2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

卒業式♪


5月17日の金曜日は、Miffyの卒業式でした♪
えぇ~?!Miffyも卒業式出れるの?!ってな感じの卒業式でしたが。笑

e0277172_17505330.jpg


Miffy、仕事をしながら学校に通い、短大卒の資格が取れるという
とても有難い政府のプログラムにパスしました。
2年トライしてダメで、3年目にやっとパスしました!

学校に通うといっても、Miffyの職場内にクラスを設けてくれて
ハワイ大学から講師が直々に教えに来てくれるというもの。
3ヶ月仕事して1週間クラスの週、また仕事して、1週間クラスの週
というようなスケジュールで、クラスを受ける週は仕事はなしで
でも、それも仕事の一環なのでお給料はもらえるという、本当に有難いプログラム。
もちろん、学費なんてものはありません。仕事ですから


e0277172_1834414.jpg
カピオラニパークの横にある、ワイキキシェルが会場
卒業する生徒たち、先生や家族は座席に座ります
座席の後ろは芝生が広がっていて、座席に座りきれない家族や友達が
敷物をひいて、自由に座ることができます


カレッジ中退で、アルバイトばかりしてきたMiffy。
私がMiffyと出会った時も、日本食レストランのウェイーターのアルバイト。

そこから、やっとフルタイムでパンケーキハウスの店舗マネージャーとなり
NISSANのカーセールスマンに転職をし、不景気で解雇されたところ
オバマが大統領となり、失業者へのベネフィットを改定。
職業訓練校に行きたい人は、学費援助+失業手当を卒業するまで延長してくれるということで
急きょ、ハワイ大学に付属する職業訓練校に通い始めました。


e0277172_1884026.jpg
ハワイの卒業式では、みんながレイをあげる習慣があり
こんな風にレイをたーくさんかけてもらうことになります♪
レイで顔が埋まっちゃう人もいるぐらい!笑


そこで見つけたのが、この政府の特殊なプログラム。
ハワイでは、一番安定して守られた政府の職場で、競争率はかなり高い。
年に一度、募集があり、まずは筆記試験に合格しないと、次の面接に進むことができず
Miffyは2年、筆記試験にパスすることができませんでした。

でも、あきらめなかったMiffyは、本当に偉かった!

ま、Miffyの歳でずーっとアルバイトできて、失業して、この先を考えたら
もう、なんとしてでも、この職場に入るしかなかった。

3度目のトライで、筆記試験にパス!
面接が得意なMiffyは、見事このプログラムに入ることができました!
Miffy父母も大喜びの快挙!笑


e0277172_1894574.jpg
式が終わると、ラストネームのアルファベットのところで家族と待ち合わせ
シャカでポーズのMiffy♪
オレンジのターセルは、成績優秀者の印なんだとか
Miffyが成績優秀だなんて、みんなでびっくりしていたら
クラスのほとんどの人がもらえたんだとか。笑


Miffyの面接結果が出るのが12月で、まだ先が見えない時
私の方は、以前の職場でいろいろあり、12月末での退職を迫られました。
Miffyがまたダメだったら、2人で無職なっちゃう・・・
でも、こんなゴタゴタした職場環境で、我慢して仕事続けていく意味があるか・・・
と悩んでいたら、ボスの私に対する態度に嫌気が差した同僚が
こんなところにいたら時間の無駄とばかり、私より先に辞表を叩きつけ
私も勇気付けられて、12月末で辞めるべく、辞表を出しました。


e0277172_1811799.jpg
暮れなずむワイキキシェル
卒業した生徒たちが、それぞれの家族や友達たちと落ち合って
写真撮影をしたり、みんなでお祝いしたり♪


そーしたら!
Miffy面接も合格!2012年1月より今の職場の特殊プログラムで仕事ができることに!

私も12月末から就活を始め、1月はそのさらに前の職場で
臨時の手伝いをしてほしいと言われ、毎日その手伝いをしながら派遣会社に登録し
今の職場を勧められて、面接を受け、2月から来てほしいということになり
2012年、Miffyと私、2人して心機一転、新しい職場で、新しいスタートを切ることができました!
そして今にいたる・・・♪


e0277172_18154630.jpg


40になって、20代の同僚たちと勉強しなければならなくなったMiffy
時には朝方まで宿題に頭を悩ませたり、パソコンと悪戦苦闘したり。
それでも、若い同僚たちに助けられながら、本当によく頑張ったよね!
自分の息子が、晴れて無事、卒業してホッとしたような・・・。
ここまで育てるの、本当に大変だった~。苦笑


何はともあれ、Miffy父母を喜ばせることができたっていうのが何より誇りに思います。
これからは、仕事で頑張ってもらわないと!

この卒業式も、出る出ないでMiffyとMiffyママ、大喧嘩になりました。
本当は出たかったMiffy、本当は出てほしかったMiffyママ・・・
でも、素直にそう言えない2人なのです。
卒業式、やっぱり出て良かったよ~♪


Miffy、卒業おめでとう!!
[PR]
by mikityhawaii | 2014-05-19 23:58 | イベント Event