2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:空 Sky( 23 )

Super Moon だったのね!


なんと、昨日は Super Moon だったんですよ!
夜のニュースを見ていたら、今夜もまだかなり明るいと言っていたので
急いで窓の外をのぞいてみましたよ!

e0277172_1794979.jpg

こんな感じでした♪
2012年の Super Moon もどうぞ♪


先週は、ハリケーンが2つ続いてハワイに近づいていて
金曜日は市バスも前面運行停止にしたほどの警戒態勢だったんですが
ひとつめのハリケーンは勢力を弱めてハワイ列島の南側に
ふたつめのハリケーンはぐいーんとハワイ列島の北側に
それぞれ逸れていきました。

こちらはほとんど雨も降らず、何事もなく一安心でしたが
ビックアイランドでは、いまだに電気が止まってしまっている地区があります。
一分でも早く復旧しますように!


*****

学校が始まり、明日は3週目。

週末に集中して予習復習するんですが・・・
もう、いっぱいいっぱい。
頭痛に、知恵熱ですわ。笑

本当に、こんなんでテストパスできるんだろうか~
やるしかないんだけどぉ。

あと残り5週間!
と早くもカウントダウンしながら頑張ってます。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2014-08-11 22:31 | 空 Sky

強気でいこう♪


『弱気になるな。
途中で失敗しようが、挑戦し続けるのだ』

e0277172_14471220.jpg


『本当の失敗とは、失敗を恐れて挑戦しないことである。

へこたれず、諦めなければ、失敗は栄光に変わる。

人生は徹して強気でいけ!』


*****

よし!強気でいくのだ!

と勇気づけられた言葉をちょっとシェア♪



昨日のサンデーディナーに向かう途中の空は
雲の模様と光の加減が、とってもいい感じでした♪


3月も今日で終わり~
明日から4月、そして新しい1週間が始まり。

元気に、強気で頑張りまっしょ!
[PR]
by mikityhawaii | 2014-03-31 20:01 | 空 Sky

ショウガ in 味噌スープ


今朝は、とーっても寒いハワイでした。
厚手のニットのカーディガンに、カシミアのストールを巻いて出かけましたよ。

日中になったら、ニットのカーディガンでは汗ばむぐらいに気温が上がりました。

e0277172_1651302.jpg

そして、久しぶりのハワイらしい青空♪
スマホからの写真


風はないは、雨は続くはで、なんだかすっきりしないお天気が続いています。

気温の差も結構激しくて、職場でも体調を崩す人が続出。

私も、ちょっと鼻がつまってきたような・・・

ひどくなる前に、今日はビタミンCをたっぷり取って
お味噌汁にショウガも入れましたよ。

ヨガのMahoko先生のブログで、ケールとワカメとショウガのお味噌汁を見てから
最近は、お味噌汁にショウガがすっかり定番になりました♪

今日はケールが切れていたので、白菜とワカメとショウガのお味噌汁。

お味噌汁にショウガなんて、今まで考えたこともなかったけど
これが本当においしい!
風邪にも良さそうだし、ぜひお試しあれ~♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-03-04 20:10 | 空 Sky

会いたいね~♪



サンセットの少し後。
空のグラデーションがとてもキレイでした♪

e0277172_1432454.jpg

うちのリビングルームから見えるワイキキの夕景。
一応、なんちゃってパーシャル・オーシャンビュー。
めーいっぱいズームで撮ってますけど。笑


*****

妹から、なんともうれしい LINE メッセージが届きました。

まだ見ぬ姪っ子(2歳、私の弟の娘)が
どこからか私のウェディングドレスを試着した時の写真を見つけてきたんだとか。

それをパラパラ見ながら私の弟に

"可愛いなぁ~。パパ、お姉ちゃん、可愛いよ~、会ってみたいよ~"

って言ってたんですって!!


姪っ子よ~!!
私も今すぐ会いたいよ~!!


来月(もうすぐ!)第二子が誕生予定の弟。
姪っ子2人を連れてハワイに来てくれるのはいつかなぁ~
2人目も女の子♪

その前に、今年はやっぱり私が日本だな!

