2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べる Eat & Drink( 54 )

"SUMO" の正体は・・・?


先月、同期のお友達夫婦が遊びに来てくれていて、
カイルアの WholeFoods へ行ったとき、
こんなものがお店の入ってすぐのところに山積みになっていました。

e0277172_1759137.jpg

その名も "SUMO"。

試食できるようにカットしたものが置いてあったので、早速食べてみました。
これが、とーっても甘い!!

早速、1個買ってみて、家に帰ってMiffyと一緒に食べました。
"今まで食べたオレンジ系の中で、一番甘い!"
・・・と、Miffyも言ってましたよ。

Miffyがフルーツを食べるのはマレなので、美味しいと言うなら食べさせようと思い、
後日、カハラの WholeFoods へ行って買い足して来ました。

カリフォルニア産のこの"SUMO"、
写真を見て、「え?これって、あれじゃない?」って思う方、いるかもしれませんね。
私は、食べたこと・・・あったかなぁ?あった気もしますが・・・
これ、日本の "デコポン" なんだそうな。

"The most delicious citrus in the world"

と評されるデコポン、カリフォルニアのある会社が、
このデコポンの(たぶん)苗を、こっそり日本から持ってきちゃったんですって。
もちろん違法ですよ!
で、こっそり植えて育ててみたら、木が病気にかかって全部燃やさなければならなくなり、
日本でいう農林水産省のような機関から罰金が科せられたとか。

その後も、デコポンの密輸は絶えず、すったもんだがあった末、
やっと検疫を通してきちんと輸入できることになり、
2、3年前から市場に出回るようになったんですって。

この "SUMO" をハワイで見つけたのは今年が初めて。
去年までは気がつかなかっただけか、ハワイにもやっと出回るようになったのか?

アップする前に、ちょっと調べてみよう~、なんて思ったら、
興味深い話に辿り着いちゃいました。
デコポンの密輸だなんて・・・
よくぞやってくれました!笑

出回るのが楽しみなフルーツがひとつ増えました♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-10 23:53 | 食べる Eat & Drink

虹でお腹がいっぱいになってしまった妹ですが・・・
虹は別腹。笑
ハワイの締めくくり、いざ!プルメリア・ビーチ・ハウスへ♪

e0277172_6251778.jpg

フローリングの床に、白い籐チェアー、静かに回るシーリングファン
ゆったり優雅な開放感がとっても素敵です♪

e0277172_6285971.jpg

カハラホテルに行く途中はパラパラと雨が降っていましたが、
ホテルに着いたら青空が広がりました。
外の席をお願いして、朝陽を受けながらの朝食♪

e0277172_6341945.jpg

テーブルにコーヒーポットが置いてあるので、いちいちおかわりを頼む必要がなく、
たっぷり好きなだけ飲めちゃうのがいいんです♪

e0277172_6384717.jpg

木のテーブルにアイボリーのパラソル
ナチュラルカラーで統一されたシンプルさが落ち着きます♪

ハワイならではの優雅な朝食ブッフェをたっぷり堪能した後は、
イルカも見に行かないとね!

e0277172_6451028.jpg

2頭のイルカが楽しそうに遊んでいましたよ♪
イルカのラグーンから続いている小さな池には、カラフルな熱帯魚もいます。

e0277172_6591462.jpg

いつまでもまったりとしていたいところですが、そろそろ空港に向かわなければなりません。
ロビーに上がります。
カハラホテルのロビーは、私の、ハワイで一番お気に入りの場所かもしれません♪

e0277172_712892.jpg


日本では、毎日とっても忙しい妹。
こうしてハワイに来てくれる時間を作ってくれて本当に感謝です。

日本の実家で一緒に生活していた時は、
2人で買い物に行ったり、食事に行ったりなんてしたことがありませんでした。
会社員と美容師でそれぞれの休日が合わなかったせいもありますが・・・

ハワイと日本で離れて暮らすようになって、いきなり姉妹の絆が強まったよう。笑

妹とハワイで2人で過ごす時間は本当に楽しい♪
日本に里帰りしたら、今度は妹にいろいろ案内してもらわなくっちゃ

今年はもしかしたら、パパとママが来る9月に、もう一度一緒に来れるよう計画中とか。
なんとか実現させたいね!待ってるよ~!!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-25 12:15 | 食べる Eat & Drink

最後の夜 @ Chart House


妹のハワイ最後の夜は、
前回、同期の仲良し組みと行ってとても良かったので、
Miffyも一緒に、Chart House へ行って来ました。

今回は、ププ(Pupu=ハワイ語でおつまみのこと)メニューからいろいろ♪

e0277172_1928964.jpg

チーズたっぷりのオニオングラタンスープは、びっくりするほどの美味しさ!!
このスープのためだけに行ってもいいぐらい!

