2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食べる Eat & Drink( 54 )

Koa Pancake House @ Kaimuki

滞在4日目は、私の誕生日♪
Miffyも休みを取って、私たちをNorth Beach へ連れて行ってくれました。

ビーチに行く前に、まずは腹ごしらえ。
e0277172_14145077.jpg
カイムキの12th Ave に新しくオープンした、
Koa Pancake House(コアパンケーキハウス)へ行ってきました♪

このパンケーキハウス、
西はWahiawa から東はHawaii Kai まで、
7店舗オープンしています。
(オーナーは韓国人)

実はMiffy、Aiea店のマネージャーをしていたことがありました。
遠くにしかお店がなかったので、なかなか行けませんでしたが、
これからは近場のカイムキ店にいつでも行けます♪
e0277172_14211774.jpg
大好きな、ストロベリーワッフル♪
パンケーキハウスに行ったら、私は必ずワッフルをオーダーします!
甘そうですが、ペロっと食べちゃいますよ♪

e0277172_1425967.jpg
写真を撮る前に食べかけてしまった、Portuguese Sausage。
ポーチュギース(ポルトガルの)ソーセージ、食べたことあります?
ロコの大好物、私も大好きです!
これも必ずサイドオーダーします。

e0277172_14291587.jpg
あまりおいしそうな写真じゃなくて申し訳ないんですが、すごくおいしいんです、これ!
Vinha D’Alhos という、ポルトガルの肉料理。
ワインとワインビネガーで煮込んでいるようです。
酸味があって、この酸味がなんとも言えないおいしさ!
お酢がきらないくせに、これだけはおいしい!と言って食べるMiffy。

卵はきらいだけど、目玉焼きの黄身をつぶしてパンにつけて食べるのは好き、とか
たまに、こういう人いますよね?苦笑

e0277172_14392749.jpg
Eggs n' Things (たまご料理とソーセージとかベーコンとかの肉ものコンビ)
をオーダーすると、チョイスでパンケーキが選べますが、
普通の大きさのパンケーキが3枚!

私とママはご飯党ですが、こういう時パパは必ずパンケーキをチョイス!笑

経費削減のため、紙皿、発泡スチロールのカップ、
プラスチックのフォークとナイフを使っているので、
お値段は普通のパンケーキハウスに比べると気持ち安いかもしれません。
気持ち程度の違いですが・・・

ロコしか来ないパンケーキハウス。
行列もなし。
でも、ロコがひっきりなしに買いにきます。
(テイクアウトもできるので)

i ホップより格段においしくて安いです!
最近、ツーリストにも人気のカイムキエリアなので、
ぜひ行ってみてください♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-28 19:57 | 食べる Eat & Drink

Pho 777 @ Mccully SC

レストランもご紹介しないといけませんね♪

ハワイ到着日の夜は、大抵アジア系レストランをチョイス。
長時間のフライトや、変な時間の夕食、機内食、時差などが相まって、
結構胃が疲れて食欲がなかったりしません?

本当は、韓国料理のソゴンドンに行きたかったんですが、閉店してしまったため、
いまだに、なんで突然閉店してしまったのか分かりません・・・涙
同じマッカリーショッピングセンター内にあるこちら↓
e0277172_128070.jpg
ベトナム料理のレストラン、Pho 777
マッカリーSCの2階、閉店してしまったソゴンドンのお隣です。

わりと新しいレストランですが、あなどれませんよ!
初日に連れて行ったところ、
"旅行中に3回来る!今日来たからあと2回!" とママ。笑

旅行3日目、2回目のPho777です!
e0277172_12125840.jpg
必ずオーダーしなければいけないのが、グリーンパパイヤサラダ!
コリコリした歯ごたえ、ナンプラーとチリソースの
甘酸っぱ辛いタレ(ドレッシングというより、タレという感じ!)が食欲を刺激します!

e0277172_12171827.jpg
こちらは、両親絶賛の"おかゆ"。
メニューには、"Rice Porridge" と表示されています。
具を選べるので、チキンをチョイス。
お店によって違いますが、私の知っているおかゆは、
チキンが中に入っていたので、てっきりそういうものが出てくると思っていました。
こちらのお店は、on the side で出てきます。
これがやっぱり甘酸っぱ辛いタレで、キャベツたっぷり、チキンたっぷりで
一品、別にオーダーしたような量で出てきます。笑
別皿で出されるもやし(生)を投入し、レモン(またはライム)を絞っていただきます。

おかゆと言っても、ブロスで炊いているので、びっくりするぐらいおいしいです!
疲れた胃にもとっても優しい♪
胃が疲れてなくても、本当においしいので、
ぜひ、試してみてください!

e0277172_1224877.jpg
店の名前にPhoと入っているし、周りのほとんどのお客さんがオーダーしているので、
やっぱりPhoもオーダーしないとですよねぇ。

正しい発音は "ファー" です。by ベトナム人の友人
でも、日本人の友達とは、"今日、フォー食べに行こう!"と言ってしまいますねぇ。

パパ:"また、フー食べるの?"