よし!帰るぞ!
いつにしよ~
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-30 19:26 | 空 Sky

瞬間♪


私の職場、勤務時間がシフト制になっているんですが
メインの始まりの時間は朝7時。
なので、大抵、朝5時5分に目覚ましをセットして
10分後の2回目のアラームで起き上がり、朝の支度を始めます。
家を出るのは6時25分

起きる時間、外はまだ真っ暗。
初めの頃は、暗いうちに起きるというのに身体が慣れなかったんですが
今では、目覚ましが鳴る10分ぐらい前に自然と覚醒し始めるようになりました。笑
でも、休みの日は10時間目が覚めない。人間の身体ってすごい!笑

2日前の朝のこと。

バスルームで大体の支度を済ませ、着替えを取りにベッドルームに戻った瞬間
カーテン(オフホワイト)が突然、パッとピンク色に染まりました!

おぉ?!と思ってすぐにカーテンの外をのぞき
カメラを取りに、リビングに走りました!
走ると言っても、ベッドルームからキッチンを抜けてリビングへ走って戻ってくるまでに
15秒ぐらいしかかかりませんが。笑


だって・・・

e0277172_11484430.jpg

こんなに綺麗な朝焼け!!

カーテンを染める勢いの光のパワーに圧倒!

e0277172_1149289.jpg

一瞬の間だけ見れる、自然の織り成すグラデーション♪

雲に力強い朝の光が反射してとても綺麗。

特に、夜明けの瞬間から刻一刻と変わっていく
空のグラデーションの美しさには息を飲みます。

こんな瞬間を大事にしたい♪


私のお気に入りのブロガーさん、kkai さんのブログでも
"自然が見せる一瞬のギフト"を堪能できますよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-29 17:31 | 空 Sky

Tropical Storm 通過中!


*ハリケーンと思わず書いちゃいましたが、トロピカルストームでした。笑 訂正しますね~

トロピカル・ストーム "Flossie" が、ハワイ諸島を通過しています!

e0277172_15422689.jpg

昨日の夜のニュースでは、勢力を弱めながらも
今日の未明にはビックアイランドを直撃。
その後、マウイ島を抜け、オアフ島の南方を通り抜けていくという道筋でした。

が、どうやら、ぐぐっとそれて、オアフ島の真上を通過中!

でも、かなり勢力が弱まったようで、午前中は弱い雨が降ったと思ったら、
青空が広がって、また雨が降ってを繰り返しました。

午後になったら、空全体が厚い雲で覆われ、雨ももっと降り出し、
どうやら本格的にストーム通過中という感じに。

それでも、ワイキキに近いエリアは心配していたほどの雨風にはならず
ちょうどいいお湿りになって良かったね~、ぐらいなものでした。

他のエリアはどうだったんでしょう?
今日の夜のニュースチェックしないと。

せっかくの休み、私の休みに合わせてモーニングヨガのクラスを組んでくれたのに
それもキャンセルになってしまいました~。涙

*****

10時間週4日勤務のシフトから、通常8時間週5日勤務に戻りました~。
が・・・
うちの職場、一週間が金曜日から始まり木曜日で終わるというシフトになっています。

先週、日・月・火と休みで、休み明け水・木は10時間勤務。
今週、金・土・日は8時間勤務。
実質、水曜日から日曜日まで5日働き合計44時間働いて
4時間オーバータイムのはずなんですが・・・

先週、金・土10時間勤務、日・月・火と休みで、水・木10時間勤務 = 40時間
今週、金・土・日8時間、月・火と休みで、水・木8時間勤務 = 40時間
週ごとで見るときちんと40時間で収まるという、なんとも不思議な時間割・・・

まぁ、その分、来週は金・土8時間、日・月休みで、火・水・木8時間
ということは、この休み明け水曜日から次の土曜日まで4日働いて32時間勤務。

なんともダマされてる感が否めないんですが・・・
[PR]
by mikityhawaii | 2013-07-29 21:03 | 空 Sky

何が起こった?!


暮れ行く一日・・・

e0277172_18514424.jpg

我が家、一応、パーシャルオーシャンビューです♪
覗き込めば見えるってやつ


*****

ここしばらく、Trade Wind がピタリと止んでいたハワイですが、
おとといぐらいから少しず戻って来ました。

Trade Wind があるうちに洗濯(乾きが早いので)しないと!
と思い、昨日、帰ってきてから洗濯を始めました。

途中、なんか音が違う?とは思ったんですが・・・

洗濯機が止まって、さぁ、洗濯物を干すか、とふたを開けたら・・・
???

洗濯物が入ってない・・・!!!

