2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:花・植物 Flower/Green( 23 )

満開♪


6月に入って、本当にハワイらしい気持ちのいい日が続いています♪

朝8時30分から始まるモーニングヨガも
日陰に入ってやらないと暑いぐらい!

e0277172_1555544.jpg

大好きなシャワーツリーも満開♪


e0277172_1642329.jpg

モンキーポッドも満開♪
って、遠すぎて分からないかも。笑

あの、ふわふわっとしたお花がいっぱいです。


e0277172_1639927.jpg

こんなピンクのお花も満開♪
なんの木なんだろう~?

遠くから見ると、柏餅みたいな色合いでおいしそう♪ 笑


e0277172_1651174.jpg

2週前のモーニングヨガの時は
このピンクのお花の上でヨガをやりましたよ♪


木々のお花が満開で
ちょっとウキウキしちゃうマジックアイランドです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2014-06-16 22:00 | 花・植物 Flower/Green

海も大自然も堪能できるのが、ハワイの良いところ♪

ガサガサ・ガールズを、オアフ島最大の植物園
Ho'omaluhia Botanical Garden へ連れて行きました♪

e0277172_17145925.jpg

この、雄大なコオラウ山脈の景観を見せたかった!


e0277172_171649.jpg

私たち3人とも晴れ女のせいか、とてもいいお天気で
コオラウ山脈がくっきりキレイに見えました♪



この写真、おもしろ過ぎて独り占めするのはもったいない!
ごめんよ!載せてしまうよ!


井戸仕様のものがあったらお約束!




e0277172_1717053.jpg

貞子~!!笑

いくつになっても、こういうことやってくれちゃうガールズを
心から愛してやみません。

女子友って、本当に楽しい~♪ 笑


e0277172_17183110.jpg

次の場所へ向かう前に、ビジターセンターでトイレ休憩。
特にドライブして周る時は、どこにトイレ(キレイな)があるか把握しておくことが
とっても大事です!


ビジターセンターの中庭に、白いハイビスカスが咲いていました♪


さぁ、また少しドライブしますよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-11-07 22:36 | 花・植物 Flower/Green

今年後半の目標♪


大好きなボヤントさんから
"ハワイの白い花は、どんな感じでしたっけ?"
というご質問をいただいたので、写真を探してみましたよ。

こんな感じです♪
何のお花か分かりませんが・・・
e0277172_17582279.jpg

去年の2月、妹がハワイに遊びに来た時
行きたいところのリクエストのひとつが「植物園」でした。

連れて行ったのは、チャイナタウンとH1フリーウェイの間にある住宅地の中にある
フォスター植物園です。
フォスター植物園は、ホノルル市で管理されている5つの植物園のうちのひとつ
写真はその時撮ったもの。

近場で街中にありながら、かなり見ごたえのある植物園。
お勧めですよ♪

*****

6月も今日で終わり。

相変わらず、仕事に追われていますが
去年の自分よりも確実に成長して、さらにタフになったかな。笑
いくつになっても、日々成長ですから♪

職場でこうありたい、というスタンスも見えてきたので
それに向かって、日々ガンバルのみ!

毎朝、"今日も笑顔で、朗らかに、大らかに、どーんと構えて!"
と自分に確認してから出かけます。
これは朝のチェック項目ですかね

忙しいながら、やっとオーガニックに目覚め、ヨガも再開したので
今年後半の目標は・・・

オーガニック/ローカルのものを買う
お料理をして、きちんとした食事を心がける
(+Miffyが食べれるものを作れるようになる・・・難しいぞこれわ~
ヨガを続けて、身体と気持ちを解放させつつ
疲れ、ストレスに負けない強い心と身体を作る

ということで、頑張りたいと思います!

あ、あと、もう少しMiffyに構ってあげないとかな。笑


いつもブログを訪問していただきありがとうございます♪
イイネやコメントはとてもうれしいです。
今年後半も、皆様が元気に楽しく過ごせますように♪

[PR]
by mikityhawaii | 2013-06-30 23:50 | 花・植物 Flower/Green

食べごろじゃない?


