2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:風景 Scenery( 20 )

帰国日の過ごし方♪


両親、妹、ヨッシー、帰国の日。

帰国の朝は、ホテルの朝食ブッフェを楽しむのが我が家流。

妹のリクエストで、カハラホテルのプルメリア・ビーチ・ハウスに行ってきました♪

e0277172_18264577.jpg

プルメリア・ビーチ・ハウスに行くと、必ず探す人がいます。

ウェイターのエリックさん。

この方、夜はハレクラニのオーキッズでもウェイターをしている方で
実は、弟の Wedding Dinner をオーキッズでやった時に
担当していただいたのがエリックさんでした。

その後、朝食ブッフェを食べにプルメリア・ビーチ・ハウスへ行った時
エリックさんがウェイターをしているのを発見!

それからは、行くたびに彼の姿を探し、見つけると声をかけ続けました。

一年に一回か二回。笑

"弟のWedding Dinnerをやった時に担当していただいたんです!"
と、毎回同じ説明をします。

弟の Wedding Dinner から3年。
その間にたぶん5回ぐらい、プルメリア・ビーチ・ハウスに行ったかな?

今回もエリックさんを見つけました!
そしてついに、"キミの顔、覚えてるよ!" と言ってくれました~♪♪

聞いてみたら、席に案内される前に、エリックさんが働いているか聞いて
もし働いていたら、エリックさんの担当のテーブルをリクエストすることができるとのこと。

次回からは、絶対エリックさんご使命します!

狭いハワイ、時々こんな出会いのサプライズがあります♪


e0277172_18394135.jpg

帰国の日になると、こんな風にお天気が回復するのが
妹のスーパー雨女たる所以です。笑
雨と一緒に来て、雨と一緒に帰る


パパとママの帰国便はお昼の便、妹とヨッシーは夕方の便。
妹とヨッシーをカハラモールで下ろし、まずはパパとママを空港へ送って行きました。

ちょうどいい時間に空港に着いたので、まったく並ばずにチェックイン完了!

あっという間の8日間。
また、しばしの別れです。
今回も、おいしいものたくさん食べさせてくれてありがとうー!!


カハラモールに戻り、妹とヨッシーをピックアップ。
夕方便は、まだまだ時間があります。
最後に、アラモアナショッピングセンターへ。

ここで2人は大切なモノを購入していきました。

ハワイアンジュエリーのショップで、結婚指輪をオーダー♪

いろいろあったんですが、無事に日本に郵送され、2人の手元に届きました。
私もほしくなっちゃったので、今年は指輪新調予定~♪


e0277172_1851822.jpg

最後に、2人の泊まった部屋からの眺めをパノラマモードで♪

山側はゴルフ場とアラワイ運河、正面はワイキキのビル郡の向こうにダイヤモンドヘッド。
そしてビルの間からですがオーシャンビュー♪


お昼便でも、朝ゆっくり朝食を楽しむ時間があるので気に入っていましたが
夕方便は、その後さらに最後のお買い物をする時間もあるので、かなり得した気分♪
朝食ブッフェの後、ビーチで数時間まったりする、なんてことも可能ですよね。
これからまた、いろいろな帰国日の過ごし方を見つけたいと思います♪


パパたちの8日間もあっという間だったけど
妹たちの4日間は、もっともっとあっという間~!!

初めて会ったヨッシーともすぐに打ち解けて
今では、妹とヨッシーと毎日3人で LINE でやり取りしてます♪


いっぺんにみんな帰ってしまって、急に淋しくなっちゃったな~

これからはハワイのメンバーにヨッシーが加わって
また、楽しい家族の時間が過ごせそうです♪

今年はいつ来てくれるかな~
私も、今年こそは、日本に里帰りしますよ!


また会う日まで、お互い元気にがんばろうね♪

Big Mahalo to my family♪♪♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-16 23:57 | 風景 Scenery

オアフ島内観光♪ 


両親ハワイ滞在8日目。
妹とヨッシーハワイ滞在4日目。

最後の一日!