え?!と思って振り向いたら、洗濯物の山がそのまま・・・
洗濯物を入れずに洗濯機を回したらしい・・・
洗剤だけはちゃんと入れて・・・

仕事、さすがに根詰め過ぎかも・・・
ちょっと調整しないとなぁ。

こんな時は、ゆっくりお風呂につかってリラックスしたいもんです。
あぁ、お風呂が恋しい~
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-01 23:58 | 空 Sky

初日の出♪

遅ればせながら、今年最初の日の出♪
1月11日の朝。弟の誕生日でした♪
e0277172_1657025.jpg
先日、職場のその日のポジション(34階のデスクでした)に着き、
"さ~、仕事始めるか~"と立ち上がったら、
ちょうど雲間から、朝日が昇るところでした!

もちろん、
"あぁ~!!日の出、日の出~!!"
と叫びましたよ。笑

さすがにみんなラナイに走り出て、日の出の写真撮影。

太陽の力、恐るべし!です。笑
虹は見ようともしないくせにねぇ

日の出が見れる職場なんて、ちょっとすごくない?
と、またうれしくなりました♪

この時期、7時から仕事が始まるシフトの時は、
感動するほどきれない朝の始まりを見ることができるんです♪
この朝の始まりを見ると、
まだ真っ暗なうちに起き出して仕事に行かなければいけなつらさも
あっという間に吹き飛んで、ただただ感動です♪

"早起きは三文の徳"とはこのことですわ♪
仕事でもなければ、こんなに朝早く起きませんから。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-01-14 22:32 | 空 Sky

そら豆

先週の日曜日、仕事が終わって、サンデーディナーに行くために
Miffyの迎えを待っている間に撮った空♪
e0277172_16214043.jpg
年末からずーっと、年が明けてもずーっと、
うす曇りで、雨が降ったりやんだりのハワイ。

ほんの一瞬、久しぶりに、ハワイらしい青空がのぞいていました♪

この時期、ハワイも寒いんですよ~
どのくらい寒いかというと・・・

今週の平均最低気温は、21℃ぐらい。笑
朝晩の冷え込みがきつくって。あぁ~、寒~い

あ、ちなみに、今週の平均最高気温は27℃ぐらいです♪

*****

そのサンデーディナーにて。

Miffyの両親が、お友達から日本のおせんべいを頂いたんだそうな。
そのおせんべいにはお豆が入っていて、それがとってもおいしかったらしく、
何のお豆なのかと、袋を取っておいて、私に聞いてきました。

原材料を見てみると、"そら豆"と書いてありました。
でも、そら豆の英単語を知らない・・・

ちょうど仕事帰りにそのままカハルウへ行ったので、かばんの中には、
ハワイでの生活必需品、電子辞書が入っていました!笑

早速、調べてみると、"broad bean"と出ていました。

でもね、その単語を見せても、"???聞いたことないわねぇ~?"とのこと。
"horse bean っていうんじゃないかしら?"
と言われて、辞書で"horse bean"と入力してみたけど該当なし。

そこでMiffyママが、"このマメと同じじゃない?!"と別の豆菓子を持ってきました。
それにも"そら豆"って書いてある!

そうそう!これと同じ!って言ったら、
"やっぱり!これは、馬に食べさせるマメだから、horse bean って言うのよ"
とのことでした。笑

日本の辞書に載っている単語と、ネイティブの人たちが使う単語、
時々違う時があるんです。
こういうの、"生きた英語"って言うんでしょうね。笑
日々、学び、です。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-01-08 21:54 | 空 Sky

挑戦!

職場でステップアップを目指して、
新たな挑戦をすることに!
e0277172_16473041.jpg
まだ全部の仕事をやらせてもらったわけではないので
早すぎるかも?と思わないでもない。

自分の英語力がどこまで通用するかも不安なところ。

でも、自分の前にチャンスが巡ってきて、
"サポートするから、心配せずにやってごらん!"と言われたら・・・

やらなきゃ損でしょ!

何もやらず(行動を起こさず)に、"やってみれば良かった~"って後悔するより、
やって失敗した方が、あきらめもつくし、学ぶことは絶対あるはず。
成功すれば言うことなし♪

ということで、バケーション明けから、新たな挑戦が始まります!

*****

34階の我が家から。
山から海へ向かって流れて行く雲に夕日が映えて
とても綺麗でした♪

時々思い出したように、「ハワイ物語」継続していこうかと思います♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-07 22:03 | 空 Sky