キムチフライドライスは、ロコに人気のメニュー。

肉食Miffyは、やっぱりポークリブをチョイス。

デザートのクリームブリュレも美味しかった~♪

前回と同じ、ハワイアンの生バンドの演奏を聴きながら、
ハワイ最後の夜はゆるやかに過ぎていきます。
楽しい時間はあっという間だね。
でも、本当に楽しかったね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-20 23:58 | 食べる Eat & Drink

とりあえずお約束のワイキキを流し、
妹滞在中、最終日にしてやっとを見た後に、
妹のリクエストで行った先は "高橋果実店 (Henry's Place)"

e0277172_831114.jpg

Beach Walk をハレクラニに向かって入った右手にある、
こじんまりとした隠れる有名店。

新鮮なフルーツ、手作りのソルべ、サンドイッチなどで有名なお店・・・だそう。

知ってはいましたが、実際入ったことはないお店。
実は、あんまりソルべ/シャーベット系が好きじゃないので・・・

e0277172_871346.jpg

でも、初めて行くところはいつもワクワクしますねぇ。
たくさんの種類の手作りソルべにテンションもあがります♪
どれにしようか迷っちゃう~

e0277172_8123118.jpg

私たちがチョイスしたのは、Kona Coffee。
う~ん、確かにうまい♪

"RL - Realicious" の意味、ちょっと忘れちゃいましたが、
たぶん、当店お勧め、みたいな意味だった気がします。

カップいっぱいぎっちり詰まったソルべ!
2人でシェアでちょうどいい感じ。
もう少し小さいカップだったら、別々の味を買えるんだけど・・・

マンゴーが一番人気みたいです。
私は次は、グアバとアサイベリーを試してみよう♪

外のイスに座って食べていたら、ガイドブック片手に持った日本人ツーリストたちが
次から次へと、"あぁ!ここだ、ここだ!" と言って来ていましたよ。

*****

コインパーキングの時間切れまでまだ少し時間があったので、
高橋果実店から目と鼻の先、ハレクラニの海側をお散歩していくことにしました♪

e0277172_8185340.jpg

ここからのダイアモンドヘッドの眺めが一番好き♪

e0277172_826928.jpg

湧き出る真水と海水が混ざり合うパワースポット。
溜まりにたまった疲れが癒されるかと、とりあえず足をつけてみる・・・

静かな波音、穏やかな海原に大きく広がる空、夕日に染まるダイヤモンドヘッド・・・
リラクゼーション満載なスポットです♪

e0277172_8295392.jpg

また次回のハワイまでに、風景を焼き付けるべく
写真撮影に余念がない妹。

今回も楽しめたかな?
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-19 13:40 | 食べる Eat & Drink

妹ハワイ4日目=最終日。
4泊なんて、本当に短か過ぎ~
ハワイ最後の一日、気合入れて出かけますよ!
と言いつつ、出動したのはお昼近く。笑

*****

今回、妹とほぼ同じ日程で、妹のお客様、N村さんご夫婦が、
小さな子供たちを連れてハワイに来ていました。
ハワイに来る前から連絡先を交換し合って、
なんとかハワイで合流できないかと計画を練っていたようですが、
なかなか都合がつかず最終日に突入。

でも、この日のランチを一緒にすることができましたよ♪

アラモアナSCで待ち合わて、感動のご対面~!