(ほぼ、ヨッシーのための)オアフ島内観光出発です♪
車内、前2人、後ろ3人でキッツキツ。笑

e0277172_17514493.jpg

まずは、パリの展望台

スーパー雨女の妹ですが、私がスーパー晴れ女なので
2人揃うと、こんな感じのドヨドヨした空模様になります。笑

この日も、ほとんど風がありませんでした。
前に進めないほどの強風を、ヨッシーにも体験してほしかったんだけど~


e0277172_17554871.jpg

カイルアやカネオヘに行く時に使う Pali Hwy は、こんな山の中を走っています!
夜、この辺りを走っている時に見えるカネオヘの街の灯りは
ちょうど離陸した飛行機から眺めるような光景なんですよ♪


出口のところで、みんなが立ち止まって何か写真を撮っていると思ったら・・・

e0277172_17591026.jpg

のらにゃんたち♪


さくっと、パリの展望台を後にして、次に向かったのはこちら。

e0277172_1813242.jpg

Ho'omaluhia Botanical Garden

この雄大なビューも見せないとね!


e0277172_1864053.jpg

見たことのない花や木がたくさん!


10月に来たガサガサ・ガールズたちと同じ道を辿ります。
カネオヘを抜けて、目指すはクアロア!


e0277172_1810517.jpg

チャイナマンズ・ハットも見せちゃいます♪


e0277172_18144288.jpg

コオラウ山脈は、どこから見ても圧倒的な力強さを感じます!
少~し、青空が見えてきましたよ。笑


e0277172_18165021.jpg

穏やかで大きく広がる海原を眺めていると
毎日忙しくてザワザワしていた気持ちが
すーっと落ち着いてきます♪


e0277172_18191231.jpg

一日、ここでのんびりしていたいところですが
行かなきゃいけないところはまだありますよ!

後ろ髪を引かれつつ、次の場所へ向かいます!


e0277172_18215989.jpg

小道を抜けた先に広がるのは・・・


e0277172_18311145.jpg

"天国の海"

全米で最も美しいビーチに選ばれたこともある
Lanikai Beach (ラニカイ・ビーチ)です♪


e0277172_1835083.jpg

海のブルーがクリアーで本当に美しい~♪

ビーチ沿いには高級住宅が並んでいます。
こんな眺めを毎日見られるなんてステキですね~

ここは、トイレやシャワーがないので、長居できないのが残念。

e0277172_18384117.jpg

お次はお隣、パパのお気に入りのカイルア・ビーチに向かいますよ♪


続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-01-12 22:46 | 風景 Scenery

今日は、ホノルルマラソンでしたよ。
朝5時、夢うつつの中で、スタートの花火の音を聞きました。
今日のお天気は、ランナーの皆さんには少々暑すぎたかもしれませんね・・・
参加された皆様(約29,000人!)、お疲れ様でした♪

*****

サンデーディナーに向かう途中、暮れなずむ空に、薄っすらピンクに染まった雲がとてもきれいでした。
Auntyの家は、Miffyの実家のすぐ上。
そこからなら、遠くチャイナマンズ・ハットまで見渡せます。

ディナーの前に立ち寄ることに♪

Miffy、Auntyの家を通り越して、そのままもっと上まで道を上がって行きました!
道を上がり切ったところは、あるお家の敷地。
"知ってる家族だから大丈夫だよ~" とMiffy。

知ってる家族でも、何年も疎遠のはず。
いきなり敷地に入り込んで写真を撮り始めるのはどうかと・・・。苦笑
少なくとも、Miffyと出会って約10年の間、一度も訪れてませんよ

でも、この眺め!

e0277172_17361093.jpg

美しい~♪

Miffyが、"カネオヘで一番美しい眺めの場所!" と言うのにうなずけます。

写真を撮っていたら、ほらやっぱり!
何事かと、おじちゃんが出てきましたよ!

