2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:記念日 Anniversary( 9 )


先日4月9日に、ブログ2周年を迎えました♪

今年も、ブログを始めた記念の日のブログ(笑)を逃しちゃったし~
去年は2週間も過ぎちゃってた・・・

e0277172_18301724.jpg

有難いことに、相変わらず仕事で忙しい毎日を過ごしています。

ハワイは、仕事を2つ3つ掛け持ちしなければ生活が厳しい人たちがたくさんいます。
残業もさせてもらえない職場もたくさん。

そんな中、1つの職場で、残業もさせてもらえる環境にいられるなんて
本当に有難いことだと思います。
残業しない方がもちろんいいんですけどね

今月を乗り越えれば、以前の仕事のペースに戻れそうな予感。
よし、頑張ろう♪


ブログのアップもかな~り滞っていて、日本の友達からも
"ブログがアップされてないから、大丈夫かな?って思ってた"
なんて心配されてます。笑

それなのに、いつもチェックしに来てくださる方々
イイネやコメントを残してくださるおなじみさん方々(笑)
本当にありがとうございます♪

また1年、どうぞよろしくお願いします。
いつでもお気軽に、遊びに来てくださいね♪
あ、ハワイに来ちゃってもいいですよ~。笑


*****

昨日、サンデーディナーでカハルウの実家に行った時に撮った写真を。

みふぃおの実家、ガレージの他に駐車スペースがあって
ドライブウェイまでつめ詰めに止めれば、15台はいけちゃいます。
駐車場の後ろは野ブタが生息する裏山。

みふぃおが子供の頃は、おにぎり持って裏山に入り
山の上の木に登っておにぎり食べたんだとか。
野生児Miffyです。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2014-04-14 23:58 | 記念日 Anniversary

The 4th Wedding Anniversary♪


今日(3月21日)は、4回目の結婚記念日♪

"どうする?どこでディナーする?"
って聞いても
"う~ん、別に~、どこでも~"
という返事しか返ってこない・・・

ということで、大好きな Longhi's に決定♪

e0277172_1830167.jpg

ちょうど金曜日だったので、うちから見えるヒルトンの花火を見てから出発♪

金曜日の夜でも、予約なしで大丈夫でした。
思ったとおり・・・

e0277172_1832827.jpg

明日仕事なので、ドリンクはノンアルコールでプランテーションアイスティー(パイナップル味)♪
アペタイザーにMiffyはクラブケーキ、私はグリークサラダをスモールサイズで。

サービスで出される自家製のブレッドピザは
おいしいんだけど、食べ過ぎると後がつらいので気をつけて!笑


クラブケーキにお醤油がほしいなぁ~、と言い出したMiffy。
でも、こんなお店でお醤油なんてあれかぁ~・・・
なんて、意外と気にするMiffy。

ほしいなら、聞いてみるだけ聞いてみればいいじゃん!
ないならないであきらめればいいし
あったら、もっとおいしく(自分的に)食べられるじゃん!

って言ったら、ウェイターさんにお醤油を聞いたMiffy。

e0277172_1840558.jpg

さすが Longhi's !
お醤油の小瓶なんて出てきませんよ!笑

結構、どうでもいいことにうるさいMiffy。
"うん。これはキッコーマンだな!さすがだ!"

って、ALOHA醤油とキッコーマンの違いしか分かりません。
それがキッコーマンかヤマサかは分からないと思われます。笑

ALOHAは日本のブランドに比べると甘めなので
甘いかしょっぱいかの違いで、Miffyはしょっぱくないとダメ。
私も、ALOHA醤油だけは買いません

e0277172_1845229.jpg

肉食Miffyのメインディッシュは、リブ・アイ・ステーキ!

焼き加減はウェルダンで、エキストラバターをリクエスト。

ウェルダン派のMiffy、いつもかなりの確立で
もう少し焼き直しをお願いするんですが、今回はパーフェクト!

私はステーキ苦手なんですが、これはとってもおいしかった~!
私もウェルダン派なんですが、なんとなくミディアム・ウェルでお願いしてました。
これからは、私もしっかりウェルダンでお願いしたら、もっとおいしく食べれるかも?!


e0277172_1852538.jpg

私のメインは、いつもの子牛のカツレツを、地中海風ソースで♪

この"地中海風"って言葉に弱い。
とてもおいしいです♪


e0277172_18525615.jpg

メインディッシュにライスは付いてこないので、別にオーダー。

撮る前に食べ始めちゃった。笑
ワンスクープ、まん丸のライスが出てきましたよ♪

確か5,6年前にここに来て、ライスをオーダーした時は
"うちはジャスミンライスしかないんですがいいですか?"
って言われて、えぇ~?!って思った事があるんですが
今は、ちゃんとただの白米が出てきます。