会えて良かった、良かった!
生mikityだ~!
妹がお世話になってます~

なんてやり取りがあり(笑)、さてどこでランチにしましょうか?と言うと、
上のお姉ちゃんがお米が食べたいとのこと。
リクエストにお答えして、こちら ↓ にお連れしました。

e0277172_17191579.jpg

Original Pancake House 笑

パンケーキだけじゃないんですよ。
付け合せにご飯も選べちゃうのです。
お米が食べたいお姉ちゃんも、パンケーキが食べたい大人たちも
そろって満足♪

ここに限らず、パンケーキハウスに来ると、
必ずストロベリーワッフルをオーダーしてしまう私。
前日、妹が日本から持ってきたハワイのガイドブックを見ていたら、
何やらおいしそうな写真が載っていたので、
みんなでお味見と思って、試しにオーダーしてみました。
あ、もちろんストロベリーワッフルもオーダーしましたけどね♪

その名も Dutch Baby。

e0277172_17302477.jpg

じゃじゃ~ん!
なんか、すごい美味しそうなものが出てきちゃいました!
バターのいい匂い~

さらにバター、レモン、パウダーシュガーが付いてきます。

中はカスタードのような、しっとりふわふわ系。
レモンをちょっと絞っていただきます♪

あぁ~!こんなに美味しいものがあったとは~!!

今まで何十回となく来ていますが、
"今の今までオーダーしなかったことが悔やまれる~!"
というぐらい美味しい!!

これからは、
ダッチベイビー、マストです!

*****

N村さんちのベビーちゃん抱っこさせてもらっちゃいました♪
食事が運ばれてくる前におっぱい飲んで、大人たちが食事中には
ベビーカーで熟睡のとっても良い子で感心!笑
お姉ちゃんも、買ってもらったばかりのワンピースを着て、とっても可愛かったね~♪

初ハワイの旦那様、事前に私のブログでお勉強してくれたらしいです!
"カレーパウダー、ゲットしました" 
と言われ、カレーパウダー?と思いきや・・・
これですよ!
みんなで大笑いしちゃいました!

ブログみていただいてありがとうございます。
そして、いつも妹がお世話になります。
今後もご贔屓に~♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-12 23:02 | 食べる Eat & Drink

後が押してますので、スピードアップ!笑

*****

妹ハワイ3日目のディナーはここです。
ママがハワイに来た時、"滞在中に3回来る!" と宣言して本当に行ったほど
お気に入りになったベトナム料理のレストラン、Pho 777。

e0277172_1635233.jpg

パパも、 "これはおいしい!" と大絶賛のおかゆ。
妹にも食べてもらいました。

感想は?

"ハワイに来る人、みんなに食べてもらいたい!"

でしょ、でしょ~!!
みなさま、ぜひ、お試しください!

e0277172_16364666.jpg

そして、もちろんフォーもオーダー♪
ついてくるライム/レモンは絶対絞ってくださいよ!
これが味の決め手です!
私はライムよりレモンの方が好き

おかゆも、フォーも、妹とシェア。
シェアしたい時は、恥ずかしがらず、取り皿をお願いします。

ハワイのレストランはどこも、びっくりするほどの量が出てきます。
何かの罰ゲームか?!というほどの量ですよ
だから、特に数人でご飯を食べる時は、全員それぞれがオーダーするのではなく、
マイナス1から2ぐらいの量でオーダーして、みんなでシェアするのが正解。
4人で行ったら、2~3人前をオーダーする感じ

ちょっと足りないかなぁ?でも、足りなければまた追加オーダーすればいいか、
というぐらいでちょうどいいです。

そうすれば、罰ゲームのごとき量をムリして食べる必要もなく、
大量に残してお店の人に失礼することもなく、
以外に安く済んで良かった~!ということになるのです♪

賢く、オーダーしましょうね。
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-11 22:23 | 食べる Eat & Drink

ロコ御用達 @ KIM CHEE 1


North Beach を後にして、かなり遅いランチを食べに行くことにしました。
3時過ぎてました。ランチにはかなり遅く、夕飯にはかなり早いという時間帯

カネオヘの街に戻り、どこがいいかと当てもなく走っていたら・・・
おぉ!ここがあったじゃない!