Miffyが挨拶して、やっと誰が入り込んできたか分かったみたい。笑

"嫁が写真撮るのが趣味で、空がきれいだったから~"
なんて説明しているのが聞こえてきます。

とても気のいいUncle、"こっちの方が、もっと良く見えるよ" と
お庭の奥の方へ誘ってくれました♪

e0277172_17365916.jpg

あぁ!素晴らしい~♪

こんな景色を、毎朝、毎夕見れるなんて、なんとも贅沢~

Miffyが子供の頃、こちらのお宅のお子さんたちとよく遊んだんだとか。
Auntyは、Miffyのベビーシッターをやっていたことも。

"お母さんから結婚したって聞いたわよ!よかったわね~"
"いい仕事にも就いたって聞いたわよ!お母さんも安心ね~"
なんて、いろいろ言われてました。笑

Miffyのおじいちゃんが、この山とその周りを少し、所有してたんだとか。
少しずつ切り売りして、最初に来たのがこのご夫婦。
Miffyのおじいちゃんの家とこのご夫婦しか、この山にいなくて
周りには何もなかったんだよ~、って言ってました。

おじいちゃん、なんでこの場所を残しておかなかったんだろう~

"山崩れを恐れてたんじゃないの?" とMiffy。笑


家族が日本へ帰ったあと、仕事が立て込み
その間に友達との約束があったり、歯医者の予約が入っていたり
なんだか疲れちゃって、家に帰ってからソファーで4時間眠り込んで
そのままご飯も食べずに寝ちゃったり・・・
かなり限界ヨロシク状態だった私。

今日はお昼前までたっぷり寝ちゃったし
綺麗な景色に癒されたし♪

ちょっとパワー回復~

明日は、ぐっちゃぐちゃ状態の部屋を何とかして
クリスマスツリー飾るのが目標!笑

そして、家族のハワイ滞在記をアップしていきますよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-12-08 23:32 | 風景 Scenery

ガサガサ・ガールズのハワイ2日目は日曜日。
お休みだったMiffyに、ビーチに連れて行ってもらいました♪

朝食は食べてしまっていたガールズですが、私たちはお腹ペコペコだったので
半ば強引に、パンケーキを目指してカイルアへ。笑

途中、まだパリの展望台に行ったことがないということが判明。
急きょ、カイルアに行く途中にあるパリ展望台へ立ち寄りました♪

e0277172_12233718.jpg

Pali Hwy をカイルアに向かって走ると、トンネルの手前右手に
Nu'uanu Pali Lookout に向かう抜け道が見えてきます。

そこを上がって行くと、展望台の駐車場に到着。

以前は無料でしたが、現在は $3ドルの駐車料金を払うようになりました。
が!!
なんと、カマアイナ(地元に住んでいる人)は無料!

早く言ってよ~。払っちゃったし~。

ま、観光スポットのメインテナンスのための寄付と思ってよしとします。


e0277172_12243875.jpg

ここは、観光バスが乗りつけるところなので
たーくさんの人たちがいました。

みんなが群がっているところから見えるのは・・・


e0277172_12253556.jpg

こーんな絶景♪

正面にカネオヘの街、右手には(写っていませんが)カイルア
遠くには通称 "チャイナマンズ・ハット" と呼ばれる小さな島まで見えます。
お天気がいいと、お隣モロカイ島まで見えるらしい

ここは、カメハメハ大王がハワイ諸島統一をかけて
壮大なバトルが繰り広げられたところです。

この断崖絶壁から、追い詰められた何百もの兵士が
300メートルの崖下へと落とされたそうですよ。

今でもその骨が、眼下に広がるうっそうとした森の中に眠るそうです。


e0277172_12262325.jpg

どのくらい断崖絶壁かというと・・・

この展望台の柵の左手に見える切り立った岩山。
左側の写真、左上の尖ったところをアップしてみると・・・

右の写真、矢印のところに人が写っているのが見えますか?

