人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨガとアーユルヴェーダ♪


Mahoko先生のヨガを始めてから
いろいろ新しいことに興味がわいてきましたよ♪

まずは、これ ↓

ヨガとアーユルヴェーダ♪_e0277172_9283732.jpg

ずばり、食生活の改善!笑

Mahoko先生の先生、マイラ先生が執筆された
食事と心と体の関係について書かれた本とレシピの本。

『Freedom in Your Relationship with Food』は
アーユルヴェーダというヨガをさらに深めるガイダンス(5千年の歴史があるそうな)を元に
食事と心と体がどういう風に関係しているか、どんな食生活をしていくべきか
などがシンプルに、とても分かりやすく書かれています。
スリランカなどには、アーユルヴェーダーの食事や施術を受けられるホテルがありますよ

『Simple ayurvedic recipes』は、そのアーユルヴェーダ的レシピ本。
いろいろなスパイスをたくさん使って、インド料理っぽいお味です。
ほとんどのレシピが、スパイスを炒めて香りを出したら
お豆や、切った野菜を加えて、お水を入れてボイルするだけ。
まさに、『Simple』♪

私は、Mahoko先生が、カウアイ島にいるマイラ先生から
取り寄せてくれた本を、少しお安く購入することができましたが
先日、WholeFoods で、両方とも売っていたのを見ましたよ。

ご興味のある方、ぜひ読んでみてください♪


*****

初めてヨガを体験したのは、2011年。
毎週1回、1年程続けましたが、2012年に今の仕事を始め
その1年はまったくヨガから遠ざかっていました。

エキサイトブログで、ハワイ在住の Mahoko先生の存在を知ったのが
今年、2013年の6月。
さっそく連絡を取って、初のサンセットヨガに参加したのが6月22日。

前に1年程やっていたヨガは、ホノルル市が主催するヨガクラスで
とても安かったんですが、生徒さんもものすごいたくさん来ていて
先生が一人ひとりのポーズを細かくチェックするなんてありえませんでした。

Mahoko先生のクラスは(今のところ)少人数。
なので、先生がどのポーズも、しっかりチェックしてくれます。
やはり、日本語の方が、説明でもなんでもすんなり入ってくるし。

Mahoko先生の笑顔や無駄のない、すっとした姿勢を見ていると
私もそんな風になりたいなぁ、と自然と思えてしまうんです。
そして、先生がクラスの合間合間に話す食事のこととか
生活習慣のこととかを聞くと、「私もやってみたい!」となるわけです。

毎回のクラスで、Mahoko先生からポジティブでとても優しい気をいただいています♪
by mikityhawaii | 2013-09-30 15:22 | ヨガ Yoga