人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I did it!!


Aloha~♪

皆さま、大変ご無沙汰しております!
いかがお過ごしですか?
お変わりないですか?

気付けばすでに11月!

すっかりエキサイトのパスワードも、投稿の仕方も忘れかけて
ドキドキしながらのアップです。笑

ついに!ついにこの日が来ましたよ~!!

I did it~!!

ハワイ州の資格試験に、ついにパスしました~!!感涙

何の資格習得に挑戦していたかというと・・・

I did it!!_e0277172_13312111.jpg


これ ↑ です!

Real Estate Salesperson

不動産販売(っていうのかな?)の資格♪


いや~、難しかった~ >_<

まず、学校が大変!

分からない専門用語に難しいボキャブラリー満載!
専門用語なんて、日本語和訳見ても分かりませんよ。

テキストブックを読むのに一苦労。
まず、ざっと目を通し、分からない単語をシャーペンでマル。
次に辞書を使って意味を調べて、テキストブックに書き込む。
意味が分かったところでもう一回読む。

休みの日に、その週やる予定のチャプターを全部読んで
チャプターごとのクイズをやって、授業に参加。

9月の中旬に学校最後の試験にパスして、無事受講修了証書をいただきました!

学校初日の日。
まったく未知の世界。
仕事が終わってから夜10時までの4時間。
8週間通い続けられるんだろうか・・・
英語の専門的な授業、ちゃんとついていけるんだろうか・・・
緊張のあまり、みふぃおにしがみついて泣きましたよ~
アホかって言われました~

それが、いつの間にか、休みの日に勉強を見てくれる友達ができたり
いつもみんなのために何か食べ物を持ってきてくれる生徒さんが
残ったものを持たせてくれたり

結構楽しい時間を過ごせてびっくり!笑


学校が終わったら、いよいよハワイ州の資格試験にチャレンジ!

9月の終わりに、第一回目のチャレンジ。
もちろん、一回では受からないと思っていたので
どんなもんかを見に行くつもりで受けましたが・・・

いやいや、学校の試験どころのレベルじゃない~!!>_<

試験は2つのパートに分かれています。

アメリカ全体の National (80問、2時間30分)
ハワイ州の Staate (50問、1時間30分)

それぞれのパートで70%を取らないとパスできません。

一回目の試験では、National なんて、50%にも満たず~!

I did it!!_e0277172_13492892.jpg
我が家、コーヒーテーブルしかなく、しかもテーブルの下で足を伸ばせないため
みふぃおの実家からちゃぶ台を借りてきて勉強してました。笑


もう、どうしたらいいのか分からない状態。
とにかく、テキストブックを何度も何度も、理解するまで読むしかない!と
ひたすらテキストブックを読み続けました。

第二回目。
なんと State のパートはパスしましたが、National が70%まで6問足りず・・・

第三回目。
ダメだった National だけを受ければいいんですが、これまた70%まで5問足りず・・・
それが先週の月曜日。

この一週間、学校でやった練習問題をやり直し、テキストブックのクイズをやり直し
第四回目の今日を迎えました。

試験はテストセンターで一人ひとりコンピューターに向かって受けます。
4択です

全部終わって、最後に END をクリックすると・・・
即座に結果が出てくるという、大変心臓に悪いシステムです。

時間いっぱいいっぱい使って、見直しもして
祈りを込めて、END をクリックしたら・・・

PASS の文字が!!

コンピューター室を出ると、係りの人のデスクがあって
合格証書をプリントしてくれます。
4回中、3回同じ係りの人で、今日も同じ人。

思わず彼女にしがみついて、「やった~!やったよ~!!」と泣きましたよ~

彼女も「良くやったわね~!本当に良かったわ~!」って
ギューッと抱きしめてくれました。
そして、「携帯持ってる?写真撮りなさい!」って
合格証書を手にした写真を撮ってくれました!笑

家路につくバスの中から、家についてお昼も食べずに
試験は朝10時から12時30分までだったので
みふぃお、ママ、励ましてくれた方々、友達たちに
報告のメッセージとLINEを送り続けましたよ~。笑


9月の終わりには試験にパスして・・・なんて思っていたんですが
10月を吹っ飛ばして、11月に入ってしまいました。

7月の終わりから今まで、みふぃおをほっぽらかし(笑)
かろうじて洗濯だけはして、ほとんどの家事はせず
職場でいろいろあって、朝6時出勤(朝4時起きですよ!)になったり
人間関係でいろいろあったり

でも、とにかくこの資格を取ろう!と踏ん張りました!

なんだかんだ文句言いながらも、毎回学校まで送り迎えしてくれて
勉強の仕方をアドバイスしてくれたり、励ましてくれたみふぃお

どんな問題が出たか、細かく書いて送ってくれたり
仕事の後に会って勉強を見てくれたクラスメート

日本からLINEで励まし続けてくれたママ、妹、友達

「できるよ!挑戦してごらん!」って言っていつも励ましてくれた職場の先輩たち・・・

支えてくれた皆、みんーなに感謝です!!


今週の日曜日から両親、11日に妹、翌日に妹のダンナ様
さらにその翌日に弟ファミリーが来ることになっており、
15日の土曜日には妹の結婚のお祝いパーティー
16日にはバンをチャーターして市内観光とサンデーディナーと
これから盛りだくさんの予定になっていたので
なんとしてでも、みんなが来る前に終わらせたかったー!!

ギリギリ間に合いました!

I did it~!!

家族に会えるのはもちろん、2人の姪っ子にも初対面!
妹のお客さんで、このブログにコメントしてくれる めぐさんにも会える!
とっても楽しみな1週間です!

この3ヶ月、カメラもまったく日の目を見ず。
これからまたたくさん写真も撮って
ブログ復活したいと思います!

長くなってごめんなさいね。
久しぶりなもんで。笑

これからまたよろしくお願いします♪
by mikityhawaii | 2014-11-03 19:25 | いろいろ Other