先日アップしたマンゴーツリー

仕事帰り、4番のバスに乗って帰ってくると
このマンゴツリーのある交差点を歩くので、
その後のマンゴツリーを撮ってきましたよ♪

e0277172_16425844.jpg

かなり色づいてるでしょ?

e0277172_1646387.jpg

ほら。もう、食べごろじゃない?

・・・と、ひとんちのマンゴーが気になる今日この頃。




*** Miami Finals 速報 ***

大切な試合だった Game 5。
あぁ~、負けてしまいましたよ~。涙

3人の同僚から、立て続けに、"SPURS!" という
テキスト(携帯同士での簡単なメールシステム)が入り
どれだけ悔しい思いをしたか・・・

明日は、ホームコートに戻っての Game 6。
絶対に、絶対に勝たないといけません!!

"次のゲームは、HEAT が絶対、私のために勝ってくれるんだから!"
と返事してやりましたよ!

お願い!がんばってー!!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-06-17 21:57 | 花・植物 Flower/Green

Love マンゴー♪


マンゴーシーズン到来です♪

e0277172_101126100.jpg

"いつか、庭にマンゴーツリーのある家に住みたい!"
そうしたら、毎日好きなだけマンゴー食べられるから♪
なんて思ったことがあるほど、マンゴーが大好き♪

でも、落ち葉の処理だの、マンゴーに群がる小虫だの
いろいろ大変そうなので、熱は冷めました。笑


e0277172_10122461.jpg

これは、うちの近所の交差点の脇にあるマンゴーの木。
5月の中旬頃に撮った写真です。

まだ、実がグリーンのマンゴーたち。

e0277172_10132953.jpg

大きな木ですよ!
下の方の実でも、脚立がないと取れない高さです。

今はかなり色づいて、もう早く採って食べないと!というぐらいですが・・・
誰も取る気配ないんですけど・・・

美味しい木と美味しくない木っていうのがあるみたいですけど
これはどっちなんでしょう?
美味しくないから採らないでほっておくのか・・・
ちょっとやそっとじゃ届かなくて面倒だからほっておくのか・・・

e0277172_10141633.jpg

こちらは、昨日のサンデーディナーでいただいてきたマンゴー♪

Miffyの実家にマンゴーツリーはありませんが
お友達からのいただきものを
マンゴー好きな私のために、Miffyママが取っておいてくれました♪

e0277172_101511.jpg

赤く色づいた方を、早速、カットしてみましたよ♪

まさに南国フルーツ!という感じのビタミンカラー。
陽気な気持ちになりますね♪

濃厚な甘さで、とっても美味しかったです♪



*** Miami Finals 速報 ***

Eastern Conference の勝者、Miami HEAT と
Western Conference の勝者、Aan Antonio SPURS との
チャンピオンシップを賭けての戦いが始まりました!

またもや、初戦をSpursゆずってしまったHeat・・・
が!昨日のGame 2 では、29点差で圧勝!!

勝負はこれから!

Let's Go HEAT!!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-06-10 15:43 | 花・植物 Flower/Green

せっかくなので、カハルウの実家の裏にあった植物をもう少し。

e0277172_1641247.jpg

これは何でしょう?

ジンジャーの種類だと思うんですけど・・・
赤いジンジャーが咲き終わって白くなったわけじゃ・・・ないよね?

e0277172_16422175.jpg

実家の裏を流れる小川の、上流の方を向いて撮った写真です。
こんな風に生い茂ってますよ。

e0277172_1646339.jpg

これも何かわからないんですが・・・

蔓っぽい植物って好き♪
雨にぬれて、植物たち気持ち良さそうです。

e0277172_16465463.jpg

これは知ってるの!
Gardenia(ガーデニア=くちなし)ですよ♪

この時は、まだつぼみがいっぱいでしたが、
今はどんどん花が咲いて、Miffyの実家のお部屋の中にも
たくさん生けてありました。

先日のサンデーディナーの時に、冷蔵庫を開けたら
ガーデニアの花がたくさん入ってました!
4束いただいてきましたよ♪

ちょっと開きかけたぐらいで冷蔵庫に入れておくと
結構長持ちするんですね。
とりあえず、今は2束を部屋に飾っています。
とーってもいい香り♪

Miffyの実家のガーデニアは、Miffy両親の寝室の窓際に植えてあります。
ベッドサイドの窓を開けておくと、風の流れでガーデニアが香るようになっているのです。
自然のフレグランス、粋な計らいですね♪

