ慣れて
しかも、栄養価が高くておいしいので、すっかりケール好きになりました♪

この、ベーコンと野菜のトマトスープは、最近野菜食べてないなぁ~
という時によく作るスープなんですが、いつもキャベツを使うところを
そうだ!ケールにしてみよう!とやってみたら大正解♪

アーユルヴェーダのお料理は、いろいろなスパイスを使うんですが、そのスパイスからさらに展開して
いつのまにインドカレーを作るためのスパイスまでが揃っている我が家。
形から入りますのでね

ちょっとスパイシーさを出すために、カイエンペッパー(赤唐辛子の粉末)を加えてみたら
いつもはタバスコで味を調整するところが、必要ないぐらい、かなり良いお味になりました♪
なんてったって、スパイシー星人でもありますから!

これは初めて作ってみたケール入りスープなので、ケールはちょっと控えめ。
次にケールを買った時には、スープ用に細かく刻んだケールをジップロックに入れて冷凍保存。
スープを作った時に、凍ったまま加えて、ケールたーっぷりのスープを作りました。

こうやって、半分をスープ用に刻んで冷凍保存しちゃえば
食べ切れなくてダメになっちゃった~、ってことがなくていいですよ。
私、よくこれやっちゃうんですよ~。涙


最近は、"とりあえず、ケール食べとけば安心かな" と思って
野菜と言ったら、ケールばっかり買って食べてます。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2014-04-22 22:46 | 料理 Cook

こんなんできました♪


アーユルヴェーダー的レシピに必要な材料が揃ったところで
早速、お料理してみましたよ♪

e0277172_10173779.jpg

こんなんできました♪

このアーユルヴェーダー的レシピ本
写真はこの本の表紙の写真1枚きり。

Mahoko先生が、FBの写真などを見せてくれて
どうにかイメージをつかみました。笑

e0277172_1018237.jpg

これが、まず最初に作りたかったお豆のスープ♪

レシピではフレッシュターメリックのすりおろしとなっていましたが
パウダーのターメリックを代用。

Asafoetida というスパイスもレシピに入っていますが
これはどこへ行っても見当たらず・・・
入れずに作りました。

ギーをあたため、しょうがのすりおろし、ターメリックパウダー、クミンシード、ミネラルソルトを加え
香りが出るまで炒めます。
一晩水につけたマングビーンとさっと洗ったひじきを加え、スパイス・ギーでコーティング。
お水を加え、沸騰したら火を弱めてフタをして25分ほど煮ます。

しょうがとターメリックで、なんともエスニックなお味。

ビネガー星人の血を引く私、ちょっとお酢を加えてみましたよ。
うん、いい感じ♪


e0277172_1019972.jpg

こちらは、ケールとバスマティライスにオキナワンスイートポテト。

ケールはザクザクっと切っておきます。
ごま油をあたため、フェヌグリークシードとミネラルソルトを加え
香りが出るまで炒めます。
フェヌグリークシードは焦がすと苦味が出るので焦がさないように!
フェヌグリークはマメ科の植物で、カレーの香りに基になっている植物なんですって

ケールを加え、ざっと炒めたら、水をすこーし加えてフタをして
葉の色が濃く、やわらかくなるまで、ちょっと蒸し煮します。

このケールのレシピ、ごま油とフェヌグリークの香りがとても良く
私のお気に入りレシピになりました♪

バスマティライスは、本当はお鍋で炊くんですが・・・
お鍋が足りないので、炊飯器で炊いちゃいました。

一番シンプルなバスマティライスのレシピで
洗ったバスマティライス2カップに対し、水3カップ
ギー大さじ1と小さじ3/4のミネラルソルトを加えてスイッチオン。

パラパラの甘い香りのライスが炊き上がりました。

オキナワンポテト(紫色のサツマイモ)は
Miffyママがふかして持たせてくれたものがあったので
それをたださいの目にカットしただけ。


このお料理の正しい食べ方ですが・・・
全部一緒に食べるのが正解。

ケール、オキナワンポテト、バスマティライスのお皿に
お豆のスープを全部かけちゃいますよ。

それぞれのお味が少しずつ混ざって、なんとも言えないハーモニー♪


週に一度、アーユルヴェーダのお料理を楽しんでいます♪
ミネラル豊富で、胃腸にも優しい。
体の中が浄化されるような気がしますよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-10-14 16:00 | 料理 Cook

ブログを始めて、お知り合いになったブロガーの kotori ちゃん♪

山の家と海の家を行き来しながら、身体にも環境にも優しい生活を楽しみながら
楽しい、美味しい日々の記録を綴っている kotori ちゃんのブログには
いつも感心&触発されています。

そして、自分の怠惰な食生活を反省。

遅まきながら、ついに私もオーガニックに目覚めました!