フー・・・?
あぁ!フォーのこと?!
爆笑

パパにとっては、ファーでもフーでも変わらないだろう、という感じ。笑

メニューには、"rare meat" と書いてあって、そのままオーダーすると、
生肉のスライスが出てきてしまうので、必ず肉はスープの中に入れてもらうよお願いします。

こちらも、別皿のもやし(生)、タイバジルをたっぷり入れて、
茶色の味噌みたいなソース(チャイニーズの海鮮ソースというもの?)
とチリソースで好みの辛さにして、レモン(またはライム)を絞っていただきます。
この、レモンが大切ですよ!
レモンの酸味がとても合うんですよ♪

これ実は、かなりの量なんです!
この日、アペタイザーにSpring Roll(揚げ春巻き)をオーダーしましたが、
サラダ、おかゆ、フォーが出てきても、Spring Roll が出てこなかったんです。
3人で全部をシェアしても、すでにお腹がいっぱい!
まだ出てきてないので、キャンセルしたいと言ってみたら、
快くキャンセルにしてくれました。

本当は、フォーをオーダーせずに、Spring Roll、サラダ、おかゆのはずだったのに、
やっぱりフォーを追加してしまったんです。
だってねぇ、みんなが食べてるのを見てしまったら、
オーダーせずにはいられませんよ。

リベンジということで、最後の夜は、3回目のPho777!笑
"フォーはオーダーしないよ!今日は、フォーなしだからね!"
と3人で確認しあいながらオーダー。
無事、Spring Roll も食べ、グリーンパパイヤサラダにチキンのおかゆで、
ちょうど良い量で食べられました♪
一つずつ頼んで、3人でシェアです。

Spring Roll は、皮がパリパリ、中身がギュッと詰まっていて、
熱々を、一緒についてくる麺とレタスで巻いて、
甘酸っぱ辛いタレ(ベトナム料理のタレの基本はこれってことです)につけていただきます。
これも、とてもおいしいです♪

宣言通り、旅行中に3回食べて、ママも大満足♪
安くておいしいベトナム料理、
Pho777、声を大にしてお勧めです!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-27 18:15 | 食べる Eat & Drink

Plumeria Beach House @ Kahala

今回のパパからのリクエスト。
"まず、早めにカハラで朝食、最後の朝にハレクラニ"
e0277172_94825100.jpg
我が家はホテルの朝食ブッフェが大好き♪
特に、カハラホテルのプルメリア・ビーチ・ハウスと
ハレクラニホテルのハウス・ウィズアウト・ア・キーがお気に入り。
ハワイに来た時は、必ず行くことになっています!

今日から私も、本格的な休暇(8日間♪)に入ったので、
まずは、大好きなプルメリア・ビーチ・ハウスに行ってきました♪
e0277172_9582985.jpg
いつもその場で焼いてくれるオムレツを食べるのですが、
今回はシンプルに目玉焼きな気分。
over-hard(両面焼いて、黄身は固めに)でお願いしました。

アサイのシャーベットとクレープは私の大好物♪
(写真真ん中左)

締めはご飯 with 漬物とお味噌汁がお約束。笑

目の前に広がる海を眺めながらのブレックファースト、
年に数回(家族、友達が来た時だけ味わえる。笑)の贅沢な時間です♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-09-11 15:12 | 食べる Eat & Drink

Genius Lounge @ Waikiki

日本酒をメインに、ビールからカクテル、ワインまでいろいろ飲めて、
料理の種類も豊富、良心的な料金、
あまりうるさくなく、照明を落として、間接照明やキャンドルライトで落ち着いた雰囲気、
気取る必要もなく、カジュアルに食べて飲める、
そんなバーがワイキキにあるんです!

