2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:虹 Rainbow( 66 )

Rainbow 8


なんだか、虹のブログのようになっていますが・・・
今日も虹です♪
だってねぇ、出てたんですもの~。笑

e0277172_17481813.jpg

今日は地上から見上げた虹です。

仕事帰り、マッカリーの橋で信号待ちをしていたら、
大~きな虹が出ました!
端から端まで、カメラに収まらないほど大きいやつ!

e0277172_17543213.jpg

薄くですが、ダブルレインボーになってますよ♪

うわぁ~!!と思うほど、本当に大きな虹でした♪

このあと、こちらでは珍しく、土砂降りに!
Miffyにマッカリーショッピングセンターまで迎えに来てもらうことになっていました。
マッカリーの橋で虹の写真を撮ってる間にポツポツと降りだして、
ショッピングセンターに着いたとたん、ザーっと大降りになりました!
もう少し遅かったら、びしょぬれになっているところだった~

*****

明日の朝、ホノルル空港へ妹を迎えに行きます!
4泊の短い滞在ですが、1年ぶりの再会。
とっても楽しみです♪

虹追いかけ人(笑)の妹。
虹、たくさん見れるといいね♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-15 23:15 | 虹 Rainbow

Rainbow 7


いつもは "虹なんて・・・" ってバカにするMiffyですが、
昨日はそんなMiffyから、
"ハニー!すごい虹が出てるよ!写真撮った?!"
なんて、電話が入るほどの虹が出ました。笑
ちょうどMiffyが仕事から帰ってくる時間帯で、駐車場から電話かけてきたみたい

e0277172_13295696.jpg

もっちろん!
まさに、ベッドルームから写真を撮ってるところでしたよ。笑

12月末から歯の治療で、3週間置きに歯医者に通っていたのですが、
あまりにも炎症が引かないため、スペシャリストを紹介され、昨日行って来ました。
雨がパラパラと降ったりやんだり、でも海の方では太陽が出ていたので
虹がないかなぁ~、と探したら、低ーい位置に、薄ーいぼやけた虹が。
写真には絶対に写らないぐらい薄ーい虹でした。

家に帰ってきて、もしかしたらとベッドルームの窓から外を見ると・・・

e0277172_13335932.jpg

あぁ!出てた、出てた!
左の方がダブルレインボー♪

e0277172_13433136.jpg

少しずつ、虹がくっきり、長くなっていきます!

もういいか、と思って写真を撮るのをやめて、
また外を見ると、さらに長くなってる!

本を読みながら、もう少し様子を見ることに。

e0277172_1351868.jpg

きれいな半円になりました♪

e0277172_1411819.jpg

まだ、太陽が高い位置(午後3時ぐらい)だったので、
結構低い位置の虹でした。
40階建てぐらいのコンドミニアムのすぐ上

日曜日、サンデーディナーをパスして、Miffyとご飯を食べに行きました。
帰ってきて、コンドミニアムの入り口のドアを開けようとしたら・・・
Miffy、鍵を落としてきたことに気づきました!
すぐにレストランに電話してみましたが、ないとのこと。

入り口は専用の鍵がないと開けられず、その鍵をもらうには
$100ドルのデポジットを払わなければなりません。

仕方なく、この日Miffyが帰ってきた後、
管理人さんに鍵をもらうべく、管理人室に行って来ました。
管理人さん、長々と電話をしていたので、
Miffyに、ダメもとでもう一回、レストランに電話したら?と電話させました。

そうしたら、なんと!
鍵の落し物、ありましたよ!!

良かった~!!
きれいな虹は見れたし、鍵は見つかったし、
なんともラッキーな日でした♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-12 19:31 | 虹 Rainbow

Rainbow 6


今日は虹を追いますよ!

仕事帰りにウォールマートに寄ろうと思って、
いつもとは違うバス停に向かって歩き始めたら・・・
出てました♪
e0277172_17335923.jpg

横着して、バスに乗って行こうと考えていたんですが、
アラモアナ通り沿いに運河の方まで歩いたら、
もうちょっと大きく見えるかも・・・と思いつき、
虹を追うことに♪

e0277172_17385297.jpg

大正解♪


e0277172_1742494.jpg

アラワイ運河の橋を渡ったら、アラモアナホテル方向へ右に曲がります。
アラモアナホテルのバックにも、ほら!まだ出てる!