ガーデニアの花束の写真を撮りたいと思ったんですが・・・
ただいま、私のカメラ、修理中です。
今週末ぐらいに戻ってくる予定なんですが・・・
早く帰ってこないかなぁ~
[PR]
by mikityhawaii | 2013-06-05 22:05 | 花・植物 Flower/Green

ワイキキに波が来ている!
ということで、私まで連れ出された日曜日。

なんてことはない、Miffy的には、私に写真を撮ってもらいたいわけです。
で、その写真を職場で見せびらかせたい、show-off Miffy です。苦笑

普段は、ワイキキには目もくれないMiffyでさえ繰り出すんですから
ワイキキ周辺は大混雑!
海に近いパーキングは、予想通り、どこもかしこも満車状態。

少し離れた動物園のパーキングも
さらに離れたカピオラニ公園のパーキングも
さらにさらに離れた、カピオラニ公園のダイヤモンドヘッド側も
モペッド(スクーター)を止める隙間もないほど、いーっぱい!

でも、Miffyはあきらめなかった!

カピオラニ公園のダイヤモンドヘッド側から
さらに3ブロック住宅地に入った小道に、やっとパーキングスペースを発見!

e0277172_1374925.jpg

このあたりは、おうちの周りに路駐可能。
ダイヤモンドヘッドの住宅地はとっても閑静で
いろいろな植物で溢れていますよ♪

先を急ぎたいMiffyですが、私はついでですから、写真を撮ります。笑

e0277172_1316111.jpg

3ブロック歩いて、やっとカピオラニ公園に到達。
まだ海は・・・見えません。
木立の向こうが海です

サッカーフィールドが2つか3つぐらい入っちゃうこのフィールドを突っ切り、
次に出てくる、屋外ステージを越えると、やっと海が見えてきます。

ワイキキで波乗りするのは・・・
そう簡単にはいきませんよ・・・

続きます♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-22 18:23 | 花・植物 Flower/Green


追記:白木屋内にあった素敵なお花屋さん、アラモアナ近くの別の場所に移転しました。
1232 Waimanu St. 2階 だそうです。



昨日、日曜日は母の日でしたね♪
こっちの日付が日曜日に変わったらすぐにママに電話しようと思っていたら
ソファーで眠ってしまいました!
いつものごとく・・・苦笑
午前3時ごろに目が覚めて、急いで電話しましたよ♪

*****

先週の日曜日、Miffyママの誕生日が近かったので
サンデーディナーに行く前に何かプレゼントを、と思い白木屋に寄りました。

そしたらなんと!
素敵なお花屋さんがオープンしてるじゃないですか♪

Atelier Deuxfeuille
"アトリエ ドゥーフィーユ" という名前のお花屋さん。

日本人の方がやっていて
日本っぽい、小さくてかわいいらしいフラワーアレンジメントがありましたよ!
しかも、$10ドルとお値段もとってもお手ごろで、
ラッピングもとても素敵にやってくれます♪

*****

で、昨日は母の日でしたので、またまた行って来ました♪

e0277172_17431260.jpg

Miffyママへ、カーネーションのプチブーケ♪

こっちのお花屋さんは、この小さくかわいらしいアレンジが
できないんですよねぇ~。笑

e0277172_17462529.jpg

ラッピングもとてもかわいい♪

e0277172_17483543.jpg

母の日サンデーディナーには、私の大好きなMiffyグランマも来るということで
こちらはグランマ用に作ってもらいました♪

e0277172_17512796.jpg

オアシスに、好きなお花をアレンジしてくれます。
花瓶の心配をせずに飾って置けるのでいいですよね♪

2人とも、とても喜んでくれました♪


こんなお花屋さんをずーっと求めていたので、とってもうれしい!
これからは、何かの時にはここですよ♪



*** Miami PLAYOFFS 速報 ***

対 Bulls 戦、Game 1 でいきなり負けた Miami HEAT ですが・・・
先日の Game 2、Game 3、今日の Game 4 と圧勝です!!
心配させないでよねぇ~