これと同じぐらい、柵の向こうは垂直に切り立ってます。

それにしても、こんなところ登っている人がいるなんて!
落ちたら、真っ逆さまですよ~
恐ろしい~!!


e0277172_12272192.jpg

カネオヘの街の手前に広がるのは、ハワイでも有名な Ko'olau Golf Club。

矢印の建物は、昨年11月に、Miffyのいとこが結婚式をあげたクラブハウスです♪

こちらのゴルフ場、アメリカ全土の中で、2番目に難しいコースらしいです。by Miffy

私はゴルフまったく分からないのですが、Miffyはこのコースで17個のボールをなくしたそうな。
ちなみに、先週日曜日にタートルベイのコースに出たMiffy、なくしたボールは2個。


ヌウアヌ・パリの展望台は、前に進めないほどの強風が吹くことでも有名ですが
先週からトレードウィンがピタッと止まってしまっていたハワイ。
息も吸えないほどの風を体験させることができなくて、ちょっと残念。

ハワイで絶景を楽しみたいなら、ここはハズせませんよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-10-29 17:58 | 風景 Scenery

読めますか?

e0277172_17383955.jpg

"ホオマルヒア" と読みますよ♪
ハワイ語はほぼローマ字読みです

コオラウ山脈の麓に広がる植物園。
ホノルル市が管理する5つの植物園のひとつで
オアフ島最大の規模だそうです。

でも、入場料は無料♪

ハワイの植物をはじめ、ポリネシア、アフリカ、フィリピン、インドなど
熱帯の植物がエリアごとに分けて植えられています。

中に入っていくと、途中にビジターセンターがあるので
まずはそこで、園内の地図をもらって、好きなエリアを散策します。

週末はキャンプができたり、敷地内にある池では釣りもできるそうな。
(catch & release が前提だそうです)

Ikaika のために集まった日曜日は、もちろんどこにも寄りませんでしたが、
一度、パパとママを連れて、ちょっとお散歩したことがあります。
妹を連れてきた時は、閉園10分前ぐらいだったので、
車で行ける一番上まで行って、ちょっと写真を撮って帰ってきました。

そこまで行くと、こんな ↓ 景色が広がっています♪

e0277172_17445830.jpg

写真真ん中から下全体が植物園。

広すぎて、とてもとても歩いて回るなんてわけにはいかず
どこにどのエリアの植物が植えてあるのか
その全容はちょっとやそっとじゃ把握できませんよ。

これは、お弁当やおやつを持って、定期的に通う必要ありです。
そして、お気に入りの場所を見つけたいな♪

Mahoko先生!森林浴ヨガなんてどうかしら?!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-09-24 23:22 | 風景 Scenery

雨のKahaluu


話は母の日サンデーディナーに遡ります。

この日、Windward Area は朝からかなりの雨で
午前中、Flash Flood (大雨の後の鉄砲水)注意報が出ていたほど。
サンデーディナーに向かう途中もまだ雨模様でしたが、
大分収まり、が出るほどの天気に回復していました。

こんな日は、カハルウに行くと、いつもは見れないものが見れちゃいます!

e0277172_9494674.jpg

コオラウ山脈の山筋を流れる滝♪

多い時は、各山筋を流れる滝が10本以上見れることも!
息を飲むほどの、壮大な眺めです。
いつか写真に撮りたいな♪

e0277172_9544133.jpg

Miffyの実家の後ろにそびえるコオラウ山脈の山筋の滝、分かりますか?
午前中は、もっと幅の太い滝が見えていたそう。

e0277172_9563226.jpg

雨にしっとり濡れる、カハルウの庭。

・・・と、いつもは聞こえない、ゴォゴォという音も聞こえます。
Miffyが、"こっち、こっち!" と家の裏に連れて行ってくれました。

音の正体は・・・

e0277172_1005914.jpg

家の裏の小川を流れる水の音!