何事も、形から入る私。
ちょっと値は張りますが、日々のお買い物は WholeFoods に切り替えつつあります。
もちろん、たとえばドンキーの野菜売り場にだって
ちゃんとオーガニックコーナーはあるんですけどね。笑

特に、野菜やフルーツはオーガニックか、ローカル産のものを買うようになりました。
WholeFoods のいいところは、さらに、お豆腐だって、チキンブロスだって
シリアルやアニマルクッキーだって、なんでもオーガニックの物が揃っているところ。

ちょっとがんばって値の張るものを買うと、それを無駄にしちゃならん!と思って
一生懸命消費するようになるので、お料理するようになり、外食が減るというわけです。

さて、先週のこと。
kotori ちゃんのブログを読みながら
いいかげん、疲れたと言って、ご飯も食べずに寝てしまったり、
面倒だと言って、お昼をインスタントラーメンで済ませたり、
という食生活を改善しなければいかん!と思い立ち
WholeFoods で野菜をたくさん買ってきました。

気がつけば、ほとんど野菜を食べていない・・・
買う野菜と言えば、キャベツか白菜と玉ねぎのみ・・・
そのキャベツか白菜も使い切るのに数週間かかるほど・・・

いかんよ、いかん!

で、たっぷり食べる覚悟で、セロリも一束、ニンジンも一袋買いました!
トマトも買ったし、じゃがいもも買った!
どれも、最後に買ったのはいつか思い出せないほど、ここしばらく食べていない気が・・・

e0277172_14504047.jpg

実は、あまりニンジンが好きじゃない~
特に、火を通したニンジンの甘さがダメ。
でも、ニンジンの栄養価は知っているのでしっかり食べないと。

で、前から気になっていた、このニンジンドレッシングを
試してみることにしました!
前置きが長くなりましたが、ここから本題。笑

私の大好きな、栗原はるみさんのレシピです。
季刊誌 haru-mi 夏 (2009年 vol.12)に載っていたもの

まずは、ニンジンと玉ねぎをすりおろします。

e0277172_14551838.jpg

フードプロセッサーは使わず、ガリガリとおろし器でやりましたよ。
kotori ちゃんも、ガリガリやってますし。笑

玉ねぎはスススっとすれちゃうんですね。
なので、ちょっとすり過ぎたみたいです。苦笑
玉ねぎが多いと、後味に残るので、お好みで加減したらいいかも。

e0277172_1543137.jpg

別のボールに、酢、しょうゆ、サラダ油、砂糖、コショウを合わせ
すりおろしたニンジンと玉ねぎに加え混ぜ合わせて、できあがり♪

秤がないので、適当にニンジンをすりおろしたら、かなりの量!
調味料を2倍の量にしました。

e0277172_1573826.jpg

サンデーディナーの残り物のサラダ(レタス、ラディッシュ、トマト)に
ニンジンの千切りとワカメを加えて、ニンジンドレッシングをかけました♪

とーってもおいしいドレッシングです!
これならニンジン嫌いの私も、おいしく、たーっぷりニンジン食べられます♪
今日で3日連続、ニンジンドレッシングのサラダ食べてます!


kotori ちゃんの丁寧な暮らしは、私のお手本です♪




*** Miami Finals 速報 ***

Game 3・・・
まさかの大敗~。涙
それも、ちょっとやそっとの大敗じゃないです!
NBA始まって以来、3番目の記録になるほどの大敗・・・。涙

明日の Game 4 はがんばってもらわないと~!!

頼むよ!HEAT~!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-06-12 20:23 | 料理 Cook

雪鍋+

季節も、土地柄もまったく無視したタイトル。
しかも、先日言ったように、
暑くたって、お鍋は食べたい時にいつでも食べます。

というわけで、また鍋です。笑
e0277172_7471926.jpg
昨日の残りで、PYREXの器のままで失礼します。
お家で一人ランチなので、簡単にね♪
うどんも入れちゃいました。

スープが白っぽいのは、小さめの大根1本分の大根おろしが入っているからです。

雪鍋+の基本形は、
「今日のごはんは?-もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分」
というお料理本の中の、ダイエットにおすすめのベスト10の
ナンバー1レシピ、"雪鍋"。

だし汁3カップと塩小さじ1を火にかけて、沸騰したら
大根おろし2カップ分と豆腐を投入。
豆腐が温まったら、汁ごと器に入れて、
お好みの薬味を入れたり、ポン酢やしょうゆを加えて食べる、
というとっても簡単なお鍋。

