2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

"SUMO" の正体は・・・?


先月、同期のお友達夫婦が遊びに来てくれていて、
カイルアの WholeFoods へ行ったとき、
こんなものがお店の入ってすぐのところに山積みになっていました。

e0277172_1759137.jpg

その名も "SUMO"。

試食できるようにカットしたものが置いてあったので、早速食べてみました。
これが、とーっても甘い!!

早速、1個買ってみて、家に帰ってMiffyと一緒に食べました。
"今まで食べたオレンジ系の中で、一番甘い!"
・・・と、Miffyも言ってましたよ。

Miffyがフルーツを食べるのはマレなので、美味しいと言うなら食べさせようと思い、
後日、カハラの WholeFoods へ行って買い足して来ました。

カリフォルニア産のこの"SUMO"、
写真を見て、「え?これって、あれじゃない?」って思う方、いるかもしれませんね。
私は、食べたこと・・・あったかなぁ?あった気もしますが・・・
これ、日本の "デコポン" なんだそうな。

"The most delicious citrus in the world"

と評されるデコポン、カリフォルニアのある会社が、
このデコポンの(たぶん)苗を、こっそり日本から持ってきちゃったんですって。
もちろん違法ですよ!
で、こっそり植えて育ててみたら、木が病気にかかって全部燃やさなければならなくなり、
日本でいう農林水産省のような機関から罰金が科せられたとか。

その後も、デコポンの密輸は絶えず、すったもんだがあった末、
やっと検疫を通してきちんと輸入できることになり、
2、3年前から市場に出回るようになったんですって。

この "SUMO" をハワイで見つけたのは今年が初めて。
去年までは気がつかなかっただけか、ハワイにもやっと出回るようになったのか?

アップする前に、ちょっと調べてみよう~、なんて思ったら、
興味深い話に辿り着いちゃいました。
デコポンの密輸だなんて・・・
よくぞやってくれました!笑

出回るのが楽しみなフルーツがひとつ増えました♪
[PR]
by mikityhawaii | 2013-04-10 23:53 | 食べる Eat & Drink