2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Hawaiian Quilt( 7 )

ママ作、オーキッドのテーブルランナーです。
我が家にはテーブルランナーを渡せるほどのテーブルがないので、
大きなテーブルのあるMiffyママにプレゼントしました。
e0277172_13531998.jpg
赤い生地がクリスマスにぴったりで、
毎年クリスマス時期になると、赤い色のコーディネートで登場します。
バックの生地は、薄いピンクの小花模様

e0277172_13522378.jpg
テーブルランナーを渡すだけで、
テーブルがとっても華やかになりますね♪
素敵でしょう?

Miffyママがみんなに、 "mikityのママが作ったのよ" って言うと、
みんな、"えぇ?!本当?!すごーい!!" と言ってくれます。
そんな時は、 "ふふ♪ うちのママ、すごいでしょう~!" って、
心の中で、ちょっと鼻高々♪ 笑

ママのキルトの中でも、大好きな一枚です♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-29 19:27 | Hawaiian Quilt
Thanksgivingが終わったら、街はすっかりクリスマス♪
気がつけば12月で、今年も残すところあとわずかなんですねぇ~

少しずつ、我が家もクリスマス仕様に♪
e0277172_712855.jpg
ママがクリスマス用にと作ってくれた、
ヒイラギのミニタペストリーを出しました♪

e0277172_716029.jpg
赤とグリーンのクリスマスミニタペストリー。
小さなものですが、これだけで
あっという間にクリスマス気分になれちゃいます♪
e0277172_720455.jpg
我が家の小さなツリーも出しました♪

まだ結婚する前、
Miffyが"やっぱりクリスマスツリーがないと!"って、
小さな私のステュディオ(ワンルーム)にも置けるような
小さなクリスマスツリーを買ってきてくれました。

結婚して少し大きなユニットに引っ越しましたが、
やっぱりこのクリスマスツリー♪
もう、4、5年目になりますかねぇ~。結構お気に入りです♪

いつか、もっと大きなツリーを飾れる、もっと大きな家に♪
e0277172_731390.jpg
ソファーの後ろもクリスマス仕様♪
スノーマンの手をギュッと握ると、ジングルベルの曲が流れ始め、
それに合わせてスノーマンとスノードッグが揺れんですよ♪
"ワン!ワン!"ってスノードッグの合いの手も入ります。笑

こちらでは、年明け1-2週目まで、
クリスマスのデコレーションそのままです。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-04 12:42 | Hawaiian Quilt
まだスマートフォンにする前は、コンパクトな携帯電話で、
その携帯を入れて、かばんのもち手に引っ掛けておける
布製の携帯ケースを使っていました。

スマートフォンに変えたら、もちろん大きすぎてそのケースは使えず、
無造作にかばんに放り込んでは、スマートフォンが必要になると、
かばんの中を引っ掻き回して、探すのに一苦労。

そこで、去年ママがハワイに来た時に、
スマートフォン用のケースがほしいとリクエスト。
スマートフォンのサイズを測り、かばんに付け外しができて、
ポケット型で、スマートフォンの出し入れが簡単なものと
デザインを書いて渡しました。

送られてきたのは、こんなハイビスカスのスマートフォンケース♪
e0277172_836777.jpg
ケースの両側にフープが付いていて、取っ手をかばんのもち手に引っ掛けて、
かばんの中に吊るすことができるようになっています。

もちろんサイズはぴったり!
でも、ひとつ誤算が・・・

スマートフォーン本体のケースがゴム製で、
ママの作ってくれたケースがぴったり過ぎて、
スマートフォンの出し入れがいまいちスムーズじゃない・・・
ゴムがストッパーの役目をしちゃうんです。

でも、このケース、大活躍しています♪
デジカメを入れるのにもジャストサイズ!

ブログを始めたら、かばんから頻繁にデジカメを出し入れするようになったので、
今までのファスナー付きのケースはいちいち面倒。
このケースに入れたら、出し入れがとってもスムーズ!
キルトだからパフパフしていて、防衝撃の役割も果たし、
かばんの中で液晶が傷つく心配もなし。

今年は、あらためてスマートフォンケースをリクエストしようかな。
デザインに改良が必要ですが。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-08-07 13:53 | Hawaiian Quilt
ハイビスカス柄のミニタペストリー♪
e0277172_17424922.jpg
大きさは、21cm X 21cm。
大き過ぎず、小さ過ぎず、
ちょっとひっかけて飾るのにちょうどいいサイズです。