Miffyいわく、"ロコの客は、ライス(白米)ないって言われたら帰るよ!" 笑

日本人観光客も来るレストラン、やっぱり白米があったらうれしいですよね♪

いつも最後にデザート!と思うんですが、やっぱり食べられず・・・


どうなることやらと思いましたが、ステキな結婚記念日ディナーになりました♪
Miffyが食事をおいしく食べてくれたことが、なによりうれしい~
本当にピッキー(うるさい)で、初めてのところや初めて食べるものは、大抵満足しない・・・

ということは、Longhi's はMiffyも行けるレストランリストに合格ということで
これから、スペシャルディナーはいつでも Longhi's をチョイスできるわ~♪

ここしばらく忙しくて、毎日遅くまで職場に残っています。
今日はたまたま同僚に休みを代わってほしいと言われていてお休みでした。
いつもと違う金曜日にお休みの日が結婚記念日だったことに気付いたのは、なんと先週のこと・・・

仕事に追われて、Miffyのことに手を掛けられない状態が続いています。
文句言われずに昼寝したりゲームしたりできるから、気楽と言えば気楽なんでしょうけど。笑

それでも、遅くなると迎えに来てくれるMiffyです。
いつもありがとう♪

またこの一年、いろいろあるだろうけど、とにかく仲良く楽しくやっていこうね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-03-21 23:58 | 記念日 Anniversary

Happy Birthday to Me ♪


お誕生日の朝♪

e0277172_17104562.jpg


元メジャーリーグの投手、ジム・モリスをご存知ですか?
メジャーの野球選手になる夢をあきらめず
35歳の時にプロの入団テストを受けて、念願のメジャー入りを果たしたとか。
「オールド・ルーキー(The Rookie)」という映画は
彼のプロデビューにいたる実話を元にした映画だそうです。
私はまだ観たことがないんですが・・・
野球もまったく興味なしだし

今日、職場で、ジム・モリス氏を迎えてのトークセッションがありました。

夢を実現するためには?
モチベーションがいかに大事か?

そんなようなことについて、彼の体験を元に、いろいろ話を聞かせていただきました。

マイナーリーグ入りしたものの、肩の故障で解雇された後は、
高校教師となり、野球チームのコーチをしていたモリス氏。
自分の弱小チームの選手たちを叱咤激励しながら、
3ヵ月後の地区大会で優勝したら、自分もプロの入団テストを受けると約束します。
3ヵ月後、弱小チームはまさかの地区大会優勝を勝ち取り、
今度は選手たちがモリス氏を励まし、入団テストを受けることに。
その時モリス氏35歳、史上最年長のルーキーが誕生しました。

モリス氏が話していたことで一番心に残った言葉

"If you can't respect yourself, you can't respect others"

「自分を尊重できない人が、どうやって他の人を尊重できる?」
というような意味でしょうか。

"respect yourself"
ってどういうことかな、って考えていました。

尊重=価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと

まずは、自分の力を信じて、自分を尊いものとして大切にすること
そうすることで、周りの人たちを大切に思うことができる
・・・っていうことかな?

なんだか、とっても大切なことを言われた気がします。

それからもうひとつ。
「人が見ているかどうかなんて関係ない。見ていなくたってベストを尽くす。
でも忘れないでほしい、誰かがちゃんと見ているよ」

ほらね。言ったとおり♪

夢を追い続ける
respect yourself
Do your best

お誕生日の日にこんな話が聞けたのも、何か意味があるのかも。
この1年の私のキーワードに決定!

映画も観てみようと思います♪


e0277172_18105222.jpg

Happy Birthday to Me~ ♪

アラモアナにある、私の大好きなケーキ屋さん La Palme D'Or
ケーキを買って帰りました♪
Miffyと一緒に♪

明日も仕事なので、バースデーディナーは週末に。
プレゼントも、今忙しくて何がほしいか考えられないのでちょっと保留。
ほしいものを買ってもらうのが我が家流

日本の家族、友達たちからお祝いのメール、コメントも届きました♪
みんな、ちゃんとお誕生日を覚えていてくれて感激です!
私は誕生月しか覚えてなくて申し訳ない~

心から、Big Mahalo です♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-12 23:25 | 記念日 Anniversary

一応、Beach Wedding♪


私のハワイの親友は、日本が大好き。
そんな彼、夢叶って日本での職をゲットしました。
大好きな日本でがんばっているその親友から
"ボクの友達がハワイで挙式したいって言ってるから、相談にのってくれないかな・・・"
というメールが来ました。
彼は、私の結婚式を全部一緒にプランしてくれた上に、
Brides made にもなってくれて、Made of Honor のスピーチもしてくれた大恩人。

