2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台湾茶 - 茶の間 Tea House


追記:こちら、だいぶ以前にオーナーが代わり、カパフル、セイフウェイの向かいに移転したようです。
元のオーナーさんは、六本木にお店を出したとか・・・?定かではありませんが・・・


友達と待ち合わせをして、
キングス・ビレッジ(ワイキキ)に行って来ました。

目的は、この中にある、茶の間 Tea House
台湾のお茶をいただいてきました♪
e0277172_7251210.jpg
台湾式のお茶の飲み方を見せてもらったのは初めて!

竹製の茶池に乗った、白い陶器のポットにまず茶葉を入れます。
沸騰したお湯をポットに入れてふたをしたら、その上からさらにお湯をかけます。
20秒待ったら、ガラス製のポットにお茶を入れ替えて、まずは色を楽しみます。
次は、手元の右側、上部がちょっとくびれたカップの方にお茶を注ぎ、
左側の空のカップを、お茶を注いだカップにかぶせ、ひっくり返します。
空になった右側のくびれたカップをそっと鼻に近づけて、お茶の香りを楽しみます。
最後にお茶を飲んで、その味を楽しみます。

数あるお茶の中から、効能を聞いて試してみたのは、
杉林渓高山茶 (Shan lin xi High mountain tea)。
デトックス効果で体の毒素を出して、疲労回復にもいいとのこと。

さっぱりして、まろやかで、とてもリラックスした気分になれました。
e0277172_7365814.jpg
オーナーの奥様は、私と同い年で、やっぱり同じくハワイに来て10年になるとか。
日本では外科医をやっていた奥様は、その人を一目見て、簡単な所見ができるそうで、
私を見るなり、「あなたはとても健康で、免疫力も高いけど、疲れがお肌に出てるわね。
疲れがたまって免疫力が低下してくると、帯状疱疹なんかが出てくる可能性があるから、
今のうちに、疲れを発散させておいた方がいいですよ」とアドバイスしてくれました!

そうなんです!ちょっと疲れ気味だったんです!
そしてうちのママは帯状疱疹を何度か患っているので、その傾向かなり高そうです!

これは、このお茶を買って帰って、さっそくデトックスだ!と思いきや、
100グラム、なんと$60ドル!!

でも、台湾出身のオーナーの実家が茶葉を栽培していて、無農薬&高品質。
小さじ2杯で2リットルは出せて、出し切った茶葉は、
みそ汁などに入れて食べちゃうんですって。
無駄は一切なし。

少し良いものを体に取り入れて、体の中からきれいにするというのも
そろそろ必要かな・・・とも思い、杉林渓高山茶、思い切ってご購入。

ついでに、お茶菓子として出された、竹炭でコーティングされた
マカデミアナッツも買ってしまいました。(こちらは一袋$5ドル)
これ、とても香ばしくて、とーってもおいしかったんです♪

竹炭は、優れた吸着力があって、体の中の有害物質や毒素を吸着して
排泄する効果があるそうです。
整腸作用、体脂肪を減少させる働き、便秘改善など、
おいしく食べられて、しかもその効果は絶大!
こちらのお店オリジナル商品で、ドン・キホーテなどにも卸しているそうです。

新しいハワイのお土産に、絶対お勧めの商品です。
お買い物途中に見かけたら、絶対買いです!

なんと、サービスで、竹炭コーティングのパイナップルをいただきました♪

茶の間さんでは、台湾薬膳鍋もたべられるということなので、
次回はぜひ、この薬膳鍋にトライしたいと思います。

では、今日から体の中のデトックス、開始します♪
[PR]
by mikityhawaii | 2012-06-19 13:08 | 食べる Eat & Drink