人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Makapuu Heiau へ行って来ました♪


月曜日の朝、寝坊したと思われるMiffy
"お腹の調子が悪いんで、ちょっと遅刻します!"
と職場に電話をかけ、朝いつもより遅れて出かけました。

また、しょうがないなぁ~
と思っていましたが、出かけてから2時間も経たないうちに
"う~ん、お腹の調子が悪いから、もう、今日は帰ることにしたから~"
との電話がありました。

帰ってくるなり、トイレに駆け込むMiffy。
本当に、お腹の調子が悪かったらしい~。苦笑

それでも、お昼まで一眠りしたら、すっかり回復した様子。
月曜日の仕事行きたくない病か?!

"じゃ!Makapuu に行こう!" と言うから
COSTCO に帰り寄ってくれるなら、という条件付で付いていきましたよ。笑

Makapuu Heiau へ行って来ました♪_e0277172_1745750.jpg

とーっても穏やかな波の Makapuu でした♪
なので、Miffyは波乗りあきらめました。
仕事さぼって波乗りに行こうなんて、甘い、甘い~

Makapuu Heiau へ行って来ました♪_e0277172_17462662.jpg

海と空のブルーのグラデーションがとってもキレイです♪

Makapuu Heiau へ行って来ました♪_e0277172_1815072.jpg

Makapuu の Lighthouse も見えますよ♪
Makapuu Trail の途中、この Lighthouse に向かう小道がありますが
まだ、行ったことがありません。
いつか行ってみないとな~

波がないと判断すると、いつもはここで折り返して帰るんですが
この日はちょっと先まで連れて行ってくれました!

いつも素通りするだけの、初めての場所です♪

Makapuu Heiau へ行って来ました♪_e0277172_17492429.jpg

黒い岩がゴツゴツと出ているところ。
ラビットアイランドもかなり近くて、かすかにビーチがあるのが分かります。

Makapuu Heiau へ行って来ました♪_e0277172_175336100.jpg

もしや、もしや?とは思ったんですが!
山の方を向くと、小高くなっているところに Heiau (ヘイアウ)があるんです!

Makapuu Heiau へ行って来ました♪_e0277172_17551833.jpg

まずは、小高くなったところまで上がったところからの眺め。

後で調べたら、右下に見える自然のプールみたいになっているところは
ヒーリング・プールと呼ばれていて、古代ハワイアンたちは
苦しいことや悲しいことがあるとここへ来て
ネガティブな感情を解放して、精神と肉体のバランスを取り戻したんですって。

Makapuu Heiau へ行って来ました♪_e0277172_18303952.jpg

こちらが、Makapuu Heiau です。

ヘイアウは、古代ハワイ人が建設した聖域のことです。
石材を敷き詰めた舞台のような構造になっていて
様々な宗教行事に用いられたようです。

ここオアフ島にも、いくつかのヘイアウ跡地が残っていって
最近では、パワースポットとして注目を集めているようですよ。

Makapuu Heiau へ行って来ました♪_e0277172_1823790.jpg

ヘイアウの中にある、ラウハラの木。
この葉っぱを使って、帽子やバッグを編んだりするんですよ。

初の Makapuu Heiau ということで、ちょっとワクワクして行ったんですが・・・
何か、手書きの看板("Heiau" とか "生贄" とか)が
ヘイアウの中にいくつも置いてあったりして、ちょっとがっかり。
これ、本物のヘイアウ?と疑ったぐらい・・・

でも、写真なんか撮ってもいいのかしら?とも思い
ちょっと控えめに撮ってきましたけど。笑

ここに行くまでの道筋にはホームレスがたくさん住んでいて
車を止めて外に出るのもちょっと不安になるような場所でした。
Miffyが一緒じゃなかったら、絶対行かないかも
Miffyは平気でホームレスの前に車を止めて下りようとするので
やめて!やめて!と言って、止める場所を変えてもらいましたよ~


せっかくのパワースポットですが
残念ながら、ここはちょっとお勧めしませんね~
襲われたら、逃げ場ないです・・・

どうしても行きたい方、Miffy連れて行ってくださいね。笑
by mikityhawaii | 2013-07-09 23:58 | 海 Ocean/Beach