彼の頼みなら断れないな。

あの時、親友が一生懸命アイデアを出し、力を貸してくれたことを思い出しながら
私も、知る限りのハワイウェディング情報をメールしましたよ。

ということで、いろいろ私の結婚式の写真を出してきましたので
今日はついでに、私の Beach Wedding のことを少しお見せしちゃいます♪

*****

私のビザの関係で、急いで結婚式(Ceremony)をやることになった私たち。
何せ、結婚することになってから結婚式まで10日ぐらいしかなかったんですよ。
もちろん、私の家族は来れないので、披露パーティーを9月にやることにして
結婚式は、Miffyの家族とお互いの親しい友人たちだけを招待してカジュアルにやることに。

e0277172_18255840.jpg

場所は、Kahala Beach (public beach です)に決めました。
誰もいなくて静かできれい、が決め手です♪

Ceremonyの場所となる、ちょっと海に突き出したところまで
砂浜を裸足になって歩いていきます。
写真に写ってるの、私、立会人、カメラマン、参列者です。笑

e0277172_18352162.jpg

Miffyの家族、それぞれの一番親しい友達たちに囲まれて
朝陽の中でのweddingです♪

e0277172_18363324.jpg

後ろに、私のドリーム・コンドも見えてます。笑

突然の結婚式の知らせ、朝早くのCeremonyにもかかわらず
主要メンバー全員が集まってくれました!

e0277172_18375439.jpg

事前に下見をしていたので、砂浜を歩いていくことも分かっていたし
カジュアルにやることにしていたので
丈の短いワンピースに2人ともビーサンです♪

私のワンピースとMiffyのアロハシャツは、お揃いの生地なんですよ。
ハワイアンスタイルで、私はピカケ、Miffyはマイレリーフのレイで♪

結婚の誓いを取り仕切ってくれたのは、私の学校の先生です。
英語&日本語&ハワイアンを取り混ぜてやってくれました!
Marriage Agent (結婚の誓いを取り仕切る人)のライセンスを持ち
歌ってウクレレを弾き、英語を教え、ハワイアンも話せる多才な方です!


e0277172_18391939.jpg

結婚式が終わったら、結婚証明書にサインをします。
私たちの他に、2人の証人のサインが必要だったんですが
Miffyママがサインをした後、Miffyパパが見当たらず
その場にいた、Miffyのいとこにサインをしてもらいました。笑

e0277172_18412527.jpg

結婚式の後、時間がある人は残ってもらい
大好きな Plumeria Beach House の朝食ブッフェにご招待しました♪

事前に予約をしたら、ちゃんとこんな風に、席を作ってくれましたよ。


結婚をすることに合意しただけで、ストレスいっぱいになってしまったMiffy。笑
すべての手配(場所取り、服探し、指輪探し、レストランの予約などなど)は
私が一人で全部やりました!

Miffyと出会ってから結婚するまでに6年かかりましたが
例えば、出会った頃の私の英語力と人脈からは
これだけのことを私一人でやるのは絶対に無理でした。

6年の間に、public beach の使用許可を取るにはどうしたらいいか、
結婚するにはどんな手続きが必要か、ということを調べて問い合わせることができるほどに
英語力はアップし、いろいろな相談に乗ってくれる人、プロのカメラマン
結婚の誓いを取り仕切ってくれる人などなど、人脈が広がり
なんでも自分の力でやっていけるだけのバイタリティーが培われたようです。笑

今思えば、よく10日間ですべてプランして、この日を迎えられたな~

Nothing is impossible!
やろうと思えば、なんでもできちゃいますよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-06-23 23:58 | 記念日 Anniversary

過ぎちゃってるし~


気がつけば、なんとブログ開設一周年をすっかり見過ごしちゃってました・・・!!
2週間以上過ぎちゃってるし~

e0277172_13365026.jpg

ハワイ在住10年を記念して、
前から気になっていたブログを始めてみたのが去年の4月9日。
記念すべき最初のブログはこちら

1年って、本当にあっという間ですね。

何も分からず始めたブログですが、すっかりハマりました。笑
日本で仕事をしていた時の先輩が、ブログの先輩でもあります。
amiさん、ありがとう~♪

なんちゃってな腕前(と言うのもお恥ずかしい~)ですが、
形から入るタイプなので、カメラも新調しちゃったし♪

ブログを通して、こんなにお友達の輪が広がるなんて思ってもみませんでした!
ぜひぜひ、お会いして、語り合いたい方がたくさん!

ハワイに来る前に、私のブログをチェックして、どこに行きたいか、
何を買うか、しっかりお勉強してくれた方やお友達も!

いつもコメントをくれたり、"イイネ"をくれたりしてくれる方々。
励みになります!

