2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハワイアンメニュー その② ♪


ロコモコの翌日のお弁当は、これまたハワイならではのメニューでしたので
ちょっとご紹介しますね♪

e0277172_2033726.jpg

Spicy Ahi Poke Don♪
スパイシー・アヒ・ポキ丼
ピント合ってなくて、あんまりおいしそうに写ってない・・・汗

Ahi (アヒ)は、ハワイ語でマグロのこと。
Poke (ポケ ポキ と発音しちゃいますけど)は、ハワイ語で「切身」のことらしいですが
お刺身の「漬け」のようなもので、ハワイならではの食べものです。

ポキと言えば、アヒ・ポキが一番ポピュラーで
普通のアヒ・ポキは、玉ねぎ、オゴ(コリコリした歯ごたえのある海藻)、ネギと一緒に
ハワイアンソルト、醤油、ごま油なんかで味付けしてあります。

もうひとつ、みんなが大好きなのが、スパイシー・アヒ・ポキ。
こちらは、マヨネーズとチリソースとトビコが加わります!

私はどちらかというとスパイシー派!

ピリ辛のマヨ醤油にごま油を足した感じ。
そして、このトビコのツブツブ感が絶妙♪

ポキそのままを、おつまみやおかずとして食べるのが一般的ですが
"ポキ丼" としてメニューに出しているところもありますよ。
ハワイの主要スーパーの一つ、Foodland では、お好みのポキを丼にしてくれるんですよ♪

ポキ、とってもおいしいので、ハワイに来たら
ぜひ、お試しくださいね♪

お店によって、微妙に味付けが違いますので
いろいろ食べ比べてみるのも楽しいかも♪
ちょっとお高いんですけどね。苦笑
[PR]
by mikityhawaii | 2013-08-19 01:42 | 食べる Eat & Drink