ダイエットしているわけではないので、ここに他にもいろいろ投入します。
だって、鍋の良さは、いろいろな野菜や肉をまとめ食べられる事ですもんねぇ。
一石で二鳥以上落とそうと試みるのが、私のポリシーですし♪

冷凍しておいたしゃぶしゃぶ用豚肉
もう、いいかげん使ってしまわないと、と思っていた白菜
半分あまっていたネギ
買ったはいいものの、"こんなにどうやって食べきるか・・・"と考えていたオクラ
などなどを、入れてみました。

我が家はMiffyがほとんど野菜を食べないので、
買ってきた野菜を、いかに無駄なく、どう使い切るかが至難のわざ。
半分ぐらいダメにしてしまうことも・・・
なので、お鍋はそういう時の在庫一掃に、もってこいです。

それからもう一つ、お鍋を食べたかった理由。
お盆シーズン到来で、私の職場も書き入れ時を迎えています。
で、なんと、お盆シーズン中の2週間、毎日お弁当が支給されるんです!
やったー!と思ったんですが、3日目ですでに胃が重い・・・
アメリカのお弁当の量の多さもありますが、
味付けが濃かったり、油っぽかったり・・・

疲れた胃には、野菜たっぷり、あっさりお鍋が一番♪

職場では、エアコンで身体が冷え切っているので、
エアコンを使わない我が家で、汗をかきながらお鍋を食べるのも必要なことなのです。

お鍋にたっぷりの大根おろし、お勧めですよ。
お鍋の季節が来たら、ぜひお試しください♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-08-14 13:40 | 料理 Cook
アメリカ本土の人たちは、スパムなんて食べないそうですが、
ハワイの人たちはスパムが大好き!

今回は、スパムむすびの作り方をお見せします♪

作り方と言っても・・・
切って、焼いて、ご飯にのっけて、のりを巻くだけの、
スーパーベーシックなスパムむすびなんですけどね。

e0277172_1757401.jpg
用意するものは、スパム缶、スパムスライサー、スパムむすびの型。
スライサーと型はなくてももちろん大丈夫ですが、
あれば、簡単なスパムむすび作りがさらに簡単に♪
(ドンキーやロングスに売っています)

e0277172_17584661.jpg
缶から出したスパムをスライサーの上に乗せます。
この時、向きを間違えないように注意!
縦幅が長い方向でスライスします。
e0277172_17593613.jpg
スライサーをギューッと下まで下ろせば、スライス完了!
ゆで卵のスライサーとまったく同じ要領。
e0277172_180439.jpg
スライスしたスパムを、フライパンで焼きます。
焼いてるうちに油が出るので、油は引かなくて大丈夫。
基本的に調理済みなので、焼き加減はお好みで。
Miffyは、こんがりwell-done で。
e0277172_182342.jpg
スパムが焼きあがったら、型にごはんを詰めて、スパムをオン!
かなり塩気があるので、ご飯の量で塩気を調節します。
e0277172_1891229.jpg
ギューッと押さえて、
e0277172_1895920.jpg
型をはずして、
e0277172_18104733.jpg
のりを巻いて、できあがり~♪
(すいません、たったこれだけです。笑)

e0277172_18115383.jpg
ラップを巻いて、Miffyの朝ごはんとランチに♪

スパムを焼いていたら、匂いを嗅ぎつけたMiffyが、
"えぇ~?!明日はスパムむすびー?!ありがとう、ハニー!!"
と小躍りしながらキッチンに入ってきて、ギューッとハグしてくれました。笑


*****

このスパムむすび、各家庭のお味があって、作り方もいろいろです。
特に日本人の友達は、まず油抜きして、醤油と砂糖で甘辛く煮たり、
スパムとご飯の間に卵焼きを挟んだりと、とても手が凝っています。

私の場合、Miffy好みのスパムむすびを!と思い、
Miffyママに作り方を聞いたら、"焼くだけよ!"と言われ、
この、スーパーベーシックスタイルで作っています。
楽でいいです。笑

スパムが何の肉か・・・?
それは聞きっこなしということで・・・はは
(一応、ポークですが・・・、ね)
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-13 23:54 | 料理 Cook

韓国料理に挑戦!

東京では見たことのない光景。
e0277172_18265580.jpg

遠くで雨が降っているのが"見えます"。
ちょっと不思議じゃないですか?

写真中央から左の遠くの方、煙ったようになっているエリアのみ、雨が降っています。

*****

韓国料理で大好きなもののひとつ、"Meat Jun"。
牛薄切り肉のピカタのようなもの。

本場、韓国にはないそうですが、本当?