もう少し見晴らしのいいところか見たらどう?
と思ってキョロキョロしたら、アラモアナSCの駐車場の螺旋階段を発見。
駐車場4階分、階段を上がってみます。
今日は、虹を追うと決めちゃったからね♪ 笑

e0277172_17483182.jpg

青空にかかる虹♪
雲の流れ(=雨の降り具合)によって、虹が濃くなったり、薄くなったり。

アラモアナSCの駐車場内を突っ切って、NORDSTROMの駐車場への連結通路から
NORDSTROMの店内に入り、エスカレーターで1階に下りて、
カピオラニ通りの交差点を渡りウォールマートを目指します。

虹に気を取られて、つまずいたり、人にぶつかったりしないように気をつけないと。
でも、虹が気になって、上を見ながら歩いちゃいます。笑

e0277172_1756358.jpg

ほらほら!虹の根元はすぐそこみたい!


e0277172_1815384.jpg

虹を追いかけていたら、ウォールマートまであっという間でした♪

バスに乗って、なるべく歩く距離を短く、なんて思っていたのに、
螺旋階段まで上っちゃったりして、
虹のおかげでちょっとしたエクササイズできちゃいました♪ 笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-07 23:15 | 虹 Rainbow

Rainbow 5


見えるかなぁ~?

e0277172_13392765.jpg


仕事帰り、マッカリーの橋から。
結構大きな虹でしたが、薄くて全景が撮れませんでした~
残念。

この写真の空、夕方5時30分ぐらいです。
だんだん日が長くなってきましたよ♪
冬もそろそろ終わりかな~♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-02-06 18:48 | 虹 Rainbow

Rainbow 4


夕日に染まる虹♪

e0277172_1626465.jpg

甘い、いいにおいがしてきそう。笑
ふんわり、優しい気持ちになりますね♪

*****

仕事帰り、マッカリーのバス停に向かって歩いていました。
マッカリーの橋の手前、信号待ちをしている時は、こんな虹が見えていました。
e0277172_1631250.jpg


バス停に到着。
目の前の虹が、だんだん伸びてきた!
e0277172_16332169.jpg


ん~?と首をめぐらせたら・・・
e0277172_16345579.jpg

大きな虹になってる~!!
右の街灯のポールにくっついてるのが、バス停のサイン

雲のせいで、まだらになってるのもまたいい感じ♪

バスを待っている間、15分ぐらいの Rainbow Show でした♪
バスに乗ったとたん、虹はスーッと消えて、雲はグレーに・・・
タイミングばっちりでした!
[PR]
by mikityhawaii | 2013-01-23 21:47 | 虹 Rainbow

Rainbow 3

年明けから虹続きのアップですが・・・
今日も虹です♪ 笑
でも、ちょっと珍しいやつ。
e0277172_1422231.jpg
目線より低い位置の虹。
と言っても、34階からの目線ですが。笑

うちのユニットは34階にあるんですが、いつもうちから見える虹は、
目線よりさらにょっと高いぐらいから、大きな虹が見えますが、
今日のは目線より、ちょっと低いところに出てました。
またまた薄めの虹だったので、ズームで撮ってみたので、あまり高さ分からないかも

見えますか?ちゃんと、ダブルレインボーでしたよ!

今日は仕事が休みの日で、たまりにたまっていた洗濯物と格闘中、
ふっと窓に目をやったら虹が出てました。

いつも、この"ふっ"とした瞬間が、虹の瞬間とぴったり合っちゃうんです♪

この虹も、ほんの一瞬。
"あぁ!!"と気がついて、急いでカメラを取りに行って
2枚ぐらい写真を撮ってる間にどんどん薄くなって、
あっという間に消えてしまいました。

微妙なタイミングで間に合った♪

Miffyに限らず、職場の同僚たちや友達の中でも、
"虹の写真なんて撮るの?虹なんて毎日見れるじゃん"
って言う人が圧倒的に多い。
しかも、見ようともしない。
ロコだけでなく、日本から来た日本人も含

虹って、やっぱり自然が織り成す美しいものの一つだと思うんです。
しかも、いくつかの条件がぴったり合わないと出ない。
ラッキーなことに、ハワイはたまたまその条件が揃いやすいだけで、
虹が見れるって、稀なんじゃないかと思うんですが。
毎日出ていたとしても、タイミング的に見れないことの方が多いだろうし

冷めた目でしかみれない人たちって、人生つまらなくないだろうか?
と、余計な心配をしてみたりします・・・

美しいものを見たら、"わー!きれーい!"って素直に感動できるって、
実はとっても大切なことなんじゃないかと思います。
そういう心の余裕みたいなものが、
例えば何かイヤなことがあっても、どーんと構えていられたり、
何だか毎日を楽しく過ごせるコツだったりするんじゃないかな♪

というわけで、虹を追います♪ 笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-01-08 19:58 | 虹 Rainbow