e0277172_19113790.jpg

ロコ御用達のコリアンレストラン、KIM CHEE 1

うちの近所、カイムキエリアに KIM CHEE 2 がありますが、
我が家は KIM CHEE 1 の方が格段においしいだろうということで意見が一致。
この間、アイエアエリアを走っていたら、KIM CHEE 7 に遭遇しました。

e0277172_19173810.jpg

さりげなく、ALOHA醤油が置いてあるあたりがロコですわ。
ハワイ好きが高じてハワイに来てしまった私としては、なんともこだわりたいところですが・・・
ちょっとねぇ、甘いんですよ、この ALOHA醤油。
日本から来た日本人として、お米と醤油は譲れません!

e0277172_19284629.jpg

左側、私と妹でシェアすることにした Weekday Special。
2つのアイテムが選べて$8.50!
私の大好きな Meat Jun と、B-B-Q Beef をチョイス。

右側、ここに来るとMiffyが必ずオーダーする KAL BEE(カルビ)。
こちらSpecial の約3倍、$24.95!
一日付き合ってくれたからご褒美ってことで。笑

e0277172_1941479.jpg

これも私と妹でシェアすることにした Yook-Gae-Jang(ユッケジャン)。
お酢を少し加えると、マイルドになってとってもおいしい♪
いくつか行くコリアンレストランの中で、ここの Yook-Gae-Jang が一番好き♪

こっちのレストランは、どこで何をオーダーしてもかなりの量です。
メインとスープ系など、2人でシェアしながら食べるのが正解。

カネオヘに行ったら、KIM CHEE 1 です♪
2 は行かなくてもよろしい
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-07 23:59 | 食べる Eat & Drink

*こちらのお店、2013年5月末で閉店となりました~。涙

妹ハワイ2日目は日曜日でしたが、
私は仕事に行かなければなりませんでした~

最初の予定では、妹には朝うちでゆっくりしてもらい、
お昼に私の職場にあるスタバで落ち合って、
私が4時に仕事が終わるまで、アラモアナSCで時間をつぶしてもらうことになっていました。

妹が来る前、妹も顔見知りの私の友達に連絡をしていたんですが、
彼女、フルタイムの仕事をしながら、大学のオンラインコースを受講し、
しかも休日にはボランティアにバイトまでやっていてて、とても忙しい。

彼女が住んでいるのは、私の職場まで徒歩5分程度のところ。
忙しい彼女も、ランチは食べなきゃならないでしょう~?と
せめてこの日のランチを一緒にできないかと誘ってみました。

とりあえず、ランチは合流するということで、
私の職場のすぐ裏にある、The Fat Greek というお店集合!

e0277172_1647185.jpg

ハワイに4店舗ある、ギリシャ料理のチェーン店です。

こちらはアラモアナ通りにある Waikiki 店。
こじんまりとしたお店ですが、
高い天井にオープンエアーの開放感が気持ちいい♪

e0277172_16503825.jpg

私がいつもオーダーするのは GYROS(ギロス)。
ピタブレッドに、ラムとビーフがサンドしてあります。
少し酸味のある、ヨーグルトソースが美味♪

手軽にグリークを楽しめるお店です。

私の職場の従業員割引があるのもうれしい♪
10%引きにしてくれます

忙しいところ、久々にボランティアもバイトもなく、
一日ゆっくり休めるはずだった彼女。
洗濯も朝の内に済ませて、私の仕事が終わるまで、
妹に付き合ってくれると申し出てくれました!

私が午後の仕事に戻っている間、2人でアラモアナSC巡り。
妹も、安心して買い物を楽しめたようでした♪

仕事の後、アラモアナで合流した時は、
"ぜんぜん時間がたりな~い!!"
なんて言ってましたよ。笑

私も彼女と一緒に食事をしたり、お茶をしたのは久しぶり。
親友の協力に、妹共々、大感謝!

