人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年に渡ハして12年。ハワイから、Alohaをお届けします♪


by mikity
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーフシチュー♪

ここしばらく、スーパーに買い物に行っていなかったので、
ついに冷蔵庫の中が空に・・・
カップラーメンすらない・・・

で、仕事帰りに行ってきました!
食料の買い出しと言えば、ドン・キホーテ♪

以前の職場は、すぐ裏がドン・キホーテというとても便利な場所だったので、
週に一度は、仕事帰りに立ち寄っていましたが、
今の職場は、ドン・キホーテまで徒歩15分程度かかります。
買い物に行くのにも、気合が必要です。

また今度はいつ行けるかも分からないので・・・買いだめ。
ビーフシチュー♪_e0277172_17581612.jpg

ドン・キホーテでは、お醤油やみりんなどの調味料、カレールーやマーボー豆腐の素、
さばの味噌煮缶や、納豆などなど、かなり日本のものがそろいます。

こんな感じ。
ビーフシチュー♪_e0277172_1810555.jpg

食材がそろったところで、何を作ったかというと、
なんと、ビーフシチュー!
しかも、from scratch(ルーとかを使わず、最初から)!!
初めての挑戦!!!

栗原はるみさんの料理の本が好きで、日本から数冊持ってきています。
その中の、"ごちそうさまが、ききたくて"に載っていたレシピから。

お肉を焼き付けて取り出し、薄切りにしたたまねぎをバターで炒め、
小麦粉を加えてさらに炒め、赤ワインを加えて肉を戻し、
固形スープの素、トマトピューレ、とんかつソース、はちみつ、ローリエを加えて煮込み、
じゃがいも、にんじん、たまねぎを加えて、やわらかくなったらできあがり。

いつもは硬くなってしまうお肉も、びっくりするぐらいやわらかく、
かなりおいしくできました♪

ハワイにいても、日本の食材に困らない。
ドン・キホーテ様々です。
by mikityhawaii | 2012-05-09 23:33 | 料理 Cook