Rainbow 2

昨日の虹は、写真で見るには薄すぎましたねぇ。
純真な心の持ち主にしか見えませんよ~。笑

今日も霧雨が降ったり止んだり。
一瞬の晴れ間に、大きな虹、出てました!
e0277172_13445181.jpg
全体に薄っすら曇り空だったので、やっぱり薄めの虹ですが、
これならちゃんと見えますね♪

仕事帰り、銀行に立ち寄り、そのままドンキーへ。
いつもの時間帯の、いつもの方角です。
パラパラ降っていたんですが、虹が出ていたので、
駐車場の脇の木の下に入って撮りましたよ!笑

虹続きの新年。
何かいいことありそうかな?
楽しみです♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-01-04 18:55 | 虹 Rainbow

Rainbow 1

年明けから雨模様が続き、今晩は暴風吹き荒れるハワイです。
朝晩は雨足が強く、一日中、霧雨が降ったりやんだり。

そんなパッとしないお天気ですが、時々、お日様がでたりするので、
虹がたくさん出てますよ~♪
e0277172_17221293.jpg
今年最初の虹アップは・・・薄~い虹。
さて、どこに出てるでしょう?苦笑
う~ん、ぜんぜん見えないかも・・・。でも、出てるんですよぉ~

ランチを食べてる最中、ふと窓の外を見たら出てました!
今日一日で3回ぐらい、虹が見れたんですが、
今日は曇り空だったので、どの虹も薄~い虹。

カメラ持ってなくて撮れなかったんですが、
私の今年最初の虹は、昨日でした♪

今年もたくさん、虹の写真撮れるといいなぁ♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-01-03 22:35 | 虹 Rainbow

虹 12-18-12

風邪が流行ってますねぇ~
ハワイでもこの時期は風邪が流行ります
私も昨日からくしゃみと鼻水が止まりません。
今日になったら身体の節々も痛いような・・・
これは、本格的に風邪を引いてしまったかも~

なんだか熱っぽい気もして、ベッドに戻り熱を測りながら、
ふと窓に目をやったら・・・
e0277172_11454390.jpg
大きな虹が出ていました!!

e0277172_11485148.jpg
ちょうどベッドルームの窓の正面。
くっきり鮮やかな虹。
e0277172_11504374.jpg
右側の弧の部分うーっすらと。
e0277172_11532590.jpg
虹の7色、分かりますか?

虹の色が何色に見えるかは、見る人の色の知識によるんだとか。
たくさんの色を知っている人には7色以上にも見えるかもしれないし、
あまり色を知らない人には、4色ぐらいにしか見えないかもしれないんだそう。

一般的に言われる虹の7色は、の7色だそうです。

私は藍色が出てこなくて、
"6色しか浮かばないけど後はなんだろう?"と思って
ちょっと調べてみちゃいました。
確かに、紫と薄い青の間に、濃い青がありますね。
藍と青というより、青と水色って感じ。色って楽しい~♪
e0277172_1243674.jpg
ダブルレインボー♪


金曜日は職場のクリスマスパーティー。
早く風邪治さないといけないんだけど・・・
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-18 17:17 | 虹 Rainbow

虹 12-13-12

今朝は歩いて職場まで行こうと思いながら、
でも、もしかしたらバスも間に合うかも、と期待もしていました・・・
が、ちょうど行ってしまったところでした~
走り出したバスの後ろ姿を見ちゃうほど切ないものってないです。涙

ま、もともと歩いて行くと想定して、十分間に合う時間に出たので
気を取り直して歩き出しましたが、風上の方で雨が降っていて、
その雨雲が風に乗ってこっちに流れてきそうな気配・・・

やっぱり~。少し歩き出したら、サラサラと降ってきて、すぐ結構な降りに!
傘持ってないし、これは困った!・・・と思ったら、あら?止んだみたい?

で、ふと前を見上げたら・・・
e0277172_174471.jpg
わ~!!虹~!!

ちょうど、クリスマスツリーの写真を撮りたいと思って、
カメラを持ってきていました!
いきなり立ち止まって、荷物をガサガサ。
写真撮影~♪

雨が降り出してどうなるかと思ったけど、虹の写真が撮れちゃった♪
ふふふ♪ と思ったら、ちょうど次のバスが来て、
結局バスにも乗れちゃった♪
歩いてもぜんぜん良かったんですよ~?

そうか、虹を見るために、このタイミングだったんだな♪
私、やっぱり"虹女"?笑
e0277172_17104346.jpg
バスを降りたら、青空が見えていました。
そして、まだ虹も見えていましたよ♪

朝の虹のおかげかな?
今日は仕事がとってもスムーズで、なかなか楽しい一日だったな♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-12-13 22:38 | 虹 Rainbow