Genius Lounge に行ってきました♪
e0277172_19471648.jpg

DFSの裏、ビルの3階にあります。
屋根の上で私たちを見下ろすGenius Dog がかわいい♪

e0277172_19502933.jpg
Happy Hour は、6pmから8pmまで。

Kami Zake という、(確か)ライチと日本酒のカクテル($4)が
さっぱりさわやかでおいしかったです♪

e0277172_19533932.jpg
これもHappy Hour メニューのFour Cheese Pizza($6)。
バジルペースとみたいなものがはさんであって、チーズもたっぷり!
パンの部分が香ばしくカリカリで、かなりお勧めです♪

他に、シュリンプタルタル、シュリンプカクテル、たらこパスタ、
ポークの冷しゃぶ、キムチフライドライスのおむれつ、フレンチフライ
などをオーダー。
どれを食べても、今のところ失敗なしです。

e0277172_201328.jpg
これは、China Blue という名のブルーが綺麗なカクテル。
グレープフルーツジュースにライチリキュールを使っているようです。
お気に入りのカクテルになりました♪

ワイキキというと、観光客をターゲットとした
ワイキキ価格のお店が多いんですが、
ここは安心して、おいしいお酒と料理を楽しめますよ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-08-07 01:11 | 食べる Eat & Drink

プルーン♪

先日、3日前に大量に買い物したにもかかわらず、
どうしても、どうしても買い足したい物があって、
しかもシーズン物なので"また今度でいいや"ができず、
クタクタながらも、がんばってドンキーまで行って買ってきたもの。
それは・・・
e0277172_7231782.jpg
生のプルーン♪

7月から9月がシーズンのようですが、
あまり店頭では見かけないんです。

ドンキーで、"まさか?!"と目を疑ったほど。

5個だけ買ってみたら、やっぱりおいしかったー!!
もっと買っておけば良かったー!!
もう、すぐになくなっちゃうかもしれない!!

ということで、がんばって行って来たわけです。
(おかげでも見れました♪)

大量に山積みされていました!
全部買って帰りたいところでしたが、もちろん食べきれないので、
迷いに迷って、10個を選び、
"う~ん、あと5個買っちゃおう!"とさらに追加♪

VEGGIE WASH で洗って、皮ごとパクリと食べちゃいます。
味も食感もプラムのようなものですが、
プラムのあの皮の部分の酸っぱさがまったくなくて、
ジューシーで甘くて、とてもおいしい♪

ハワイに来るまで、ドライフルーツのプルーンしか食べたことがありませんでした。
初めて生のプルーンを食べたのは、数年前、
Miffyママがコスコで買ってきて、"おいしいのよ~!"って食べさせてくれました。
それから、生プルーンのとりこです。

この2年ぐらい、プルーンのシーズンを逃して買いそびれていたので、
久しぶりの巡りあい!あの感動をもう一度!ということで、
毎日ひとつずつ、味わって食べているところです。笑
"う~ん、やっぱりおいしい~♪"

しばらくは、スーパーに行ったら、
フルーツ売り場は要チェックです!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-31 12:48 | 食べる Eat & Drink
しばらくぶりに連絡を取った友達とランチをすることになり、
チャイナタウンに飲茶をしに行ってきました♪
e0277172_18321487.jpg
待ち合わせの時間のちょっと前に到着したところ、
友達から"バスが来なくて送れる!"というテキストが・・・

今までだったら、"もぉ~"と思うところですが、
"じゃ、ブログ用の写真撮影でもしましょうか♪"となるから
ブログってすごい?!笑

石獅(Chinese Guardian Lion というそうです)たち、
にんまりと笑っていて、なんだかかわいい~♪

e0277172_18464156.jpg
チャイナタウンで飲茶と言えば、やっぱりここ!
Legend Seafood Restaurant

香港スタイルの広東料理レストランのようです。
中国料理のスタイルの違いは良く分かりませんが・・・
おいしいから、なんでもいいや♪

e0277172_18525014.jpg
中国茶を飲みながら、点心(英語ではdim sum-ディムサム-と言います)を食べることを
飲茶というそうです。

ほうれん草とホタテの蒸し餃子
エビの蒸し餃子
ブタとエビのシュウマイ
海鮮の湯葉包み
そして・・・韮饅頭!

友達が食べないっていうから、
韮饅頭、1人で3ついただいちゃいました♪

e0277172_18594194.jpg
これが食べたくてここに来るのに、いつも売り切れちゃっていて、
何度、涙を飲んだことか・・・

暖かいお豆腐に、少し生姜風味の甘いシロップをかけて食べます。
これがとてもおいしい!