Game 5 はマイアミのホームコートに戻って
Bulls 戦、ケリをつけますよ!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-05-13 23:10 | 花・植物 Flower/Green

ぎっくり~


こんなハイビスカスは見たことありますか?

e0277172_16571063.jpg

ひらひら感がかわいいと言いたいところですが、
かわいいどころじゃない、かなりな大きさのあるハイビスカスです。笑

今朝は、通勤途中にこのハイビスカスの写真を撮って、
"今日のアップはこのハイビスカスで決まり♪"
なんて上機嫌で出勤したのも束の間・・・

仕事を始めて30分後。
また、やりました・・・
ぎっくり腰です~。涙

2年前に一度やってから、もう、くせになってます。
去年もやったし、今年もまたです。
年に、一度か二度、ピッキーンとやるみたい。涙

私の場合、重いものを持ったりするのではなくて、
しゃがんで、身体を右側にツイストした時にやってしまいます。
今回を含め、過去三回、全部この体勢。

今朝は、書類の束を一番下の引き出しにしまいたかったんですよ。
でもそのキャビネットがある場所はとっても狭くて、体を横にしてしゃがまないと
引き出しが開けられないんです。
で、しゃがんで、右側に身体をツイストして引き出しを開けようとしたら、
ピッキーン!!
あぁ~!!

ぎっくりをやった後、しばらくは気をつけるんですが、だんだん忘れていき、
すっかり忘れきった頃(それが1年サイクル)に、同じ体勢でやっちゃうんですよねぇ~

不幸中の幸い、軽めのぎっくりなので、
そろそろと何かにつかまりながら座ったり立ったり、
ゆーっくりと歩いたりはできるので、仕事は続行。
明日も休まずに仕事に行けそうです。
11月の両親のハワイまで、有休貯めておかないといけないので、休めませんよ~

片付けなければならない書類の束でいっぱいの箱と、
何だか知らないけど、普段からやたらと重い私のカバンを持って歩こうとしたら、
この重さが腰にくる~。涙

見かねた若者たち(20代前半のスタッフ)が、荷物持ってくれました。
私、労わられてるし~
うれしいやら、情けないやら・・・。苦笑

これが治ったら、ちゃんとストレッチやらないといけませんね。
せっかく、ヨガのDVD買ってあるしねぇ~
袋に入ったまま・・・。苦笑

[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-30 22:14 | 花・植物 Flower/Green

Kahaluuの庭♪


毎週日曜日は、Miffyの実家、Kahaluu(カハルウ)でサンデーディナー♪
日が長くなってきたので、Kahaluu に着いてもまだ明るい。
コオラウ山脈のふもと、大自然に囲まれたMiffyの実家から
ナチュラル・ハワイをお届けします♪


e0277172_9101542.jpg

これは "トーチ・ジンジャー(Torch Ginger)"
重なり合った苞がトーチ(松明)に似ていることから付けられた名前だそうです。
ビビッドな赤が素敵でしょ♪


e0277172_9234667.jpg

これはなんの葉っぱかな?
家の裏にはこんな大きな葉っぱも生い茂っています。
この奥に、小さな小川があるらしい。
雨が降ると山の上から水が流れてくるんですって。


e0277172_9284992.jpg

こんな野生の蘭も咲いています♪
2mぐらいあるんですよ!
背伸びして、カメラを頭の上に掲げて撮りました!


ここは本当に空気がきれい!
車から降りたとたん、マイナスイオンいっぱいの森林の香り♪
おもわず、大きく深呼吸~

Kahalulu のお庭、これから少しずつご紹介していきますね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-29 14:35 | 花・植物 Flower/Green