この彼女、私にとっては親友なんですが、
彼女にとって私は親友ではないんだとか。
なんじゃそりゃ?!なんて傷ついた時もありますが、
もう、どうでもいいんです。
私は勝手に彼女のこと、ハワイの親友だと思ってますから!笑

この日、妹は私の職場まで歩いて来ることになっていましたが、
休みだったMiffyが、車で連れて来てくれました!
Miffyにも感謝~♪

[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-04 22:14 | 食べる Eat & Drink

妹到着日の話はまだ続きます。
のんびり更新ですみません

タンタラスの丘から我が家へ戻り一休み。
荷物を広げて、日本からのお土産のお披露目♪

妹は日本から持ってきた雑誌を、
私は洗濯をしながら最新のハワイガイドブックを読み初め、
Miffyはベッドへ入ってお昼寝。

リビングに戻ってみたら、いつもの限界ヨロシク状態で、
ソファーに座って雑誌を読んでいる体勢のまま眠りに落ちた妹発見!笑
ホノルル到着直後からいきなり出歩いちゃったからね~

横にさせて、しばらく寝かせておきました。
毎日忙しいからね、ハワイでゆっくりすればいいよ~

・・・と、気がつけばすでに夜7時を回っちゃってる!

ご飯食べに行かないと!
で、またまた行っちゃいました!

e0277172_1726535.jpg

スンドゥブ(水豆腐)で有名なあのお店。
ソゴンドンです♪

やっぱりはずせませんよ♪
前回はこちら

まだ、ぐつぐつしてるの分かります?
そこに生卵を落として、しばらく待ちます。

お店の人に、「スパムがおしいよー」と言われたけど、
私たちは迷わずオリジナル(ビーフ&ポーク)をチョイス!
スパムのスンドゥブってねぇ、どうだろうか~?
辛さは、マイルド・ミディアム・スパイシーから選べます。
私は程よい辛さのミディアムで。

e0277172_1736762.jpg

コリアンレストランは、野菜がたくさん出てくるのがいいですね。
ここのキムチ、おいしいですよ~♪

e0277172_17412526.jpg

ちぢみも大好き♪

妹はシーフードのアレルギーがあるので、
キムチちぢみをオーダー。
メニューには載っていませんが、言えば作ってくれます。

私も、メニューに載っている海鮮ちぢみより、
このキムチちぢみの方が好きなんです♪

4泊の短期決戦ですからね。
まずはスタミナつけないと!笑
おいしかったね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-03-03 22:48 | 食べる Eat & Drink

妹が帰ったら、また慌ただしい毎日の始まり。
夕飯も食べずにソファーで眠り込んでしまったり・・・

さて、アップしますよ♪

*****

妹の到着日は土曜日。
休みのMiffiと2人で、空港に妹を迎えに行きました。

飛行機の中ではほとんど機内食を食べなかった妹。
朝ごはんを食べずに空港に行った私たち。

飛行機の到着時間が10時40分だったので、すでに11時を回っていました。
朝/昼兼用ということで、まずはブランチを食べに行くことに。
Koa かOriginal か迷って、Koa Pancake House に決定♪
安くてうまい!ですからね♪

e0277172_11203351.jpg


ここで必ずオーダーしなければいけないもの

Strawberry Whip Cream Waffle
Vinha D’Alhos & Eggs (Eggs n' thingsから)
Portuguese Sausage (サイドオーダーで)
Coffee

ストロベリーワッフルは、やっぱりこの厚さがないといけません!
ホイップクリームも、山のように盛ればいいってものでもなし!
値段にいたっては、観光客で行列のできるあのパンケーキハウスの半額!!
ガイドブックにだまされちゃいけませんよ~
ここのストロベリーワッフルはパーフェクトです♪
このボリュームで、たったの$6.50!

Vinha D’Alhos(何回聞いても発音できず、カタカナ表記もできない)は、
ポルトガルの肉料理。
ビネガーに漬けた豚肉を焼いたようなもの。
かなりおいしいです!
私は、Koa でしかこのメニューを見たことがありません。
なので、ここへ来たら、必ずこれをオーダーします。

Eggs n' things(パンケーキ屋の名前ではなく、"卵と何か"というカテゴリー)
の中から、Vinha D’Alhos & Eggs を選び、卵はオーバーハード(両面焼き)で。
パンケーキ3枚、ライス、トースト、フライドポテトの中から選べるので、
妹のリクエストでパンケーキ3枚をチョイス。

サイドオーダーで、Portuguese Sausage も忘れちゃいけません!

Miffyは自分のパンケーキをチョコチップパンケーキにしてましたが、
これは甘すぎです・・・

前回と同じメニューでしたが(笑)、満足感120%です♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-25 16:55 | 食べる Eat & Drink