今日はあったので、本当はデザートとして
最後に熱々を食べたかったんですが、
なくなっては大変!とすかさずオーダー!!
やっぱりおいしい~♪

久しぶりに会った友達、元気そうで一安心。
楽しい飲茶ができました♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-30 23:57 | 食べる Eat & Drink
初めてこのレストランに行ったのは、
かれこれ3、4年前になるでしょうか・・・
時折思い出しては、また行きたい!と思いながら月日が経ち、
昨日、やっとその機会に恵まれました♪
e0277172_819057.jpg
soul de cuba cafe
チャイナタウンにある、キューバ料理のお店です。

小さなお店で、いつも満席状態、外にまで席待ちの人たちが並ぶほどでしたが、
お店が拡張されて、倍の広さになっていました!
e0277172_834852.jpg
一番の目的は、このモヒート!
(おいしそうに撮れた♪)

ラムベースのカクテルで、フレッシュミントの葉とライムを使い、
たっぷりの氷と一緒に飲む、
暑い夏にぴったりのさわやかなカクテルです♪

実は、モヒートってあんまり好きじゃなかったんですが、
ここのモヒートは有名ということでとりあえず飲んでみたら、
"モヒートって、こんなにおいしかったっけ?!"
とびっくりするほどのうまさ!

このうまさを求めて、他のお店でモヒートをオーダーすると、
大抵がっかりするほど。

おいしいはずです。
モヒートは、キューバのハバナが発祥の地だそうです。
さすが本場♪
e0277172_838952.jpg
ここではピッチャー($40ドル)でオーダーするのが正解♪
4人で行って、1人3、4杯ずつ飲めちゃいます。
やっぱりおいしかった~♪

e0277172_8415223.jpg
まずはおつまみサンプラー。
乾煎りしたスパイシーなヒヨコ豆、サラミ、プロシュートにチーズ、
オリーブの塩漬けにガーリックと野菜のマリネ、
ガーリックトーストに、スパイシーな豆(?)のペースト・・・

・・・どれもちょっとしょっぱ過ぎ。苦笑
次は違うものを頼むことにします。

e0277172_848753.jpg
メインは2つオーダー♪
まずは、ropa vieja (写真左)。
細く割いた牛肉をたまねぎと一緒に、軽いトマトソースで煮込んだもの。
とてもおいしい!
変なスパイスを使っていたりしなくて、シンプルにおいしいです♪
黒いのは煮豆と、その上の黒い物体はバナナ!

追加で、picadillo (写真右)。
キューバ風ミートソースかな?
これもトマト風味が絶妙で、かなりのうまさ♪

共に、ご飯と一緒にいただきます。
自家製ホットソースの酸味が病み付き!

e0277172_913187.jpg
デザートも2つ♪

Mojito Cheese Cake (写真左)は、
特にモヒートの味はしませんでしたが、
濃厚なレアチーズケーキで、おいしい♪

Flan Soul de Cuba (写真右)は、
スパニッシュスタイルのカスタードプリンらしいです。
これまた濃厚なカラメルソースがたっぷり!
お勧めです♪

おいしいモヒートをたっぷり飲んで、デザートまでたっぷり食べて、
チップ込みで、1人$32ドルでした♪

本場のモヒートはもちろん、
お味も、お値段も、絶対に行く価値ありのレストランです!
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-24 14:22 | 食べる Eat & Drink

KJ's Local Grindz @ Kaneohe

今日は一日立ちっぱなし。
2つのフロアーを行ったり来たりで、もう、足がクタクタ~涙

Miffyはカネオヘの友達のところでUFC観戦。
夕飯はカネオヘで調達してきてもらうことにしました~♪

カネオヘの、Windward City Shopping Center内にある、
KJ's Local Grindz
ロコスタイルのテイクアウトのお店です。
e0277172_16165818.jpg
ダイヤモンドヘッドに、パームツリー、Aloha の型押しの入れ物が、とってもハワイ!
e0277172_16185016.jpg
私のオーダーは、このお店一番人気メニューのふりかけチキン
チキンを揚げたあと、甘辛の照り焼きソースにディップしているそう。
この甘辛ソース味がおいしいのです!

