2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食べる Eat & Drink( 54 )

台湾茶 - 茶の間 Tea House


追記:こちら、だいぶ以前にオーナーが代わり、カパフル、セイフウェイの向かいに移転したようです。
元のオーナーさんは、六本木にお店を出したとか・・・?定かではありませんが・・・


友達と待ち合わせをして、
キングス・ビレッジ(ワイキキ)に行って来ました。

目的は、この中にある、茶の間 Tea House
台湾のお茶をいただいてきました♪
e0277172_7251210.jpg
台湾式のお茶の飲み方を見せてもらったのは初めて!

竹製の茶池に乗った、白い陶器のポットにまず茶葉を入れます。
沸騰したお湯をポットに入れてふたをしたら、その上からさらにお湯をかけます。
20秒待ったら、ガラス製のポットにお茶を入れ替えて、まずは色を楽しみます。
次は、手元の右側、上部がちょっとくびれたカップの方にお茶を注ぎ、
左側の空のカップを、お茶を注いだカップにかぶせ、ひっくり返します。
空になった右側のくびれたカップをそっと鼻に近づけて、お茶の香りを楽しみます。
最後にお茶を飲んで、その味を楽しみます。

数あるお茶の中から、効能を聞いて試してみたのは、
杉林渓高山茶 (Shan lin xi High mountain tea)。
デトックス効果で体の毒素を出して、疲労回復にもいいとのこと。

さっぱりして、まろやかで、とてもリラックスした気分になれました。
e0277172_7365814.jpg
オーナーの奥様は、私と同い年で、やっぱり同じくハワイに来て10年になるとか。
日本では外科医をやっていた奥様は、その人を一目見て、簡単な所見ができるそうで、
私を見るなり、「あなたはとても健康で、免疫力も高いけど、疲れがお肌に出てるわね。
疲れがたまって免疫力が低下してくると、帯状疱疹なんかが出てくる可能性があるから、
今のうちに、疲れを発散させておいた方がいいですよ」とアドバイスしてくれました!

そうなんです!ちょっと疲れ気味だったんです!
そしてうちのママは帯状疱疹を何度か患っているので、その傾向かなり高そうです!

これは、このお茶を買って帰って、さっそくデトックスだ!と思いきや、
100グラム、なんと$60ドル!!

でも、台湾出身のオーナーの実家が茶葉を栽培していて、無農薬&高品質。
小さじ2杯で2リットルは出せて、出し切った茶葉は、
みそ汁などに入れて食べちゃうんですって。
無駄は一切なし。

少し良いものを体に取り入れて、体の中からきれいにするというのも
そろそろ必要かな・・・とも思い、杉林渓高山茶、思い切ってご購入。

ついでに、お茶菓子として出された、竹炭でコーティングされた
マカデミアナッツも買ってしまいました。(こちらは一袋$5ドル)
これ、とても香ばしくて、とーってもおいしかったんです♪

竹炭は、優れた吸着力があって、体の中の有害物質や毒素を吸着して
排泄する効果があるそうです。
整腸作用、体脂肪を減少させる働き、便秘改善など、
おいしく食べられて、しかもその効果は絶大!
こちらのお店オリジナル商品で、ドン・キホーテなどにも卸しているそうです。

新しいハワイのお土産に、絶対お勧めの商品です。
お買い物途中に見かけたら、絶対買いです!

なんと、サービスで、竹炭コーティングのパイナップルをいただきました♪

茶の間さんでは、台湾薬膳鍋もたべられるということなので、
次回はぜひ、この薬膳鍋にトライしたいと思います。

では、今日から体の中のデトックス、開始します♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-19 13:08 | 食べる Eat & Drink

What a small world!!

今日は、Memorial Dayの祝日。
とてもいいお天気でしたが、風がものすごく強い!
e0277172_1362750.jpg

だから?空を引っかいたような雲。

先週に引き続き、Miffyと一緒の休日。
ビーチに行きたかったんですが・・・
やっぱり起きだしたのはお昼過ぎ。

ビーチに着く頃には日が傾きすぎちゃうだろうし、風も強すぎるし、
ビーチはあきらめて、遅めのランチを食べに行くことにしました。

向かった先は、カハラモール内にある、California Pizza Kitchen

"ビーチ行きたくなくて、ボクのこと起こさなかったんでしょう。
ただ、ランチだけ食べに来たかったんでしょう?”

"私だってビーチ行きたかったもん!!(写真撮りたかったんだから~)"

なんて、2人で"monku-monku"。
(文句のこと。2つつなげて、一つの単語として使う)

でも、一歩お店に入ったら、なんとマイアミvsボストンの第一戦(決勝)を中継中!!
とたんに機嫌がよくなり、モニターに一番近いカウンター席を指定。

NBAのゲーム観戦をしながら、おいしいパスタを堪能し、デザートまで♪

"Pizza Kitchen"なんだから、ピザがメインなんですが、
私たちはいつもここで、パスタをオーダーします。
私は今日はスパゲティー・ボロネーゼ、
Miffyはいつものガーリック・クリーム・フェットチーネにシュリンプを追加で。

デザートは、チョコレート・スフレ・ケーキ
暖かいチョコレートスフレケーキと冷たいハーゲンダッツのバニラアイスクリームの
ハーモニーが絶妙♪

"もう、お腹いっぱい!"と思っても、ペロリといけちゃいます。

さぁ、帰ろうか、と席を立って後ろへ振り向いたら、なんと!
私たちが座っていたカウンター席のすぐ後ろのテーブルで、
Miffyのいとこ(Sunday Dinnerメンバーじゃない)家族が食事をしていました!!