職場で、"夕飯何作る?"っていう話をしていて、
"コリアン、いいよねぇ~"
"Meat Jun、食べたいなぁ~"
"作れるかなぁ?"

となり、レシピをゲット!

レシピを見たら、牛薄切り肉さえ買えば、うちにある材料で作れそう。
もともとお肉は買って帰るつもりだったし、
よし!今夜はMeat Junに挑戦!

お肉の部分は簡単。
牛薄切り肉に塩こしょうして、小麦粉をまぶし、
たまごをといたものにからめて油で揚げるだけ。

Meat Junのポイントは、タレ。
レシピのタレは、お醤油に、酢とごま油を混ぜたもの。
それでもおいしかったんですが、お店で食べるのはもっと甘い感じ・・・

で、ひらめいたのが、照り焼きのタレを使うこと!
この照り焼きのタレ、Miffyママの手作りで、とってもおいしい♪
いつも冷蔵庫に入っています。

この照り焼きのタレに、酢とごま油を少々加えて、
ねぎ、白ゴマ、チリペッパーを加えたら、大正解!
e0277172_18342059.jpg

ちょっと衣がフワフワ過ぎちゃったけど・・・

野菜(きゅうり、なす、だいこんのみじん切り)のねばとろ漬けをのせた
冷奴と一緒に、日韓融合ディナー♪ 笑

たまごがきらいで、お店ではMeat Jun なんて絶対食べないMiffyが、
"うん、いいんじゃない?"って食べてくれたのには驚き!
Miffy用に、別の肉料理を作ろうと思っていたので、手間が省けて良かった~

初Meat Jun、大成功♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-17 23:57 | 料理 Cook

ビーフシチュー♪

ここしばらく、スーパーに買い物に行っていなかったので、
ついに冷蔵庫の中が空に・・・
カップラーメンすらない・・・

で、仕事帰りに行ってきました!
食料の買い出しと言えば、ドン・キホーテ♪

以前の職場は、すぐ裏がドン・キホーテというとても便利な場所だったので、
週に一度は、仕事帰りに立ち寄っていましたが、
今の職場は、ドン・キホーテまで徒歩15分程度かかります。
買い物に行くのにも、気合が必要です。

また今度はいつ行けるかも分からないので・・・買いだめ。
e0277172_17581612.jpg

ドン・キホーテでは、お醤油やみりんなどの調味料、カレールーやマーボー豆腐の素、
さばの味噌煮缶や、納豆などなど、かなり日本のものがそろいます。

こんな感じ。
e0277172_1810555.jpg

食材がそろったところで、何を作ったかというと、
なんと、ビーフシチュー!
しかも、from scratch(ルーとかを使わず、最初から)!!
初めての挑戦!!!

栗原はるみさんの料理の本が好きで、日本から数冊持ってきています。
その中の、"ごちそうさまが、ききたくて"に載っていたレシピから。

お肉を焼き付けて取り出し、薄切りにしたたまねぎをバターで炒め、
小麦粉を加えてさらに炒め、赤ワインを加えて肉を戻し、
固形スープの素、トマトピューレ、とんかつソース、はちみつ、ローリエを加えて煮込み、
じゃがいも、にんじん、たまねぎを加えて、やわらかくなったらできあがり。

いつもは硬くなってしまうお肉も、びっくりするぐらいやわらかく、
かなりおいしくできました♪

ハワイにいても、日本の食材に困らない。
ドン・キホーテ様々です。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-09 23:33 | 料理 Cook

肉じゃが!

この↓、おなべの中のブタのようなもの、分かります?
e0277172_15191890.jpg


見たまんま、“落としぶた”なのー♪

“ブタ”の落としぶたなんてー!!笑

何年か前(少なくとも5年以上前)に里帰りした時に
一目ぼれして、ハワイに連れて帰ってきました。

でも、実は、あまり使う機会なし・・・
落としぶたが必要な料理をあまり作ることがないので・・・

でも、でも、昨日、パスタソースを作りながら、なぜかふと、
『明日は肉じゃがを作ろう!!』
と思ったの。

材料の牛ひき肉とたまねぎがあまったからなんだけど。

Ala Moana SC の1階山側にあるFoodlandで
ジャガイモを買って帰りました。

Foodlandで食材を買うことはあまりないんだけど、
今日も一日立ち仕事だったので、一番近場ですませました。
普段は、ドンキーとSAFEWAY。

ハワイに来て、初めて肉じゃが作ったかも。はは

お味は・・・
まぁまぁ、こんなもんか?
[PR]
by mikityhawaii | 2012-04-11 21:25 | 料理 Cook