ライス2スクープはお約束♪

とても一度では食べきれないほどの量です!
残りは、明日のMiffyの朝ごはんかな。笑

*****

今日は七夕♪
職場のリサイクルペーパーを使って、
天の川を作ってみました♪
(写真撮り忘れた~)

意外にみんな、天の川の作り方って知らないんですね。
紙(使ったのはA4サイズ)を縦に半分、さらに半分に折って、
両側からはさみを入れていくやつです。
知ってます?

すご~い!って言われちゃいました。笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-07 21:33 | 食べる Eat & Drink
同僚の仲間たちと、Phuket Thai に行って来ました♪

マッカリーSC の1階にあるタイ料理のレストラン。
ハワイで最も権威のあるレストラン・アワード、Hale Aina 賞にも選ばれたことがあり、
観光客だけでなく、ローカルにも人気なレストランです。
手ごろなお値段でありながら、落ち着いた雰囲気で、
おいしいタイ料理が食べられます♪

今回、3人でオーダーしたのは・・・
e0277172_18171328.jpg
Thai Crispy Fried Chicken
外はパリパリ、中はジューシー♪
e0277172_18175538.jpg
Peanut Sauce Curry
仲間のお勧め!まろやかスパイシーで、とにかくおいしい!
Sticky Rice と一緒に食べるのが正解♪
e0277172_18184631.jpg
Paht Thai (Thai Fried Noodles)
微妙な甘みがありながら、こちらもスパイシー。私のお勧め♪

仲間と一緒に、いろいろなものをオーダーして
シェアして食べるのは、楽しいですね♪

うるさいMiffyがいないので、しっかり写真も撮れました♪ 笑

何年ぶりにPhuket Thai で食べたかな・・・?
やっぱり、とってもおいしかった~

ハワイに来たら、ぜひお試しください♪

*****

本当の目的は、大好きなコリアンレストラン、ソゴンドンだったんですが・・・
e0277172_1810687.jpg
たった一枚の張り紙を残し、お店が無くなっていました!!!涙

大ショックです!!
(突然どうしたんだろう~。何か分かったら、お知らせします)
[PR]
by mikityhawaii | 2012-07-06 22:43 | 食べる Eat & Drink

COSTCO チキンを食べる!

バスを乗り継いでCOSTCOに行った最大の目的は・・・
e0277172_16451651.jpg
これです!チキンの丸焼き!

おいしいんですよ、これが♪
さっそく、解体切り分けましょう!
e0277172_16481540.jpg
用意するものは、刃がギザギザのステーキナイフのみ。
とてもやわらかいので、これで十分!
足の部分から解体して切り分けていきます。
e0277172_1652041.jpg
解体中。こんな感じ。
食べやすい大きさに解体して切り分けていって、
チキンが入ってきたケースに並べていきます。
e0277172_16543973.jpg
解体切り分け完了!
ここから好きなだけ取り分けて、いただきます♪
食べきれない分は、ケースのふたをかぶせて、そのまま冷蔵庫へ。
e0277172_1658714.jpg
ロメインレタスとシーザードレッシングと一緒に食べるのが私流。
あっさりしたチキンに、シーザードレッシングがとても良く合うんです♪

このホールチキン、軽く6食分にはなります!
そして!たったの$4.99です!!

初めてこのチキンにトライした時は、切り分けるのが・・・どうもねぇ・・・、
本当に解体してるみたいで・・・嫌だったんですよ・・・

でも、慣れました!笑

このお値段で、このウマさだったら、解体切り分け作業もなんのその♪
手際もよくなり、チキンが入ってくるケースもうまく使えるようになりました。

ちなみに・・・
e0277172_17181100.jpg
このチキンには、どうしてもロメインレタスが必要だったんです!
でも、別のスーパーに行く気力は無かったんです。
COSTCOのロメインレタス、一袋に6つ入ってきます。
食べきれないのは分かっているんですが・・・
なんせ、この一袋で、こちらもたったの$3.99。
買っちゃいました。

毎日ロメインレタス食べてます。
ダメになる前に全部食べきれるか?!
挑戦中です・・・

*****

日本では、「コストコ」と言うようですが・・・クスクス
英語の発音で言うと「コスコ」になります。

COSTCOは、"COST(コスト) CO.,(コー)" をつなげたもので、
日本語表記にすると、コストコになっちゃうんですよね。

でも、COSTのTは無音のTなので、実際は音に出さないんですよ。

最初のコにアクセントを置いて、しかも、カに近いコの発音で、
皆さんもロコっぽく、"ぁスコ"と言ってみてください♪ 笑
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-26 22:38 | 食べる Eat & Drink