狭いハワイ、こんな偶然がよくあります。

そんな時の決まり文句。
"What a small world!"

e0277172_1353390.jpg

「この木なんの木」で有名な、モンキー・ポッド。
カハラは、モンキー・ポッドの並木道になっています。
(注:日立のCMの「この木なんの木」は、モアナルア・ガーデンにあります)

*****

NBA Finals 第一戦は、my boys、HEATの圧勝!
Eastan優勝まで、あと3勝!Let's Go HEAT!
応援にも力が入ります!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-28 19:16 | 食べる Eat & Drink

ごちそうさま♪

金曜日、女友達と2人
"食堂"という名の、Restaurant & Bar に行って来ました。
e0277172_13463650.jpg

アラモアナショッピングセンターの山側、アラモアナホテルの近くにあります。

ププ(おつまみ)もおいしいし、お寿司(巻き物)もあるし、
ちょっと食事もできるし、デザートもあるし。

ドリンクも豊富で、おいしい(飲みやすい)日本酒もあるし、
ゆずや梅のウォッカソーダーや、サングリアなんかもあります。

ここのサングリア、フルーティーでとってもおいしい!
私のお気に入りです♪

ここに来たら、絶対にオーダーしなきゃいけないのが、
"ゆかりフレンチフライ"と"もちチーズグラタン"
絶対ですよ、絶対!

昨日も、もちろんオーダーしました!
プラス、ほうれん草のサラダと、たたききゅうり。

たたききゅうりは、鰹節がたっぷりのって、梅風味でとても美味♪

ちなみに、自家製豆腐サラダと、牛たたきバルサミコ寿司もお勧めです。
e0277172_14205296.jpg

和風テイストを取り入れた、おしゃれで開放感のある店内。
ちょっと食べて飲みたい、という時にお勧めです。

去年1年勤めていた職場で知り合い、意気投合した私たち。
いつも私の味方になってくれて、私の思いを良ーく理解してくれた彼女。
いろいろあって、1年足らずで辞めることになってしまいましたが、
私が辞めると言ったら、彼女も、「決心ついた!」と、
私よりも先に、パッと辞めることにしてしまって、びっくり!

私は2月から、彼女は3月から(だったよね?)、それぞれ新しい職場で働き始め、
近況報告を兼ねての女子会♪

嫌なこともあったけど、こうして理解し合える、新しい友達ができたことは大収穫!
それだけで、"この新しい友達とめぐり合うための試練だったんだな"と思えます。
彼女も同じことを言ってくれるので、本当にうれしい♪

昨日はなんと、彼女の旦那様のおごり!
当の旦那様は、シアトルに出張&お父様のお葬式だとか!

"新しい職場で頑張ってるんだから、2人でおいしいもの食べておいで"って、
旦那様、ステキ過ぎます!!

で、結構飲んじゃいましたよね、私たち。笑
本当に、いつもごちそうさまです♪

私も、"今日は、Miffyがおいしいもの食べておいで、って♪"って言いたい...
がんばれ、Miffy!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-05-19 19:35 | 食べる Eat & Drink

Keep in Touch!

先週の金曜日、アラモアナホテル内にオープン(2011年11月)した、
居酒屋"YuZu"へ行ってきました。
e0277172_7421416.jpg

以前、一緒に仕事をしていた女の子が、突然、シンガポールに行くことになり、
彼女のお気に入りのお店で、送別会。

なんでも、シンガポールで"Dream Job"が見つかったとか。

Martial Arts(格闘技)が大好きで、
本格的に、キックボクシングを始めた彼女。
何を聞き間違えたのか、同僚の話から、
シンガポールでプロのファイターになるんだと思った私。

格闘技の映像を撮る仕事(それが、彼女のDream Job)をするんだって。笑

やっとlegallyにお酒が飲める年(21歳!)になったばかり、
とっても華奢で、まだまだteenagerに見える彼女。
ひとりでシンガポールになんて行って大丈夫なんだろうか・・・
と、彼女の母親でもおかしくない歳の私は心配です。

でも、若い時に世界を見れるって、すごくいい事だと思うから・・・
応援してるよ!

彼女の作ったビデオクリップ↓、"UFC: Glory"
(最初の1分半ぐらい、BGMが低すぎて、無音状態ですが・・・
Miffyいわく、"本当に格闘技が好きだってことが分かる"そう)


そうそう、YuZuですが・・・

れんこんのピザと、大豆のから揚げ(鶏から揚げのような食感とお味!)、
ごぼうと小エビのかき揚げが付いた、手打ちうどんの冷やしつけ麺がおいしかったです♪
とてもヘルシーなメニューでした。
[PR]
by mikityhawaii | 2012-04-30 13:25 | 食べる Eat & Drink