いつもは水がない小川ですが、コオラウ山脈の山の上で雨が降ると
こうして水が流れてくるんだそう。
大きな岩が転がるほどの勢いですよ!

e0277172_1044171.jpg

Miffyの実家の裏はこんな風になっています。

右側に見えるのが、実家の裏にあるパティオ。
このパティオと小川の間にあるグリーンの小道を
ノブタが歩いてきて、実家の庭を掘り起こしちゃったことがあります。笑
最近は出なくなって、Miffyパパも安心してますよ。笑

私たちが住んでいるワイキキ方面は、ほとんど雨が降りませんが
カハルウは雨が多くて有名です。
カハルウ育ちのMiffyは、いつかカハルウに帰りたいと言っていますが
雨が苦手な私は、果たしてここに住めるかどうか・・・

今は、週に一回ぐらい、こうして雨を楽しむだけで十分かな♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-06-04 15:17 | 風景 Scenery

とりあえず行っとくか♪


世界中のツーリストに愛されるワイキキ。
リピーターになるほど、足が遠のきますが・・・
ハワイに来たら、行かなきゃいけないところたくさんありますからね

それでも、滞在中、とりあえず一度は行っときますかね♪

e0277172_142414.jpg


カラカウア通りをワイキキの東側から、動物園に向かって歩きます。
リニューアルされてリゾート感が増したロイヤルハワイアンSCの中を歩くのも楽しい♪
カラカウアの人ごみを避けて、のんびり歩けるのが良いです

モアナサーフライダーの入り口にある、ホノルルコーヒーで一休みするのが
うちの家族の定番コース。

今回は、虹の時間に差し掛かっていたので、ホノコー(ホノルルコーヒーをこう呼びます)はパス。
アラワイ運河に出て、まさにぴったりのタイミングでが見れました。
そしてその後、もうひとつ、今回妹が行きたかったところに行ってみましたよ。

・・・続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-15 19:41 | 風景 Scenery

私は元気です♪

Aloha~♪
ずいぶん久しぶりのアップになってしまいした・・・

私は元気ですので、ご心配なく。
e0277172_15391911.jpg

実は、なんと昇格してしまいました!
無事、派遣社員から正社員にもなることができました!

昇格が決まるまでもいろいろ大変だったんですが、
昇格が決まった後も、まぁ、いろいろと大変で・・・

さらに忙しくなり体力的にも大変なところに、
いろいろと、精神的に大変なこともありまして・・・

挑戦は続く、といったところです。
へこたれずに頑張ってます。

そんなところ、先週は、日本で会社勤めをしていた時の、
同期の仲良し2人組みがハワイに遊びに来ていてくれて、
休みを返上して、おもいっきり楽しんでしまいました♪

なので、昨日(日曜日ですが、私の金曜日)はもう、
限界ヨロシク(=疲れが限界MAXに達している by 妹)状態。

やっと、やっと、10時間近い睡眠を取りました~
昼ちょっと前にやっと起きだし、
どうにかMiffyの洗濯物だけは片付けつつ、
本を1冊読んで、ゆっくり休養させていただきました♪

明日は本格的に掃除&洗濯です。苦笑
そして、友達が来ていた間のこともアップしていきたいと思っています♪
あぁ~、本当に楽しかったなぁ~
[PR]
by mikityhawaii | 2012-11-19 21:03 | 風景 Scenery

のんびりと・・・♪

両親滞在8日目。
ハワイ最後の一日は、近場でのんびりと過ごすことに♪
e0277172_15534773.jpg
職場の池の睡蓮。
この写真を見ながら、はて?と悩みました。
この日は市バスに乗ってカピオラにパーク(ワイキキの東端)へ行ったはず。
職場(ワイキキの西端)のスタバに寄ったということは、
この周辺からバスに乗ったっけ・・・?何にか違う気が・・・

で、思い出しました!
職場から、アラモアナまで歩いて行って、
アラモアナでまずはお土産を買ったのでした!
そして、ランチはアラモアナSCに隣接したモール内にある"太陽ラーメン"!
ここの、マーボーラーメンが絶品です!!