確か、両親がハワイに遊びに来ていて、私が学校に行っている間、
待っている間にパパパッと作ってしまったんではなかったかな?
"えぇ?!そんなすぐできちゃうの?!"
と驚いた記憶があります。

ハイビスカス柄は、やっぱり華やかでかわいいですね♪

うちは、白い壁に、天井もカーペットも白、ソファーもカーテンも白なので、
こういうちょっとした色味を飾るだけで、殺風景な部屋に明るさが出ます。

いろいろな色、柄のミニタペストリーを持っていれば、
簡単にお部屋のプチ模様替えができるかも。

ハワイアンキルトの本を見ていたら、あるんですよ、
ミニタペストリーの図案が。

"これを飾ったら、かわいいなぁ~♪"
と夢は膨らみますが・・・

まずは、未完成のまま手付かずのクッションカバー・・・
だよな、やっぱり。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-27 23:08 | Hawaiian Quilt
先日、7月生まれのまだ見ぬ姪っ子が
1歳になりました。

初孫の1歳の誕生日に向けて、ママが縫ったベビーキルト。
妹が写真を送ってくれました。
e0277172_6461853.jpg
姪っ子の名前から、色とりどりのモンステラの葉をキルトに。

中心には、姪っ子の名前とお誕生日が刺繍されているみたい。

モンステラは私の大好きなデザイン。
普通のハワイアンキルトは、白地に何か一色でアップリケ、
または同系色の濃淡で作りますが、
こんな風にカラフルなのも、新鮮でとってもかわいい♪

大切な誰かのために作られた、たった一枚のハワイアンキルト・・・
その人のことを思い浮かべながら、
一針一針にたくさんの思いを込めて縫っていくって、
とっても素敵ですよね♪

写真でしたかまだ見たことのない姪っ子へ・・・
お誕生日おめでとう!
あなたの健やかな成長と、たくさんの幸せを、
ハワイから祈っています。
そして、早くあなたに会いたいよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-17 12:08 | Hawaiian Quilt
我が家のバスルームは、床がグリーン。
そこで、グリーンのティッシュボックスカバーをリクエスト。
e0277172_7242940.jpg
アンセリウムの、かわいいカバーを縫ってくれました♪

ちょうど、職場からアンセリウムの切花をもらってきたので、
一緒に写してみました♪

e0277172_7254964.jpg
バックの生地は、薄いグリーンに白い小花模様。

こんな風にステッチするのね。
手付かずのクッションカバーの参考に。

*****

ハワイアンキルトは、1820年代に、イギリス宣教師の妻たちから伝えられたパッチワークキルトが、独自の手法で広がっていったものです。ハワイではハギレを利用する習慣がなかったため、大判の布を4つ折り、または8つ折りにしてデザインをカットし、バックとなる布に縫い付けていくスタイルになりました。
ハワイの女性たちは、干したシーツに落ちる、草木の陰をパッチワークに見立てて、デザインしたんだとか・・・
自然を愛し、自然の中で生活してきたハワイならではのハワイアンキルト。大らかで、温かみが感じられるのは、ハワイアンキルトが、大地や植物、大きな海そのままだからですね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-10 12:53 | Hawaiian Quilt
初めてのハワイアンキルトは、
ロイヤルハワイアンSCの無料のハワイアンキルト教室で体験した
クッションカバー。
もうかれこれ15年以上前になるのでしょうか・・・?
表のアップリケの途中で挫折したまま、いまだ未完成・・・苦笑
e0277172_15305088.jpg
その代わり、うちのママがハワイアンキルトの達人になりました。
日本で教室にも通っていて、今ではベッドカバーを縫い上げるほどに!

娘の私が言うのもなんですが、
ママが縫ってくれるハワイアンキルトは、いつも素敵なものばかり!

独り占めするにはもったいない!
なので、少しずつご紹介させていただきます♪

これは、プルメリアの模様のベッドカバー。
優しい色合いがお気に入り♪

100%手縫いの、このサイズのハワイアンキルトは、
かなり高価でとても手が出せるものではないんですが、
ママが縫ってくれるので、私って幸せ者です。

一針一針、完成までにかかる時間、
そしてママのあふれんばかりの愛情を思うと、
キルトに包まれながら、贅沢だなぁ~と思うんです。

未完成のクッションカバー・・・
いい加減ママにお願いするか、もう一度チャレンジするか・・・

悩むところです。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-03 20:52 | Hawaiian Quilt