拙いブログですが、時間を割いて遊びに来てくれる皆様へ
感謝の気持ちを込めて、Big Mahalo を
Hawaiiから・・・♪

これからも、お気軽に遊びに来てくださいね♪

*****

写真は、1周年を記念して、
大好きな、マカプウ・ブルー♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-26 19:05 | 記念日 Anniversary

The 3rd Wedding Anniversary


Miffyと出会ったのは、ハワイに来て2年が経ったころ・・・

グリーンカードが目的なんじゃないかと疑うMiffy。
グリーンカード目的なら、もっと大人で経済力のある人を探すわ!と憤る私。笑

出会ってから6年。
私から、何度プロポーズしたことか・・・苦笑


そして・・・

ついにこの日を迎えました♪

2010年3月21日

e0277172_18412642.jpg


e0277172_1842934.jpg



3回目の結婚記念日♪

こうして一緒にいられることに感謝です。
また一年、仲良く楽しく、2人の時間を積み重ねていこうね♪

*****

ビーチウェディングの楽しい思い出を一枚♪

e0277172_18411755.jpg

足元はもちろんビーサンでしょ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-21 23:48 | 記念日 Anniversary

It's my birthday♪

今日は私のお誕生日♪
Miffyも休みを取ってくれて、
カネオヘのMarine Base内にあるビーチへ行って来ました。
e0277172_17383039.jpg
North Beachという名前であることが判明。

ここは、海兵隊の基地内なので、
関係者であることを証明するパスがないと入れません。

果たして、妻の両親まで入ることはできるのか・・・?
ダメもとで行ってみたら、すんなり入れてくれました♪ 笑

普通の人は行くことのできないビーチな上に、平日のため、
ビーチにいたのは先客の一人と、私と両親のみ。
波乗りを楽しんでいたのはMiffyを含め6人だけ。
ビーチ貸しきり状態♪
e0277172_17562987.jpg
インディアンの"のろし"のような雲!

前回はあいにくの曇り空でしたが、今日はとってもいいお天気♪
これも、お誕生日パワーかな? Yay!

すっかり日焼けして、赤くなってしまいました~

Miffyと両親と過ごせた誕生日♪
日本からも、妹&弟、同期の友達、ブログのお友達から
Happy Birthdayのメッセージが届きました♪
みんなどうもありがとう!とってもうれしかったです!

この一年、元気にパワフルに!楽しくね♪
さらなる成長を目指して、がんばります!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-12 23:11 | 記念日 Anniversary

Happy Birthday♪

本日2本目・・・

今日、4月17日は、
Miffyのお誕生日♪

Birthday Present は・・・
e0277172_1418182.jpg

Reyn Spooner のアロハシャツ♪

シェラトン・ワイキキ内にあるこのショップ、
ヴィンテージアロハのデザインと、コンテンポラリー・テキスタイルのコラボだとか。
どうりで・・・

通りすがりに、『お?』と足を止めてしまいました。
ちょっと和テイストな、なんとも言えないレトロな模様。
渋いブルーもいい感じ。
コンテンポラリースタイルということで、ちょっとタイトなデザインは、
小っちゃいMiffyにも、ジャストフィット!

これからは、定期的に要チェックなショップです。

*****

Birthday Dinner は、リクエストにお答えして、
Camellia Yakiniku~!

お肉(カルビ、はらみ、プルコギ、BBQポーク、BBQチキン)はもちろん
わかめスープも、ちぢみも、キムチも食べ放題。

もうしばらく、お肉見たくない・・・

ハワイで焼肉を食べに行くときは、丸洗いできる服で行きましょう。
髪から服から、くさい、くさい!
一緒にエレベーター乗った人、ごめんなさいねぇ。苦笑

Miffy が、元気に楽しく、この1年を過ごせますように・・・♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-04-17 19:38 | 記念日 Anniversary

Hawaiiから・・・♪

Aloha~♪

ついに、ブログ開設です!

記念すべきブログのスタート日は、
何かの記念日、
結婚記念日とか、ハワイに来た日とか・・・
いろいろ考えていたのですが・・・

何の日でもない、今日になりました。
仕事休みの日だったので。笑

先日、4月6日に、ハワイ10周年を迎えました。
(2002年4月6日に渡ハ決行!)

あっという間の10年。
たくさんの人に助けられて、ここまできました。
感謝の気持ちを忘れず、これからの毎日も、
大切に過ごしていきたいです。

遠く離れた家族に、ハワイの日常を届けたい・・・
これがブログ開設の一番の目的。

うれしいこと、楽しいこと、
苦しいこと、悲しいこと、
Aloha(愛)とMahalo(感謝)・・・

Hawaiiから・・・♪

e0277172_1523171.jpg

ある日の夕方、リビングの窓から。ハワイの空は、いろいろな色を見せてくれます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-04-09 21:25 | 記念日 Anniversary