妹が遊びに来ていた時、やはり最終日にここでマーボーラーメンを食べさせました。
前夜に、ニューオータニ・カイマナ・ビーチ・ホテル内にある
ビーチフロントのオシャレなレストラン、"ハウ・ツリー・ラナイ"で食事をしたのに、
"なんでもっと早く、ここに連れて来てくれなかったの?!
昨日のレストランより、こっちの方がおいしい~!!" とのことでした。笑

そうそう!ランチを食べた後、アラモアナからバスに乗ったんでした!
e0277172_16112887.jpg
Honolulu Zoo の横でバスを降りて、目の前のスタバで冷たい飲み物を買い、
Honolulu Zoo の入り口前の大きな木の下で一休み。
木陰をさわやかな風が吹き抜けて、とても気持ちがいい♪
e0277172_16154024.jpg
じゃ、海側の方へ行ってみましょう♪
e0277172_16172844.jpg
ワイキキの主要ホテル、
ロイヤルハワイアン、シェラトンワイキキ、ハレクラニが一望できます。
パパいわく、このピンクのホテルを見ると、
"ワイキキに来たなぁ" と思うんだそうです。
e0277172_16202329.jpg
この海も、またしばらく見納めだね。

寒いところが好きで、"パパはハワイになんか行かないよ" なんて言っていたのに、
娘がちっとも里帰りしないため、パパの方からハワイに来てくれるようになりました。笑
今年はすでに6回目(だったかな?)のハワイです。
そして、ママはもちろん、パパもすっかりハワイ好きに。
毎年9月のハワイ旅行を楽しみに、仕事に精を出しているようです。笑

また、この海をみるために、そして娘に会うために、
パパもママも身体に気をつけて、一年元気にがんばってね!

最後のディナーは、ママの最初の決意どおり、
3回目の Pho 777 です!笑


あ!パパとママのハワイ滞在記、これで終わりじゃありません!
帰国日に続きますので、もうしばらくお付き合いください♪

[PR]
by mikityhawaii | 2012-10-26 21:46 | 風景 Scenery

大王へご挨拶♪

カハラホテルを堪能した後は、一度我が家に戻りお昼寝。
夕方になってから、市バスに乗って、ダウンタウン散策へ出かけました。
e0277172_5333214.jpg
ハワイへ来たら、この方へのご挨拶をお忘れなく。
カメハメハ大王♪
あまり見たことがないであろう、両サイドと後姿の大王を。
差し伸べている手から、力強さと優しさを感じます。
が・・・
実は、本当のカメハメハ大王はこんなにすらりとして端正なお顔はしていません。
この像、カメハメハ大王のイケメンの側近をモデルにしたものだとか。笑
e0277172_5412832.jpg
この日は 9.11 でした。
カメハメハ大王の後ろに建つ最高裁判所も、半旗を掲げていました。
e0277172_5431733.jpg
カメハメハ大王像の道を挟んで目の前には、
アメリカ合衆国唯一の王宮、イオラニ宮殿があります。
夕方6時ぐらいまでは、敷地内に自由に入れますので、ぜひ、中に入ってみてください。
ハワイ王朝の栄華と悲しい歴史を見てきたイオラニ宮殿。
そこだけ特別な空気が漂うのを感じることができます。
e0277172_550727.jpg
カメハメハ大王像のお隣にあるのが、ポストオフィス。
ダウンタウンはこういった古いスペイン様式の建物を今でも使っていて、
緑も多く、とてもいい雰囲気を楽しめます。

本当は、ハワイ州立美術館にも行きたかったんですが・・・
ちょっと遅かった。すでに閉館でした。涙

ダウンタウンへは、市バスで往復$2.50で行けちゃいます。
最初のバスに乗るときに、"Transfer ticket please!" と言うのをお忘れなく。
2時間(でも大抵、3-4時間つけてくれる)までは、次のバスに乗る時に、
お金を払う代わりに、このチケットを渡せばOKです。

州立美術館前で降りて、美術館に立ち寄りお茶するもよし、
美術館からイオラニ宮殿を抜けて、大王に挨拶するもよし。

お勧めの探索ルートです♪

ただし、お隣はチャイナタウン。日の暮れる前には引き上げましょう。
日が暮れかけたら、人気のないところには立ち寄らない。鉄則です。

[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-25 11:05 | 風景 Scenery